新婚旅行記その1〜1日目:宮崎・日南海岸編〜

新婚旅行:西日本ほぼ横断旅 comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:旅行

ども、先週新婚旅行をスーパーハッピーに終えたよねっちです。
というわけで今回から数回は新婚旅行記となります。

日程は前にも書いた通り。
今回は1日目の事書きます。

▼2/6(土)

朝5時に起床して外を見ると秋田の天気は猛吹雪。
やべぇ飛行機飛ばずにイキナリ終了か!?なんて不安が立ち込めたり。

まぁしかしとりあえず行くしかないという事で朝6時に自宅を出て秋田空港へ。
空港についてみると意外と雪と風はなくほぼ定刻通りに飛ぶ感じでした。
よかったよかった。

秋田始発の飛行機⇒羽田乗り継ぎ⇒宮崎空港に到着したのはほぼ正午。

まずは昼食という事で宮崎の郷土料理が味わえる空港内のお店『魚山亭』へ。
オイラは魚が食べたいという事で刺身定食を。
魚山亭

ハニーは宮崎の名物が揃った定食。
魚山亭

こっちの方が美味そうでした。
ちなみにあやうく冷や汁をメシにかけずに全部食ってしまうトコでした。orz

昼食後は空港のトヨレンでレンタカーを借りて日南海岸を観光。
まずは青島神社へ。

青島神社
青島〜!!と踊る大捜査線よろしく叫んでみたの図。

神社の方に入るとちょうど結婚式やってました。
青島神社

神前もいいもんですなぁ・・・。

んで神社。
青島神社

奥の方にはなんか皿投げ願掛け的な物がありまして。
青島神社

まぁ投げてみたんですけど。
勢いつきすぎて皿を入れるトコの先にある木にぶつかって
木っ端微塵に皿スプラッシュ。
破片はちょいと入れるゾーンに入ったと思うから
まぁヨシとしよう。

ちなみに青島神社の側には鬼の洗濯板という海岸がありまして。
鬼の洗濯板
なんか洗っているつもりです。

次はさらに南下して鵜戸神宮へ。

鵜戸神宮
こんな感じで結構断崖絶壁的なトコにレイアウトされて
洞窟の中にある感じの珍しい神社です。

途中おちち水だかおちち湯だかあったので飲んでみたんですけど
甘い生姜湯って感じでございました。

ちなみにこの神社では運玉(5個100円)というものを岩の窪みに投げて
入ると願いがかなう的な青島神社と似たような
スローイング願掛けがありまして。
鵜戸神宮
↑画像の右の方の岩の上に運玉を投げる感じなのですが
女性は右で男性は左で投げるというルールがありまして。
ハニーは5投して2〜3個入ったんですけど
オイラは15投して
1個も入りませんでしたorz


次にサンメッセ日南という場所に。
ここにはイースター島のモアイのレプリカがありまして
ハニーがどうしても行きたいというので行ってみました。
サンメッセ日南のモアイ
ココはメインのモアイ以外は特筆して見る物ない感じ。
そのくせ入場料は600円だか700円取られるので
結構損した気分になりました。

その後宮崎市に戻る途中、道沿いの果物直売所で彼女がお買物。
彼女はマンゴー買いたかったのでありますか〜と尋ねたら
マンゴーは4月からなんだそうで。
しかし日向夏とかきんかん、ぽんかん等の美味しそうなみかん類が
色々あったので購入しておりました。
イチゴをもらったり、若干金額をおまけしてもらったりしました。

さらに北上して途中にあった道の駅でオイラの実家用の
日向夏ときんかんを購入。
こっちは果物直売所より若干大きさが小さいので値段は安め。
帰ってきて食べてみましたが味は多少違う程度だったので
個人的にはこっちで十分かな〜という感じでした。
その他にも宮崎土産を色々購入。

んで宮崎市に戻りホテルにチェックイン。

近くに宮崎の名産館的なものがあったのでそこでさらにお土産購入。
ちなみにここで宮崎の色々な焼酎がありまして
(プレミアがついているのは置いてないけど)
後々ここでちょっと買っておけば良かったなぁと後悔しました。

夕ご飯はぐんけい隠蔵っていうとこに行く予定だったのですが
電話してみたら21時半ぐらいじゃないと空かないという事で
急遽ホテルのフロントにあったパソコンで調べて行ったのが『丸万焼鳥』というお店。
そこで宮崎名物の地鶏のモモ焼きを食べたのですが・・・
鶏のモモ焼き
超うめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっっっっっ!!!!
いやなんですかこれ。
炭火で豪快に焼いているんだけど肉は半生な感じで
食べるとコリコリとした素敵な歯ごたえ。
味付けはシンプルなんだけどとってもクセになる味。
今回の旅行の中で1番美味いメシは
コレでした!!

しかしこのお店にはメニューというものがなくて
これ、一体いくらかかんのかなぁという事でビビッてしまい
二人でモモ焼き2本と焼酎と梅酒一杯ずつでやめてしまいまして。
お会計お願いしま〜すってしたら・・・3100円。

安っ!!

もう旅行中毎日もっと食っておけば良かったよ〜と二人で後悔しておりました。
宮崎行ったら是非これを食うべきだと思います。
たぶん高い宮崎牛を食べるより感動するんじゃないかと。


モモ焼きを食べた後、途中にあった肉巻きおにぎり屋さんで
肉巻きおにぎりを買ってホテルに戻りさっそくいただきました。
肉巻きオニギリ
ノーマル肉巻き、チーズ肉巻き、辛味肉巻きの三種類があったんですけど
チーズが一番美味しかったなぁ・・・。

さらにモモ焼きを食べにいく途中で偶然あったお菓子の日高で購入した
宮崎名物なんじゃこりゃ大福を食べまして。
なんじゃこりゃ大福
さらになんじゃこりゃシューも食べまして。
なんじゃこりゃシュー
そりゃもう全部美味かったです。
いや〜行く前は宮崎はそんなに期待していなかったんですけど
宮崎サイコーですよっ!!
  • 0
    • Check
    コメント一覧

    「イースター島のモアイ」本物が奈良県にありますよ

    こんどは奈良に起こし下さい。

    ことしは遷都1300年祭してますから。

    せんと君もお待ちしております。

    • まるくすさん
    • 2010/02/18 9:00 AM
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM