胴腹瀧&道の駅象潟ねむの丘

温泉&湧水巡り comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:

最近自宅のプレステ2を遊んでいると止まってしまって困っているよねっちです。
どうやら老朽化で熱が溜まるのが原因っぽい(涼しい時は止まらないから)のですが
今更プレステ2を買いなおすのもアレなのでどうしたもんかという感じです。
とりあえず今やっているペルソナ4をクリアするまではもってもらいたいものです。

さて、今週末は久しぶりに温泉&湧水めぐりって事で
まずは酒田の方まで行って満月でスタミナワンタンメン。
たぶんANAだと思うのですが、機内の映像(庄内特集みたいなやつ)で登場するくらい
有名なお店でございます。
去年ハニーを連れて行こうと思っていったら休みだったので
今回はある種のリベンジでございます。
スタミナワンタンメンは魚出汁がベースで
胡麻の風味がたっぷりきいたちょいとピリ辛のスープに
薄い皮のワンタンがたっぷり載っていて結構ボリューム満点。
ハニー曰く「あのチュルチュルって感じのワンタンの皮がいい」という事で
大分気に入っておりました。

その後三川店の方に行って現地視察を1時間ぐらいしてから
秋田方向に戻りつつ、ハニーのママンからの情報で
遊佐町の胴腹瀧っていうとこの水がうまいという事だったので
下調べ無しでとりあえず目指してみました。

まぁ結論から言えば道路標識や看板で出てくる二の滝っていう
トコを目指していけばたどり着くのですが
最初二の滝近くの駐車場まで登っていって
上の方にある湧水汲む場所
こんな感じの湧水汲む場所があったのでここかな?と思ったのですが
メールでハニーのママンに確認したところ違うという事で
側にあった案内を見てみたら・・・
あ、通り過ぎてた
上の画像からはちとわかりづらいのですが途中で通りすぎておったのが判明。
(ちなみにここの湧水は微妙に土が混じっていたりしたのでオススメしません)
そこから下っていって胴腹滝っていう看板があるトコで車を停めて
ちょいと奥に進んでいけばいいよ〜という感じだったので進んでいくと・・・
胴腹瀧に行く途中
う〜んなんかおいしい水に出会えそうな雰囲気じゃないですか〜。

で、たどりついたのが胴腹滝。
胴腹瀧
画像がちょいとボケていますが、なんか奥側の方にモヤがかかっていて
結構神秘的な印象を受ける場所です。
今までの水汲みで一番癒されるというかパワースポットというかそんな感じ。

で、町の方で設置したのか
水を汲める感じになっている
こういう感じでしっかり水汲みしやすい格好になっております。

水の説明をしている看板もありまして
水の説明
まぁ何やら子宝に恵まれるとか書いてありました。

水の感じはいくらか柔らかめな感じ。
いつもより気温は低かった事もありますが秋田に帰っても冷えていたのが印象的でした。
焼酎で割る水として使用してみたところ、今までの水の中でナンバーワン!!
個人的にかなりオススメです。

胴腹滝に関する詳しい説明はここ参照↓
http://www.town.yuza.yamagata.jp/Files/1/6117/html/%E8%83%B4%E8%85%B9%E6%BB%9D.html
場所はここ↓
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.58.37.3N39.2.23.6&ZM=7

その後象潟の道の駅で温泉。
お湯の感じは岩城の道の駅とか天王温泉くららに似ていて若干ヌルっとしている感じ。
ここの温泉は4Fにあって窓から海が綺麗に見れます。
夕日が沈む時間帯に行けばそりゃあいいもんです。
ちなみにここの道の駅にあるみや蔵というラーメン屋は結構美味いので
オススメという情報も付け加えておきます。

  • 0
    • Check
    コメント一覧

    いいなー。

    温泉デートしたーい

    • まるくすさん
    • 2010/07/12 9:40 AM
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM