五城目町漫遊記+α

秋田県案内 comments(0) - よねっち(&みーさん)

JUGEMテーマ:秋田県

 
前回ので味をしめて今日もやってきたよ五城目朝市+!
 
 
最近お野菜が高いのでここで安くゲットしつつ楽しもうという趣向です。
しかし行って見たら野菜より先にお菓子のお店の方に目がいっちゃいまして。
 
 
オイラお気に入りのめ・へさけさんが出店していたのでスイーツを何種類か購入。
 
 
かぁさんは気になっていた能代のドライフルーツ屋さんで購入。
さらに隣で出店していた麹屋さんでレモン塩麹ときなこ甘酒とかも買っちゃったり。
(このレモン塩麹を帰ってからかぁさんが使ってみたらすごいすぐれモノだという事が発覚)
もちろん前回食べて大好きになった揚げサンドやおやきなんかも食べちゃったり。
五城目特産のキイチゴを使ったお菓子なんかも買っちゃったり。
財布のヒモがゆるゆるです。
 
 
HIKOBEさんで途中コーヒーブレイク。
そしたら前回あったHIKOBE限定の一白水成が今回は無くなっておりました。
ガビーン。
前回買っておくべきだったか・・・orz
 
その後の往路でちゃんと野菜を購入。
(ちなみに朝市の婆様達から購入したトマトやナスを夕食で食べたらめちゃウマでびっくりでした)
 
次に移動した先は・・・
 
 
ネコバリ岩!
大きな岩に木の根っこがはっています。
映画の釣りキチ三平でも登場したスポットです。
(途中に釣りキチ三平のロケで使われた家もありました)
 
 
周辺はとっても涼しくてマイナスイオンたっぷり。
かぁさんもはっちゃけます。
 
 
側を流れる川の水はとってもきれいで岩魚とか山女魚とかも釣れる清流です。
オイラ渓流釣りやった事ないけどちょっと憧れますね。
 
お昼ご飯は農家レストラン清流の森で。
このお店は先週地元のTVで紹介されたり、結構前に人生の楽園でも放送されているちょっとした有名店です。
 
 
とりあえず中に入ってびっくりしたのは
 
 
野菜超安い!朝市よりもさらに安かったです。
せっかくなのでここでも何点か購入。
 
そしてお昼ご飯はオイラは清流定食(1,000円)
 
 
岩魚(山女魚だったかもしれないけど)のムニエルやてんぷら、各種山菜料理に味噌汁、ごはんがセットになっています。
(さらに食後にコーヒーと赤紫蘇のゼリーもついてきました)
この中に糸カボチャのピクルスがあったんですけど食感が良くて美味しかったので家に帰ってからかぁさん早速真似して作ってました。
 
かぁさんは森カレー(600円)
 
 
600円なのにすごいボリューム。
給食のカレーにおしゃれな地元かぁさんがちょいとアレンジを加えたような優しくも家では出ないような味わいでした。
どちらも美味しかった!
側にある栗の木で栗が獲れる時期になったら栗ご飯が食べられるらしいのでタイミングが合えば近々また行きたいところです。
 
ランチの後はちょっと北秋田市旧合川町の方へ。
北欧の杜公園の比較的近くにあるポランカフェさんへ行ってみました。
 
 
牧場でやっているカフェでしてお店の目の前には
 
 
ウシさんがおります。
ここに来た目的は・・・
 
 
猫さんがいるから!
ねこっこ列車のフェイスブックでここに猫さんがいるという情報をキャッチしてからいつか行こうと思っていたのです。
 
 
最近もフェイスブックで猫さんの情報が載っていたのでこれはいかねば!という感じでの来訪です。
今日行った際は母猫さんと4匹の子猫ちゃん達に合う事が出来ました。
みんにゃきゃわわっ☆
 
ちなみにここではチーズを使ったスイーツとかが食べられるのですが、今日伺った際はたまたま料理担当のおねえさんが不在で残念ながら食べる事ができませんでした。
不定休のお店ですし、行く際には電話やフェイスブックのDMで確認してから伺った方がいいかもしれませんね。
まぁ我が家的にはまた行く理由ができたって事である種オッケーです(笑)
(事前に予約すればチーズを使ったランチも食べられます)
帰りは上小阿仁や五城目の道の駅に寄って買い物しながら帰還。
 
本日の成果。
 
 
野菜類はチャーが検品。
 
 
五城目朝市でトマト7個入り(350円)、米ナス1個(100円)、ゴーヤ1個(100円)、ピーマン1袋(100円)、ナス5本(150円)。
清流の杜で枝豆1袋(市販の2倍の量で200円)、長なす5本(100円)、インゲン1袋(100円)、オクラ10本(100円)。
道の駅上小阿仁でズッキーニ1本(50円)、糸かぼちゃ(100円)。
全部で1,450円とすげぇ安く済みました。
ビバ五城目・上小阿仁地区!
タイミング合えばまた朝市行こうっと☆
 
 
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
 
▼ ネコ写真コンテスト情報 ▼
9月13日締切:NyanCon オリジナルカレンダー2019モデル大募集(テーマ:花と猫) #ニャンカレ2019
10月1日締切:EPARK ペットも家族!にゃんこフォトコンテスト #EPARKペットライフ
11月15日締切:アイペットで夢結び
毎月第2・4金曜:にゃんこ編集部大賞
随時募集:Eテレ 0655
随時募集:ねこまる
随時募集:猫モフー!うちの子4コマりました #カワサキヒロシ #うちの子4コマ #猫モフー
随時募集:いやしネコ大賞
随時募集:ねこのきもち写真部 #ねこのきもち
  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM