後生掛温泉&もうせん峠の水

温泉&湧水巡り comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:
JUGEMテーマ:天然温泉


ども、久々にリフレッシュのよねっちです。
今日の3連休の最終日はハニーと二人で八幡平方面に行ってきました。

9:00に自宅を出発し、まずは田沢湖のはちみつ屋へ。
ここでサタナビっ!!で紹介されていたホワッチーズ(ブルーベリー)を食べました。
泡のような食感で上等なフルーチェのような味わい。ウマー。

その後後生掛温泉へ。

後生掛温泉

ここは我ら夫婦一番のお気に入りの温泉。
たっぷり1時間20分浸かってきました。
温泉の効果で身体の芯からぽっかぽか。
でもちょっとお湯の温度が熱かったかな。
紅葉のシーズン頃になれば多分適温になっているんじゃないかと。

ちなみにここで気になっていたもうせん峠の水をタンクに汲んできました。

毛せん峠の水

右の方にある蛇口みたいなとこから勢いよく冷たい水が出る感じ。
後で焼酎とかに合わせて飲んでみるとします。

その後八幡平を岩手県方向へ。

八幡平

こんな感じの素晴らしい風景が広がってます。

山頂近くから藤七温泉方向へ進み、藤七温泉をちょっと過ぎたあたりに
太古の息吹という場所があります。

太古の息吹

下を見ると温泉がボコボコ湧いています。

太古の息吹

なんでわざわざここに来たかというと
2日前の地元新聞にここでゆでたまご作った的な記事が載っていたからです。
ちなみに画像の通り「立入禁止」と書いてあります。
・・・が、ここを知っている人はみんなたまごとか持ってきており
立ち入り禁止の脇から入ってゆでたまご作っておりました。
(立ち入り禁止の看板が立てられたのは結構最近っぽいです)

ググッてみたところ硫化水素の関係?っぽいです。
なのでここでゆでたまご作っていて何かあったとしても
それは自己責任という事ですのでご注意を。
(検索したらなんか昔ここで大やけどを負ったという事例もあるそうな)

それから八幡平の風景を楽しみながら戻り自宅に帰ってきたのが18時。
久しぶりにイイ一日を過ごせました。
  • 0
    • Check
    コメント一覧

    写真、なんかジオラマっぽいw

    • まるくすさん
    • 2011/09/26 6:28 PM
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM