よねっち、東京さ行く。2日目

よねっち、東京さ行く。2018 comments(2) - よねっち(&みーさん)

JUGEMテーマ:にゃんこ

東京の話も今日がラストでおます。

2日目一気に書きます。

結局寝付いたのが朝4時で7時に目覚ましが鳴って起床。

かなりダルい感じでしたが身支度して8時にホテルをチェックアウト。

日比谷線に乗って向かった先は南千住。

ちょうど20年前に新松戸に住んでいて田町の職場に通勤していたので常磐線で通過していた駅なんですけどJRの駅のホームから見えるビルの上に小さい家?がある建物がシュールだな〜という印象しか残っておりません。

駅から出てあしたのジョーに出てくる泪橋の交差点を通り過ぎて向かった先は今回の旅の第二の目的であるカフェ バッハ

我が家でよく行くブレンナーのマスターの師匠さん(コーヒー業界ではかなり有名な人)のお店です。

去年だか一昨年にはプロフェッショナルの流儀にも出演されてました。

8:45くらいに到着したのですが、店内ほぼ満席。(8:30オープンなのに)

空いていたカウンター席に通されてとりあえずオーソドックスにブレンドとショーケース内にあったチョコレートケーキをオーダー。

10分くらい経ったら「モンブラン出来上がりました〜」という事でしたのでモンブランも追加(笑)

入店してから30分後にオーダーした物が来ました。

バッハのブレンドはブレンナーに比べると少し酸味がある感じかな?酸味と苦みのバランスが絶妙な感じ。

チョコケーキはスポンジが何層かに別れていて、やさしいお味。

モンブランは下にマカロンの生地みたいな物があってその上にミルキーなクリームと栗のクリームがかかっていて初めてのタイプ。

どれもすごく美味しかったです。

また東京に来る機会があればぜひまた来たいと思います。

帰る際に自宅用のお土産としてコーヒー豆と焼き菓子を購入。

バッハの後はてくてく10分くらい歩いて今戸神社に到着。

招き猫発祥の神社なのだそうです。

神社はそれほど大きくもなく招き猫が描かれた絵馬と拝殿の中に大きな招き猫がある程度。

思ったよりも招き猫感は抑え目でした。

とりあえずお参りして家族の健康を祈願しました。

札とかお守りとか買って帰ろうかな〜と思いましたが、まぁ家にあるからいいか・・・って事でやめました(汗)

次の目的地は日暮里。

浅草まで歩いてそこから電車で・・・と思いましたが、疲れたのでタクシーで。

そんな遠くないでしょ・・・と思っていたら2,000円近くかかってしまいましたorz

到着したのは谷中銀座

この近辺は色々な猫グッズのお店がいっぱいある猫の街なのです。

ちなみに谷中銀座にはこのように猫の像(七福猫と言うそうな)がありまして全部で7つあるそうです。

オイラは2体しか見つかりませんでしたorz。

10時ちょい過ぎとちょっと早く着いてしまったので営業しているお店から順番にまわる事に。

まずは谷中銀座の中にあるやなかしっぽや。

猫のしっぽの形をした棒状のどーなっつが売っているお店です。

ここでお土産用の物を3つ購入。

次は谷中銀座からちょっと離れたところにある開運谷中堂。

このお店は招き猫を主に扱っています。

チャーに似た仔がいたら買おうかな〜と思ったのですがさすがにクリーム色の招き猫はありませんでした。残念。

ちなみにとなりにはカフェ猫衛門もあるのですが残念ながら営業開始前でした。

なのでちょっと離れたところにある猫衛門のお菓子が売っているお店の方へ。

ここでお土産用のお菓子を何種類か購入。

谷中銀座の方に戻ってしにものぐるいさんをちょっと物色。

かわいいハンコ、Tシャツが売っています。

ハンコ買おうかな〜と思いましたがシャチハタじゃないと使う事なさそうなので結局スルー。

谷中銀座の中にある招き屋さんへ。

このお店では招き猫の形をしたたい焼き的な物が食べられます。

ちなみにこの猫をデザインしたのは釣りバカ日誌の作者らしいです。

お土産用のミニカステラ的な物が売っていたのでそれも購入。

最後に猫雑貨のねこあくしょんさんへ。

ざっと店内を見ましたが特にピンとくる物がなかったので何も買わず。

ちなみに猫の街ですが出会った猫さんはこの一匹のみでした。

谷中霊園の方に行けば結構いるという情報もありましたので次回機会があればそっちに行ってみようかな?

(今回はもう疲れて歩きたくなかったのでパス。)

正午ぐらいで日暮里を出発して浜松町を経由して羽田についたのは13時ちょい前。

羽田空港に着いたらここにもジョジョベンツがありました。

飛行機は14:05なので、空港内のてんやで天丼食べてあとは出発までのんびり。

14:05 羽田空港出発。

帰りの飛行機はモニターついていない機種でした。

まぁ滅茶苦茶疲れていたので離陸から着陸まで爆睡していましたのでモニターあっても意味ないのですが。

15:10 秋田空港到着。

秋田に到着しての第一声。

寒っ!

この日の最高気温は20℃に達しておらず迎えに来てくれたかぁさんも長袖でした。

東京との気温差10℃以上だもん。

途中寄り道して17時頃自宅に帰還でチャーがお出迎え。

やっぱり自分の家は落ち着くのぉ〜。

早速お土産の開封式。

7割は猫関連の物です(汗)

かぁさん大分喜んでくれて買ってきた甲斐がありました。

でも疲れるので次回は減らそうと思います(笑)

次に東京に行けるのはいつかなぁ・・・

次のジョジョ展だとすれば早くて5〜6年後くらいかな?

他だと可能性低いけど友人の結婚式か、行ってみたいイベントが土日で3つ以上重なっているとかかな〜。

とりあえず次回は筋肉痛が2日も続かないようにもう少しゆっくり楽しめるようにしたいところです。

明日からはまた通常営業に戻りまーす( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ

▼ ネコ写真コンテスト情報 ▼
9月13日締切:NyanCon オリジナルカレンダー2019モデル大募集(テーマ:花と猫) #ニャンカレ2019
9月30日締切:コスミック出版ねこChannel投稿募集 #ねこchanあるある #ねこchan川柳 #ねこchanうちの子自慢
10月1日締切:EPARK ペットも家族!にゃんこフォトコンテスト #EPARKペットライフ
11月15日締切:アイペットで夢結び
毎月第2・4金曜:にゃんこ編集部大賞
随時募集:Eテレ 0655
随時募集:ねこまる
随時募集:猫モフー!うちの子4コマりました #カワサキヒロシ #うちの子4コマ #猫モフー
随時募集:いやしネコ大賞
随時募集:ねこのきもち写真部 #ねこのきもち
コメント一覧

>まりおさん
よねっち、無事に戻ってまいりました(笑)
すごいでしょ、この過密スケジュール。
これをあの暑い東京でこなしてくるあたり、まだ若いつもりなのか…(笑)
けど、相当歩き疲れたらしくかなりの筋肉痛を味わったようです。
秋田にはない3coinsにも寄ってくるとは…。
しかも猫居酒屋に谷中までですから(;^ω^)
チャタロウがきてからというもの、我が家は猫様中心だなと改めて実感しました(笑)
まさか私にまでミッフィーのお土産がやってくるなんて露ほども思っていなかったので、迷って高島屋にたどり着いてくれてありがとうです(笑)

留守番中は休みの日のおやつはよねっちの日課なのですが、
それをがっつり頂き(笑)、私には珍しくいつもよりちょっと多めにあげたりして、デレデレと過ごしておりました(笑)

• みーさん
  • 2018/09/13 5:31 PM

よねっちさん、お帰りなさい&お疲れ様でした。
ビックリするくらい綿密に組まれたスケジュール(笑)
これはお疲れちゃんですね!
みーさんへのお土産が半端なく愛に溢れてますよ〜(^^)
そして猫愛も溢れてます!
家も近いうちに3coins行ってみます。
ハロウィングッズ、チャー君と何かかぶっちゃうかもね。

お留守番のみーさんはチャー君を独り占めの溺愛モードだったのかなぁ♪