刺巻湿原の後はスロヴァキア

秋田県案内 comments(0) - よねっち(&みーさん)

JUGEMテーマ:秋田県

 
 
獲物だヒャッハーっ!
 
絶好調のチャタロウです。
 
今日も天気が良かったので刺巻湿原に行ってきました。
 
 
水芭蕉が見頃です。
 
 
写真を撮っているかぁさん。
 
 
ここはカタクリの花も見れるので一粒で二度おいしい的なスポットでお得です☆
(角館みたいに人だらけってことがないのもイイ)
 
お昼は大仙市の旧中仙町の田園地帯の中にポツンとあるカフェ ロポさんへ。
 
 
かぁさんがNHKのニュースこまちかなんかで紹介されていたのを教えてくれて、調べてみたら良さげな感じだったので今回行ってみました。
ちなみにお店はスロヴァキア人のご主人が自分で小屋をリフォームして作ったらしいですよ。
 
とりあえずスロヴァキアの人が作る料理ってことでメニューでスロヴァキアってついている物をオーダーしてみました。
 
 
オイラはスロヴァキア風ビーフシチュー。
まず器がいいじゃないの〜。
期待がムンムンだぜ〜ってな感じでビーフシチューを一口・・・
あっつ!あっつ!おふぅ!あっうめぇ!
肉も結構入っているし、何より結構量がある。
これで1200円はお得な感じがしましたよ。
 
かぁさんはスロヴァキア風紫花豆のスープ。
 
 
スープなんだけど豆とか野菜がたっぷり入っているのでほぼシチューな様相。
これも美味しかったです。
 
食後にエスプレッソとカフェオレを飲みましたがこれも我が家好みの味!
内装もオシャレだったしとてもいいお店でした。
またビーフシチュー食べたいので寒くなったらまた行こうと思います。
(今回食べなかったけどケーキも気になるしね!)
 
その後夕食のパンを買いに角館のTossiに移動。
あれ?さっきロポで食べたパンに似ているパンがあるな〜と思ったらロポのショップカードがおいてあったのでおそらくTossiのパンをロポで出しているのかな?と思いました。(当たっているかわからんけど)
ここでお酒に合うと書いてあったいぶりがっことチーズが入ったパンとラウンドの食パンを購入。
先ほど夕食でお酒にあわせていぶりチーズパンを食べましたが確かに合うわ〜と思いました。
 
なんかアイス食べたいな〜と思って角館のさかい屋に行ったら長蛇の列だったのであきらめてブレンナーのマスターに教えてもらった和菓子屋さんへ。
お店の前の道路が一方通行で入れなかったのでそばに止めてかぁさんにマスターから教えてもらった和菓子を買ってきてもらいました。
 
 
桜餅!(というか道明寺?)
正式な品名はわかりませんがとりあえずやわらかいもち米にちょうどいい塩加減の桜の葉とあんこがベストマッチ!
これ花見しながら食べたらサイコーだろ!?という感じの逸品。
 
そして名物の金柑まんじゅう!
 
 
饅頭の中に白あんと金柑まるごと1個入っていて超うめぇ!
これこそ隠れた銘品ってやつです!
秋に新そば食べてからおやつでこれを食べながら武家屋敷の紅葉を見たらサイコーな気がするので半年後にやってみよっと☆
 
昨日今日と300km近くドライブしたのですが・・・
 
 
リッター31.2km達成!
10リッターちょいしか減ってないです。
(田舎の信号があまり無い道をできるだけEVで走るようアクセルを踏むとこういう燃費になるっぽい)
すげぇなプリウス。
買ってヨカッタヨー!
 
連休後半も晴れたらまたどっか行こうっと☆
 
 
チャーにはお土産ないのかニャ?
 

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
 
▼ ネコ写真コンテスト情報 ▼
 
4月30日締切:DCM ねこちゃんピューレフォトコンテスト #dcmペット #ねこ
随時募集:Eテレ 0655
随時募集:ねこまる
随時募集:猫モフー!うちの子4コマりました #カワサキヒロシ #うちの子4コマ #猫モフー
随時募集:いやしネコ大賞
  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM