ふらっと後生掛温泉に行ってきた。

温泉&湧水巡り comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:天然温泉
 
昨日は夫婦揃ってお休みだったので八幡平の後生掛温泉に行ってきました。
このブログでも何回か書いていますがオイラ達夫婦的には
ここの温泉が秋田県No.1温泉なのです。

9:30くらいに家を出て
11:00に田沢湖駅前のそば五郎でちょっと早めの昼食。
ここのおそば屋さんは毎月22日あたりに
ニ郎系ラーメンを出すっていうので一度行ってみたかったんですよね。



ラーメン五郎大盛り。
これで800円は安い。
そしてかなり美味かったです。
(ちなみにハニーは冷やしたぬきを食べました)

その後八幡平に向けて移動。
途中玉川ダムで休憩。



その後山道を走るのですが五月下旬なのに・・・



道の両脇には雪が結構残っています。
今年は大雪だったからいつもより多めに残っているのかな?

・・・で、13時ちょっと前に後生掛温泉に到着。



温泉に入る前に自然散策路をちょっと歩いてみました。



雪が溶けているところに水芭蕉が咲いていました。

・・・で、その後温泉に一時間くらい入浴。
さすがに平日だけあってガラガラ。
男湯は4人くらいしかいませんでした。
ちょっと得した気分。
しかし人が少なすぎるせいなのか
名物の箱蒸し風呂はちょっと熱めで長く入っていられませんでした。

入浴後は名物の黒たまご。



一個食べると寿命が1年伸びるというふれこみ。
何故かしらないけど美味しいんですよね。これが。

14時半くらいに後生掛温泉を出発した後は
もう一回田沢湖駅前に寄って
紫アスパラガスとかコシアブラ等を買って、
山のハチミツ屋でアイスを食ってから帰りました。

ちなみに途中の角館でバイパスが全線開通していたのですが
安藤醸造元に寄りづらくなって途中休憩しづらくなったので
個人的には全線開通はむしろ不便な感じがしました。

で、秋田に着いてさっそく買ってきた
紫アスパラガスとコシアブラを食べてみました。
紫アスパラガスは茹でて食べたのですが
ふつうのアスパラガスに比べて
甘味があってかなり美味かったです。(値段は倍でしたが)
コシアブラはごま油で炒めて食べましたが
ちょっと苦味があって好みが分かれる感じかも?
やっぱ天ぷらの方が食べやすくていいなぁ・・・。

ま、そんな感じで久々の温泉を満喫した日でありましたとさ。

須川温泉&栗駒仙人水

温泉&湧水巡り comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:天然温泉
JUGEMテーマ:

ども、サタナビは塩地アナあってこそだと思うよねっちです。
サタナビは秋田朝日放送でやっている秋田の色々な情報を教えてくれる
素敵なローカル番組なのですが
塩地アナの天然ボケ&ツッコミがいい味出しているんですよね。
今週で卒業という事でちょっと残念な感じであります。
金曜日の夕方に同じような番組やるようですがオイラは見れませんからねぇ・・・。

さて昨日のうどんエキスポの後ですが
そこからさらに足を伸ばして栗駒の方まで行ってきました。

まずは小安峡にある大噴湯。

大噴湯

相変わらずもうもう湯気が出ております。
後で誰かに言われて気づいたのですが、
ここに卵を持っていけば温泉ゆでたまご作れるかもです。
次回行ってみた時に試してみよっかな。

その後岩手県との県境近くにある栗駒山荘へ。

栗駒山荘

栗駒の山を一望できる絶景の露天風呂がウリです。
お湯は肌にまとわりついて染み込むような柔らかい感じで
ちょっと温度温めだったので結構長く入っている事出来ました。

帰り道は栗駒仙人水で湧水汲み。

栗駒仙人水

ひゃっこい水がドバドバ出ております。
味は前に汲んだ栗駒神水と同じ感じかな。

後生掛温泉&もうせん峠の水

温泉&湧水巡り comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:
JUGEMテーマ:天然温泉


ども、久々にリフレッシュのよねっちです。
今日の3連休の最終日はハニーと二人で八幡平方面に行ってきました。

9:00に自宅を出発し、まずは田沢湖のはちみつ屋へ。
ここでサタナビっ!!で紹介されていたホワッチーズ(ブルーベリー)を食べました。
泡のような食感で上等なフルーチェのような味わい。ウマー。

その後後生掛温泉へ。

後生掛温泉

ここは我ら夫婦一番のお気に入りの温泉。
たっぷり1時間20分浸かってきました。
温泉の効果で身体の芯からぽっかぽか。
でもちょっとお湯の温度が熱かったかな。
紅葉のシーズン頃になれば多分適温になっているんじゃないかと。

ちなみにここで気になっていたもうせん峠の水をタンクに汲んできました。

毛せん峠の水

右の方にある蛇口みたいなとこから勢いよく冷たい水が出る感じ。
後で焼酎とかに合わせて飲んでみるとします。

その後八幡平を岩手県方向へ。

八幡平

こんな感じの素晴らしい風景が広がってます。

山頂近くから藤七温泉方向へ進み、藤七温泉をちょっと過ぎたあたりに
太古の息吹という場所があります。

太古の息吹

下を見ると温泉がボコボコ湧いています。

太古の息吹

なんでわざわざここに来たかというと
2日前の地元新聞にここでゆでたまご作った的な記事が載っていたからです。
ちなみに画像の通り「立入禁止」と書いてあります。
・・・が、ここを知っている人はみんなたまごとか持ってきており
立ち入り禁止の脇から入ってゆでたまご作っておりました。
(立ち入り禁止の看板が立てられたのは結構最近っぽいです)

ググッてみたところ硫化水素の関係?っぽいです。
なのでここでゆでたまご作っていて何かあったとしても
それは自己責任という事ですのでご注意を。
(検索したらなんか昔ここで大やけどを負ったという事例もあるそうな)

それから八幡平の風景を楽しみながら戻り自宅に帰ってきたのが18時。
久しぶりにイイ一日を過ごせました。

三連休は後生掛温泉と大森山動物園

温泉&湧水巡り comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:紅葉
JUGEMテーマ:動物園
JUGEMテーマ:天然温泉

ども、最近寝て起きると背中が痛いよねっちです。
なんかハニーに結構イビキがすごいって言われたので枕を変えたのですが、
どうもそれが原因だったのか元の枕に戻したところいくらか良くはなりました。
(最初寝冷えを疑って腹巻をして寝るようにしたのですがあまり改善されなかった)
ただ、現在でも多少痛いのでう〜んという感じです。

ま、それはともかく三連休はいかがおすごしだったでしょうか?
とりあえずオイラとハニーは昨日久しぶり後生掛温泉に行ってきました。
ちょうど八幡平の紅葉も見頃だというので。

八幡平の紅葉

まだ微妙に早いかな〜と思っていたのですが
玉川を過ぎたあたりから一気に鮮やかな色合いになっておりました。
う〜ん心が洗われますのぅ〜。

御生掛温泉

後生掛温泉。前回行った時写メ忘れていたような気がしたんで
今回はしっかりと撮ってきました。

御生掛温泉

この日は紅葉シーズンという事もあって駐車場が満杯。
当然風呂も人でいっぱいでした。(入れないという程ではないけど)
ただまぁここのお湯は実に効く感じでとてもイイんですよね。
オイラは最近、足が結構筋肉痛というか変な張りがあるような感じがあるのですが
ここに行くとかなり症状が改善される感じです。
風呂から上がると身体がかなりほこほこになるので暫く発汗がすんごい事になります。
なのでこの日は帰り暫く半袖で過ごしてました。

ちなみにこの後生掛温泉にはもうせん峠の湧水が湧いている?
というか引いてありまして、浴場でも飲めるのですが
これを風呂上りに飲むとキリッと冷たくて超うまい。
でもいつもタンクを持ってくるのを忘れてしまい汲んでこれなかったりするのですが。

いずれにせよ我ら夫婦イチオシの温泉であります。


昨日はそんな感じで、今日は天気も良かったので大森山動物園へ行ってきました。
三連休最後の日&動物園でイベント実施&天気いいって事で
一瞬行くのやめようか?って思うくらいのかなりの混み具合でした。
(車が駐車場をはみ出して道路にも駐車されているような状態)

で、まぁ今日のお目当ては動物園の裏側体験。
ようするに飼育員じゃないと入れないところに入って
動物を見れたりしますよ〜的なイベントです。
13時から配布した整理券を無事GETしていざ潜入。

大森山プリズン?

今回通されたのは猛獣舎(トラとかライオンとか狼とか)の裏側。
まるで映画で見る刑務所のような感じです。

まるで牢屋

外に出ていない時はこういう檻に入っているそうな。
ちなみに檻の中に入ったり、実際に動物が檻から展示ゾーンに移動する
穴の中を歩けたりとかも出来ました。

トラの餌

トラのご飯。これで一回の量だったかな?
鶏肉と馬肉だそうですよ。

トラと1mの距離

トラとの距離1m!!
至近距離で見るとマジでかい。でも全然吼えたりしなかったです。
よく見ると結構目がカワイイっていうか猫の目と一緒だな〜という感じでした。

いや〜これはなかなか貴重な体験でしたね〜。

他にもふれあい広場でウサギを撮って
来年の年賀状用の写真にしようかな〜とか思っていましたが
前述のようにすごい混み様でとてもじゃないが
大人の人が積極的に触りにいけるような雰囲気でもなく
カメラで撮るにもアングルが難しいような状態で
こちらはミッション失敗でした。orz

・・・とまぁ大きなところではこの2つくらいかな?
もちろん他の動物も色々見てはいるのですが
裏側体験のインパクトがものすごすぎて
あまり印象に残っていないというのが正直なところです。
ハニーは次は冬の動物園に行きたいと言っておりますので
まぁ行く事があったらまたここで書きたいと思います。

角館でパフェ⇒玉川温泉⇒茶立ての清水と甕雫

温泉&湧水巡り comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:焼酎
JUGEMテーマ:
JUGEMテーマ:天然温泉

ども、来年のゴールデンウィークは旅行をしようと計画中のよねっちです。
4/29〜5/8まで2回休むだけで10連休になるし、
4/30に心の友の結婚式が東京であるので
東京経由でどこか行くというのはやりやすいので。
この時期の海外旅行はアホみたいに高いので国内旅行かなぁ・・・。
まぁかなり先の話ですがじっくり計画を練りたいと思います。

さて、日曜は前回の日記の最後に書いた通り
玉川温泉に行ってきましたので今回はその事を書こうと思います。

まず向かった先は角館。
駅近くにある果物屋さんがやっているパフェ屋さんに行ってきました。
↓ここなんですけど。
http://r.tabelog.com/akita/A0504/A050401/5004316/

さかい屋

パフェはかなり色々な種類があって、しかも1つ300円〜500円と安い!!
今回はスペシャルパフェ・・・だったかな?500円のやつを食べました。

パフェ

一番上に桃が乗っていて、その下に葡萄、メロン、林檎、
あとは小さいシュークリームとシリアルが埋まっていて、
さらに葡萄のソフトクリームが入っている感じです。
甘さは結構控えめで美味しかったですよ。

その後玉川温泉へ。

玉川温泉

・・・温泉に入る前にちょっとした地獄巡り的なとこを散策。

玉川温泉

お湯がボコボコ湧き出していたり。

玉川温泉

水蒸気がプシューと出ていたり。

玉川温泉

元祖岩盤浴場があったり。
ちなみにここを利用するには少なくともゴザとバスタオルくらいは必要です。
(あとは汗をかいてもいいような服と替えの服)

玉川温泉

まぁ別府の地獄巡りよりは巡りやすい地獄っぽい場所だと思います。

で、軽く散歩の後は温泉。
今回はサタナビで紹介された湯治館の方に行ってみました。
(本館の方は人が多そうだったというのもありました)

玉川温泉

玉川温泉は日本一の強酸性の温泉・・・だったかな?
で、本当かどうかはわかりませんが癌に効く温泉という事で有名です。
(でも温泉の禁忌症で悪性腫瘍はNG的な事が書いてあったので本当はダメかと)

で、温泉に入ると強酸性という事で肌がピリピリします。
源泉50%なら多少のピリピリで済むのですが
源泉100%の湯はさらにそこからビリビリに変わり、
そのお湯で顔を濡らそうものなら顔が長時間ヒリヒリしますし、
目に入るとマジで痛いです。
感覚的には電気風呂の痛さの質を変えた感じ。
あまりのお湯の強さにハニーはもう二度と行かないと言っておりました。
まぁでもあれだけ直接的に身体に作用があると
確かに身体を悪くした場合にはなんか効きそうな感じはしました(汗)

玉川温泉から出た後は秋田に戻りつつ
途中にある茶立ての清水で水汲み。

茶立ての清水

春の後生掛温泉の時に続き2回目の来訪。

茶立ての清水

相変わらず柔らかくて美味しい水でした。

今回はこのお水と、秋田市内の某酒店で購入した

甕雫

甕雫という焼酎とあわせて

甕雫

焼酎サーバーの中で寝かせてみました。
※甕雫はアルコール度数20度なんで本当は割る必要あまりないのですけどね。
※写真の柄杓は甕雫の付属品。

早速飲んでみましたが甘い味わいで結構後味スッキリな感じ。
ハニーもこれは美味いと言っておりましたので女性でも飲みやすいかと思います。
個人的にもこれはオススメの焼酎でございます。

秋の宮山荘&目覚めの水

温泉&湧水巡り comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:

ども、自宅に焼酎サーバーを導入したよねっちです。
まぁホームセンターで4000円で売っていたやつなんですけど
これに焼酎と水を6:4の割合で入れておいて数日経った後に飲むと
水と焼酎が調和していて美味いってんで先週の土曜日に導入してみました。
で、今それを飲んでいるんですけど確かにすぐ入れて飲むよりかは
若干美味い感じはします。
ただ、最近毎晩晩酌するせいかリバウンド王になりつつあるので
適度に休肝日を設ける必要があったりもするというジレンマに陥っております。

さて、本日は遅めの夏休みを1日もらって夫婦でまったりドライブしてきました。
行き先は当初六郷だったのですが、お目当てのラーメン屋が休みだったので
急遽湯沢方面まで行って来ました。

まずは十文字の丸竹食堂で十文字ラーメン。
丸竹食堂

実は十文字で十文字ラーメンを食べるのは初めてだったり。
超あっさりスープに超極細麺がからむ感じの
昔懐かしい感じのラーメンでございます。
あっさり系が好きな人にはオススメかな。

その後秋の宮温泉にある秋の宮山荘へ。
ここの温泉はお湯に色・味・臭いが一切無いので
温泉なんだろうけどちょっとありがたみにかけるというか
温泉に入っている気があまりしない温泉であります。
ただ、一昨日自宅の草刈をしている時に右腕を虫に食われて
メッチャ腫れていたんですけど温泉に入った後、
大分腫れが引いた感じに見えるので一応効いているっぽいです。

そして秋の宮温泉から湯沢に戻る国道108号線の左側、
橋を渡ってすぐの岩魚だか鮎の釣り堀の案内板の近くに
でっかく『水』という看板がありまして
そこに目覚めの水という湧水がありましたので汲んで来ました。
目覚めの水

東北最強戦とかエリア大会に行く時に
何回もここ通っているのに今日はじめて気づきました。orz

結構水を汲んでいく人が頻繁にいるのですが
水量が豊富で勢いがあるのでオイラが車に常備している
12リットルタンクもすぐに満杯にする事が出来ました。

水は柔らかめな感じ。
秋の宮温泉の後の水分補給場所としてオススメします。

胴腹瀧&道の駅象潟ねむの丘

温泉&湧水巡り comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:

最近自宅のプレステ2を遊んでいると止まってしまって困っているよねっちです。
どうやら老朽化で熱が溜まるのが原因っぽい(涼しい時は止まらないから)のですが
今更プレステ2を買いなおすのもアレなのでどうしたもんかという感じです。
とりあえず今やっているペルソナ4をクリアするまではもってもらいたいものです。

さて、今週末は久しぶりに温泉&湧水めぐりって事で
まずは酒田の方まで行って満月でスタミナワンタンメン。
たぶんANAだと思うのですが、機内の映像(庄内特集みたいなやつ)で登場するくらい
有名なお店でございます。
去年ハニーを連れて行こうと思っていったら休みだったので
今回はある種のリベンジでございます。
スタミナワンタンメンは魚出汁がベースで
胡麻の風味がたっぷりきいたちょいとピリ辛のスープに
薄い皮のワンタンがたっぷり載っていて結構ボリューム満点。
ハニー曰く「あのチュルチュルって感じのワンタンの皮がいい」という事で
大分気に入っておりました。

その後三川店の方に行って現地視察を1時間ぐらいしてから
秋田方向に戻りつつ、ハニーのママンからの情報で
遊佐町の胴腹瀧っていうとこの水がうまいという事だったので
下調べ無しでとりあえず目指してみました。

まぁ結論から言えば道路標識や看板で出てくる二の滝っていう
トコを目指していけばたどり着くのですが
最初二の滝近くの駐車場まで登っていって
上の方にある湧水汲む場所
こんな感じの湧水汲む場所があったのでここかな?と思ったのですが
メールでハニーのママンに確認したところ違うという事で
側にあった案内を見てみたら・・・
あ、通り過ぎてた
上の画像からはちとわかりづらいのですが途中で通りすぎておったのが判明。
(ちなみにここの湧水は微妙に土が混じっていたりしたのでオススメしません)
そこから下っていって胴腹滝っていう看板があるトコで車を停めて
ちょいと奥に進んでいけばいいよ〜という感じだったので進んでいくと・・・
胴腹瀧に行く途中
う〜んなんかおいしい水に出会えそうな雰囲気じゃないですか〜。

で、たどりついたのが胴腹滝。
胴腹瀧
画像がちょいとボケていますが、なんか奥側の方にモヤがかかっていて
結構神秘的な印象を受ける場所です。
今までの水汲みで一番癒されるというかパワースポットというかそんな感じ。

で、町の方で設置したのか
水を汲める感じになっている
こういう感じでしっかり水汲みしやすい格好になっております。

水の説明をしている看板もありまして
水の説明
まぁ何やら子宝に恵まれるとか書いてありました。

水の感じはいくらか柔らかめな感じ。
いつもより気温は低かった事もありますが秋田に帰っても冷えていたのが印象的でした。
焼酎で割る水として使用してみたところ、今までの水の中でナンバーワン!!
個人的にかなりオススメです。

胴腹滝に関する詳しい説明はここ参照↓
http://www.town.yuza.yamagata.jp/Files/1/6117/html/%E8%83%B4%E8%85%B9%E6%BB%9D.html
場所はここ↓
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.58.37.3N39.2.23.6&ZM=7

その後象潟の道の駅で温泉。
お湯の感じは岩城の道の駅とか天王温泉くららに似ていて若干ヌルっとしている感じ。
ここの温泉は4Fにあって窓から海が綺麗に見れます。
夕日が沈む時間帯に行けばそりゃあいいもんです。
ちなみにここの道の駅にあるみや蔵というラーメン屋は結構美味いので
オススメという情報も付け加えておきます。

戸島清水

温泉&湧水巡り comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:

ども、相変わらず上級綺羅引けない病にかかっているよねっちです。
今日も21クレやったんですがYGSロリスでした。

さらに気づいたら前のバージョンからF・トーレス、メッシが一切引けていません。
黒ですらです。(しかも秋田でトーレス・メッシの黒がシングルでも売っていない)
本当に病気みたいに引けないのですがどうすればいいのでしょうか?

そして未だにWTに一度も進出しておりません。
現バージョンのAIがオイラのボタン操作とギャップがあって
それなりに勝ちはしますがなんかうまくいかないんですよね。
その辺で結構イライラしています。
次のバージョンで監督への選手個々の忠誠度的なパラメータ的な物が追加されて
忠誠度が高いとボタン操作通り=指示通りに動くけど
忠誠度が低いと指示をまったく無視するとか、
忠誠度が低いやつがチーム内にいっぱいいると
フランス代表のようなボイコットが起こって
練習出来なくなるイベントが発生するとか
なんかそういう要素を追加してみてはどうかと思いますが
いかがでしょうか?セガさん。

ま、それはさておき毎週恒例湧水巡り。
今回は秋田空港近くにある戸島清水に行ってきました。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.12.44.2N39.37.42.3&ZM=9

戸島清水入り口

結構ちゃんとした作りこみというかアピールがされております。

ちょいと奥の方に行けば水が汲めるのですが・・・

戸島清水は有料

有料です。1回100円的な表示があります。

まぁしょうがないので100円入れてきて汲んできました。

水はほんの少しだけ柔らかい感じ・・・かな?

田の沢清水

温泉&湧水巡り comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:

ども、オウンゴールを目撃する確率が高い嫁を持つよねっちです。
ちょっと前の日本vsイングランド戦をはじめ、
先日のアルゼンチンvs韓国戦等50%に近い確率で遭遇しております。
ちなみにハニーはちょっと前にあったNHKの特集を見た影響でメッシがお気に入りです。

えーと今週は温泉なしで湧水だけ汲みにいったのでサクッと書きます。
今回行ったのは雄和の田の沢清水。
場所は秋田市から雄和の空港道路(途中旧雄和町役場前を通る道路)を走っていって
ダリア園をさらに先に行き、秋田空港じゃない方=右側をさらに奥にいって
 暫く走った道沿いの左側の山のトコにあります。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.13.31.3N39.33.25.4&ZM=8

↓こんな感じ↓
田の沢清水

今朝の雨の影響もあるかもしれませんが
結構勢いよくドバドバ水は出ておりまして
水の感じとしては比較的柔らかめな感じで美味しかったです。
ちなみに山道の500m先に水源があるらしかったんですけど
奥に100mくらい進むと道が途切れている?っぽくて確認は出来ませんでした。

天王温泉くらら&男鹿の湧水×2

温泉&湧水巡り comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:天然温泉

ども、ワールドカップはチラチラとしか見ていないよねっちです。
見ても前半で見るのやめるとかそんな感じ。
ちなみに今日の日本戦は遅いので見ません。

で、週末は例によって温泉&湧水巡り。
今回は男鹿方面に行ってきましたぁん。

まずは寒風山の方に行き、岩清水という湧水を探しに行ったら・・・
超山奥で道路から細い山道に入るというかなり山奥チックな感じの場所にありました。
http://www.mapion.co.jp/m/39.9244444444444_139.897083333333_7/

岩清水

この鳥居の奥に行くと岩の隙間からコンコンと水が湧いています。
岩清水

でも水溜りっぽくなっているので大きい容器だと水を汲むにはちょいと難アリ。
小さいペットボトルとかあれば良さそうです。

岩清水では水が汲みづらいのでもう一つの名水滝の頭の方へ。
http://www.mapion.co.jp/m/39.9512238888889_139.892404722222_7/
浄水場みたいなトコの入り口近くにあります。

名水滝の頭

結構勢いよく出ているので10リットルのタンクもすぐに満杯です。
水の感じとしては柔らかくもなくかと言って硬くもなくという感じでしょうか。

その後天王の方まで戻り、今日の温泉であるくらら
・・・の前にグリーンランド内にある鯉の池でまったりと餌やり。

鯉まっしぐら

アホみたいに鯉が寄ってきます。
その光景はちょっと気持ち悪いです。

その後くららで温泉。
ここの温泉は鉄系の温泉でして普通の浴槽に加え、泡風呂、ジェットバス、サウナ、
そしてダイエットにとてもいい低温サウナというやつがありまして、
長時間入っていても飽きない超イイ感じなのです。
ウチのハニーも低温サウナをかなり高評価していました。
ちなみに今回1時間入ってきたのですが
二人とも温泉に入る前の体重から1Kg減してました。
くららすげぇ。

そして帰りに前日臨時収入でちょいと小金が入っていたので
焼酎2本(薩摩茶屋と蝙蝠)購入し、さっそく名水滝の頭で晩酌。
新加入の焼酎達
薩摩茶屋は結構スッキリめな感じで後味がスモーキーな感じ。
白佐藤と結構似ているかな?
さすが村尾のトコで作っているだけにハイクオリティな印象でした。
蝙蝠の方はなんか後味が苦くてちょっとアレ?という感じ。
ネットで結構評価高い感じだったのでちょっと残念。
ひょっとしたらつまみで食べていたチータラと相性が悪い可能性もあるので
一応つまみ無しで再度飲んでみたいと思います。
ちなみに左端の原口屋甚衛門はちょっと前に買ったやつ。
いつも焼酎買っているお店でイチオシだったので買ってみたのですが
まぁこれは個人的に可も無く不可もなくという感じでした。

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM