よねっち、東京さ行く。2日目

よねっち、東京さ行く。2018 comments(2) - よねっち(&みーさん)

JUGEMテーマ:にゃんこ

東京の話も今日がラストでおます。

2日目一気に書きます。

結局寝付いたのが朝4時で7時に目覚ましが鳴って起床。

かなりダルい感じでしたが身支度して8時にホテルをチェックアウト。

日比谷線に乗って向かった先は南千住。

ちょうど20年前に新松戸に住んでいて田町の職場に通勤していたので常磐線で通過していた駅なんですけどJRの駅のホームから見えるビルの上に小さい家?がある建物がシュールだな〜という印象しか残っておりません。

駅から出てあしたのジョーに出てくる泪橋の交差点を通り過ぎて向かった先は今回の旅の第二の目的であるカフェ バッハ

我が家でよく行くブレンナーのマスターの師匠さん(コーヒー業界ではかなり有名な人)のお店です。

去年だか一昨年にはプロフェッショナルの流儀にも出演されてました。

8:45くらいに到着したのですが、店内ほぼ満席。(8:30オープンなのに)

空いていたカウンター席に通されてとりあえずオーソドックスにブレンドとショーケース内にあったチョコレートケーキをオーダー。

10分くらい経ったら「モンブラン出来上がりました〜」という事でしたのでモンブランも追加(笑)

入店してから30分後にオーダーした物が来ました。

バッハのブレンドはブレンナーに比べると少し酸味がある感じかな?酸味と苦みのバランスが絶妙な感じ。

チョコケーキはスポンジが何層かに別れていて、やさしいお味。

モンブランは下にマカロンの生地みたいな物があってその上にミルキーなクリームと栗のクリームがかかっていて初めてのタイプ。

どれもすごく美味しかったです。

また東京に来る機会があればぜひまた来たいと思います。

帰る際に自宅用のお土産としてコーヒー豆と焼き菓子を購入。

バッハの後はてくてく10分くらい歩いて今戸神社に到着。

招き猫発祥の神社なのだそうです。

神社はそれほど大きくもなく招き猫が描かれた絵馬と拝殿の中に大きな招き猫がある程度。

思ったよりも招き猫感は抑え目でした。

とりあえずお参りして家族の健康を祈願しました。

札とかお守りとか買って帰ろうかな〜と思いましたが、まぁ家にあるからいいか・・・って事でやめました(汗)

次の目的地は日暮里。

浅草まで歩いてそこから電車で・・・と思いましたが、疲れたのでタクシーで。

そんな遠くないでしょ・・・と思っていたら2,000円近くかかってしまいましたorz

到着したのは谷中銀座

この近辺は色々な猫グッズのお店がいっぱいある猫の街なのです。

ちなみに谷中銀座にはこのように猫の像(七福猫と言うそうな)がありまして全部で7つあるそうです。

オイラは2体しか見つかりませんでしたorz。

10時ちょい過ぎとちょっと早く着いてしまったので営業しているお店から順番にまわる事に。

まずは谷中銀座の中にあるやなかしっぽや。

猫のしっぽの形をした棒状のどーなっつが売っているお店です。

ここでお土産用の物を3つ購入。

次は谷中銀座からちょっと離れたところにある開運谷中堂。

このお店は招き猫を主に扱っています。

チャーに似た仔がいたら買おうかな〜と思ったのですがさすがにクリーム色の招き猫はありませんでした。残念。

ちなみにとなりにはカフェ猫衛門もあるのですが残念ながら営業開始前でした。

なのでちょっと離れたところにある猫衛門のお菓子が売っているお店の方へ。

ここでお土産用のお菓子を何種類か購入。

谷中銀座の方に戻ってしにものぐるいさんをちょっと物色。

かわいいハンコ、Tシャツが売っています。

ハンコ買おうかな〜と思いましたがシャチハタじゃないと使う事なさそうなので結局スルー。

谷中銀座の中にある招き屋さんへ。

このお店では招き猫の形をしたたい焼き的な物が食べられます。

ちなみにこの猫をデザインしたのは釣りバカ日誌の作者らしいです。

お土産用のミニカステラ的な物が売っていたのでそれも購入。

最後に猫雑貨のねこあくしょんさんへ。

ざっと店内を見ましたが特にピンとくる物がなかったので何も買わず。

ちなみに猫の街ですが出会った猫さんはこの一匹のみでした。

谷中霊園の方に行けば結構いるという情報もありましたので次回機会があればそっちに行ってみようかな?

(今回はもう疲れて歩きたくなかったのでパス。)

正午ぐらいで日暮里を出発して浜松町を経由して羽田についたのは13時ちょい前。

羽田空港に着いたらここにもジョジョベンツがありました。

飛行機は14:05なので、空港内のてんやで天丼食べてあとは出発までのんびり。

14:05 羽田空港出発。

帰りの飛行機はモニターついていない機種でした。

まぁ滅茶苦茶疲れていたので離陸から着陸まで爆睡していましたのでモニターあっても意味ないのですが。

15:10 秋田空港到着。

秋田に到着しての第一声。

寒っ!

この日の最高気温は20℃に達しておらず迎えに来てくれたかぁさんも長袖でした。

東京との気温差10℃以上だもん。

途中寄り道して17時頃自宅に帰還でチャーがお出迎え。

やっぱり自分の家は落ち着くのぉ〜。

早速お土産の開封式。

7割は猫関連の物です(汗)

かぁさん大分喜んでくれて買ってきた甲斐がありました。

でも疲れるので次回は減らそうと思います(笑)

次に東京に行けるのはいつかなぁ・・・

次のジョジョ展だとすれば早くて5〜6年後くらいかな?

他だと可能性低いけど友人の結婚式か、行ってみたいイベントが土日で3つ以上重なっているとかかな〜。

とりあえず次回は筋肉痛が2日も続かないようにもう少しゆっくり楽しめるようにしたいところです。

明日からはまた通常営業に戻りまーす( ̄▽ ̄)

▼ ネコ写真コンテスト情報 ▼
9月13日締切:NyanCon オリジナルカレンダー2019モデル大募集(テーマ:花と猫) #ニャンカレ2019
9月30日締切:コスミック出版ねこChannel投稿募集 #ねこchanあるある #ねこchan川柳 #ねこchanうちの子自慢
10月1日締切:EPARK ペットも家族!にゃんこフォトコンテスト #EPARKペットライフ
随時募集:ねこまる
随時募集:猫モフー!うちの子4コマりました #カワサキヒロシ #うちの子4コマ #猫モフー
随時募集:ねこのきもち写真部 #ねこのきもち

よねっち、東京さ行く。1日目その2

よねっち、東京さ行く。2018 comments(0) - よねっち(&みーさん)

JUGEMテーマ:にゃんこ

気を取り直して昨日の続きです。

15:30頃に六本木到着。

ジョジョ展会場の国立新美術館に向かって歩いていたら・・・曲がる所を過ぎてしまい先にベンツの方に着いてしまいました。

今回の旅はよく迷子になるなぁ(汗)

せっかくなので中でジョジョベンツを。

ここではジョジョ関連の飲み物とかフードも食べれたので小諸そばじゃなくてここだよ〜!って一瞬後悔しましたが、20人くらい列に並んでいたのでまぁジョジョ展を見る時間も考えると結局食べれないなぁって感じでした。

そして来た道を少し戻り15:50頃、国立新美術館に到着。

思っていたよりデカいっすね。

そして今回の旅のメイン。ジョジョ展。

前回のジョジョ展東京はチャーがウチに来る直前だったからあれから6年かぁ。

早いなぁ。

中に入ったら入場者の長い行列があり、そこに並ぶ事30分してようやく会場内に入る事ができました。

時間帯別で予約するチケットなのに待ちが長い!

そんな感じなので会場内も人がいっぱい。

今までのジョジョ展だと展示に従ってゆっくり流れながら見れる感じだったんですけど、今回はもう人が多すぎて絵の前に行くのも難しい場所なんかもあって、個人的には見づらいな〜という印象でした。

まぁでも大型描き下ろし原画等、見どころはありますのでジョジョファンなら満足するのはコーラを飲んだらゲップをするくらい確実です。

そんなこんなで会場内を見てからお目当ての物販コーナーへ。

色々なジョジョグッズが販売されていましたが複製原画8点(東京・大阪のキービジュアル、プレミアムカラーアート、ドローイングアート×5種)のみ購入。

(岸辺露伴は動かないの複製原画を買うかどうかだけは最後まで迷いましたが・・・)

今回はいつ頃届くとかの説明はありませんでしたがいつもだいたい2〜3か月で届くから年末あたり・・・かな?

届くのが楽しみです。

会場を後にして向かった先は新橋。

まずは新橋駅の地下にある3coinsに寄ってチャー用のハロウィンコスチュームを3点購入。

(ごえさんがつけていたアフロがあったら欲しかった・・・)

そしてSL前で高校時代の友人(♂)と合流して向かった先は家庭料理てまりさん。

ここの居酒屋さんにはにゃんと!

猫さん達がおるのです。

オイラ達が入店したのは18:30くらいで開店から少ししか経っていないのにほぼ満席。

残念ながら猫さん達から一番遠いと思われる入口に近い席となってしまいました(涙)

しかししばらく飲んでいると一匹の子猫ちゃんが足元に。

となりの席に座っていた女性にだっこされたのでオイラも便乗して肉球さわらせてもらいました。

至福☆

なおオイラが目視で確認したのは3匹でしたがもう数匹いたかもしれません。

ちなみに料理はホワイトボードに書いてある物だけでざっと10品ちょい程度で家庭料理と書いているだけあってフツーに家庭で出てきそうなラインナップ。

あと価格が何も書かれていないのでちょっとドキドキしますが、一般的な個人経営の居酒屋と同じような価格設定にはなっていると思います。

今回オイラ達は枝豆と鯛のカルパッチョ、ウィンナー焼きと肉豆腐の4品を今回食べましたがフツーにおいしかったです。

20時ぐらいで開店ダッシュで奥の座敷に座っていた人達が続々とお愛想していったので、2軒目で利用した方が猫さん達とふれあいやすいかもですね。

オイラ達も20時ちょいすぎにお愛想したのですが、オイラの隣に座っていた常連さんと思わしき女性から何故か伊勢丹で買ったと思われる栗きんとんと栗のテリーヌのお菓子をいただいちゃいました。

同行していた友人のコミュ力が高く野球の話で盛り上がっていたのでたぶんそのおかげだと思います。

なおいただいたお菓子は秋田に帰ってかぁさんと一緒に美味しくいただきました。

あざーす!

てまりさんを出た後、友人がシメにラーメン食べにいくぞ!

おめぇに食わせたいのがあるんだ!と言うのでタクシーに乗って銀座へ。

(ワンメーターで行けるくらい近かった)

やってきたのはGINZA SIX近くの焼きあご塩ラーメン たかはしさん。

ここが彼のイチオシだそうです。

外に数人並んでいたので15分程度並んでから入店。

オイラは焼きあご塩ラーメンをオーダー。

焼きあごの風味が前面に出たスープにもちもちっとした麺で美味しかったです。

これは確かに秋田では食べた事が無いラーメンですなぁ。

ラーメンを食べた後、解散となり人形町のホテルに宿泊。

いっぱい歩いて疲れたし明日のために早く寝るぞ〜・・・と、思ったのですが。

あまりにも疲れすぎて寝付けない罠。

ヤヴァイよヤヴァイよ〜なところで明日に続く。

随時募集:ねこのきもち写真部 #ねこのきもち

よねっち、東京さ行く。1日目その1

JUGEMテーマ:にゃんこ

と、いうわけで先週末は一人で東京に行ってきましたので今日明日明後日はその事について書きます。

無駄に長いのでゴメンナサイ。m(_ _)m

9/8(土) 9:00。

秋田はどしゃぶりの雨。

かぁさんに送ってもらい秋田空港に到着。

9:40発のANAで東京に向かいます。

最近は全然出張もないので飛行機に乗るのも3年ぶり。

新しい機体だった?ので座席の目の前にモニターがあって色々な番組とか見れました。

今は国内線でも見れるんですねぇ・・・

あとなんか機内サービスの飲み物が微妙に頼みづらい感じになったなぁという印象でした。

オイラ的にはモニターいらないから昔みたくコンソメスープが飲みたいです。

10:50 羽田空港到着

こっちは快晴。

まず京急の空港線に乗って向かった先は浅草にある東京都産業貿易センター。

12:07到着。(すぐそばに浅草寺がありましたがスルーしました)

色々な猫グッズが集まるにゃんだらけVol.6にやってきました。

秋田でも去年(だったかな?)にねこ輪茶という似たようなイベントがありましたが規模はその3〜4倍はあるかも。

ちなみに入場にはチケット(前売り800円、当日1000円)が必要です。

会場内を物色して、チャーに着せてみたいコスチュームとか、良さげなマグカップとか色々ありました。

でもいきなり財布のひも緩めるのはイカンと思い最終的に購入したのは

このお菓子2箱だけでした(汗)

会場内には自分とこの猫の写真を貼るコーナーもありまして。

チャーの写真も2枚貼ってきました。

Twitterのフォロワーさんの猫さんもチラホラおりました。

チャーに気付いてくれた人いたかなぁ?

ちなみにこの貼られた写真の中からセレクトされた物が11月発売予定の「ねこChannel」という本に掲載されるらしいです。

(秋田で販売されるかどうかはわかりませんが・・・)

その後は会場内にあったキャットシッターさんの相談コーナーでチャーの便秘に関する相談を。

症状や我が家でやった対策を話して、これをあげてみたら?というので出てきたのはうんこの滑りを良くする「サーモンオイル」とうんこが出やすくなる「サイリウム(=オオバコ)」の2つ。

サイリウムはロイカナの可溶性繊維にも含まれていたと思うとかぁさんが言っていたので、サーモンオイルの方を先にあたってみようかな?と思います。

ちなみに会場ではアンケートに答えたりすると色々なフードの試供品がもらえましたのでこれらはすべてチャーへのお土産になりました。

13:00ににゃんだらけの会場出発。

駅に向かう途中鰻丼が安い「宇奈とと」があって昼ごはんにうなぎ食べようかな〜と思いましたが、10人くらい外に並んでいたので泣く泣く断念。

昼飯を食べずに向かった先は新宿。

・・・なんだけど新宿駅が広すぎて迷子に。

14:00にようやくたどりついたのは・・・高島屋。

(たぶん東京の人はそんなとこで迷うってありえないって思うんだろうなぁ)

11階の催事場でやっていたミッフィープラザにやってきました。

オイラは別にミッフィーは好きでもなんでもないのですが、かぁさんがミッフィー超大好きなんですよね☆

秋田で留守番しているかぁさんに何か素晴らしいミッフィーグッズを買ってあげようというわけです。

で、いっぱいあるミッフィーグッズの中でオイラが購入したのは

会場限定のミッフィーのキャンバスアート×3!

かぁさんこれを見た瞬間顔が超ニヤけてました(笑)

1枚4000円程度なのでジョジョの複製原画に比べれば格段に安いです。

(ジョジョの複製原画はこの5〜10倍の値段)

そう考えると滅多にない機会だしもう少しグッズ買ってきても良かったかも。

ミッフィープラザで買い物の後はとなりでやっていたねこ休み展総集編へ。

(高島屋に関してはこっちの方がメイン)

Twitterとかインスタで人気の猫の飼い主さん達が撮影した写真がいっぱい展示されている催しです。

(入場料500円)

中は撮影自由。

さすが人気猫が勢ぞろいでみんにゃきゃわわっです。

ちなみにすぐ隣には物販コーナーもありましたが・・・ミッフィーのキャンバスアート×3でリュックがパンパンだったので購入は見送りました。

その後下の方に移動して食品売り場に行ったらお酒のコーナーがあって見てみたら飲みたかった「醸し人九平次」が売っていて買いたい欲がムンムン沸いたのですが、結局キャンバスアート以下略でこれも見送り。(まぁ楽天で買えるし)

そして地上に出て大江戸線の新宿駅に移動・・・なんですがまたしても迷子になり(涙)

迷っているところに小諸そばがあったので冷やしかき揚げ蕎麦で遅めの昼食。

そしてようやく大江戸線の新宿駅にたどりついて六本木へ。

いよいよ今回のメインのジョジョ展へ・・・のところで続きは明日。

本当は1日目全部書こうと思ったのですが・・・

もう少しで終わり!って時に「タブを開きなおしました」ってなってキラークイーン 第3の爆弾よろしく下書き保存のとこまで戻されちまったのでorz