三連休パスの旅の旅2:長野編その2

三連休パスの旅2:長野 comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、オバマ氏が大統領になって景気が
回復してくれるといいなぁと思うよねっちです。

さて三連休パスの旅長野編。2日目、3日目一気にいきます。

▼11/2

朝5時半に起床して野沢温泉湯めぐり2。
まずは大本命の大湯から。
大湯
朝6時前にも関わらず先客が3名程入浴中でした。
お湯はやや緑色ってトコかな?
外湯は朝5時から入れる=人がほとんど入っていない状態だったので
お湯の温度は超激熱でした。

次はオイラの干支(辰年)の神様のお湯である十王堂の湯。
ちなみに野沢温泉の外湯巡りは外湯十二神将めぐりとも言いまして、
各外湯には十二神将と薬師如来が祭られているんですよこれが。
詳しくはここ参照→http://www.nozawaonsen.com/map2.html
十王堂の湯
ここが一番近代的な外観をした外湯でしたねぇ。
6時半ぐらいに行ったんですけど誰もおりませんでした。
=お湯の温度激アツ。
ちなみにお湯の色は白系です。

最後のシメの外湯は横落の湯。
横落の湯
ここは他の外湯に比べるとすごく目立たない感じであります。
お湯は透明。
先の2つに比べればなんぼか温度は低かったと思います。

ちなみに朝早くなんで温泉街も閉まった状態です。
野沢温泉街
夜は結構遅くまで開いている土産物屋とかあるんですけどね。
我が秋田県も乳頭とか玉川とかいい温泉あるんだから
交通インフラを整えたり、草津とか野沢みたいな温泉街の形成を進めたりして
もうすこし気軽に泊まれる&楽しめるようにしてもらいたいもんです。

8時前に宿に戻って朝食。
うっかり携帯を部屋に忘れてしまって画像はありませんが、
こちらもなかなかのボリュームでした。

9時前に宿を出て長野へ。
途中小布施の道の駅へ立ち寄り
家の土産用として栗のどら焼き、栗のクリーム大福を購入。
オイラをはじめ、ウチの家族は栗のスイーツが大好物なので。
栗のどら焼き(http://www.chikufudo.com/items/items12.html)は
めちゃ美味かったです。一個190円とかして高かっただけあります。
あとはこの日の夜飲むメンバーへのお土産用に
小布施ワイナリーのミニボトルワインセットを購入。
ワインは飲んでないので美味いかどうかオイラはわかりませんが
たぶん美味いんじゃないかと思います。違いがわかる男ではありませんけど。

10時30分ぐらいに長野駅に到着してレンタカー返却。
ちなみに野沢温泉への往復でおおよそ100kmくらい走っているのですが
給油は7リッターで済みました。
軽自動車って燃費いいしアリだなぁ・・・。

予定通り11時に長野駅から特急ワイドビューしなの10号で松本へ。
そして予定通り12時に松本駅に到着。
そこから徒歩で松本城の方向へ向かいつつ、
「女鳥羽そば」っていうそば屋で昼食。
※予定では三城で昼食でしたが前日にネットでよく見たら日曜定休だった。
オーダーはざるそば、あとそばがき。
女鳥羽そば
そばは前日に食べた物とほとんど違いがありませんでした。
女鳥羽そば
そばがきって今回初めて食べたんですけど
そば風味のういろうを温かくしたような感じの食い物という印象でした。

その後松本城へ。
松本城入り口
書いてある通り松本城は国宝です。
統治した武将はマイナー系ですけどね。
三連休ともあってこの日は混雑してました。
城の全景はこんな感じ。
松本城全景
携帯カメラで撮ったのですがかなり改心の写りです。
黒門と呼ばれる門をくぐると城内になります。
松本城内入り口
ちなみに入場料は600円。
城内は広い感じの広場があって、奥側に城がドーンと建っている感じ。
でも姫路城とか熊本城に比べると全体的に小さくて狭い感じです。
あと階段は急なのでお年寄りにはあまりやさしくない構造です。
そういう構造のためか人の流れも遅くて全部見るのに結構時間が掛かりました。

予定通り15時ぐらいで松本城の観光を終えて
予定通りに特急あずさ24号で新宿へ。
予定通りに到着して、その後は中学の同級生達4名と飲み会して、
宿泊先の友人宅で3人で桃鉄公式戦をやって
ぶっちぎりで勝利してこの日は終了。

▼11/3

この日はまったく予定を立てていなかったので
朝起きて腹減ったからどっか食いに行く?
じゃ、ラーメン行くかってなノリで
大崎の有名ラーメン店「六厘舎」へ。
10時半に到着したのですが既に30名くらいの行列。
しかしその後あれよあれよという間に50名以上の行列になっているので
結果的にナイスタイミングの時間でした。
11時過ぎに開店して食べれたのは12時ちょい前だったかな?
オーダーはつけ麺特盛り。
六厘舎のつけ麺
美味かったです。
前の三連休パスの旅で食べに行った松戸の中華蕎麦とみ田の
つけ麺とかなり似た感じでした。
今のラーメンのトレンドの味って感じ?

その後秋葉原をブラブラし、
新幹線で仙台に行き、夕食に利久で牛タンを食おうと思ったら
混んでいたので断念して仙台駅の地下にある食品売り場に行き
売っていた惣菜の寿司を買って食って
仙台からこまちに乗って秋田に帰還したのが21時半ぐらいだったかな?
・・・という感じで三連休パスの旅2長野編終了でした。

これからは冬なので三連休パスの旅は暫くお休みです。
まぁ麻生閣下が高速道路が1000円以下で使えると言っておりますので
もし春までにそれが実現していたら三連休パスは
使わない旅になるかもしれませんが。

なお12月に行こうと思っていたスペイン旅行はとりあえず延期です。
不景気という荒波が年内に治まる目処が立つようであれば2月に行きます。
とりあえず年内は旅行に行かずゆっくりするとしますかね。
今月はぶっちゃけ次の給料日までWCCFが出来ないくらい金も無いしね。orz

三連休パスの旅の旅2:長野編その1

三連休パスの旅2:長野 comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、旅行帰りでベリータイアドなよねっちです。
というわけで三連休パスの旅その2、長野編です。

▼11/1

7:35発のこまちで予定通り出発。
11:10に大宮駅到着。ここで駅弁を買って昼飯にする予定でしたが
やっぱり蕎麦食いたかったのでやめました。
長野新幹線に乗り換え。
12:40に長野駅到着。
駅そばのホテルの中にある「そばきり みよ田」へ。
十割セイロ大盛りをオーダー。
そばきりみよ田
信州のそばって山形の板そばに比べるとかなり麺が細いですね。
そのせいかスルスルといい感じで食う事が出来ます。
んでもって細いけど食感はしっかりしているんでウマイです。
ただ、ボリューム面では個人的にチト物足りない感じでもありました。

んでそばを食べ終わったのが13:15くらい。
そこから長野駅に戻ってレンタカーを借りました。
車種はスズキのパレット。
運転してみましたが室内広めだし燃費も良いので個人的に結構高評価です。

で、善光寺へ。
三連休の初日のせいもあってか周辺の駐車場が激混みでした。
ようやく駐車場を見つけてようやく善光寺参りです。
まず入り口にあるのは仁王門。
善光寺入り口
こいつをくぐると左右に土産物屋とか並ぶ仲見世通りになります。
善光寺参道

んでここでさっそく長野名物のおやきを購入。
仲見世通りの相場は1個160円也。
おやき
上のおやきはしいたけと切干大根のおやき。
他にもナスとか野沢菜とかナスのおやきがあります。
おやき
これはアンコのおやき。
ちなみに肉とか魚が入った物はありませんでした。
んでおやきの感想なんですが・・・
う〜ん野菜入りの薄皮まんじゅうみたいなって言うのが
適切な表現かどうかはわかりませんがそんな感じ。
美味いかと言われると・・・野菜あんまり好きじゃないオイラは
そんなに好んで食わないかもって感じですか。

他にもそばソフトクリームと言う一品もあったので食ってみました。
そばソフトクリーム
しょうゆソフトのような意外性あるけど美味いというのを期待していたのですが
ぶっちゃけビミョーな味でした。orz

で、三門があり。
善光寺山門
善光寺本堂。ちなみに国宝です。
善光寺
本堂の中には外陣と内陣がありまして
内陣を見る・・・というよりお戒壇めぐりをするには
内陣券(500円)を購入する必要があります。
ちなみにお戒壇めぐりっていうのはわかりやすく書くと
本尊の下にある暗闇の通路(マジで何も見えません)の中にある
極楽の錠前を探し出すちょっとしたお遊び的要素も兼ね備えた
ご利益アトラクションみたいなもんです。

その後善光寺資料館で仏像とか色々見て善光寺観光フィニッシュ。
15:10頃に善光寺を出発して小布施ワイナリーへ。
今回わざわざレンタカーを借りたのは
このワイナリーに行くためだったと言っても過言じゃありません。
なんでそんなに行きたいか?って言うと
焼きたてジャパンの信濃町でのジャム対決で紹介された
紅玉のカルヴァトス(単行本18巻P24参照)が欲しかったから。
ちなみに貴腐ワインの方も欲しかったのですが
あっちは高かった(1本5000円くらいする)ので諦めました。
で、カーナビにしたがってワイナリーに着いたのは15:55。
ホームページで4時までって書いてあったのでかなり焦りました。
んでワイナリー内のワイン販売所へ。
小布施ワイナリー
写真の真中のあたりにある箱に紅玉のカルヴァトス、
正式な商品名は「小布施プチ・カルヴァ」が入っている・・・
はずだったのですが、あれ、商品名は書いてあるけど物が無いぞ?
似たようなビンはあるけどこれは違うしなぁ・・・?という事で
「すいませ〜ん、これありませんか?」と聞いたら
その箱の下の方にあった箱からこっそり出してくれました。
ちなみに一本2980円です。(あまり本数無いみたい?)
紅玉のカルヴァトス
ついでに「田舎風発酵シードル甘口(1,780円)」も購入。
これは明日泊まらせてもらう友人用で。
田舎風 発酵シードル
出来れば色々なワインを試飲とかしてみたかったところですが、
時間が遅かったのと、車の運転があるので出来ませんでした。

そして小布施ワイナリーで買い物をした後は
今日の宿泊先の野沢温泉へ。
野沢温泉は小布施からは30分、長野からでも1時間程度の距離。
なので結構サクッと野沢温泉に到着。
宿泊先は民宿あけびや(http://www12.plala.or.jp/akebi/)。
オイラにとっては初民宿です。
ここにした決め手はなんと言っても料理でした。
夕食
フレームの中に全部の料理がはまっていませんよ?
馬刺し、天ぷら、ニジマスの塩焼き、豚肉の陶板焼きとか
色々な料理が10品くらいありました。
部屋はこんな感じ。
民宿あけびや
普通の旅館の和室とそんなに大差ありません。
トイレ共同で風呂は温泉じゃありませんけど
これで朝食もついて一泊7500円は激安です。

18時に夕食を食べた後、19時過ぎから湯めぐりへ。
※ここから下の写真は全て次の日の朝に撮影しなおした物です。
とりあえず最初に足湯の方へ。
足湯
この時間は足湯場に誰もおらずかなりまったりでした。
足湯場のすぐそばには麻釜があります。
麻釜
麻釜は草津温泉で言うところの湯畑のような観光ポジションですね。
麻釜は野沢温泉の台所とも称されているみたいですよ。
んで湯めぐり一箇所目は麻釜の湯へ。
ちなみに野沢温泉の共同浴場も草津といっしょで入浴無料です。
麻釜の湯
ここに行った際、オイラ以外誰もいませんでした。温泉独り占め状態。
お湯はちょい緑色系だったかな?
お湯に入ったら・・・アッッツーッ!!
どうやら野沢温泉も草津同様、お湯熱めです。
(人が入っていないと特に熱いみたい)
3分入るのが限界に近いので3分入って3分上がって
また3分入るっていう感じで入りました。(これ以降もそんな感じの入り方)
次は河原湯。
河原湯
ここも緑系のお湯。温度も若干熱めでした。
次は松葉の湯。
松葉の湯
ここは白系のお湯。温度は調度いい感じで入りやすかったです。
お湯も柔らかい感じがしましたね。
そしてこの日最後は宿の近くの新田の湯。
新田の湯
ここは透明のお湯。ここも温度は調度いい感じでした。

四箇所湯めぐりした後、宿にあった楳図かずおの漂流教室を読書。
感想。面白いけどかなりムリのあるストーリー展開と設定だと思いました。
23時半ぐらいで就寝。次の日に続く。
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM