荘内神社の王子様

チャタロウ観察日記 comments(2) - よねっち(&みーさん)

JUGEMテーマ:にゃんこ

 
今日はお隣山形県は鶴岡市までドライヴしてきました。(高速も使って片道2時間ちょいくらい)
 
目的地は・・・
 
 
 
鶴ヶ岡城址の中にあります。
 
お目当ては・・・
 
 
ここの神社の猫さんである王子様。(猫さんの名前が「王子」)
 
一昨年枯れにゃん水でバズった猫様です。
 
 
 
秋田からよく来たニャ。
 
王子様はすごく人馴れしています。
 
 
小さなお子様が来ても全然平気。さすがです。
 
ちなみにα7靴鮖って行って撮影していたのですが、撮った画像をチェックしようと再生ボタンを押したら・・・あれ?何も映らない・・・
あっ!?SDカードノーパソに挿しっぱなしだ!
 
オーマイガッ!orz
・・・ってなもので急遽スマホでの撮影となりました(汗)
 
帰る際に王子様にあやかろうとペット用お守りを購入しました。
 
 
ちなみに王子様に会いに来た人には神社の方で王子様の名刺を1人1枚プレゼントしているそうです。
 
5種類くらいあってどれもかわいかったなぁ。
 
裏面には「役職:荘内神社庭園演出家」という記載がありました。
  
納得。
 
社務所におられた巫女さんのお話では13年前の敬老の日が王子様の誕生日なのだそう。
 
・・・って今日誕生日じゃん!?
 
なんかすごくタイミングが良い日に来たようで得した気分です。
  
荘内神社から出た後、お昼の場所がノープランだったので最初某有名イタリアンに行ったら満席、そのあと羽黒の有名なラーメン屋に行ったら並んでいたので、そのすぐ近くにあった人生の楽園に出ていそうなお蕎麦屋さんに行ってみたら結構美味しかったです。
 
これも王子様のご利益かしら?
 
その後鶴岡インターそばの物産館に立ち寄り。
 
 
そしたらここに酒田の某有名ラーメン店の支店があったり、平田牧場のレストランがあったりで最初からここに来ればよかったじゃん?という感じでした(羽黒は帰り道とは逆方向なので・・・)
 
うーん灯台下暗し。
 
ここで鶴岡銘菓の「古鏡」というお菓子を試食したら美味しかったので購入。
 
 
きんつばの中にお餅が入っているってある種最強ですよね(笑)
 
そんなこんなで夕方に帰宅。
 
 
チャーも王子様みたいになれるかニャ?
 
う〜ん・・・とりあえずその感じはちょっと仏様っぽいよ!
 
 
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ 
 
▼ ネコ写真コンテスト情報 ▼
9月26日締切:ピーエーディー おやすみ猫写真集投稿大募集 (インスタ)#おやすみ猫写真集
9月29日締切:ねこまつりat湯島フォトコンテスト #ねこまつりフォトコン第3回
9月30日締切:LEO THE CAT 変なポーズのタイピンモデル募集 (インスタ)#変なポーズのタイピン
9月30日締切:ペトラフカレンダー2020プロジェクト9月のテーマは食 #ペトラフ #ペトラフモリモリ
10月14日締切:いよてつ犬・猫フォトコンテスト (Twitter)#いよてつ犬猫フォト
10月27日締切:シマホで「決め顔」フォトコンキャンペーン (インスタ)#シマホで決め顔
毎月第2・4金曜:にゃんこ編集部大賞
随時募集:Eテレ 0655
随時募集:ねこまる
随時募集:いやしネコ大賞
随時募集:ねこのきもち写真部 #ねこのきもち
随時募集:BS-TBS ねこ自慢
  • 0
    • Check
    コメント一覧

    >まりおさん
    偶然ですね〜!私も10年くらい前に、友人と羽黒山にお参りした帰り、
    荘内神社のあたりを通って、街並みがなかなかいいなあ〜と思って。

    秋田はどこ行っても大体へんぴなところが多くて(笑)、
    SNSのおかげでなぜこんなところが?!って所がにぎわってたりして
    びっくりしたりしますよね。
    3月の伊勢はまだ寒いんですね。
    私たちは数年前に7月に行って暑くて私が即刻ばてました…
    いいなあ、車で名所案内なんて!
    私たちが行った頃はもう伊勢=パワースポットですごい人でした〜。
    お、車買い替えですか☆
    我が家では増税前にドラレコつけるべきか否かで協議中です。
    秋田に来ることがあったら、チャタロウにも会いに来てニャ〜(チャタロウより)

    • みーさん
    • 2019/09/17 10:14 PM

    わぁ、荘内神社に行ってみたい♪
    王子様に会いたいな〜。
    10年くらい前に荘内地方を巡ったのに立ち寄ってなかった!
    その頃は王子様はいなかったかもしれないけど(笑)

    昔はへんぴな所は本当に寂しかったけど
    近年はSNSの効果などもあってまぁまぁにぎわってる場所が多いですよね。
    30年くらい前に3月に伊勢に行ったら寒いし誰もいないし。
    そんな中、若い女性2人組が歩いているから
    観光協会の方が車で名所を案内してくれましたよ(笑)
    今じゃどのシーズンでも観光客でいっぱいですよね〜。
    車を買い替えたら秋田の方に足を伸ばそうと思っています(^^)

    • まりおさん
    • 2019/09/17 4:04 PM
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM