西馬音内そばからの鷹の湯温泉

秋田県案内 comments(0) - よねっち(&みーさん)

JUGEMテーマ:にゃんこ

JUGEMテーマ:秋田県

 

 

連休最後は温泉だ!って事で県南方面へ。

(昨日ブラウブリッツのイベントで立ちっぱなしだったので若干足が筋肉痛だったてのもありました)

 

まずは昼食で道の駅羽後へ。

 

 

先に野菜とか買ってからお昼ごはん。

 

 

もちろん食べるのは名物の西馬音内そば(=冷がけそば)。

 

 

今シーズンハタハタ食べてなかったのでから揚げも添えて。

実は西馬音内で冷がけを食べるのは初めて(最初行った時は何故か温かいので二回目はざるでした)。

道の駅だからてっきり乾麺を茹でて提供しているのかと思いきやちゃんと手打ちの麺を茹でて提供しており、食感も良く大変美味しいお蕎麦でした。

 

食後のデザートは当然のごとくここのジェラートで。

 

 

どちらも期間限定で左は程よい酸味だったカシス&レアチーズ、右が結構こってり濃厚だったあずき。

やっぱここのジェラートはとてもおいすぃね☆

 

その後は道の駅おがち等も立ち寄りつつ、今日の目的地である秋の宮温泉郷の「鷹の湯温泉」へ。

 

 

最近日本秘湯を守る会の温泉を巡るのにハマっているオイラ。

秋田県内には10か所ありまして鷹の湯温泉はその中の1つなのです。

 

この温泉はすぐそばに渓流が流れていてそれを眺める半露天風呂や野天風呂がある雰囲気イイのがウリです。

※ただし冬は雪があるし寒くて野天風呂は無理ぽ。

※日帰り入浴ができる時間帯が結構短いのでその点も注意。 

 

お湯は透明で特に味とかしないのですが、入った瞬間体に湯が体にじわ〜っと染みる〜って感じの体があったまるイイお湯です。

胃腸に効果あるのか風呂からあがって秋田市に帰る車の中でやたらと屁が出ました(笑)

冬場は人が少なくて良さそうだけど野天風呂には行きづらいので、次行く時は雪が無い時かな?

 

風呂からあがって喉が渇いたからなんか飲みに行こうぜ!となり、目をつけていたカフェ2か所に行ったのですがどちらもお休みで

(´・ω・`)ショボーン

でも2か所目(ちょっと山奥)に行った際に仲良しの猫さん2匹に遭遇しました。

 

 

体スリスリしながら歩いていくラブラブカップルにほっこり。

他にももう1匹見かけたのでこの界隈には猫が多いのかも?

今度カフェやっている時にまた来てみようっと。

 

夕方自宅に戻り夕食。

 

今日のお酒のつまみは道の駅羽後で買ってきたざっこ蒸し。

 

 

なんでもうぐいの稚魚を使った郷土料理でお酒のつまみに最適と書いてあったので買ってみました。

ざっこ=雑魚ですね。

今回は白だしで味付けされた物でしたがちょっと川魚独特の匂いが強いのでそのまま食べると好き嫌いわかれるかもですね。

確かにこれはお酒を飲みながら食べた方が美味しい感じでした。

(口の中で魚の臭みをお酒で消す感じ)

 

あとご飯のお供に「ぬきうち佃煮」という物も購入。

 

 

ぬきうちってなんじゃらほい?と思って帰ってからググったらなんでも幻のキノコらしいです。

(正式名称はエゾハリタケというらしい)

食べてみたら寿司屋で食べるつぶ貝のようなコリコリした食感でかなり美味しかったです。

一瓶680円とちょっと高かったけどこれはいい買い物をしたようです。

 

 

 
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ

 
▼ ネコ写真コンテスト情報 ▼
1月14日締切:猫ぐらし 平成思い出の瞬間フォトコンテスト #猫ぐらし平成思い出の瞬間フォトコンテスト
1月14日締切:ペティオ うちの子お正月投稿キャンペーン #ペティオお正月
1月22日締切:パケわんにゃん総選挙 #パケにゃん総選挙 #贅沢マスク @neko_zeitaku_mask_pakenyan
1月31日締切:ラブリードンキキャンペーン #ラブリードンキ
1月31日締切:MiawMiaw平成最後のフォトコンテスト #あけおめmiawmiaw2019 #リラックスmiawmiaw2019
1月31日締切:animalabo Instagramフォトコンテスト #animalabo #さぶっ
2月15日締切:映画ねことじいちゃん×ブルーバッファロー写真投稿キャンペーン #ねことじいちゃん #ブルーバッファロー
3月31日締切:猫めくり2020年度版
毎月第2・4金曜:にゃんこ編集部大賞
随時募集:Eテレ 0655
随時募集:ねこまる
随時募集:猫モフー!うちの子4コマりました #カワサキヒロシ #うちの子4コマ #猫モフー
随時募集:いやしネコ大賞
随時募集:ねこのきもち写真部 #ねこのきもち
  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM