夫婦二人旅〜青森編:その2〜

夫婦二人旅〜青森編〜 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:旅行

ども、映画のテルマエロマエを見てきたよねっちです。
とりあえず感想としましては原作を壊しすぎず
話をいい感じにまとめてあって面白かったです。

さて青森旅行記のつづきです。

5/4 PM17:00 八戸到着。ホテルにチェックイン。

5/4 PM17:05 オイラ一人で本八戸駅近くの酒屋へ。

↓この酒屋なのですが。
http://www.minobe-sake.com/

ここに櫻井酒造の焼酎を置いているっぽいので行ってみたら
雄町櫻井が置いてあったので迷わず購入。

5/4 PM18:40 夕食を食べにホテルちかくにあるみろく横丁へ。

みろく横丁

屋台村ですが秋田の川反の屋台村とは規模が全然違います。
30件くらいはあるのではないでしょうか。

今回はその中の一つ

海の幸 美味

海の幸 美味に行ってきました。
↓詳細↓
http://r.tabelog.com/aomori/A0203/A020301/2000534/

今回食べたものを順に紹介していくと・・・

つきだし

まずつきだし。たけのこの煮たやつとたこの卵だったかな?

どんこの刺身

どんこの刺身。どんこ=あいなめです。
身がふんわりとろけるような感じで
肝醤油につけて食べるのが実に旨し。

白エビのてんぷら

白エビのてんぷら。プリップリッです。

サバの刺身

サバの刺身。酢でしめてないです。
トロッととろける感じの濃厚な味わい。超美味。

あさりの酒蒸し

アサリの酒蒸し。
大きなアサリがちょうどいい塩梅に蒸されていて
食べるとじゅわっと汁が口の中で広がります。

もずく酢

もずく酢。
地物でふつうの物より良い食感。

いかのチーズ磯辺焼き

いかのチーズ磯辺揚げ。
おいしかったけどどうせならイカ刺しかイカ焼きにすればよかったと
後でちょっとだけ後悔。

八角の焼き物

八角の焼き物。
骨ごと食べましたが独特の味わいと食感。

どんこの焼き物

どんこの焼き物。
独特の風味があるのでこれは好き嫌いが出る可能性あり。
刺身で食べる方が個人的にはおすすめ。

・・・とまぁこんな感じの物を食べてビール二人で四杯でお会計が7000円弱。
これは安いっすなぁ。

5/4 PM20:30 シメで長浜ラーメンを食べる。

5/4 PM21:00 八戸の郷土資料館的なところの仕掛け時計を見る。

なんか獅子舞が歯を打ち鳴らすやつでウチのハニーは気に入ってました。

5/4 PM21:10 ホテルに戻ってこの日は終了。

5/5 AM08:30 ホテル出発

5/5 AM09:00 八食センターに到着。

八戸に来てお土産を買うならやはりここです。
今回は親兄弟に配るお菓子類とか
イカの一夜干し、鯖の干物とか買いました。

5/5 AM11:00 八戸出発

高速に乗って南下したのですが盛岡ICで1km渋滞という事だったので
手前の滝沢ICで降りたら、下道の方がもっと渋滞でした。orz

5/5 PM13:00 盛岡到着。酒屋に寄る。

吟の酒きぶねという酒屋なのですがこの酒屋は
調度一年前の九州旅行の際に立ち寄った黒木本店の工場長さんに
秋田から一番近い黒木本店の特約店という事で教えてもらったところでして
一年越しでの来店となりました。
こだわりの日本酒・焼酎・ワインを取り扱っているお店で
店内もすごくいい感じのお店でした。
今回行った際に店頭に並んでいた黒木本店の焼酎は
全部飲んだ事があるやつだけだったので購入せず、
替わりに鹿児島酒造の倉津の四合瓶を一本購入。
品揃えがかなり良かったので次に盛岡に来た時も寄ろうかな。

5/5 PM14:00 昼食として点心伍十伍番の肉まんを購入。

↓詳細↓
http://r.tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000615/

でかい肉まんがウリのお店です。
秋田への帰り道の運転中に食べる昼飯兼おやつとして調度いいです。
個人的におすすめはチーズ肉まんです。

5/5 PM17:00 秋田到着。

・・・と、まぁこんな感じの小旅行でした。

次はどこに行こうかなぁ?

夫婦二人旅〜青森編:その1〜

夫婦二人旅〜青森編〜 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:旅行

ども、WCCFの新バージョンになってから綺羅のヒキが良いよねっちです。
だいたいいつも8クレしかやらないのですが
とりあえず新綺羅はWBEアウベス、ATLEロスラー、
WBEメッシ、ATLEフランク・デ・ブール、という感じで引いてます。
そのうちカントナとかツモらないかなぁ?

さて、ゴールデンウィークですがオイラは4日〜5日と
青森方面に旅行してきました。
まぁなんで青森かっていうと住宅エコポイントで八戸の地域振興券的なものを
17000円分ゲットしていたからなのですが。
なので今回と次回はその事書きます。

5/4 AM07:00 自宅出発。

この日東北地方は大荒れの天気。

5/4 AM07:10 たけや製パンで朝食のパンを購入。

工場直売のアウトレット品なので350円くらいで6個も買えます。ほぼ半値。

5/4 AM08:00頃 高速道路に入る。

今回のルートは
秋田市→高速→能代市→大館市→碇ヶ関→高速→青森という感じ。

5/4 PM11:00頃 浅虫温泉近くの鶴亀屋食堂に到着。

鶴亀屋食堂

↓詳細はここで。
http://r.tabelog.com/aomori/A0201/A020102/2000724/

何かのテレビ番組で紹介されていたのを見て行ってみました。
オーダーは本日のおすすめ「鯛・まぐろハーフ丼(2000円)」
お客さんがいっぱいいるせいか食べ物が来るまで30分くらいかかりましたが
来た丼は・・・

鯛まぐろハーフ丼

刺身超山盛りです。
のっている刺身を一旦別皿に移してから食べる感じなのですが
量的にはどんぶりに入っている米と同量かそれ以上です。
オイラは結構大食いに自信がある方なのですが
こいつは全部食う事ができませんでした。
半端ないボリュームです。
二人で行くなら丼一つとライスを一つ注文するぐらいが
マジで調度いいです。

5/4 PM13:00 浅虫水族館到着。

浅虫水族館

ちなみにゴールデンウィークで天気が雨って事で水族館まで超渋滞してました。

浅虫水族館

浅虫水族館は展示数的には男鹿のGAOと同等かちょっと少ない感じですが
ラッコがいるしイルカショーがあるので展示の目玉的な物は浅虫の方が上かもです。

イルカショー

イルカショーの様子。

イルカショー

男鹿水族館GAOでもイルカを入れてショーをやれば
もっとお客入ってにぎわうと思うんだけどなぁ〜。

PM15:00 浅虫水族館出発。

とりあえず今回はここまで。
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM