にんにく収穫

家庭菜園 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:家庭菜園

今日はニンニクを収穫です。



ほれ、どうだチャタロウ。



しかしキミがこれ食べたら死ぬからね。



ニンニクは育ちが悪いやつも含めて16株?個?獲れました。
これを2週間くらい吊るして乾燥させたらOK。
・・・まぁウチじゃあんまりニンニク使わないので
ホイル焼きとかにして一気に食べちゃおうかな?



トマトやナス等も順調に育っています。
そして雑草も育っていたので今週末の夕方は草むしり三昧でした。
草むしりって無心になれるからなんかスキ。


よかったら↓の画像クリックして
極楽ねこカレンダーの投票をお願いします!!

投票していただいた皆様に感謝。

↓ついでにこっちもポチっとな。


秋田県 ブログランキングへ

家庭菜園2015準備完了!

家庭菜園 comments(2) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:家庭菜園

先週〜今週と家庭菜園の植え付けを行いました。



今年はミニトマト×8(全部品種違う)、ナス×4
きゅうり×5、万願寺とうがらし×2、ミニパプリカ×2
安納芋×4を植えました。



春先にカチカチに凍ったにんにくも順調に育っている・・・のかな?
そろそろニンニクの芽の部分が出て花が咲くはずなんですけど
まだその兆候が見えないです。
来月には収穫してその後に大根か人参を植えようかなというところ。



玄関横の花壇に植えたハーブ達もぐんぐん伸びてきました。
というか雑草のように勝手に増えていくのですが。
(特にワイルドストロベリーとイタリアンパセリはエリア拡大半端ない)

今年は脇にグリーンカーテンとして
パッションフルーツ、ゴーヤ、あとキワーノという
よくわからないやつを植えてみました。



ちなみに玄関先にあるこの花はオイラが
誕生日休暇の時に植えた物です。
ハニーに「おめぇ意外と乙女だな」と言われました。
漢だって心に潤いが欲しい時だってあるさ。



夏にいい塩梅に収穫できればいいな〜。

よねっちの春・夏は家庭菜園2013〜その8:さつまいも堀り

家庭菜園 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:家庭菜園 園芸

家庭菜園もほとんどの収穫が完了して
あとはさつまいもとさといもを残すのみとなりました。

新聞でさつまいも堀りをした記事がちらほら出てきたので
うちでも掘ってみました。

とりあえずさつまいもは↓のような状態です。



超伸びまくり。
一部かぼちゃのつたも混じっています。

まずはこのつたの部分を引っこ抜きまくります。



そして掘ってみたら・・・



おおっ!! デカイじゃないですか。
今年はいい塩梅にできたようです。



年内いっぱいはサツマイモ買わなくていいだけの量は収穫できました。
来年もまた植えてみようかな?

よねっちの春・夏は家庭菜園2013〜その7:茄子の収穫最盛期

家庭菜園 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:家庭菜園 







よねっちの春・夏は家庭菜園2013〜その6:雨上がりの後

家庭菜園 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:家庭菜園 園芸
 







よねっちの春・夏は家庭菜園2013〜その5:キュウリ収穫

家庭菜園 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:家庭菜園 園芸
 
ようやく秋田も今週は梅雨らしい天気となったわけですが。

雨が降ったおかげでキュウリが一気に成長しました。



んでとりあえず地面につく位置でキュウリがなったので収穫。



平日に2本収穫しているのでとりあえず累計5本。



あとは成長が遅かったオクラもちょっと大きくなったり。



トマトにも青い実がついてきました。
7月には本格的に収穫できるかな?

そして今日は朝からハニーと畑の雑草取り。



草むしりって無心でやれるからなんかストレス解消にいい気がします。

よねっちの春・夏は家庭菜園2013〜その4:約一か月経過。

家庭菜園 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:家庭菜園 園芸
 
野菜の苗を植えてから約1か月が経過しました。

とりあえず花壇に植えたハーブ達はもっさもさです。



その中のセージには花が咲いています。



家庭菜園の方は・・・



キュウリ:2本は順調。1本×。
ゴーヤ:1本は順調。
     もう1本は元気ないのでキュウリで×になったところに1本追加。
ミニトマト:順調。
トマト:ぜいたくトマトが全然成長しないので花壇の方に寄せて
    替わりに別のトマトの苗を一本植えた。
    そのほかは順調
なお、トマト類には花がつきはじめました。



サツマイモ:まだあまり成長していない感じ。
ジャガイモ:すこぶる順調。
        1本芽が出なかったところに里芋を1つ試しに植えてみた。
スイカ:順調・・・か?
オクラ:まだあまり成長していない感じ。
パプリカ:まぁまぁ成長。
茄子:概ね順調。
    洋茄子系には花がつきはじめ。



カボチャ:かなり順調。
シソ:ちょっと成長。
バジル:ちょっと成長。

まぁ一部ちょっと残念な苗もありましたが概ね順調な生育具合です。

よねっちの春・夏は家庭菜園2013〜その3:ハーブティを淹れてみた〜

家庭菜園 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:家庭菜園
 
去年の秋にオイラが作った小さな花壇には
現在花と一緒にハーブ類が植えられています。



手前側のがハーブ類。
去年の春に購入してプランターで育てていたのを
植えかえした感じです。

んで最近の陽気で一気に葉っぱが増えたので
今回はレモンバームの葉っぱを使ってハーブティーを入れてみました。



↑これがレモンバーム。
大き目の葉っぱだけを採取。



軽く水洗い洗いした後に手で適当にちぎって急須にイン。



お湯を注いで暫し待つこと3〜5分くらい。



ちょっと緑色がついて少しだけイイ匂いがする感じのお湯になります。

え?お茶じゃないのかって?

お茶って程味が出たわけじゃないんですよね。これが。
淹れ方が悪いのかハーブの量が少ないのか
はたまたレモンバームがハーブティ向きじゃないのか。
まぁでもなんか贅沢な気分に浸れるってのがとりあえずイイです。

よねっちの春・夏は家庭菜園2013〜その2:植えつけ〜

家庭菜園 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:家庭菜園
 
この週末は天気がよく暖かったので庭の畑に
コメリで野菜の苗を買ってきて植えてました。



今年植えたのはこんなの。

●キュウリ(普通の1種類)


●ミニトマト(5種類)
  ピュアスイートミニ、かんたんルビーノ、トゥインクル、
  リトルサマーキッス、ビギナーズトマト
 
 


●トマト(5種類)
  ルンゴ、ボンリッシュ、ぜいたくトマト、
  サマーキッス、桃太郎ゴールド
 
 


●サツマイモ(ベニアズマ1種)


●ジャガイモ(さやかともう一つなんかの種類)
  ジャガイモだけホーマックで先に購入して1〜2週間前に種イモで植えた。


●ナス(5種類)
  やわらか焼きナス、超やわらかナス、デガンディア、
  フレンチ茄子、普通の茄子
 
 


●赤パプリカ(トマピー)、オクラ、スイカ
 


●カボチャ3種(夢味、九重栗かぼちゃ、普通のやつ)、バジル、青シソ
 
 
 

あとは来週キュウリのところにゴーヤを植えて完了です。

今年はしっかり土を作ったつもりなので
いっぱい収穫できる・・・はず。
夏が楽しみですのぅ・・・

よねっちの春・夏は家庭菜園2013〜その1:土作り〜

家庭菜園 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:家庭菜園

去年はこのブログにまったく書かなかったんですけど
家庭菜園は新居でも引き続きやっておりまして。

去年はトマト、ミニトマト、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、
ゴーヤ、キュウリ、いんげん豆等を植えたんですけど
土の準備があまりできなかったせいか
収穫量としてはちょっと物足りない結果でした。

で、去年の秋に土に米ぬかをまぜておいて養分的なものを加えつつ
今年は早い段階から休みの日に土をおこしたり石を抜いたり等しています。

で、以前だと土を100均で買ったザル的な物に入れて
ふるいにかけて石を抜いていたんですけど
今年は新兵器を作成しました。

それがこれ↓



ウチで余っている木材を四角の枠に組んだものに
蝶番と支えるための足をくっつけて
それにホームセンターで売っている金網を張り付けたものです。
材料費的には金網買っただけなので500円くらい。

で、この金網に土をぶつけるようにすると・・・



こんな感じで土は網の向こう側に通りぬけてほぐされつつ、
石とかは手前に落ちる感じになります。
今までのやり方に比べて格段に効率的。

実はこのやり方は毎週録画して見ている水曜どうでしょうクラッシックで
つい最近放送されたシェフ大泉スペシャルで
畑の開墾作業をしている時に似たようなものを使っていたのを
見たのがきっかけだったりします。

ま、そんなこんなで最近の土日は庭で土を掘ったり盛ったりしています。
・・・が、秋田はこの春なかなか気温が上がらないので
まだまだ苗を植えたりはできない状態なんですけどね。
本当いつになったら桜が咲くのかしら。
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM