今月の一本番外編:たてにゃんのりきゅ〜る ヨーグルト×ピーチ

日本酒 comments(0) - よねっち(&みーさん)
 
今回の一本は楯の川酒造のたてにゃんのりきゅ〜るシリーズ第二弾「ヨーグルト×ピーチ」です。
 
 
ヨーグルトのこってり&酸味と桃の風味と甘味がするお酒です。
あまぁ〜い!
 
ちなみに同時開催だった第二回たてにゃんコンテストは・・・箸にも棒にも引っかかりませんでした(笑)
なお9/14から発売したたてにゃんVol.4(こちらは日本酒)でもコンテストやるとFacebookで書かれていたのでまたゲットして応募するとしましょう!
 
------以下裏ラベル------
 
巷で人気沸騰中、楯の川酒造のオリジナルキャラクター「たてにゃん」のリキュール第2弾!
地元の牧場で採れた生乳を使用して作られた新鮮なヨーグルトに、今回は山形県産の「もも果汁」をミックスしました。
すっきりとした甘さと酸味で、桃の香りとトロトロの飲み口は、やみつきになること間違いなし!
よ〜く冷やしてロックやソーダ割りで飲むのがお薦めですよ♪
 
最近LINEはじめたのにゃ!今すぐ「たてにゃん」で検索して、ぜひお友達になってにゃ〜♪
 
原材料 / ヨーグルト、もも果汁(山形県産)、醸造アルコール、果糖、酸味料
 
 
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
 
▼ ネコ写真コンテスト情報 ▼
 
9月24日締切:#ペットとレグザ
2018年2月末締切:いやしネコ大賞2017年度

今月の一本:作 岡山朝日米 純米大吟醸

日本酒 comments(0) - よねっち(&みーさん)

JUGEMテーマ:日本酒

 
今回は三重県は清水清三郎商店の作 岡山朝日米 純米大吟醸です。
 
 
作と書いてザクと読みます。
ガンダムのその筋のファンには結構知られているそうです。
伊勢志摩サミットでも出されたお酒(今回飲んだのとは違う作だけど)で、SAKE COMPETITION 2017でも入賞していて個人的に少し前から注目しておりましたので今回購入してみました。
香りは・・・ぶどうのようなメロンのような・・・感じ?強くはないけどいい香り。
味は透明感のある甘さがあって舌を通り過ぎるとスウッといい塩梅に消える感じ。
これは大分オイラの好みのタイプです☆
ただ開けてから日が経つと飲んだ時の透明感が少し薄れたような印象。
開けてすぐの方が美味しく感じたのでとっとと飲んだ方が良いのかも?
作のHPを見た感じ恵乃智、穂乃智、玄乃智はオイラの好みに合いそうなので機会があれば買ってみようと思います。
 
------以下裏ラベル------
自社保存酵母、
華やかで芳ばしい香り、豊かでまろやか
透明感を感じさせる味わい
 
原料米 / 岡山・朝日米(100%使用)
原材料 / 米(国産)、米麹(国産米)
アルコール度数 / 16度
精米歩合 / 50%
杜氏氏名 / 内山智広
 
 
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
 
▼ ネコ写真コンテスト情報 ▼
 
9月24日締切:#ペットとレグザ
2018年2月末締切:いやしネコ大賞2017年度

今月の一本:美丈夫 純米吟醸純麗たまラベル

日本酒 comments(0) - よねっち(&みーさん)

JUGEMテーマ:にゃんこ

 
今月の一本はラベルに猫がいる美丈夫 純米吟醸純麗たまラベルです。
 
 
このお酒は完全にラベル買いでした。
ぶっちゃけ買った後にラベルを再確認して美丈夫のお酒だってのを知ったくらいです(汗)
というか美丈夫はどのラベルもアートな感じでカッコイイ!
裏ラベルとか英語でも書いているから海外を意識した感じなのかもですね。
 
まず香りですが・・・白ワイン系・・・かな?
飲んだ時の口当たりがクリアな感じで飲んだ時の味が日本酒!って感じで少し前に飲んだ楯野川の清流と似ている感じがします。
開栓して3日ぐらいしたら少し甘味が強くなったかな?
ロックで飲んだら飲みやすくなったように思えました。
------以下裏ラベル------
 
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合 55%
アルコール分 15%
 
 
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
 
▼ ネコ写真コンテスト情報 ▼
 
2018年2月末締切:いやしネコ大賞2017年度

今月の一本番外編:たてにゃんのりきゅ〜る ヨーグルト×ラフランス

日本酒 comments(0) - よねっち(&みーさん)

JUGEMテーマ:日本酒

 
今回は日本酒じゃなくてリキュール。
楯の川酒造のたてにゃんのりきゅ〜る ヨーグルト×ラフランスです。
 
 
これは楯の川の蔵祭りではなく秋田駅前の菅久商店で購入しました。
(3月末ぐらいに買ったと思うので今も売っているかどうかはわかりませんが・・・)
 
味はヨーグルトのとろっと濃厚な感じにラフランスの風味でヨーグルト8のラフランス2くらいの感じ。
あま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くておいし〜〜〜〜〜〜〜〜!
 
--------------以下裏ラベル--------------
 
巷で人気沸騰中、楯の川酒造のオリジナルキャラクターたてにゃん。
FacebookやTwitter、InstagramといったSNSを使いこなし、蔵の宣伝部長として大活躍中の彼女が、この度リキュールのラベルになって登場。
地元の牧場で採れた生乳を使用して作られた新鮮なヨーグルトと山形名産ラフランスの果汁を、絶妙なバランスで配合しました。
とろ〜り濃厚な飲み口と上品な甘さと酸味がクセになる、たてにゃんイチオシの一品をどうぞ召し上がれ♪
 
ロックやソーダ割りがおススメにゃ♪
たてにゃんのSNSもチェックしてにゃ〜
 
原材料 / ヨーグルト、ラフランス果汁(山形県産)、醸造アルコール、果糖、酸味料
 
▼ ネコ写真コンテスト情報 ▼
 
2018年2月末締切:いやしネコ大賞2017年度

今月の一本:たてにゃんVol.3

日本酒 comments(0) - よねっち(&みーさん)

JUGEMテーマ:日本酒

 
今月の二本目は同じく楯の川酒造のたてにゃんVol.3です!
 
 
今回のラベルはたてにゃんのLINEスタンプ柄!
まぁオイラLINEはやらない(必要性が無い)んでスタンプ使う事は無いのですがカワイイデザインです。
 
香りは・・・米っぽい感じ?サイダーっぽい感じもあると言えばあるかな?表現しづらい。
飲んだ感じはスッキリなんだけど口の中でぶわ〜って日本酒っぽい感じが広がる感じ。
たてにゃんVol.2と楯野川清流を足して2で割ったような感じ・・・かなぁ?
Vol.2よりかは飲みやすくなっていると思います。
 
Vol.4はいつ頃発売かな〜?
今までのペースから考えると秋頃なのかしら?
 
---------------以下裏ラベル---------------
 
たてにゃんは楯の川酒造の公式ゆるきゃら。
突如蔵に迷い込んできて、そのまま蔵元の自宅に住み付いた雌猫ちゃんがモデル。
FacebookとTwitter、Instagramもやってます。
今すぐ「たてにゃん」で検索して、お友達になってあげてください。
とっても喜びます。
 
LINE始めました!お友達になって欲しいにゃん♪
たてにゃんのスタンプもあるのにゃ〜
 
原材料名/米(国産)・米麹(国産米使用)
原料米/酒造好適米100%使用
精米歩合/50%
アルコール分15度
 
▼ ネコ写真コンテスト情報 ▼
 
2018年2月末締切:いやしネコ大賞2017年度

今月の一本:楯野川 清流

日本酒 comments(2) - よねっち(&みーさん)

JUGEMテーマ:日本酒

 

今月の一本は先月楯の川蔵祭りで購入した楯野川 清流です。

 

 

グリオさんとこの猫旦那さんを真似てチャーと一緒に瓶撮影してみました☆

 

「ワイングラスでおいしい日本酒アワード 2017」メイン部門で最高金賞受賞を受賞したお酒という事もあるのですが、ググったら十四代に似た感じのお酒らしいという事、あと先日のたてにゃんコンテストでいただいたスパークリングも美味しかったので今回買ってみました。

 

まず香りですが・・・そんなに匂いしない感じかな?強いて言えば白ワインっぽい感じ?少し木の匂いっぽい感じもあるかな?

 

飲んだ感じの第一印象は「飲みやすい」。

まぁアルコール度が14度だからだと思います。

フルーティ感はそれほどでもなくてどちらかと言えばクリアで後味は少し苦みがある感じ。

お酒の名前の通り清流って感じ。

スペックだけみれば1月に出ている無濾過生原酒の方がより好みに近そうな予感。

今日開けたばかりなので数日後に飲んで印象変わるようだったら後で追記します。

 

--------5/8追記--------

3日経ったあたりで飲んでみたらかなりクリアな感じの味になっていてより清流になっていました。

 

--------以下裏ラベル--------

 

アルコール分 / 14度以上15度未満

原材料名 / 米(国産)・米麹(国産米使用)

原料米 / 山形県産酒造好適米 出羽燦々100%使用

精米歩合 / 50%

 

日本酒「楯野川」は、より良い酒質を目指すために、香気成分を多く残すような製造方法を導入しております。

香気成分と共に発酵由来の炭酸ガスがお酒の中に残存し、温度変化や振動によって瓶の内圧が上昇することで、中栓が飛ぶ場合がございます。

今月の一本:純米大吟醸 醒

日本酒 comments(0) - よねっち(&みーさん)

JUGEMテーマ:日本酒

 

今月の一本といいつつ2本目は飛良泉の「醒」です。

(アスレに通い始めて体重が落ちてベルトの穴1個分ウェストが縮まったので)

 

 

何気に初飛良泉。

裏ラベルに書いているスペックがおいら好みだったのと、西目高校の若い子達が育てた米を使っているって事でなんか若いエキスもらえそうな的なノリで本荘の村井さんで前回の鳳凰美田と一緒に購入しました(笑)

香りは・・・甘めの白ワイン、果実酒的な感じというのがウチの奥さん談。

飲んだ感じは開栓したての頃は硬いというかシャープというかそんな感じの印象。

開栓して3日くらい経ってから飲んだら多少こなれた感じになって飲みやすくなっていました。

気持ち苺のような感じの味がするかな?

 

------------以下裏ラベル------------

 

純米大吟醸 醒 SA(さ)

(限定品 西目高校栽培米使用)

 

このお酒は、由利本荘市の県立西目高校の生徒が自分達で栽培した酒米(秋田酒こまち)を使い、醸造した純米大吟醸です。

すっきりとした甘味のある酒質と爽やかな香りが印象的です。

 

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)

原料米 秋田酒こまち(秋田県産)100%使用

精米歩合 50%

日本酒度 -5.0

アルコール分 15度

酸度 1.4

 

「さ」は田んぼの神様であり、自然からの恵みに感謝する気持ちを忘れない想いと、初めて日本酒を飲む方にもその美味しさに目「醒」めてほしいという想いを込めて「醒(さ)」と名付けました。

 

今月の一本:鳳凰美田 Black Phoenix

日本酒 comments(0) - よねっち(&みーさん)

JUGEMテーマ:日本酒

 

今月の一本は鳳凰美田のBlack Phoenixです。

(前回から間もないですが前回のは飲み終わる寸前だったのです)

 

 

鳳凰美田は栃木のお酒。

グリオさんとこの猫旦那さんがTwitterで呟いているのを見て、ラベルがカッコイイのと、なんかの雑誌で鳳凰美田は十四代とか而今と同じような系統のお酒だったかな〜?という間違っているかもしれない淡い記憶(笑)があったので本荘の某酒屋で買ってみました。

あとついでに書くとお店で鳳凰美田が3種類あったのですが、これが一番鳳凰美田らしいお酒っていう事だったのも決め手です。

 

まず香りは白ワインっぽいイイ香り。

飲んでみると・・・桃とかメロンのような上品でフルーティな感じでいて飲んだ後の後味がいい感じにスッキリ。

アルコール度の割にスイスイ飲めちゃう感じ。

おおぅ!オイラの好みにどストライク!ってな感じのお酒でした。

ウマイ!

 

------以下裏ラベル-----

 

Black Phoenix 無濾過本生純米吟醸酒

 

原材料/米(国産)、米麹(国産米)

原料米/愛山100%

精米歩合/55%

アルコール分/16.0%以上〜17.0%未満

 

新酒の雫をそのままの姿で一本、一本、丁寧に瓶詰めしております。

しぼりたての生酒のため保存は冷蔵暗所にて、開栓後はお早めにお召し上がり下さい。

濾過等の処理は一切行っておりませんので、澱などが絡んでいる場合もございますが品質には問題ございません。

グラスに注ぎ、ゆっくりと空気に触れさせて常温に近い状態にまで温まりますと、味わいの膨らみ、お米の優しさ、自然な甘み、日本酒だけにしか纏えない芳醇な香り、雅な質感など日本酒の素晴らしさをお伝えできるかと存じます。

この度は弊社商品をお求めいただき蔵内一同心より感謝申し上げます。

今月の一本:楯野川 純米大吟醸 スパークリング(たてにゃんコンテストの賞品)

日本酒 comments(0) - よねっち(&みーさん)

JUGEMテーマ:にゃんこ

JUGEMテーマ:日本酒

 
 
 
楯野川 純米大吟醸 スパークリングとたてにゃんのおちょこと缶バッチ×2です。
 
 
 
・・・と、いうわけで今回はこのまま今月の一本に突入です。
 
 
まず瓶が普通の4合瓶よりちょっと細く、シャンパンっぽい感じ。
ラベルもちょっとラメが入っていてオシャレです。
開栓して匂いを嗅いだ感じは・・・白ワインかな?
飲んでみると・・・おおっ!これは美味い!
泡はそれほど無いけど飲んだ感じはホント美味しいシャンパンです。
デザートワインにも近いのでスイスイ飲めちゃう・・・んだけどこれは結構酔いがまわるね!
飲みすぎ注意なお酒ですな!
しかしホントに美味しかったな・・・コレ。
女子ウケは間違いなくイイと思います。
楯の川酒造さんありがとぉぉっっ!!
裏ラベルは無くラベルにもあまり詳しいスペックは表記されていなかったので詳細は楯の川酒造さんのホームページでご確認を。
 
 
▼ ネコ写真コンテスト情報 ▼
 
3月31日締切:日めくりニャンコ

今月の一本:山川光男 2016あき

日本酒 comments(0) - よねっち(&みーさん)

JUGEMテーマ:日本酒

 
今月の一本は前回の予告通り「山川光男2016あき」です。
 
 
ラベルが非常に特徴的なこのお酒。
楽天でたてにゃんVol.2を買う時にたまたま見つけて変なラベルだな〜と思って詳細を見てみたら山形のNEXT5的な集団のお酒とわかってポチッと注文してみました。
ちなみに山川光男は「山」形正宗、楯野「川」、東「光」、「男」山の4蔵の文字を合わせたものです。
 
香りはあまり強くなくてメロンとかサイダーみたいな感じ。
味は少し昔のキリっとした純米大吟醸をイメージさせますと書いている通りでした。
なので開栓して少しこなれたあたりがオイラ的には美味しく感じました。
 
〜〜〜〜〜以下裏ラベル〜〜〜〜〜
 
第二弾のお酒は、ひと夏を越えて味わい深く熟成した秋あがりです。
おや、山川光男が踊り出しましたよ。
酒米の豊作がよほど嬉しかったんでしょう。
「〜♪」お、なにやら歌まで歌っているようですね。
これは私達も宴といきますか。
それではまたごきげんよう。
 
製造年月:平成28年9月
原材料名:米(山形県産)・米こうじ(山形県産米)
精米歩合:50%
アルコール分:15度
製造元:楯の川酒造株式会社
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
そういえば秋田酒造組合で今度の酒蔵開放キャンペーンの日程が発表になりました。
 
オイラ的には奥清水以外は全部1回行っているので今年は奥清水だけかな〜?
ダイエット中だしね(汗)
でも(当たれば)秀よしとか天の戸とかは行ってみたいかも。
あとハニーが犬っこまつり見た事ないので2/11に湯沢あたりとかね。
 
 
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM