今日はチャーの日ですニャ☆

秋田県案内 comments(0) - よねっち(&みーさん)

JUGEMテーマ:秋田県

JUGEMテーマ:にゃんこ

 
 
 
 
 
 
 
 
かわいい顔を撮りたかったからね☆
 
連休最後は角館・田沢湖方面に行ってきましたよ。
 
まずはいつも通り途中で武家まんの大栗を購入。
 
  
相変わらずオイシー。
 
そして角館に移動。
 
 
角館はまだ全然紅葉していませんでした。
 
武家屋敷の通りを散歩しながら角館そばへ。
 
 
オイラはあゆ天ざる、かぁさんはおろしそばを注文。
 
 
あゆ天は一夜干ししたあゆを天ぷらにした物。
 
 
頭からがぶっとイケます。
カリカリ食感が美味しいです。
 
食後はねずねこでカフェ。
 
 
かぁさんは抹茶ミルク。+ねこクッキー&ミニロールケーキ。
 
 
オイラはねずねこブレンド。
 
 
レトロな雰囲気の店内でまったり。
いい時間を過ごしました。
 
次は西木町の方に移動して栗拾い・・・と、思ったけどかたくり館で栗拾い情報一切なし&栗販売は2週間後からと書かれていて見事に空振り。
しょうがないので田沢湖方面に移動して途中むらっこ物産館で栗の渋皮煮ソフト。
 
 
ドライブに行くとソフト食べたくなるのです。
 
んで田沢湖をさ〜ぁっと見て。
 
 
山のはちみつ屋のはちみつまつりへ。
 
 
色々な出店がありました。
ここでオイラはみそたんぽ1本と畑に蒔く炭が安かったので購入。
かぁさんは日課のヨーグルトにかけるオレンジ風味のはちみつを買ってました。
 
あとはまっすぐ秋田に帰ってドライヴ終了。
夕飯後のデザートで北鷹高校レモンボートを食べました。
 
 
昨日食べたババヘラボートは正直普通のバナナボートとほとんど味変わらなかったんですけどこれはクリームの中に入っているレモンピールがいいアクセントになっていて美味しかったです。
 
さ、連休遊びまくったし明日からまた仕事ガンバルゾー。
 
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
 
▼ ネコ写真コンテスト情報 ▼
 
2018年2月末締切:いやしネコ大賞2017年度

いちじくいちからの象潟漁港で猫満喫。

秋田県案内 comments(0) - よねっち(&みーさん)

JUGEMテーマ:にゃんこ

JUGEMテーマ:秋田県

 
今日は仁賀保でやっていたいちじくいちに行ってきました。
(営利栽培のいちじくは仁賀保は北限なんだそうですよ?)
 
 
会場は廃校となった小学校です。
中に色々な出店があります。
 
まず今回オイラ達が最初に行ったのは・・・勝手に宣伝組合の「熊鍋」!
 
 
オイラこういう変わった食材には目がございません!
(逆にかぁさんはこういうの超苦手)
熊肉は独特の臭みがあるんですけど味噌とかでいい塩梅に軽減されており美味しかったです。
熊鍋にはちょっと変わった味のお茶(何茶だったか忘れた)とおにぎり付いていたんですけどこれも美味い!
 
次は我が家で良く行っているsisimaliさんのまぜそば。
 
 
これ、お店の限定メニューで出して欲しい。ウマー!
 
並行してオイラは樫食堂の方に並んで塩豚丼をゲット。
 
 
味付けされた大根の葉が上にかかって最後にかける辛味油がいいアクセントになってゴハンが進む!
 
さらにその場で作っていた葱油餅も購入。
 
 
小麦粉?を薄く伸ばした皮に刻んだネギを入れて巻いた物を油でゆっくり揚げて、最後にちょっとピリ辛のタレをつけて食べる感じ。
これ家で作ってみたいかも!
酒のつまみにも良さそうです。
(厚めの餃子の皮に刻んだネギをのせてくるくる巻いて油で揚げれば近い感じにはなりそうな予感。)
なんでも台湾の料理らしいですよ?
 
ご飯はこれで一通り食べたので場所を移動して平沢商店で新米が当たる糸引きくじに挑戦!
 
 
1回200円でオイラはミルキークイーン、かぁさんはこしいぶきをそれぞれ2合ずつ当たりました。
 
喉が渇いたので中庭に移動してなんも大学のいちじくドリンクを購入。
 
 
結構甘くてしっかりいちじくの味がしました。
 
かぁさんが甘いものを食べたくなったので戻って三つやのかぼちゃと白玉といちじくの甘露煮が入ったデザートを購入。
 
 
意外な組み合わせに見えるかもしれませんが、この3つを黒蜜がうまくまとめていてかぁさんはかなり気に入っておりました。
 
最後は入口近くにあったいちじくソフトで〆。
 
 
どれもこれも美味しかったです。
 
意外と時間が経っていなかったので、カメラも持ってきているしじゃああそこ行ってみるか?という事で向かった先は象潟漁港。
去年にも一度行っておりますが野良の猫さんがいっぱいいらっしゃるのです。
 
早速第一野良ねこ発見!
コニチワー☆
 
 
側溝にかかる板のそばでまったりしている猫さん。
 
 
のび〜している猫さん。
このポーズをきっちり撮影できたの実は初です。
(チャーはカメラ構えている時にあまり伸びしないの)
 
 
お腹を見せてラヴリーアピール。
大分人間に慣れているようです。
 
 
軽トラの下でくつろぐ猫さん達。
 
おっ!こっち寄ってきた! 
 
 
なんと!かぁさんにピタッとくっついちゃったよ!
 
 
かぁさん「ふおぉぉぉぉ〜っ」ってなってました(笑)
 
 
オイラにも一匹くっつきにきてくれました。かわいいやつよのぅ・・・♪
 
 
この軽トラのそばにはほかにも猫さんいっぱい。
 
 
仲良し二人組?
 
 
魚もらえたか? いいや何も?
 
 
お魚待ってますよ!
 
 
釣り人が小さいお魚釣ったんだけどリリースされてしまいむくれている猫さん。
 
 
オイラ達に近づいてきて道路の真ん中で寝だした猫さん。
 
 
最後にお見送りしてくれた猫さん。
 
次来る時はお土産持ってくるからね!
(キャンペーンとかコンテストの賞品でもらっているけどかぁさんビビりでチャーにあげていないフードが結構たまっておるのです。もちろん賞味期限切れていないやつ。)
 
その後は猫繋がり?で象潟の道の駅の中にある猫間珈琲でコーヒーブレイク。
かぁさん猫間ブレンド、オイラは暑かったので水出しアイスコーヒー。
 
 
ほっと一息。
 
その後にかほ陣屋とかにも寄ったりして帰宅。
 
 
ひぃぃぃっ!チャー様がNO.1ですよ!
 
本日の戦利品。
 
 
さっそく新米のこしいぶきを炊いてみました。
 
 
もちもちでうまーーーーーーーい!
 
 
デザートはババヘラボードで。
 
今日は充実した1日でした!
 
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
 
▼ ネコ写真コンテスト情報 ▼
 
2018年2月末締切:いやしネコ大賞2017年度

小安峡〜増田〜十文字ドライヴ

秋田県案内 comments(0) - よねっち(&みーさん)

JUGEMテーマ:秋田県

 
今日はかぁさんの疲れを癒すために秋田県の県南方面に行ってきました。
 
まずは一気に進んで小安峡の手前にあるそば処惣兵衛さんでお昼。
 
 
かぁさんは冷掛け、オイラは天ざるを頼んで天ぷらは二人でシェア。
 
 
近くにあるかえで庵に比べると麺が太くてもきゅもきゅした感じ。
天ぷらもサクサクで美味しかったです。
 
 
お土産に蕎麦を油で揚げた物をいただきました。
ほんのり塩が振ってあってポリポリ食感が乙です。
(いつもこれがもらえるかどうかは不明)
 
そして小安峡を通りすぎて約半年ぶりに阿部旅館に到着。
 
 
夏場だけ入れる川風呂目当てです。
 
 
↑の画像の真ん中あたりが川風呂です。
入った時にケツが熱い時があったんでおそらく川底から熱いお湯が沸いていて、川の水でちょうどいい温度になっているという塩梅です。
ちなみに川風呂は混浴ですがまぁ男が入っているとこに入って来る女性はいないですね(笑)
かぁさんがお風呂場で話したおばちゃん曰く旅館の方からも結構見えちゃうので水着来て川風呂に入る人もいるそうですよ。
 
お湯は相変わらず良くって風呂から出た後は体ぽかぽかで血行が良くなっている感がすごいです。
 
お風呂の後は小安峡のあぐり館のところでアイス。
 
かぁさんはかぼちゃとあずき。オイラはいちごとヨーグルト。
個人的にはヨーグルトがヨーグルトの酸味があって美味しかったです。
 
その後は増田まで移動して
 
 
 
とりあえず今日はコーヒーだけ飲んだのですが
 
 
このメニュー見て安っ!って思っちゃいました。
ちなみに今日のランチはナポリタンでとなりのテーブルで食べている人がいたんですけど結構盛りが良くて美味しそうでした。
増田に何か行くときは今度食べてみようかな?
ちなみにコーヒーも美味しかったです。
 
最後は道の駅十文字へ。
 
 
ここで桃とか野菜を買ったんですけど、道の駅の一角に・・・
 
 
猫さんの看板があるお豆腐屋さんが!
どうやらこのお豆腐屋さんの看板猫さんのようです。(ここにいるわけではありませんが)
 
猫さんに誘われたのでネギとおかかが挟まれた厚揚げを購入。
家に戻ってカリッと焼いて食べてみました。
 
 
なかなかボリュームがあり、買ってあった豆腐用のたれをかけて食べたら美味しかったです。
これ買った後に厚揚げに角煮を挟んでいるやつも売っている事に気づいてしまったので次回行った際はこっちも買ってみようと思います。
 
 
ちなみに買った桃も美味しかったです。
(これ黄桃なんですけど日の光をたっぷり当てて赤くしたちょっと変わり種です)
 
 
ばっちりリフレッシュしたので明日からまた一週間がんばろ。
 
 
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
 
▼ ネコ写真コンテスト情報 ▼
 
9月24日締切:#ペットとレグザ
2018年2月末締切:いやしネコ大賞2017年度

秋田スカイフェスタとおしら様の枝垂桜と西馬音内グルメ。

秋田県案内 comments(0) - よねっち(&みーさん)

JUGEMテーマ:秋田県

 

今日は朝早くから秋田スカイフェスタを見に行ってきました。

 

 

9時頃についたのですが体験搭乗の気球以外ありませんでした。

(体験搭乗もすでに先着150名が締め切られた状態)
会場で写真を撮っていたおじさんに教えてもらった感じだとスタートの6時に気球が一斉に上がるんだけど結構すぐに終わっちゃうとの事。

秋田市から移動してそれを見るとしたら5時には秋田出発しないと無理だよ・・・orz

ホームページとかでもう少しその辺詳しく書いてくれれば・・・ねぇ?

 

 

まぁでも浮いている気球を間近に見れる機会は滅多にないのでこれはこれで良しです。

 

その後天気が良くて冷たい物を食べたくなったので羽後町の端縫いの郷へ・・・に向かう途中の道で。

 

 

忠義の猫の資料館がこんなところに!

存在は知っていたんだけど浅舞にあるのは知らなかったよ。

 

 

中には忠義の猫の碑が祀られていましたのでハニーと一緒にお参りしてきました。

ちなみに・・・他に展示されていたものもありましたが・・・まぁあれだ。

 

んで端縫いの郷に到着。

 

 

雫石の松ぼっくりのジェラートがここで食べられるんです。

 

 

今回は期間限定味のアーモンドとさくらのダブルで。

 

 

ジェラートっていうよりかソフトクリームのような滑らかさ!

うんまぁぁ〜い!

 

その後は秋の宮方向に走っておしら様の枝垂桜へ。

 

 

そばにある小さな神社が白山神社でおしら様。

傍に一本だけある大きな枝垂桜です。

 

 

少しずつ散り始めていた感じがまた風情がありました。

 

その後はお昼ご飯を食べに再度羽後町に戻り、長谷山で蕎麦をいただきました。

うちの奥さんはぶっかけ。

 

 

オイラはせいろ。

 

 

このお店では西馬音内そばや冷掛けは食べられないのですが、歯ごたえがある食感がいいお蕎麦がたまらなく美味しかったです。

他の人たちはみんな天ぷらも食べていたんですけどかなり美味しそうだったので次回来店の際は是非食べてみたいところです。

(でも他の西馬音内蕎麦のお店も気になる・・・)

ちなみにゴールデンウィークって事もあってか混んでいる&ご主人が一人で作っているもあってか食べるまで時間がかなりかかりました。

人気店のようだし行くのであれば11時の開店ダッシュが一番いいのかもしれないですね。

 

 

 

日本国花苑⇒ブルーメッセ昭和にドライヴ。

秋田県案内 comments(0) - よねっち(&みーさん)

JUGEMテーマ:秋田県

 

 

日本国花苑にはいろいろな種類の桜が咲いているのです。

 

 

さきがけ新聞のあの店この逸品で紹介されていたので食べたかったのです。

まさに家庭の味という感じのコロッケでソースなしでも美味しくいただけます。ウマイ!

 

 

苑内にある産直「じまんこハウス」で食べられる蕎麦。

歯ごたえゴリゴリな感じの手打ちです。これも美味い!

 

 

このソフトクリームはなんというか・・・蕎麦の風味がほんのりあってクリームとコーンをいい感じに混ぜて食べた時のような味がしました。

 

 

 

 

ブルーメッセでは自宅のプランターに植える花を購入しました。

ここはホームセンターであまり見かけない種類の花がたくさん売っているんで目移りするんですよね〜。

とりあえず二人で2種類の花を買って寄せ植えしました。

 

 

GW後半はどこに行こうかな?

象潟漁港の猫たち。

秋田県案内 comments(2) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:にゃんこ

今日は天気が良かったので象潟の方に行ってきました。
ここの漁港には猫さんがたくさんいるのです。
※詳しくはきさかた港猫を守る会のHPを参照。



駐車場に車を止めるといきなり目の前に一匹いました。



少し歩けばそこらじゅうに猫さんが!!









他にもたくさんいましたよ♪
外猫をたくさん写真撮っていると
岩合先生になった気分が味わえるのですごく楽しいです。

エサをあげている?地元のおばさんらしき人が言うには
午前中の早い時間帯の方がもっといるとの事でした。

次はもう少し早く行ってみようかな?

ちなみに今月末に象潟漁港の猫を撮影する
写真教室もあるみたいです。
詳細はかぎしっぽさんのHPでご確認を。



にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村


ブリティッシュ・ショートヘア ブログランキングへ

仙北市で水芭蕉・かたくり・桜巡り。

秋田県案内 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:秋田県

今日は天気が良かったので仙北市の方に
いろいろな花を見に行ってきました。

まずは去年も行った刺巻湿原。



去年よりも早い時期に行ったので
水芭蕉も良い感じに咲いてました。





水芭蕉が咲いている時期は売店とかもありまして
山の芋鍋とかイワナの塩焼きとかも食べれます。



イワナうまーっ!

その後は田沢湖駅前の方に移動してそば五郎で昼食。
今日は23日でラーメンもやっていたので
オイラは次郎系ラーメン特盛です。



ハニーはがっつり五郎というピリ辛のつゆで食べるおそば。



相変わらずおいしかったです。

そしてちょっと移動して田沢湖のところで
秋田犬の子供を見ました。



ふわもこでめんこいなぁ。

そして西木町に移動して今度はかたくり群生地へ。







栗の木があるところにかたくりの花が咲いてました。
くり繋がりで相性がいいのかしら?
ちなみに白いかたくりの花を見つけると
初恋が成就するらしいですよ?
(ちなみにかたくりの花言葉も初恋なんだそうです)

そして最後に本命の角館の桜。













本当に今が見頃って感じでした。
GWにはちょっと散っているかもしれませんね。

帰りに安藤醸造元でしょうゆソフトを食べて
武家まん食べて帰ってきました。

桜の時期の仙北市はいいね!

田沢湖→角館 紅葉&西明寺栗ドライヴ。

秋田県案内 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:秋田県

今日はそこそこ天気が良かったので田沢湖と角館行ってきましたよ。

まずは田沢湖の山のはちみつ屋のピザ工房で昼食。



きのこのピザを注文。



久しぶりに食べましたがかなり美味しかったです。
チーズが特に美味しく感じました。
コジコジのピザといい勝負すると思います。

そして田沢湖畔にある国民の森を散歩。



ハニーと紅葉を写真におさめながら歩きました。

んで田沢湖。



ちょっと曇ってます。そして寒い!!
田沢湖はちゃっと見て写真撮ってさっさと角館に移動。
お馴染みのさかい屋です。



今の時期なら西明寺栗を使ったパフェあるかな〜と思って
来てみたのですが・・・



ありました!!
しかし栗はウマイけど寒い日にパフェは体が冷えます。

さらに



西明寺栗ラテなるものも。
美味しかったけどそんなに栗感満載って程ではなかったかな。

んで角館武家屋敷。



紅葉がいい塩梅でした。
桜の武家屋敷もいいけれど紅葉の時もいいもんです。

武家屋敷をぶらぶら散歩しながら
先日とある番組で紹介されていたお店へ。



ここで西明寺栗の大福を購入しました。

↓がその大福。



日本一大きい栗である西明寺栗がまるごと1個入ってます。
1個648円のシャアザク級のお値段。
でもお餅が柔らかくてあんこも甘さ控えめの上品な味、
んでもって栗感ハンパないので美味しいです。

角館は来年桜が咲いた頃にまた行ってみようかな〜。

湯田 砂ゆっこ⇒山内 新そばまつり

秋田県案内 comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:秋田県
JUGEMテーマ:蕎麦
JUGEMテーマ:天然温泉

今日は以前から行きたかった岩手県は湯田の
砂ゆっこに行ってきました。



ここは砂風呂が出来る温泉でして
指宿で入った砂風呂が忘れられなくて
近くでどっかないかな〜というので探して見つけました。

指宿との違いは完全屋内の砂風呂で
砂の感じが微妙に違うような・・・という程度かな?
とりあえず汗が出て体の芯からぽかぽかあったまるし、
とても良かったです。

温泉の休憩所には今日もやっていた
湯川きのこまつりのチラシも置いていました。



帰りのルートからちょっと外れるので行きませんでしたが
このチラシを作った人はユーモアある人だと思います。

その後先日もこのブログでちらっと書いた
道の駅山内でやっている新そばまつりの方へ移動。

途中湯田牛乳の直売所があったので寄ってみました。



中華キャノン的なモノをお持ちの道祖神が目印です(笑)

風呂あがりのクールダウンにソフトクリームを。



うめがったっす。

んで山内に到着。



1200円のチケット(ちょっと高い)1枚で
そばといものこ汁がセットで食べられます。



いものこ汁は先日のいものこまつりと同じ味付け。
やっぱこれが山内の食べ方なんでしょうね。



そばも歯ごたえがあり美味しかったです。
でもこの日はちょっと寒かったので
かけでも食べられたらもっと良かったです。

湯田は高速を使えば秋田市から1時間ちょいで着くし
錦秋湖とかきれいな景色があるし
山内のあたりは今の季節だとぶどう狩りも出来るので
秋に行くのはあの辺はおススメです!!

湯沢うどんEXPO⇒増田蔵の日。

秋田県案内 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:秋田県
JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:うどん

今日は湯沢のうどんEXPOと増田の蔵の日という
県南のイベントを2つはしごしてきました。

まずはうどんEXPOに行ったのですが・・・
イオンスーパーセンターに車を駐車して
会場までのシャトルバスを待っていたのですが・・・
寒い!!寒すぎるわっ!!
今日はフリースとか厚い物を着るべきでした。

30〜40分くらい待ってシャトルバスの順番が来て
会場に到着したのは正午ちょうど。



うどんEXPOに来るにはたぶん3年ぶりだと思うのですが
以前の会場と違ってコンパクトになっていました。



今回は4種類のうどんを食べました。



白石温麺



気仙沼じゃじゃはっと。



車で販売していた現金OKな稲庭カレーうどん。



伊勢うどん。

1杯券とか売っていればもう少し食べたかもなぁ・・・。

ちなみにオイラ達が行ったお昼頃が
一番のピークだったと思うので
あまり並ばずに目的のうどんを食べたいという場合は
スタートダッシュか逆に2時過ぎとかから行くのが
賢いのかもしれませんね。
(遅く行くと売り切れているリスクはあるかもしれませんが)

その後は増田に移動して蔵開放の見学。



角館ほどじゃないですが風情のある街並みです。
地元中学生たちが一生懸命案内や売り子をしているのが
すごくアットホームな感じです。



ちなみに蔵見学は時間もあまりなかったので
日の丸醸造以外はほとんどカッツ・アイ。
まぁ去年も見てますので。



オイラ達が来た時はちょうどお囃子もやってました。



ここでもいものこ汁があったので食べてみましたが
こっちはしょうゆ味で大きななめことセリが入っていました。
これは後で家でも作ってみようかな〜?

そんな感じの1日でした。

そして今日は大分寒くなったので
我が家では暖房器具の稼働を開始しました。



暑いのはダメだけど暖かいってのはいいものですな。
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM