よねっち、家を建てるその20:カップボードを設置

よねっち、家を建てる comments(2) - よねっち(&みーさん)









我が家では買って2年しか経っていない食器棚があったので
家を建てる時にカップボード(=食器棚)の設置工事はしませんでした。
が、住んで年月が経つにつれてやっぱやっておけばよかった
と、思うようになりまして今日設置となりました。

カップボードは壁にくっついて設置されるので
台所のスペースが今までより10cmくらいは広くなりました。
さらに物を置くスペースもふえたので今までよりも
スッキリ食器やキッチン家電が置けるようになり
やってよかったな〜という感じです。

これから家を建てる人は新しい食器棚があったとしても
よほどお気に入りとかではない限りは
最初からカップボード設置した方がおススメですよ。
と、経験者は語る。

よねっち、家を建てるその19:カーポートを設置

よねっち、家を建てる comments(0) - よねっち(&みーさん)
 
先月の初めにセリオンでやっていたリフォームフェアに行きまして。
そこで売っていた展示物のカーポートをこそっと購入しちゃいました。

そして本日そのカーポートの設置工事がありました。

カーポート建てる前。



カーポート設置後。



玄関は明かりが入らなくなってちょっと暗くなってしまいましたが
去年のような大雪があった時にはちょっとだけ除雪がラクになるってもんです。

ちなみにお値段は工事費等すべてコミコミで36万円でした。

まぁでもカーポートの設置を考えているのであれば外溝工事と一緒にやった方が
コンクリートの仕上がりが綺麗に出来るのでおすすめです。
オイラのように最初設置する気が無くて後でやっぱ設置しようパターンだと
コンクリの部分を削ってカーポートの柱を立てるとか必要なので。

よねっち、家を建てるその18:外溝工事

よねっち、家を建てる comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:夢のマイホーム計画

ども、先週39.3度の熱を出して死ぬ思いをしたよねっちです。
火曜日の夜にハニーが38度の熱を出して、
次の日の夜にオイラが39度の熱を出すという
結婚式の日の夜と似たような状況に久しぶりになりました。
今回オイラは高熱もそうなのですが非常に頭痛に悩まされまして
インドの風邪が再来したかのような気分でした。
季節の変わり目は風邪に気を付けよう。

さて、オイラ達夫婦は風邪をひいてましたが
その間にようやく家の外溝工事が終わりました。
なので今回はそのお話でも。

外溝工事ってのはまぁようするに駐車場とか玄関アプローチとかの
家の一部分だけど家の工事とはまた別物のやつです。
ハウスメーカーや工務店によって家の代金に含んでいたり
別途というところもあったりするんじゃないでしょうか?
ウチは建物が出来る予定が2月だったんで
寒い&雪降っている時にコンクリとかやるとよろしくないでしょうという事で
春になったらって事で今のいままでやっていませんでした。
まぁ外溝工事って結構値が張るので
いろいろな業者に見積もりを依頼して費用を抑えたいなぁ〜
という面もありましたが。

最初とある会社に見積もりを出して50万円前後で収めて
プランを作成してほしいとお願いしたら
出てきたプランは100万円近かったので
あっはっはっ、これはナイ。という感じでした。
まぁ確かに内容は良かったんですけどね。
予算を守る方が大事です。

で、まぁ結局家を建てたフィアスホームの方にお願いして
プランと金額の方を結構頑張ってもらう格好でやってもらいました。

今回ウチが依頼した外溝工事は大きく分けると
‘鄲Δ繁迷Δ良瀉篭界線のブロック
駐車場
K描陬掘璽函砂利敷き
じ軸悒▲廛蹇璽
の4つです。

まずは敷地境界線のブロック敷きから開始。

境界のブロック

シャベルで溝を掘って、そこにブロックを綺麗に並べてから
コンクリで綺麗にする感じでした。
職人さん二人で1日で出来てました。超速ぇ。
ちなみに後ろは建築中の隣家です。

次にショベルカーで駐車場になるところをサクッと掘り起こした後に
砂利を敷いて、ランマっていうですかね?平べったくするやつで
砂利をへらべったくなるようにしてました。

駐車場部分の砂利敷き

で、ここから1週間くらい間をおいてからコンクリ敷き。

駐車場部分のコンクリ

と、同時に家の周辺に防草シートを敷いて砂利敷き。

防草シート&砂利

これをやっておく事で今後草むしりの手間が無くなって楽になります。

さらに玄関前のアプローチをささっとやってました。

玄関アプローチ

駐車場〜砂利敷き〜玄関アプローチのあたりは
オイラ達夫婦が不在の時に終わっていたので
何人でどんな感じでやっていたのかは不明です。

そして出来上がり。

完成

これで家に関する事はほぼ一段落。
後は時間がある時にでも玄関と物置のスペースに花壇とか作るとかかな。
まぁそれくらいは自分達でやろうかな、というところです。

よねっち、家を建てるその17:物置購入・設置

よねっち、家を建てる comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:夢のマイホーム計画

ども、すぽるとのマンデーフットボールの後任は
誰になるのかなぁと気になるよねっちです。
とりあえず誰でもいいけどマンデーフットボールは
続けてほしい感じです。

さて、久しぶりの家の話なのですが、
題名の通りようやく物置を購入しました。

倉庫

イナバ物置のネクスタNXNってやつにしました。
http://www.inaba-ss.co.jp/monooki/lineup/index.html

価格は設置工事費込みで17万円ちょい。

自転車が楽に入る感じの幅・奥行が結構あるやつです。

これであとは外構工事が終わればようやく家関係がフィニッシュな感じ。

ちなみに左に空いているスペースにはそのうち自作で花壇を作る予定です。

よねっち、家を建てるその16:復興支援住宅エコポイントについて

よねっち、家を建てる comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:夢のマイホーム計画

ども、エコポイントの復興支援の商品券が届いたので
そろそろ旅行に行きたいなぁという感じのよねっちです。
とりあえず八戸と仙台は確定です。

さてそんなわけで今回は住宅エコポイントについて書きます。
これから家を建てる方または
既に家を建ててエコポイントの申請をこれからする方には
結構参考になるかと思いますよ?

えーとまず住宅エコポイント申請の流れなんですけど
_箸魴てた後に住宅メーカー(ウチはフィアスホーム)が持ってきた書類を書く。
⊇颪い申駑爐鮟斬陬瓠璽ーがたぶん何か書類を添えてエコポイントの事務局に送る。
事務局の方からポイント交換申請のハガキが届く。
ぅ魯キに希望する商品を記載して送付するかネットで申請をする。
てな感じです。
オイラは先週3/10(土)にネットから申請しました。

新築住宅なら計150,000ポイントが手に入るのですが
そのうち半分以上は復興支援商品を選択する必要があります。
オイラが選んだ商品は以下の通り。

▼エコ商品
○【日立】生ごみ処理機 キッチンマジック
  ⇒56000ポイント


▼復興支援商品
●【小岩井農場】小岩井農場特製アイスクリームギフト
  エコポイント商品
  ⇒5500ポイント
  ⇒10個入り。一個あたり500円換算のブルジョアアイス。
    軽く濃厚な感じでおいしかったです。
●気仙沼港水揚げ 旬の魚介詰合せ 梅
  エコポイント商品
  ⇒5000ポイント
  ⇒脂がのったホッケ1匹、生きた毛ガニ1匹、
    大きなカレイと小さなカレイ一匹づつ、サバ一匹という感じでした。
    どれもうめがったっす。
●はちのへ共通商品券(17000円分)
  ⇒18000ポイント
  ⇒八戸でならほとんどどこでも使えそうな感じです。
   なのでこれを使ってそのうち八戸に行こうかなと。
  エコポイント商品
●日専連MELON商品券 20,000円分
  ⇒20000ポイント
  ⇒主に仙台で使える感じですが、仙台以外でも使用可能みたいです。
●[岩手県]久慈ファーム 三元豚佐助ハム7点セット
  エコポイント商品
  ⇒6000ポイント
  ⇒いろいろ入っていて酒のつまみにいい感じ。
   総重量的には1kg超えているのでボリューム的にも満足。
●つくばしゃもセット(1セット、計1.9kg)
  エコポイント商品
  ⇒6000ポイント
  ⇒モモ肉食べてみましたがプリプリと弾力がある感じで旨し。
●宮城県産黒毛和牛焼肉 もも750g
  エコポイント商品
  ⇒6000ポイント
  ⇒とりあえず冷凍。
●白河 明陽食品工業 めずらおいしーセット野菜&果実ジャム190g6瓶セット
  エコポイント商品
  ⇒6000ポイント
  ⇒梅ジャム食べてみましが甘さやや控えめで上品な感じ。
○タラバガニ・ズワイガニかにしゃぶ食べ比べセット 1kg
  ⇒10000ポイント
○[岩手県]岩鋳 南部鉄器 キャンドルスタンド ウサギ
  ⇒3500ポイント
○魔法のレトロプリン(6本入)
  ⇒3000ポイント
○関村牧場漢方豚 プチ豪華しゃぶしゃぶセット
  ⇒5000ポイント

このうちコメントが書いているものについては昨日までに届きました。
前の家電の時はなかなか品が届かなかったのに
住宅エコポイントは結構スピーディーに届く感じです。
おかげで我が家の冷蔵庫はギッチリ詰まってしまいました。
なので食料品を頼もうと思っていてかつネットで申請するのであれば
一気にポイントは使わずにある程度分割して申請した方が良いかもです。

あとこれは申請した後に気付いたのですが、
仙台に行く予定があるのであれば
全部日専連MELON商品券に変えてしまって
仙台で家電とかいろいろな物を買う方がお得かもです。
(なんとなく商品に対してポイント消費数が多く感じるから。)
ちなみに日専連MELON商品券は別に仙台じゃなくても
例えばケーズデンキとかヨドバシカメラとかなら使えるっぽいです。
まぁ復興支援という名目からはちょっと外れるかもしれませんが。

とりあえずこんなとこでしょうか。
参考になれば是幸い。

※4/8追記。
現時点でまだ届いていないのは生ごみ処理機とキャンドルスタンド。
食べ物は2〜3週間で全部来たけど食べ物じゃなければ来るのが遅いのかな?
という感じです。 

よねっち、家を建てるその15:引越し完了

よねっち、家を建てる comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:夢のマイホーム計画

ども、ハニーが資格の勉強を始めたのでオイラも何かやろうかな〜
・・・という感じのよねっちです。

さて前回から大分間が空いてしまったわけですが、
新居に引っ越してから一週間なんだかんだバタバタしていた感じだったためです。
(新しいパソコンにしてセットアップに手間がかかったというのが最たる理由ですが)

とりあえず新しい家はすげぇ快適です。

何が変わったといえば

●家の中が一度暖房をつけると消してもしばらく暖かい。
 ⇒前の家は超寒かったけど、今の家は超気密なので室温が大分持続する感じ。

●家の中が電気つけなくても明るい。
 ⇒前の家は部屋に日光が入りづらかったけど今の家は
   めいっぱい入るので日が出ていれば照明つける必要まるでナシ。

●食洗機があるのでほとんど皿を洗わなくなった。
 ⇒今の家で食器を洗ったのは今日が初めて。

●風呂で足が伸ばせる。
 ⇒浴槽が広くなったので。

●トイレがウオシュレットになったので痔の按配がよくなった。
 ⇒おかげさまで大分調子いいです。

●ソファに座ってテレビを見てる
 ⇒今までは物置場みたいな感じだったのとTVに対して角度が悪かったので。

●PS3がネットに接続された。

・・・といったところでしょうか。

しかしまぁ家づくりが終わったかといえば実はまだ外構が残っておりまして。
そろそろ雪も溶けてきたので市内の業者に見積もりを依頼したりして
検討しよっかな〜という感じです。

とりあえずリアル友人の方は是非一度遊びにいらしておくんなまし。

よねっち、家を建てるその14:とりあえず完成。

よねっち、家を建てる comments(0) - よねっち(&みーさん)

ども、最近の笑ってこらえてがおもしろいよねっちです。
特にイタリア支局のやつがお気に入りです。
前にイタリア旅行行った時に見てきたトコ(今日だとナポリの卵城)が出ると
なんかいい気分になってハニーに軽く自慢したりしています(笑)

さて新居の方ですがめでたく完成となりました。

▼キッチン

キッチン 

扉の色はハニーが好きなミッフィー色。
ガスレンジで食器洗い機付き。
朝の食器洗いから開放されるっす。
(ウチはハニーの方が先に出勤するので朝の食器はオイラが洗っているのです)

▼風呂

風呂

リクシルのいたって普通のやつです。
今住んでいるとこの風呂より広いってだけで満足。
(今の使っている風呂は足が伸ばせないのです)

▼洗面所

洗面所

最近は鏡のところが扉になっていて収納できるタイプが多いような気がしますが
ハニーが開け閉めメンドイ的な主張をしたのでこれになりました。

▼トイレ

トイレ

ウォシュレット付きの標準タイプです。
でも一回の水洗で5リットルだか6リットルしか使わないので経済的です。

▼玄関

玄関

郵便ポストは外壁や扉の感じに合わせてハニーがネットで探してきたものです。
郵便ポストのキチッとしたやつってプレステ3くらいの金額なので
意外と隠れた出費になります。
ちなみに表札は既に作ってあり、後日引渡しの際に取り付けです。

▼焼酎用棚

棚

もう既に格納済み。

▼漫画用本棚

漫画棚

これも格納済み。
持っている漫画全部入ると思っていたら全体の4/5程度までしか入らず。
最終的には棚をもう一段増やしてあと300冊程度入れれるようにして
それでも入らなかったやつはマ○ガ倉庫に売却する方向。
断捨離ってやつです。

他にも和室・寝室・書斎といった部屋もありますが
まぁ防犯的な観点で画像は非掲載です。

今日で工事代金の支払いが完了して、
あとは今週末の内覧会が終わった後に引渡し、
その後引越しという流れです。

よねっち、家を建てるその13:クロスが貼られて照明ついて完成間近。

よねっち、家を建てる comments(0) - よねっち(&みーさん)

ども、新居の方は着々と進行中のよねっちです。

既にほぼ完成に近い状態です。(進捗率92%くらいかな?)

これがリビング。

リビング

上は吹き抜けになってます。
↓こんな感じに。

吹き抜け

この吹き抜けが我が家の一番のアピールポイントです。

そしてダイニングキッチン。

ダイニングキッチン

ここにテーブルを置いて食事する感じです。
奥の棚の下三段は焼酎を置くスペースになる予定。

あとはトイレと洗面台が設置されて玄関の扉が入れば完成っす。

よねっち、家を建てるその12:階段がついて床が貼られて本棚組み立てた

よねっち、家を建てる comments(0) - よねっち(&みーさん)

ども、 ATLEカニーヒアを何かとトレードしてくれる方大募集中なよねっちです。
多少レートがつりあわない場合でも
オイラが欲しい白黒を混ぜてくれればオッケーですよん。

さて今日は新居の方のお話ですが・・・

家

足場が全部取れて外観が全てあらわとなりました。
ちなみに二階にあるデカイ窓はリビングの吹き抜けの窓で
新居の一番の特徴となります。

内部では・・・

家

キッチンの部材が運び込まれてました。

さらに今まで2階へははしごで登り降りしてましたが・・・

家

階段が出来てました。
ちなみに右側は和室です。

家

↑これは二階の書斎。
この日で床板が全部貼り終わったっぽいです。

そして二階の廊下には・・・

家

マンガ用本棚。
約2400冊入る計算です。
今日現場を担当している友人と一緒に組み上げました。
ちなみに建具屋さんに頼むとすげぇ高かったので
ネットで寸法を指定して作ってくれる業者を見つけてそこに発注しました。
↓この業者
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ordershunostyle/

来週はクロス貼りとかされるらしいです。
あと3週間ぐらいで完成っす。うひひ。

よねっち、家を建てるその11:外壁がついた

よねっち、家を建てる comments(0) - よねっち(&みーさん)

ども、うちの家が住宅エコポイントの対象だったのがうれしかったよねっちです。
いや〜エコポイントの対象期間の直後から工事開始だったので
まさにグッドタイミングでした。
15万ポイント入るっぽいんですけど何に使えるのかなぁ?

さて、家の新築工事ですが順調に進捗中です。
とりあえず外側は外壁がついてほぼ完成な感じ。

外壁装着

玄関方向。
ちなみに玄関扉はまだ仮の物で後で木目調のやつが取り付けられます。

外壁装着

ベランダ。

外壁装着

こんな感じでベージュ色の正方形みたいなやつがボコボコあるやつを主体として
木目調のやつをアクセントに使用している感じです。
ちなみに正方形のボコボコの外壁はハニーチョイスなんですけど
オイラはこれと木目調の組み合わせっていいのか?と
ちょっと懸念していた(オイラ的には木目には木目という感じだった)んですけど
実際に組み合わさってみたら大分イイ感じで一安心でした。
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM