ふらっと後生掛温泉に行ってきた。

温泉&湧水巡り comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:天然温泉
 
昨日は夫婦揃ってお休みだったので八幡平の後生掛温泉に行ってきました。
このブログでも何回か書いていますがオイラ達夫婦的には
ここの温泉が秋田県No.1温泉なのです。

9:30くらいに家を出て
11:00に田沢湖駅前のそば五郎でちょっと早めの昼食。
ここのおそば屋さんは毎月22日あたりに
ニ郎系ラーメンを出すっていうので一度行ってみたかったんですよね。



ラーメン五郎大盛り。
これで800円は安い。
そしてかなり美味かったです。
(ちなみにハニーは冷やしたぬきを食べました)

その後八幡平に向けて移動。
途中玉川ダムで休憩。



その後山道を走るのですが五月下旬なのに・・・



道の両脇には雪が結構残っています。
今年は大雪だったからいつもより多めに残っているのかな?

・・・で、13時ちょっと前に後生掛温泉に到着。



温泉に入る前に自然散策路をちょっと歩いてみました。



雪が溶けているところに水芭蕉が咲いていました。

・・・で、その後温泉に一時間くらい入浴。
さすがに平日だけあってガラガラ。
男湯は4人くらいしかいませんでした。
ちょっと得した気分。
しかし人が少なすぎるせいなのか
名物の箱蒸し風呂はちょっと熱めで長く入っていられませんでした。

入浴後は名物の黒たまご。



一個食べると寿命が1年伸びるというふれこみ。
何故かしらないけど美味しいんですよね。これが。

14時半くらいに後生掛温泉を出発した後は
もう一回田沢湖駅前に寄って
紫アスパラガスとかコシアブラ等を買って、
山のハチミツ屋でアイスを食ってから帰りました。

ちなみに途中の角館でバイパスが全線開通していたのですが
安藤醸造元に寄りづらくなって途中休憩しづらくなったので
個人的には全線開通はむしろ不便な感じがしました。

で、秋田に着いてさっそく買ってきた
紫アスパラガスとコシアブラを食べてみました。
紫アスパラガスは茹でて食べたのですが
ふつうのアスパラガスに比べて
甘味があってかなり美味かったです。(値段は倍でしたが)
コシアブラはごま油で炒めて食べましたが
ちょっと苦味があって好みが分かれる感じかも?
やっぱ天ぷらの方が食べやすくていいなぁ・・・。

ま、そんな感じで久々の温泉を満喫した日でありましたとさ。
  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM