三連休パスの旅1:日光&草津編その2

三連休パスの旅1:日光&草津 comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、オグシオはどちらかと言えばオグの方が好みのよねっちです。
ま、どーでもいいですよ。

では日光&草津の旅2日目。東京〜草津です。

▼9/14

08:30 友人Y氏の部屋で仮面ライダーキバを見た後に出発。
08:35 コンビニでジャンプとかをちょっと立ち読み
09:00 五反田駅出発。
09:15 東京駅到着。上越新幹線に乗り換え。
09:20 東京駅出発。高崎へ。
10:10 高崎到着。一旦下車して駅前をちょっと散策。
11:22 高崎駅に戻り特急草津で草津へ。
12:28 長野原草津口駅到着。JRバスで草津温泉へ。
13:00 草津温泉のバスターミナルへ到着。
    まずは温泉街の中心にある湯畑へ。
13:10 湯畑到着。
草津温泉
    硫黄っぽい臭いがぷーんとしてます。
    なお湯畑のお湯には直接触れる事は出来ませんが
    周辺に足湯とかあるのでそこで触れる事は出来ます。
13:20 湯畑そばの熱の湯に入場。
    ここは温泉施設ではなく湯もみの体験とか
    草津ゆもみ唄のショーを見る事が出来ます。
    オイラが行った時は湯もみ体験の時間帯だったので体験してみました。
草津温泉
    簡単そうに見えて実は結構足腰にキます。
13:40 熱の湯の後はまず温泉街の奥の方にある西の河原温泉へ。
草津温泉
    こんな風にお湯の河原のようなものがありまして、
    奥の方にはデカイ露天風呂があります。
    入浴料は500円。
    ここのお湯は比較的温めというか適温です。
14:20 西の河原温泉を出てからは一応リサーチしていたお店で
    昼食を取る事にしましたがあまり並んでいないのですが
    店の前で結構待たされました。
    食べたのはソースカツ丼。
草津温泉
    ソースカツ丼って福井県の名物だと思っていたのですが
    調べてみたら群馬県の名物でもあるらしかったので食べてみました。
    ソースカツ丼のソースってソースっていうより
    甘い醤油に近いように感じましたがこの表現は正しいのかな?
    まぁ美味かったです。
15:10 この店のすぐそばにある温泉饅頭屋で
    試食用の温泉饅頭を配っていたのでもらって食べてみました。
草津温泉
    フツーに美味かったので自宅への土産用に9個入りのものを購入。
    やっぱ温泉つったら饅頭ってね。
    すぐそばのガラス工芸店みたいなトコでは
    温泉卵が売っていたのでこれも購入。1個120円とかだったかな?
草津温泉
    温泉卵にダシ汁をかけて食べます。美味し。
15:30 湯畑の方に戻り、熱の湯の隣にあった白旗の湯へ。
    ここは共同浴場なんで無料で入る事が出来ます。
草津温泉
    この他にも草津温泉には沢山の共同浴場と源泉があります。
    ▼共同浴場のリスト
    http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/onsen/kyodou.html
16:00 立て続けに温泉に入って体が熱くなってきたので
    温泉卵ソフトクリームでクールダウン。
草津温泉
    結構すぐ溶けてくる感じでソフトクリームと
    ジェラートの中間のような感じです。まぁフツーの味かな。
16:10 共同浴場その2という事で地蔵の湯へ。
草津温泉
    ここは結構奥まった場所にあるのでわかりづらいです。
    ちなみに共同浴場(白旗と地蔵)は
    脱衣所と浴場が合体している感じになってます。
    フツーは脱衣所と浴場が壁で仕切られているので
    これはヤック・デ・カルチャーでしたねぇ・・・。
16:40 お湯巡りラストは大滝乃湯。
    ここはサウナとかもある温泉施設です。入館料800円。
草津温泉
    温泉を沢山巡る気が無い方はここに来ればよろしいかと。
    露天風呂もあるし、合わせ湯の場所もあるし。
    合わせ湯ってのはオイラもあまりよくわかってませんが
    なんか温度の違うお湯に決められた順番で
    1分づつ浸っていくっていうやつです。
    なんか体に良いらしいですよ?
17:50 大滝乃湯のお土産コーナーで草津温泉の濃縮液みたいのを購入。
    本当は草津ハップっていうやつが欲しかったのですが
    なんか白骨温泉でお湯の色をつけるのに使われた影響で
    現在は販売していないんだとか。残念。
    ちなみに意外にも草津温泉では
    湯の花を売っているトコもほとんどありません。
18:00 大滝乃湯を出てペンションへ。
    しかしペンションは温泉街の外れ、別荘地帯にあるので
    結構遠くてしかも道にアップダウンが多いので
    行くまでに結構疲れるハメになりました。

・・・というトコで今日はここまで。
明日は泊まったペンションの話と3日目の事、あとは旅の感想書きます。
  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM