自主的栗祭り開催&天然マイタケとチャタロウ。

チャタロウ観察日記 comments(2) - よねっち(&みーさん)

JUGEMテーマ:にゃんこ

JUGEMテーマ:秋田県

 

一昨日「栗ご飯食べたい」と書きましたが今日はその欲求がMAXになりましたので一か月前にも伺った五城目の農家レストラン「清流の森」に栗ご飯を食べに行ってきました。

 

 

右に写っている木が栗の木でその栗を使った栗ご飯が食べられるというのを前回行った時に抜け目なくチェックしていたのです。

 

ご飯の前に売っている農産物をチェック。

 

 

相変わらず安い!

今回は天然マイタケがスーパーで売っているマイタケのパックの4個分はある量でなんと500円!だったので思わず即買いしてしまいました。

(ちなみに秋田の道の駅とかでも天然マイタケは見かけますが同じ量だと1000円超えが当たり前です)

 

マイタケを買った後、ちょっと待ってからお食事。

 

かぁさんは炊き込みご飯セット的な物。

 

 

オイラは前回と同じく清流定食(D:アユのから揚げ)+100円で栗ご飯。

 

 

念願の栗ご飯には西明寺栗かよ!?っていうぐらいデカい栗がゴロッといっぱい入っていて大満足。

その他のおかずも美味しかったです。

 

食後、売店で売っていたマコモダケ(100円)と紫蘇の実しょうゆ漬け(300円)も購入してから食後の腹ごなしも兼ねてネコバリ岩へ。

 

 

山の空気が美味しいなぁ。

 

その後五城目の道の駅に寄って前回買って美味しかったフォンダンショコラとチョコクッキーを購入して、向かった先は我が家お気に入りのブレンナー

先週あたりからオイラがマダムに熱望していたバッハのモンブランが登場したという事で伺いました。

 

 

バッハのモンブランに比べるとクリームのミルク感は抑え目だけど替わりに栗感はアップしているのでオイラ的にはむしろこっちの方が好き。

かぁさんもモンブラン注文して食べたのですが「あんなうめぇモンブランは初めてだ」という大絶賛ぶりでした。

(帰りの車の中で感動を5分くらい語っていたくらい)

まだしばらくの間は登場するようなので出ているうちはケーキはモンブラン固定かな(笑)

自主的栗祭りの最高のシメができました。

 

ブレンナーの後は買い物して家に帰還。

 

 

マコモダケはかぁさんがきんぴらにしてくれたのですがメンマみたいな感じで美味しかったです。

 

 

 

結構がっつり匂いを嗅いでました。 

 

 

今日も昨日と同じく新米祭り開催。

 

 

左上は清流の森で買ってきた紫蘇の実しょうゆ漬け。

ご飯が超進みます。

天然マイタケはホイル焼きにして塩を振って食べましたが香りが良くて美味しかったです。

  

また来年もこの時期になったら清流の森に行こっと。

 

 

 
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ

 
▼ ネコ写真コンテスト情報 ▼
10月31日締切:animalabo ハロウィンインスタグラムフォトコンテスト #animalabo #おばけ犬おばけ猫
10月31日締切:へそ天プロジェクト
10月31日締切:楽天pet割 ハロウィンフォトコンテスト #rハロウィン
10月31日締切:Petio うちの子ハロウィン写真投稿キャンペーン #ペティオハロウィン
10月31日締切:コジマハロウィンフォトコン2018 #コジマハロウィンフォトコン2018
11月15日締切:アイペットで夢結び
毎月第2・4金曜:にゃんこ編集部大賞
随時募集:Eテレ 0655
随時募集:ねこまる
随時募集:猫モフー!うちの子4コマりました #カワサキヒロシ #うちの子4コマ #猫モフー
随時募集:いやしネコ大賞
随時募集:ねこのきもち写真部 #ねこのきもち
  • 0
    • Check
    コメント一覧

    >まりおさん
    今回はブレンナーのマスターが、塩をかけて焼いて食べるのが一番ですね〜というアドバイスに従い、ホイル焼きにしてさっとお塩をふってみましたが、マイタケってこんなに香るものなんだなあ〜と妙に感動しました。
    スーパーで売っているちょっと高いマイタケの何百倍もいい香りでした〜。天然ものってすごいです。

    チャタロウは、とりあえず私たちが買い物から帰ってくると、
    なんでも検品します(笑)
    マイタケは嫌がるかなーと思ったら、袋にすぼっと顔つっこんでました(笑)
    あ!パン類と甘いものは特に興味があるようで、クロワッサンなど必死になって袋を開けようと頑張ります(;^ω^)

    道の駅とか直売所とか楽しいですよね〜!
    ちょっと前までは野菜が安いから行く、だったんですけど、
    今では珍しい野菜もあるし、こうやって食べるのか〜なんて発見もあったり、どこか出かけると必ずと言っていいほど道の駅や直売所は寄り道ですよね(笑)

    すごーい!二人でサンマ15匹とは!!
    確かに、それだけあったらもう甘露煮とかで日持ちさせないといけないですよね(;^ω^)

    • みーさん
    • 2018/10/15 10:16 PM

    どれも美味しそうなものばかりですね♪
    マイタケは焼いて醤油をかけるか
    甘じょっぱく煮たものが好きです〜(^^)
    チャー君はマイタケOKなのね!
    グリオはリンゴ以外、あまり食べ物には近づかないです〜。

    いつの頃からか道の駅とか直売所が楽しくなってきましたよね。
    絶対 歳のせい(笑)
    そうそうこの間は結局、数日の間に15匹のサンマを2人で食べました!
    甘露煮とかも作って必死に消費しました。

    • まりおさん
    • 2018/10/15 4:25 PM
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM