天王温泉くらら&男鹿の湧水×2

温泉&湧水巡り comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:天然温泉

ども、ワールドカップはチラチラとしか見ていないよねっちです。
見ても前半で見るのやめるとかそんな感じ。
ちなみに今日の日本戦は遅いので見ません。

で、週末は例によって温泉&湧水巡り。
今回は男鹿方面に行ってきましたぁん。

まずは寒風山の方に行き、岩清水という湧水を探しに行ったら・・・
超山奥で道路から細い山道に入るというかなり山奥チックな感じの場所にありました。
http://www.mapion.co.jp/m/39.9244444444444_139.897083333333_7/

岩清水

この鳥居の奥に行くと岩の隙間からコンコンと水が湧いています。
岩清水

でも水溜りっぽくなっているので大きい容器だと水を汲むにはちょいと難アリ。
小さいペットボトルとかあれば良さそうです。

岩清水では水が汲みづらいのでもう一つの名水滝の頭の方へ。
http://www.mapion.co.jp/m/39.9512238888889_139.892404722222_7/
浄水場みたいなトコの入り口近くにあります。

名水滝の頭

結構勢いよく出ているので10リットルのタンクもすぐに満杯です。
水の感じとしては柔らかくもなくかと言って硬くもなくという感じでしょうか。

その後天王の方まで戻り、今日の温泉であるくらら
・・・の前にグリーンランド内にある鯉の池でまったりと餌やり。

鯉まっしぐら

アホみたいに鯉が寄ってきます。
その光景はちょっと気持ち悪いです。

その後くららで温泉。
ここの温泉は鉄系の温泉でして普通の浴槽に加え、泡風呂、ジェットバス、サウナ、
そしてダイエットにとてもいい低温サウナというやつがありまして、
長時間入っていても飽きない超イイ感じなのです。
ウチのハニーも低温サウナをかなり高評価していました。
ちなみに今回1時間入ってきたのですが
二人とも温泉に入る前の体重から1Kg減してました。
くららすげぇ。

そして帰りに前日臨時収入でちょいと小金が入っていたので
焼酎2本(薩摩茶屋と蝙蝠)購入し、さっそく名水滝の頭で晩酌。
新加入の焼酎達
薩摩茶屋は結構スッキリめな感じで後味がスモーキーな感じ。
白佐藤と結構似ているかな?
さすが村尾のトコで作っているだけにハイクオリティな印象でした。
蝙蝠の方はなんか後味が苦くてちょっとアレ?という感じ。
ネットで結構評価高い感じだったのでちょっと残念。
ひょっとしたらつまみで食べていたチータラと相性が悪い可能性もあるので
一応つまみ無しで再度飲んでみたいと思います。
ちなみに左端の原口屋甚衛門はちょっと前に買ったやつ。
いつも焼酎買っているお店でイチオシだったので買ってみたのですが
まぁこれは個人的に可も無く不可もなくという感じでした。

  • 0
    • Check
    コメント一覧

    奥様綺麗♪

    • まるくすさん
    • 2010/06/15 9:32 AM
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM