今月の一本:楯野川 清流

日本酒 comments(2) - よねっち(&みーさん)

JUGEMテーマ:日本酒

 

今月の一本は先月楯の川蔵祭りで購入した楯野川 清流です。

 

 

グリオさんとこの猫旦那さんを真似てチャーと一緒に瓶撮影してみました☆

 

「ワイングラスでおいしい日本酒アワード 2017」メイン部門で最高金賞受賞を受賞したお酒という事もあるのですが、ググったら十四代に似た感じのお酒らしいという事、あと先日のたてにゃんコンテストでいただいたスパークリングも美味しかったので今回買ってみました。

 

まず香りですが・・・そんなに匂いしない感じかな?強いて言えば白ワインっぽい感じ?少し木の匂いっぽい感じもあるかな?

 

飲んだ感じの第一印象は「飲みやすい」。

まぁアルコール度が14度だからだと思います。

フルーティ感はそれほどでもなくてどちらかと言えばクリアで後味は少し苦みがある感じ。

お酒の名前の通り清流って感じ。

スペックだけみれば1月に出ている無濾過生原酒の方がより好みに近そうな予感。

今日開けたばかりなので数日後に飲んで印象変わるようだったら後で追記します。

 

--------5/8追記--------

3日経ったあたりで飲んでみたらかなりクリアな感じの味になっていてより清流になっていました。

 

--------以下裏ラベル--------

 

アルコール分 / 14度以上15度未満

原材料名 / 米(国産)・米麹(国産米使用)

原料米 / 山形県産酒造好適米 出羽燦々100%使用

精米歩合 / 50%

 

日本酒「楯野川」は、より良い酒質を目指すために、香気成分を多く残すような製造方法を導入しております。

香気成分と共に発酵由来の炭酸ガスがお酒の中に残存し、温度変化や振動によって瓶の内圧が上昇することで、中栓が飛ぶ場合がございます。

  • 1
  • Check

スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク
  • 0
    • Check
    コメント一覧

    猫旦那@グリオさん>
     猫と日本酒倶楽部イイですね(笑)
     
     BBQと日本酒いいですね!
     お肉と合わせるとしたらやっぱ辛口がいいのかな?
     ツィート楽しみにしてます☆

    • よねっちさん
    • 2017/05/03 10:29 PM

    チャー君と日本酒
    良いですな。

    猫と日本酒倶楽部でも立ち上げますか((=^x^=)

    GWにBBQをしながら日本酒を飲む会を開催する予定です。参加者が何を持ち寄るのか楽しみです。
    あとで紹介しますネ🍶

    • 猫旦那@グリオさん
    • 2017/05/02 11:54 PM
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM