スペイン旅行記FINAL

海外旅行:2009年2月:スペイン comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、実はスペインで撮ってきたデジカメ画像を
まったく整理していないよねっちです。
整理するのが面倒ってのもあるのですが
200枚とかになると写真の現像代も馬鹿にならないってのもあって
まぁヒマな時でいっかあという感じです。

というわけで題名の通りスペイン旅行記は本日で最終回です。

2/22。

サン・パウ病院の後はオイラの要望で
再度カンプ・ノウ・スタジアムへ。
カンプ・ノウ
カンプ・ノウ
この画像だと大きさ伝わりますかね?
カンプ・ノウ
これは前日の試合のポスター。
ちなみにそばにバルサのオフィシャルショップもあるのですが・・・
カンプ・ノウ
やっぱり閉まってたorz
残念!!
ちなみに露店も出ていません。ガッカリ。

この辺で大分日が暮れてきたので
2号の要望でスペインの夜のシメという事でサグラダファミリアへ。
サグラダファミリアは夜ライトアップされる・・・
のですが着いた時はまだ日が落ちていなかったので
先に近くにあるバルで夕食。
最後の晩餐のレストラン
店頭に料理の写真と値段が書いたものが掲示されていたのが選んだ決め手。
まずは鶏肉とコロッケとポテトのプレートとビール。
最後の晩餐
コロッケはクリームコロッケみたいなんですけど
クリームの中にツナが練りこまれているような味がして
マジ超うめぇ!!ってな感じです。
そしてイカスミのリゾット。
最後の晩餐
そんなに臭いはキツくないし美味かったです。

そして夕食後サグラダファミリアへ。
サグラダファミリアライトアップVer
いいですねぇ〜。旅の最後を締めくくるにふさわしい景色です!!

その後ホテルに戻り、残っていたサングリアを
これまた残っていた赤貝の缶詰を肴に2号と一杯。
その後荷物のパッキング作業をしてまったりした後就寝。

2/23。

朝5時起床。
この日は朝早くホテルを出発し空港へ。
荷物を預ける際に重量オーバーしていないか
ちょっとドキドキしましたが無事通過。
こういう時、重量がわかる海外旅行用のスーツケースがあれば
いいなぁと思うんだけどそういうの無いもんですかね?
で、あとは出発時間まで空港内をブラブラ。
色々な免税店があるのですがその中にナイキがありまして。
まぁ先に書いているんですけどメッシユニが半額セールだったのを見て
非常にヘコみました。
あと空港内にはバルサのオフィシャルショップもあります。
ここでポストカードを買おうと思ったんですけど
人気選手は全部売り切れでした。orz
しょうがないので最後の残金+2号に足りない分のユーロをちょっともらって
選手のサインがプリントされているボールを購入。
これで思い残す事無し・・・ってわけではなかったですけどね。
もう少し上手に買い物しておけば良かったなぁと。

あとは出国審査を通過して行きと同じく
スイスインターナショナルでスイス経由で帰国。
ちなみに機内食は野菜のクリームパスタ。
なお帰りもワインを2本開けております。

2/24。

午前9時日本到着。
京成線で上野に向かい、途中で2号とバイバイ。
アメ横でいつも行き着けの回転寿司で昼飯を食べてから
早めに羽田空港に行ってイスに座って軽く仮眠。
夕方の飛行機で秋田に戻り自宅に戻ったのが17:30。
そこから車を走らせ仕事が終わった彼女を迎えに行き
長く伸びた髭を見せたら不評でちょっとショック。
自宅に戻って両親+彼女で夕食を食べた後、
土産の分配をしてから彼女を家まで送っていって
戻ってきたのが・・・23時くらいだったかな?
まぁそんな感じでスペイン旅行終了でした。

感想。

メシが美味いのがイイ!!

大聖堂がゴージャスでイイ!!

サッカーは見れば絶対に感動する!!

スペイン旅行は超面白い!!

以上!!

・・・いや、ホントにオススメですよ。
少なくともトルコやインドよりは。

なお次回の海外旅行の予定は・・・未定です。
現在の不景気な状況では行きたくても行けないんでね。
ま、もし行くという事があるとしたら新婚旅行の時かな(甘)

・・・というわけで長かったスペイン旅行記これにて終了。
なお質問とかある場合はコメントに書いていただければ
わかる範囲で回答しますので是非どうぞ。

スペイン旅行記その20

海外旅行:2009年2月:スペイン comments(1) - よねっち(&みーさん)
ども、72kgまでリバウンドしてしまったよねっちです。
これが俗に言う幸せ太りってやつなんでしょうか?

ではスペイン旅行記その20です。

2/22。

カタルーニャ広場の近くからタクシーに乗り
サン・パウ病院へ。
カタルーニャ音楽堂と同じくここもドメネク・イ・モンタールの作品です。
サン・パウ病院
サン・パウ病院
サン・パウ病院
サン・パウ病院
サン・パウ病院
サン・パウ病院
サン・パウ病院
サン・パウ病院
サン・パウ病院
あまり病院っぽくないよねぇ・・・。
でも一部の建物はマジで病院として使われております。
救急車も入って来るし、白衣姿の医者もフツーに歩いていたりします。

今回は短いですがここまで。
そしてスペイン旅行記は次回でようやくラスト。
夕暮れのカンプノウ→夜のサグラダファミリアと最後の食事→帰国
という感じで一気に書きますので夜露死苦。

スペイン旅行記その19

海外旅行:2009年2月:スペイン comments(1) - よねっち(&みーさん)
ども、WBCのMVPは個人的には松坂ではなく城島だと思うよねっちです。
松坂、岩隈も良かったと思いますけど
やっぱキャッチャーのリードあってこその好投だと思うんでね。

さて、スペイン旅行記19回目です。

2/22。

カタルーニャ音楽堂の後は徒歩でカテドラルへ。
この辺はゴシック地区という所で歴史的建造物とか
美術館とか比較的固まっている場所なのであります。
カテドラル
残念ながら補修工事中だったようです。
ちなみに入場時に5ユーロかかります。
中はこんな感じ。(デジカメの性能悪いので画像あまり良くないです)
カテドラル内部
カテドラル内部
カテドラル内部
カテドラル内部
4番目の画像になにやら四角い箱っぽいやつが写っていますが
これはバルセロナの守護聖女サンタ・エウラリアの石棺。
なんかこういう聖遺物って見るだけでありがたい感じがします。
日本だとそういうのあまり見せる事ありませんからねぇ・・・。

ちなみにこのカテドラルもエレベーターで上に登る事が可能です。
バレンシアのカテドラルと違って無料だし、
何より階段を上り下りする必要が無いってのがイイ!!
カテドラル
カテドラルの塔のてっぺん部分。
カテドラル
カテドラルの上にある十字架。

スペインのカテドラル(=大聖堂)って
イタリアのドゥオモ(=大聖堂)に比べると
外見はちょっと見劣り感があるんですけど
中に関しては装飾が派手で
聖遺物が結構至近距離で見る事が出来るんでオイラの好みです。

で、カテドラルの後はこれまた徒歩で
カタルーニャ広場へ。
こっちの広場はマドリードのスペイン広場よりも超広いです。
カタルーニャ広場
カタルーニャ広場
実はここの近くにバルサのオフィシャルショップがあるっていうので
来てみたのですが・・・
バルサショップ
休みだったorz

ガッデム!!

という感じで今日はここまで。
次回はサン・パウ病院について書きます。

スペイン旅行記その18

海外旅行:2009年2月:スペイン comments(1) - よねっち(&みーさん)
ども、昨日超巨大天丼に挑んで敗れさったよねっちです。
昨日彼女といっしょに秋田市山王の杉野十兵次に行って
すんげぇかき揚げ天丼(980円)ってやつを食べたのですが
かき揚げが5段も積み重なっておりまして、
お腹がいっぱいになるよりも先に口の中が油っこくなりすぎて
おおよそ半分を食べたあたりでギブアップでございました。
これはそんじょそこらの大食いでは制覇出来ないですよ。マジで。

さて、スペイン旅行記18回目です。

2/22。

モン・セラ観光を終えてバルセロナ市内に戻ったのが14時。
着いた先はカタルーニャ音楽堂
2号が是非行きたいと希望していた場所です。
カタルーニャ音楽堂
ここはガウディのライバルと言われる
リュイス・ドメネク・イ・モンタネールって人の作品だそうです。
なおここの入場観光は予約制なのですが、
サッカーチケットといっしょに手配していたので問題無し。
ちなみに当日に予約する事も可能ですが
朝早く行かないと難しいかもしれません。
(同じツアーの人で当日の購入で一緒の時間に見学した人がいた)

中は撮影禁止なのでとりあえず外観だけ。
カタルーニャ音楽堂
カタルーニャ音楽堂
カタルーニャ音楽堂
カタルーニャ音楽堂

で、添乗員さんがここのタパスがオススメだよ〜と言っていたので
食べてみましたが・・・
う〜ん、高い割には量が少ないしオイラはあまり好きくないかな?
ビールは美味かったけどね。

15時から館内の見学開始。
最初に軽く説明映像を見せられ、
部屋の中で館内ガイドさんが説明、
そして別の部屋の中でまた館内ガイドさんが説明。
・・・まぁガイドは全部スペイン語か英語なんで
さっぱりわかんねぇ!!orz

で、最後にメインの音楽堂の中に入場。
ここの中は豪華絢爛。言葉がわからなくてもワカル。
音楽堂なんだけど大聖堂に似たような神聖な雰囲気です。

ここでは5分くらいのミニコンサートみたいな事をやってくれたのですが・・・
バイオリンのねーちゃんが
超ボインだったんで
そこしか見てなかったですな(笑)


ま、そんな感じの場所でした。
次はカテドラルの観光について書きます。

スペイン旅行記その17

海外旅行:2009年2月:スペイン comments(1) - よねっち(&みーさん)
ども、今バージョンの初ATLEはゾフだったよねっちです。
試しにDJグループ連携チームで使ってみようかな?

さて、スペイン旅行記もようやく最終日に入りました。
まずはモン・セラ観光から。

2/22。

この日はバルセロナで終日自由行動。
まずはサッカーチケットの手配で使った現地ツアー会社に
ついでに申し込んでおいたモン・セラ観光ツアーへ。
※普段はH.I.Sでもオプションツアーでやっているようなのですが
 今回のツアーではナシだった。

現地在住の日本人ガイドの大日方さんに
ホテルまで迎えにきてもらいまずは地下鉄へ。
地下鉄
ちなみにバルセロナの地下鉄は距離で料金がかかるのではなく
回数で料金がかかります。
遠くに行こうが近くに行こうが料金はいっしょ。
地下鉄
そして途中で普通の鉄道に乗り換え。
鉄道
ここで昨日サッカー観戦後にいっしょに飲んだ人
※ツアー参加者じゃない人
と一緒になり、おおっ偶然ですなぁという一幕あり。
で、だいたい1時間ぐらいだったかな?モン・セラの駅に到着。
駅
モン・セラ(修道院)は岩山の上にあります。
モンセラの山
岩肌がなんとなくトルコで見たカッパドキアを彷彿させるものがあります。
ああ、そういえばモン・セラの説明してませんでした。
ガイドブックにはこう書いています。
「カタルーニャの聖地として巡礼者が訪れる聖なる山」
だそうですよ?
山頂へはさらにケーブルカーに乗り換えます。
ケーブルカー
ケーブルカーから下を見るとこんな感じ。
下界
そしてモン・セラの修道院に到着。
モン・セラ
モン・セラ
モン・セラ
モン・セラ
修道院の大聖堂はバレンシアとかこの後行くバルセロナの
カテドラルに比べると小規模です。
昔ナポレオン軍に攻めてこられた時に破壊されたそうで、
修復後に現在のような派手な内装になったそうです。
着いたのがだいたい11時ぐらいだったのですが
ちょうどミサをやっていてなんか得した気分でした。

なお修道院の脇には日本の寺にもあるような
ロウソクを立てる場所があります。
ロウソクは一本2ユーロくらいで買えます。
モン・セラ
というわけで、買ってみて火をつけてみた。
モン・セラ
ちょっとアゴが熱かったデス。
ちなみにお願いは「彼女と幸せになりますように」です(甘)

なおここの目玉は黒いマリア像。
ミサが終わってから見る事が出来たんですけど
なんか異様に顔が長いんで
個人的にはこれはちょっと・・・という感じでした。

あとここの参道にはお土産屋の屋台が並んでいます。
モン・セラ
ま、売っている物はどこもほとんどいっしょでした。
ジャム、ハチミツ、チーズ、チーズケーキ、クッキー・・・
そんな感じの物がメインで売っています。
チーズは味見してみましたがオイラにはちょっと合わない味でした。
でもチーズケーキは3日ぐらい日持ちするようだったら
買っておけばよかったかなぁと今ちょっと後悔。
(英語力が無いので確認出来なかったけど)
ジャムは重いので敬遠しましたが重量に余裕があれば買いですね。
※飛行機で20kgを超えた荷物を預けると超過料金を取られる場合があるのです。
モン・セラのニャンコ
最後にお土産屋の近くにいたニャンコ。
ちょっと目つき悪いです(笑)

さて、次回はバルセロナに戻ってカタルーニャ音楽堂の見学です。

スペイン旅行記その16

海外旅行:2009年2月:スペイン comments(4) - よねっち(&みーさん)
ども、ここ一ヶ月以上自宅で一切ゲームをしていないよねっちです。
最近はデートネタを調べたり、このブログを書いていたりすると
大体0時になっていて寝るというパターンがほとんどです。
う〜ん変われば変わるもんだ。

さてスペイン旅行記16回目にして
いよいよ今回の旅行のメインディッシュ。
FCバルセロナvsエスパニョールの
試合観戦
です!

2/21。

バルセロナのホテルに到着していよいよバルサの試合観戦へ。
※観戦チケットはホテルにデリバリーしてもらっていた。
ホテルでタクシーを呼んでGo to エスタディオ カンプノウ!!
場所的にはホテルから約10kmぐらい。
まぁ地下鉄で行く事も出来たんですけど
海外旅行中は安心・確実がモットーなんでね。

で、試合開始前40分ぐらい前にカンプノウに到着。
いやぁ超デケェよカンプノウ!!
・・・ただこの日外観をデジカメで撮ったんですけど
暗くてまともに写ってなかったorz
ま、次の日も行っているんでカンプノウの外観については後の日記で。
ちなみに周りはサッカーグッズの露店とかあったりします。
結構安めなのでオススメです。(あたりまえですがバルサしかありません)

入場ゲートの方に行ったら「日本人かな?」という声がしたので
後ろを振り向いたら胸に鹿児島実業・・・だったかな?
まぁ高校生の集団がおりまして。
あれ、キミたち修学旅行なの?って聞いたら「遠征で来たんですよ」だって。
すげぇ贅沢な遠征で羨ましいですなぁ・・・。

で、ここで参考までにチケットの見方を書きます。
PORTA:スタジアムの外側に書いてあるゲートのナンバー。
BOCA:ブロック番号。スタジアム内の通路に書いてあります。
FILA:列番号。
SEIENT:席番号。
オイラのチケットには
PORTA:6、BOCA:106、FILA:0005、SEIENT:0009
と書いてありましたがそこはバックスタンド側1Fの5列目という
超いいポジションの席でした。

で、通路を抜けて・・・
バルサ観戦
スタジアムに入ると・・・
バルサ観戦
超ド迫力!!
いやぁあまりにもデカくてぶったまげました。

席の方に行くと隣の席には日本人らしき方が。
あれ、日本人の方ですか、ええそうですよという感じで軽くお話。
周りを良く見ると結構日本人の観戦者多かったです。

ここからは画像で会場と試合の雰囲気をお楽しみあれ。
バルサ観戦
バルサ観戦
バルサ観戦
バルサ観戦
バルサ観戦
バルサ観戦
バルサ観戦
バルサ観戦
バルサ観戦
バルサ観戦
バルサ観戦
バルサ観戦
バルサ観戦
バルサ観戦
バルサ観戦
バルサ観戦
バルサ観戦
バルサ観戦
ま、試合の方は1-2でバルサの負け。
前半の結構早い段階で一発レッドで退場が出ちゃったのがイタかったですね。
あとはバルデスの凡ミスの追加点が無かったらドローだったのにという感じ。
ピケ、シャビの動きが良かったんですけど
メッシはめちゃマークされていてあまりいいトコは見れなかったのが残念。
しかしまぁなんというかサッカーの試合なんだけど
選手とサポーターが一体となった一種の劇場のような空間に
めちゃ感動しました。
オイラ、サッカーの試合はこれが初観戦なんですが、
地元サポーターといっしょにバルサ!!って叫んだり
ゴールが決まりそうな時は立ち上がったり
審判の判定にブーブー言ったり
というような事を自然とやってました。
本当にマジでスペイン行ったらサッカー観戦はした方が良いです。
サッカーを知らない人間でもあの空間に入ったら
興奮と感動する事間違いなしだと思います。


マジでオススメです!!


で、試合終了後、露店でバルサの旗を購入して
タクシーを捜しながら歩いていると
同じツアーの参加者で別に試合観戦していた方々とたまたま遭遇して合流。
んじゃどっかで飲んでから帰りますか、という事でテキトーなピザ屋へ。
ピザ
いや〜今日の試合は審判おかしいよねぇとか
後ろのおっさんが超興奮してたよとか話をしたりして楽しく過ごしました。
んで最後に記念写真を撮影。
記念写真
この後タクシーでホテルに戻ってシャワー浴びて寝たのが結局1時半でした。

・・・ここで今後スペイン旅行に行く方で
サッカー観戦をしたいという方のために
今回のオイラがやった観戦計画とかチケット手配やらについて書きます。
オイラのように英語とかスペイン語がまったく出来なく、
かつ出来るだけ安全・確実に見たいという人には参考になると思いますよ?

まずツアーの選択について。
オイラは以下の理由で今回のツアーを選択しました。
1)添乗員付のツアーである。
 →英語とかまったく出来ないから。
2)自由行動がある。
 →自由行動の時間に試合を見に行こうと考えていたから。
3)バルセロナに土日滞在する。
 →試合は基本日曜開催ですが、土曜日に開催する事もあるため。
  特に今季のバルサのホームの試合はほとんど土曜日開催なので。
さらに付け加えるのであれば
4)バルセロナで滞在するホテルがバルセロナ郊外ではない。
 →出来れば泊まるホテルが確定しているツアーが良いでしょう。
  今回オイラは運良く郊外では無いホテルに泊まる事が出来ましたが
  正直この点に関してはギャンブルでした。
  やはり郊外の町に宿泊となると
  スタジアムに移動するまで時間がかかりますし
  ホテルに到着する時間によっては試合開始まで
  間に合わない可能性ありますからね。
  ※基本的にホテルにチェックインしてから行動する必要があります。
という感じですね。
サッカー観戦を確実に達成したいのであれば
金曜の夜に到着して土日が自由行動という添乗員付ツアーがいいと思います。
ま、そんな都合の良いツアーは無いと思いますけど。
ちなみにチャンピオンズリーグをやっている時であれば
水曜か木曜にチャンピオンズリーグの試合を見て、
土曜か日曜にリーガの試合を見るという荒業も
場合によっては可能かと思います。

次にチケット手配について。
オイラはエッサウィラという会社にお願いしてチケットを手配しました。
http://www.essaouira-jp.com/futbol/index.htm
理由は他に比べて比較的値段が安く設定されていたってのもあるのですが、
チケットの手配を柔軟に対応してくれるからという点が決め手でした。
→詳しくはチケット手配規約と流れを参照。
あとは次の日にお願いしたモンセラ観光ツアーと
カタルーニャ音楽堂のチケット手配もしてくれるという点も大きかったです。
バルセロナにオフィスがあるようなので
バルセロナの観戦チケットの手配には特に強いんじゃないかな?
ちなみに今回のチケット手配は約19000円。
観戦チケットには99ユーロと書いてあったので約12000円。
つまり手配の手数料は7000円なので、
いい席のチケットを確実にゲットできるのであれば
そんなに高いもんじゃないと思いますよ?

あ、あとデジカメはいいやつ持っていった方が良いですよ?
オイラは4倍ズームのしょぼいやつを持っていったのですが
ご覧の通り選手のアップとかは撮影出来なかったし
微妙に写りが暗い感じになっちゃったので。
多少暗くても綺麗に写って8倍以上の望遠が可能なデジカメを
持っていくのが望ましいと思います。

だいたいそんな感じですかね。
何か質問あればコメントに書いてくれればわかる範囲で回答します。

さて次回からはいよいよ最終日のお話。
まずはモンセラ観光について書きます。

スペイン旅行記その15

海外旅行:2009年2月:スペイン comments(1) - よねっち(&みーさん)
ども、ゴールデンウィークをどうするか迷っているよねっちです。
高速料金が安くなるってんで遠出もしやすいわけですが、
みんな考える事は同じだろうから混むのは容易に予想出来るわけで。
しかし連休も滅多に無いという事も考えると・・・
そんなジレンマに陥っています。

ま、なにはともあれスペイン旅行記15回目です。

2/21。

サグラダファミリアの観光の後はグエル公園へ。
ここもガウディの作品があるトコです。
グエル公園
公園内は結構緑がいっぱい。
グエル公園
宮殿の上が広場みたいな?
グエル公園
このタイル装飾のベンチが有名らしい。
グエル公園
なんかダンジョンのようなアーチ状の通路。
グエル公園
とりあえずちょっと隠れてみた。
グエル公園
公園内のメインストリートってトコかな?
グエル公園
このトカゲが一番有名らしい。
グエル公園
こっちは蛇。
グエル公園
お菓子の家みたいでしょ?こっちは入れない。
グエル公園
こっちは土産屋で入れます。4つ上の画像はここの2階から撮影。
グエル公園
公園内のギター弾き。

・・・なんというか絵本の中の世界という感じがぴったりのトコです。
なお公園の芝生とかベンチはたくさんのラヴなカップルが
イチャイチャしておりました。
超羨ましい文化ですなぁ・・・
日本じゃなかなかこうはいきませんね。

観光終了後は海沿い近くにあるホテルへ。
ホテルの名前はコンフォーテル・バルセロナ。
内装はすごくモダンな造りのホテルなんですけど、
場所が倉庫街というかあまり治安が良さそうに見えないトコにあります。
バルセロナのホテル
バルセロナのホテル
ま、部屋は旅行中で一番良かったです。

次回はいよいよバルセロナのサッカー観戦について書きます。
が、明日の夜は飲み会なので3/20に書きます。
どうぞお楽しみに。

スペイン旅行記その14

海外旅行:2009年2月:スペイン comments(1) - よねっち(&みーさん)
ども、今日ケータイの請求額を見てちょっと驚いたよねっちです。
今回海外で使ったパケット代が含まれていたのですが4000円でした。
メール10通ちょっとくらい送受信した程度なんで
単純に一通につき400円くらいかかっている計算。
高いなぁ・・・。

さてスペイン旅行記も終盤に入ってきました。
今回はサグラダファミリアのお話。

2/21。

いよいよやってきましたサグラダファミリア。
スペインって言えばここを思い浮かべる方多数だと思います。
サグラダファミリア
サグラダファミリア
サグラダファミリア
サグラダファミリア
外は場所によって彫刻の感じが結構違います。
なお現在も建設中なのでクレーンとかも設置されてます。
サグラダファミリア
中も当然工事中。
柱は大分出来ている感じですが細かい装飾はまだ全然って感じです。
サグラダファミリア
ステンドグラスもあまり無い状態だったと思います。
サグラダファミリア
教会の上部にある塔にエレベーターで登れます。有料ですけど。
サグラダファミリア
上からはバルセロナの街が一望出来ます。
なお下りは徒歩ですので疲れます。

なお途中2号がトイレに行ったんですけど
集合時間になっても集合場所に来なくて探しに行ったら・・・
サグラダファミリア内にあるお土産屋で買い物してやがりました。orz
何やっとんじゃボケェッ!!
と思わず叫んでしまいましたとさ。

次回はグエル公園観光のお話です。

スペイン旅行記その13

海外旅行:2009年2月:スペイン comments(1) - よねっち(&みーさん)
ども、週末に八幡平のペンションに行ってきたよねっちです。
彼女と二人でhttp://www.ne.jp/asahi/countryhouse/beaver/
のペンションに行ってきたのですが
料理は良いし、お風呂は温泉で露天風呂あるし、
部屋も綺麗で一泊料金も安くて言う事無し。
さすがじゃらんで高得点をゲットしているだけありました。
オススメです。

さてスペイン旅行記13回目。
ようやく5日目のバルセロナ編に突入です。

2/21。

この日は今回の旅行で初めてモーニングコールが鳴るまで熟睡。
朝テレビをつけたら鋼の錬金術師をやってた。
ちなみに主題歌はポルノグラフティのメリッサがそのまんまかかってました。
朝食を食べた後、バルセロナに向けて出発。

途中、サービスエリアでちょっと休憩。
ここではネーム無しのユニやマフラーが売ってました。
あとはバレンシアの旗とかも。
ここでレアルのマグカップを2つ購入。
1つ9か10ユーロくらいだったかな?

途中タラゴナというところでローマ時代の水道橋を下車観光。
本当は下車じゃなくて車窓観光だったんだけど
バスの運転手のフィオレンティーナさんが気を利かせてくれたようで。
フィオレンティーナ

で、水道橋。
タラゴナ水道橋
本当は上を水が通っているんですけど現在は通っていないので
橋の上を渡る事が可能です。
タラゴナ水道橋
橋の上に落下防止のガードレールなんか無いので結構怖いです。
つか真中あたりで落ちたらほぼ100%死にます。

で、昼頃にバルセロナに到着。
ツアー内に含まれる昼飯を食べに海沿いにあるレストランへ。
ヨットハーバー
レストラン
ここではまずパスタ入りのスープとスパークリングワイン(別注文)。
昼飯
そしてパスタのパエリア「フィデウア」。
昼飯
ま、パエリアっていうよりは
海鮮焼きそばと言うのが適切な感じがしましたが。
美味かったですけどね。
あとはデザートにプリンが着てシメって感じでした。
ちなみにメッシユニを着ていたのでレストランの人とか客に
「ハポネスメッシ」と呼ばれてました。
ユニを着るとやっぱ地元民との距離が縮まるような気がしますねぇ・・・。

さて次回はいよいよサグラダファミリア観光について書きます。

スペイン旅行記その12

海外旅行:2009年2月:スペイン comments(1) - よねっち(&みーさん)
最近エドはるみって見ないよなぁ・・・。
ども、世の中の世知辛さを感じるよねっちです。
藤崎マーケットもまったく見なくなったよねぇ・・・。

さて、スペイン旅行その12。
今回は4日目最後まで一気に行きます。

2/20。

アルハンブラ宮殿観光の後は近くの寄木細工屋(っていうよりはお土産屋)へ。
寄木細工屋
一応なんか説明してくれたんだけど内容まったく覚えてません。
ここはいい物を置いているんですけど値段高めだったんで何も購入せず。

そこからバレンシアに向けて長距離バス移動。
途中でちょっと雨が降ったり、
サクラが咲いていたりと昨日までとはちょっと違う風景でした。
やっぱ暖かいからかなぁ?

昼食はサービスエリアで。
昼めし
リブステーキ、ポテト、缶ビール、カスタードクリームのデザート。
フツーに美味かったです。
リブステーキもう一枚行っとけば良かったなぁ・・・。
ここには土産物屋も併設されていたのでサングリアを1本購入。
これは明後日彼女と飲みます(幸)
にゃんこ
駐車場にいたにゃんこ。

・・・で、さらに長距離バスで走った後にバレンシアに到着。
ホテルの名前はアルブフェラ。
かなり近代的な造りをしたホテルです。
ホテル
部屋もかなり綺麗。
そして隣にはショッピングセンターがあるという神環境。
ショッピングセンター

・・・で、スペインは夕食開始が遅い(基本的に20時以降)ので
それまでの時間、2号がカテドラルみたいってんで
タクシーでバレンシア市内へ。
ちなみにこっちのタクシーは日本より初乗り運賃が安いです。
ただホテルにタクシーを呼ぶとホテルに来るまでも
料金メーターが上がるのでちょっと注意です。

で、カテドラル到着。
カテドラル
中は撮影禁止っぽかったので画像はありませんがかなりゴージャス。
そしてスティールボールランに出てくる
聖人の遺体のような手があったりと
ファンタジーあふれる空間という印象でした。
実はここに聖杯があったらしいんですけど
これはうっかり見逃してしまいました。orz
で、カテドラルにはミゲレテの塔ってのが併設されていて
3ユーロ出すと登れるのですが・・・エレベーター無いんですよね。
螺旋階段をこれでもかっっていうくらい登らなくてはならないです。
頂上に着く頃には膝ガクガクっすよ。マジで。
しかし苦労して登った頂上からは素敵な景色が見れるのです。
カテドラルの上からバレンシアの夜景
ま、見た後はまた降りなきゃいけないんですけね。

カテドラルを見終わったのが19時ぐらいだったので
タクシーでホテル近くのショッピングセンター(カルフール)へ。
ここにはなんでも売っているので土産を買うには一番ベストのポイントかも。
サッカーグッズショップもあり、バルセロナ、レアル、バレンシアのグッズ、
リーガ各チームのユニフォーム等売っており品数豊富です。
値段はちょっと高めかもしれませんけどね。

で、夕食。
今回の夕食はツアー内の食事でパエリア。
マドリードの悪夢がちょっと甦ります。
夕食
まずはスープ。ベーコンとパンみたいのが入っていてウマイ。
パエリア
そしてメインディッシュのパエリア。
カタツムリ入りのやつなんですがマドリードで食ったやつとは
段違いでう〜ま〜い〜ぞ〜!!ってなもんです。
うめぇ!!
イメージしていた味はまさにこれだよって感じ。
ちなみにテーブル1つ(=4名)にワインが一本ついていたのですが、
結構飲めない人間が多かったので隣からもう一本いただいちゃいました。
ワインも飲みやすくて美味しかったです。
なお乾杯する際に「ルネッサ〜ンス」ってやったんですけど

誰も乗ってきてくれませんでした。orz

髭男爵はもう古いんですかね!?

夕食の後はツアーに参加していた新婚さんとホテルのバーでビールを一杯。
どっから来たんですか〜とか仕事何しているの〜とか
まぁお約束のような話題で盛り上がりました。
途中女子大生に「何歳ですか〜?」と聞かれたので
「何歳に見える?」
と、キャバ嬢のような返しをしておきました(笑)
ちなみに一応実年齢よりは若く見られておりましたよ?

・・・そんな感じで4日目終了です。
次回はいよいよバルセロナ入りです。
まずはタラゴナの水道橋とバルセロナでの昼食について書きます。
・・・が、週末は彼女とペンションにお泊りデートなんで
次に書くのは4日後の3/16となります。
ま、ちょっと小休止という事で。
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM