三連休パスの旅1:日光&草津編その1

三連休パスの旅1:日光&草津 comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、WCCFのオリジナルカードケースキャンペーンには
特に興味がないよねっちです。

では予告通り三連休パスを使った日光&草津の旅について書きたいと思います。
行動がわかりやすいように時系列で書きます。

▼9/13(土)

06:40 親父に秋田駅に送ってもらう。
06:45 7時発のこまちに乗ろうと指定席を取ろうと思ったら満席で
    次の7:35の出発になってしまった。orz
07:35 秋田出発。
09:54 仙台到着。
10:21 やまびこに乗り換えて仙台出発。
11:30 宇都宮到着。一旦駅の外へ。
11:35 駅そばのパセオの中にあるみんみんへ。
    ここに来た理由は駅から近くてそれなりの評価だったから。
    ついた時は7〜8人並んでいただけだったんですけど
    食って出る頃にはこのように結構な行列になっとりました。
みんみん
    んで焼き餃子2人前&水餃子1人前&ごはんのセットをオーダー。
    これで820円は安いですねぇ。
みんみん
    パリっとした皮の中からジュワッと汁が出てくる感じがイー感じ。
12:38 宇都宮駅に戻り日光線で日光へ向けて出発
13:20 日光駅に到着。大正ロマン的な駅舎です。
日光駅
13:25 駅前でよさこい祭だかそーらん祭りだかをやっていて
    そこの露天で豚バラ串一本(500円)を購入。旨味。
13:30 バスにて東照宮に向けて移動。
    途中「湯葉料理店」を多数見かける。
    日光名物なんだけど既に昼飯食っているのでパス。
13:40 西参道バス亭に到着。
    ちなみに時間に余裕があるなら神橋あたりで降りて
    ゆっくり歩いて行くのもありだなぁと思いました。
13:45 東照宮といっても実際は東照宮だけでは無く
    大猷院、二荒山神社の2つの寺社もありますので
    まずは大猷院、徳川家光の墓所があるトコから。
    拝観料は500円。
    ちなみに入場した辺から雨がザーザー降ってきやがりました。orz
大猷院廟
    チケットの裏には東照宮の絢爛豪華に対して
    幽玄とさび、人工の極地の殿堂美が自然美の内にとけこんでいる
    と、書いておりますが十分派手ですよ。
大猷院廟
    中の方に入っていくと家光の鎧や位牌等も見る事が出来ます。

14:20 次に二荒山神社へ。
二荒山神社
    東照宮等に比べると地味です。
二荒山神社
    二荒山神社は一部(神苑)だけ有料になっています。
    神苑の入場料は200円だったかな?
    神苑の中には化灯篭や二荒霊泉等色々あります。
二荒山神社
    これが霊泉。
    ちなみにそばの東屋で泉の水を汲むための容器が300円で売っています。
    でもペットボトルを持っていけばいいっていうハナシでもあります。

14:50 最後に東照宮へ。拝観料は1,300円。
    東照宮の目の前では駅前で見た祭りの一環なのか
    踊りが行われていました。
よさこい祭り中
    ちなみにこの写真を撮った時は超どしゃぶりです。
    で、東照宮の中に入っていってまず見かけるのが三猿。
    ようするに見猿、言わ猿、聞か猿です。
見ざる言わざる聞かざる
    でも実際は猿はその周りにも彫刻されているんですけどね。
   (猿の一生を描きながら人の生き方を伝えている物語になっているそうな)
    そして三猿を過ぎると陽名門が見えます。
東照宮
    ゴージャスの一言です。
    ちなみに陽明門の手前を左の方向に行くと鳴竜を見れます。
    まぁ鳴竜なんで正確には見るというより聞くなのですが。
    鳴竜ってのは天井に竜の絵が書かれていて
    竜の口の下以外で拍子木を打つと何も起きませんが
    竜の口の下で拍子木を打つと反響音がするという
    面白い仕組みのものです。(撮影禁止なんで画像はありませんけど)
    そして陽明門をくぐって右側の方に行くと
    社会科でも習う左甚五郎の「眠り猫」があります。
眠りネコ
    でも意外と眠り猫のサイズは小さかったです。
    生後半年ぐらいの猫の大きさって感じ?
    ちなみに猿は重要文化財。猫は国宝なんでこっちの方が格上ですねぇ。
    眠り猫のいる門をくぐって奥の方に行くと奥宮があるのですが
    この階段が結構長くてツライ。
    それを見越したかのように途中こんな看板が。
おっしゃる通りで。
    ごもっともらしい事書いております。
    奥宮の奥には家康の墓があります。
家康さんのお墓
    意外にデカイ墓です。
    なお載せた画像以外の場所にも色々見るトコはあるんですけど
    まぁ主なトコはこの辺だと思うので後は省略。
16:00 東照宮出発。
    ちなみに東照宮を出るあたりで雨がやんでいたり。orz
16:10 東武日光駅前で下車。
    お土産屋を数件軽く見て周るも納得のいくものが見つからず。
16:25 日光駅に移動。
    再度駅前の露天で豚バラ串を1本購入。旨味。
16:43 日光出発
17:31 宇都宮到着。すぐ後に新幹線が来ていたのでサクッと乗り換え。
18:24 東京到着。山手線で五反田に移動。
19:00 中学の同級生Y氏とOさんと合流し飲み
23:45 飲み終了しY氏宅へ宿泊。
01:00 就寝。

・・・という感じの1日目でした。
明日は2日目の東京→草津の事を書きます。  
  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM