新婚旅行記その2〜2日目:宮崎・高千穂編〜

新婚旅行:西日本ほぼ横断旅 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:旅行

ども、EXカードキャンペーンが始まる事だし
そろそろWCCFを本格的に再開しよっかな〜と思うよねっちです。
とりあえず今週末は綺羅1枚くらい引くのを目標でやろうかな?

というわけで新婚旅行記その2でございます。

▼2/7(土)

朝7時ちょい前に起床してホテルで朝食。
宮崎県庁のすぐそばのホテルだったので朝食後
宮崎県庁までブラブラ散歩。

宮崎県庁

秋田県庁と違ってなんかイケている感じです。

宮崎県庁の前の通りではたまたま朝市的な事をやっておりまして。
朝市
ここでまた日向夏・きんかん・ぽんかんを購入。
ちなみにこの朝市が日向夏とかの果物が一番安かったと思うのでオススメです。

9時ぐらいにホテルを出発。
目指すところはまずは延岡。
あとついでに宮崎のプレミア焼酎も買いたいな〜という事で
道の途中にある酒屋とかスーパーに立ち寄りつつ北上。
でも行く先々の酒屋・スーパーにはプレミア焼酎が無くって。
で、途中宝酒造の大きな工場があったのですが
そこはスルー・・・してたら後々聞いてみるとその工場があった
高鍋町が焼酎作りが盛んなトコって事でした。orz
銘柄は調べていたけど地域まで調べて無かった。ガッデム。
まぁ結局のところ宮崎県内で宮崎県のプレミア焼酎には
お目にかかれませんでしたよ。orz


で、正午ちょっと前ぐらいに延岡に到着し昼食。
本日の昼食は宮崎名物チキン南蛮
直ちゃん
食べログを調べていたらここが一番点数高かったので行ってみました。
チキン南蛮
チキン南蛮定食。
普通はタルタルソースがかかっているのですがここのお店はタルタルソースなし。
甘くて軽く酸味があるタレにくぐらせている感じで美味しいです。
鶏のモモ焼き
モモ焼きもあったので食べてみたのですが、
前日食べたモモ焼きと違って炭火焼きでもなく半生でもありませんでした。
美味しかったんですけどちょっと残念。

昼食後は高千穂へ。
だいたい1時間ちょいで到着。
まずは天岩戸神社へ。
天岩戸神社
この神社の後ろの方に天岩戸があるんですけど
オイラにはただの崖にしか見えず、
えっどこどこって感じでした。orz

(一定時間の間隔で神社の人が天岩戸の方に案内してくれる)

神社から出てちょっと歩いていくと賽の河原もあります。
賽の河原
洞窟の中神社パート2。
賽の河原なので回りには小石を積んだのがいっぱいあります。
パワースポットなんだろうけど
結構不気味な感じ。



次に車で少し移動して高千穂神社へ。
高千穂神社
ここでは毎夜、夜神楽があるのでその下見も兼ねてお参り。

次に高千穂峡へ。
高千穂峡
まぁいい塩梅の渓谷ですな。

ここではボートの貸し出しをやっておりまして。
高千穂峡
真名井の滝ってやつの真下の方まで行けます。
高千穂峡
↑これ滝ね。

悪ノリして撮ってみた。
高千穂峡
鼻水ドバーッ!!

これでこの日の日中の観光が終了し、
高千穂の道の駅にちょっとよってお土産を買ってからホテルへ。
今回のホテルはペンションみたいな感じ。
2日目のホテル
非常におしゃれな感じのインテリアでございます。
2日目の宿
ハニーは疲れたのかベッドにまっしぐら。
オイラも軽く疲れたので30分くらい昼寝。

18時半から夕食。
2日目のホテル夕食
前菜
2日目のホテル夕食
メインディッシュ
2日目のホテル夕食
デザート。
他にもいくらか料理はありましたが省略。
美味かったですがオイラにはちょいと量が少なかったかな。

で、夜になり夜神楽を見に再度高千穂神社へ。
行ったら既に観客がいっぱいの状態。
夜神楽
手力雄の舞。アマテラスが引篭っている天岩戸を探しているとこらしい。

夜神楽
鈿女の舞。天岩戸に引篭りしているアマテラスを誘い出そうとしているトコ。

夜神楽
戸取の舞。天岩戸をひっぺがすとこを舞っている・・・だったかな。

夜神楽
御神躰の舞。
イザナギとイザナミが酒を作って飲んでいい気分になっている感じの舞。
コミカルな感じでこれが一番面白い。
夜神楽
このような客席乱入のトコがあって抱きつかれるとご利益があるとか。
オイラ達は二人とも抱きつかれました。
いい事あるといいなぁ・・・

夜神楽が終わった後、宿に戻り、地元の焼酎を一杯やって
この日は就寝。

次回は別府・湯布院のお話ですのでお楽しみに。
  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM