今月の一本:岩倉酒造場 月の中

焼酎 comments(0) - よねっち(&みーさん)

JUGEMテーマ:焼酎

 

今月の一本は岩倉酒造場の芋焼酎「月の中」です。

 

 

数カ月前に書いた妻と同じく2011年の九州旅行で延岡の某酒屋さんで入手した物。

三段仕込みもそうだけど味わいのあるラベルですよねぇ〜。

これも芋の割には飲みやすくて美味しいなぁ。

 

そういえば焼酎で思い出したけど去年の秋仕込んだまたたび酒、もう飲んでもいい時期だなぁ・・・

明日ちょびっと飲んでみようかな?

今月の一本番外編:本坊酒造 The Lucky Cat "Ash 99"

焼酎 comments(0) - よねっち(&みーさん)

JUGEMテーマ:にゃんこ

 
今日は今月の一本番外編。
何故番外編なのかと言うとウィスキーという事と、お歳暮用で買った物なので飲んでいないからです。
でも猫がらみなので一応書いちゃおうかな〜という事で今回紹介するのは本坊酒造の「The Lucky Cat "Ash 99"」というウィスキーです。
 
 
前述のとおり、贈り物なので味に関する感想は無しですが、ホームページでこのウィスキーの説明を見たら「1999年春に本坊酒造の前に捨てられていた子猫」がモデルなんだそうですよ。
本坊酒造は焼酎が主力の酒蔵なのでひょっとしたら百年の孤独とか天使の誘惑とかの樽貯蔵した焼酎に近い感じなのかも?ですね〜。
 
 
 
 
 
 
ちなみにこのウィスキーはオイラの爺さんの弟=実質オイラとハニーの仲人へのお歳暮です。
ウィスキーが好きという事なので毎回ウィスキーを贈っているんだけど、その辺で売っているのはつまんないな〜と思っていたところにたまたま菅久商店で出会ったのがコレでした。
自分用でも買って飲みたいとこだけど1本5000円近いからな〜。
市内のどこかのお店で一杯飲めるとかだといいんだけど。
いやしネコ大賞
 
 
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

今月の一本:岩倉酒造場 妻

焼酎 comments(0) - よねっち(&みーさん)

JUGEMテーマ:焼酎

 

今月の一本は岩倉酒造場の芋焼酎「妻」です。

 

 

あれ?日本酒じゃないの?と思った人もおるかもしれませんが、オイラの体重がちょっとヤバい領域になりそうなのでささやかな抵抗で太りづらい焼酎って事もあるのですが、たくさんのいい焼酎をずっと寝かせておくのももったいないので日本酒をちょっとお休みして飲んで行こうという感じでございます。

とりあえず今月の一本は年末まで焼酎になる予定です。

 

んで今回は宮崎は岩倉酒造場の妻という芋焼酎。

5年前に九州を旅行した際に宮崎の延岡市の某酒店で購入した物です。

焼酎自体すごく久しぶりなんですけど日本酒とはまた違ったまろやかな甘さですごく美味しかったです。

でも焼酎は日本酒に比べると味の表現がチトしづらいね・・・。

焼酎ラック2号機作成

焼酎 comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:焼酎

ども、IMFが来年から消費税7〜8%にした方よくね?という事で
色々考えてしまったよねっちです。
ゲーセン業界っていうとこでも重要な事ではありますが、
プライベート的には消費税上がる前に家か!?という感じです。
本当に消費税はどうなるんですかねぇ?

さて、ゴールデンウィークの九州旅行で焼酎の一升瓶が増えたってなもんで
今日は一升瓶用の焼酎ラック(2号機)を作成しちゃいました。
材料費はコメリで1×4材6フィート@178円×9本と
ベニヤ板1枚600円くらいのやつ、後はネジ等でだいたい2500円。
さらに木材を30カットをしてもらったので
30カット×50円で1500円。
だいたい合計4000円ってところです。

今回は居間にあるダイニングテーブルの高さ(71cm)に
キッチリあわせた格好で作りました。

焼酎ラック2

我ながらいい出来です。
一升瓶が14本入る感じの寸法となっております。

そして今回は・・・

引き出しつき

しょぼいですが引き出し付です。
ここにお茶の葉とか弁当箱とか入っています。

収納が増えたって事でこれはハニーも大喜び。
我ながらいい仕事しました。 

仙台に行ってきた。

焼酎 comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:焼酎

ども、右足の小指の股のあたりの皮がめくれてちょっと痒くて困っているよねっちです。
これが水虫っていうやつなんですかね?
ちょっと機会を見て皮膚科とかに行った方がいいのかしら?

とりあえず表題の通りなのですが週末はハニーと仙台に行ってきました。
まぁ目的はハニーがピアノの発表会に出るためなのですが、
個人的には仙台市内の酒屋を回ってイイ焼酎GETだぜ!!の旅です(笑)

土曜日の昼に仙台に到着しまして
ハニーは現地の友達とランチ&ショッピング。
(ハニーはオイラと付き合うちょっと前まで仙台に住んでいたのです)
その間にオイラは太白区の酒屋⇒青葉区の酒屋⇒若林区の酒屋⇒
ラーメン屋⇒多賀城の万代書店⇒宮城野区の酒屋
という感じで巡りまして購入したのがこいつら。

焼酎9本

左から悟空の眠蔵、杜氏潤平、甕仙人、かんろ時代蔵、情け嶋、
武者返し、三年寝太郎、紫尾の露、桐野。
秋田ではほとんどお目にかかれないものがたくさんあって
思わず買いすぎてしまいました。
あまりに買いすぎてしまったので自宅の焼酎ラックも満杯です。

焼酎ラック

実はこれ以外に三本外に出ちゃっていたりして(汗)

ちなみに次の日は
ハニーのピアノ(いきなりデカいミスしてアワアワ動揺して演奏していた)を聞いて、
利久で牛タン食って、泉のアウトレット寄ってから帰りました。
 
また半年後にハニーがまた仙台でピアノの発表会があるらしいので
今回買い損ねたやつは次回のお楽しみとして取っておくとしましょう。

焼酎を求めて三千里もとい80km

焼酎 comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:焼酎


ども、日曜日の夜はシルシルミシルサンデー⇒ビフォーアフターなよねっちです。
でも今日はフィギュアでやっていなかったのでしょぼーんな感じです。

さて、今日は鍋とは別に書くネタがあったのでもう一本。

天気が悪いにも関わらず、本日焼酎を求めつつ、ラーメンと温泉を巡る旅をしてきました。

まずは由利本荘のラーメン勝負でラーメン。
ここはハニーの地元エリアで美味いと聞くけど
ハニーがいった事無いっていうんで行ってみましたが、確かに美味しかったですね〜。
火の無いところに煙は立たずっていうやつですかね。ちがうか?
オススメはオロチョン、焼肉ラーメン、味噌チャンポンらしいですよ。
(オイラはオロチョン食いました)

その後某所の某酒屋に行ったのですが、ここでなんと・・・

十四代

超プレミアの米焼酎『十四代』ゲット!!

ネットで調べて本当か?と疑いつつ行ってみたら本当にありました。
しかも正規価格で。
いや〜あるトコにはあるもんなんですねぇ・・・。
とりあえずこれはウチに超VIPが来た時か記念日的な時に開けるとしましょう。

そしてその某店から鳥海町に車をハニーが走らせて
向かった先はまるひろ酒店という酒屋さん。
http://ameblo.jp/maruhiro-liquor/
のブログを見て、おっなんか良さげなお店だと思い行ってきました。

ちなみに良さげなという理由の一つにお店に看板ニャンコがおりまして、
猫まっしぐらなオイラ&ハニーはとりあえずそれだけでも行く理由になっております。

オイラと同じくらいの歳かと思われる若くて気さくな店長さんと軽くおしゃべりをしながら
オススメな焼酎とネットショップで気になっていた焼酎

まるひろ酒店オススメ

『キリシマミズキ』と『川智』を購入。

さらにブログを見ていて一目ぼれしてしまった・・・

ばばあの梅酒

ばばぁの梅酒も購入。

何が一目ぼれかってラベルが・・・

ばばあの梅酒ラベル

ってなもんで面白いなぁというただそれだけの理由なんですけどね。
でも下に書いた塩鍋を食べながらハニーと一緒に飲みましたが、
梅の果肉入りのためか甘さの中に微妙な塩気があるような感じで
文字通りかなりいい塩梅の逸品でした。
う〜ん次に行くのは大分先になりそうだけど次行ったらまた買わせてもらいます。

そして帰りにフォレスタ鳥海に寄って温泉。
ここのお湯は湯船に入って肌に触るとツルッというかヌルッ感じがするんですよね。
なんかそれがキク〜という感じがします。
でも雪が積もると行くのがかなりしんどいので次行くのは来年の春以降かな。

で、↓に続いて今日も一日終わりという感じです。

魔王降臨

焼酎 comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:焼酎

ども、大会以降全然WCCFをプレイしていないよねっちです。
いや〜新しいチームは考えてはあるんですけどね。
焼酎にばっか金を使っちゃうもんだから全然やれておりません(笑)

まぁ今日はその焼酎のお話ですがついに我が家に・・・

魔王&なかむら
 
魔王が降臨されました。

いや〜秋田市の某Mのチラシに6本限定5250円って書いてあったので
思わず買っちゃいました。
秋田だと通常9000円台で売っているもんだし
楽天とかで売られている価格と比較してもそんなに違わなかったので
思わず衝動買いです。
ついでになかむらの一升瓶も同じ価格だったのでそれも買っちゃいました。

こういう事やっているからWCCFのプレイが遠のくんだなぁ・・・。

↓現在の我が家の焼酎コレクション達。↓
焼酎コレクション2010年7月
この他にも一升瓶で中々、やきいも黒瀬、なかむら。
ここ最近のお気に入りは兼八かな。(個人的に芋より麦の方が好みなので)
でも先日買った元老院もウィスキーっぽくて結構面白かったなぁ・・・
値段も安かった(1200円ぐらい)だったし。
魔王はもったいなくてまだ未開封です。

焼酎大量購入

焼酎 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:焼酎


ども、 土曜日に焼酎を大量に衝動買いしたよねっちです。
いや〜市内の某店でプレミア焼酎が1980円均一だったので思わず。
今回買ったのは『海』『くじら』『き六』『富乃宝山』『紫赤兎馬』の5本。
ここ数日は晩酌に焼酎一杯って感じでオヤジしてます(笑)

焼酎
↑現在の我が家の焼酎達↑

焼酎って銘柄によって微妙に味が違って面白いので最近結構ハマり気味です。
なおよねっち夫妻一番のお気に入りは実はたいしてプレミアでもない御幣だったりします。

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM