インド旅行記FINAL

海外旅行:2008年7月:インド comments(1) - よねっち(&みーさん)
ども、ゴーオンシルバー(変身前)はグラビアで見ると可愛いのに
ゴーオンジャーで見るとなんか老けて見えるよねっちです。
ゴーオンジャーだと化粧とか濃い目なんですかねぇ?

さて、インド旅行記FINALって事で
インド旅行のまとめとこれからインド旅行へ行く人へのアドバイスを。

まず今回のインド旅行ですがオイラ的に一言で表せば『体験の旅』でした。
占い、アーユルヴェーダ、カレー、寝台列車、
民族衣装の試着、ガンジス川の遊覧、病気(笑)、
病気で出来なかったけどヨガや一般家庭訪問。
今まで行った他の国(イタリア、エジプト、トルコ)は
歴史的な建物や自然が生み出す風景を
「見る」という観光要素が強かったのですが
インドはそういった建物を見た事よりも
そういった「体験」の方がオイラの中ではすごく残っておるんですよね。
もちろんタージマハールとかフマユーン廟とかの
世界遺産をはじめ色々な物は見れるのですが、
オイラ的には他の国に比べるとちょっとインパクトは欠ける感じでした。
しかしその中でも印象に残る建物(観光個所)ベスト5を
アド街ック天国的に挙げるとすれば
1位:タージマハール(アーグラー)
2位:ガンジス川(ベナレス)
3位:サルナート遺跡(サルナート)
4位:フマユーン廟(デリー)
5位:ビルラ寺院(デリー)
って感じでしょうか。オイラ的に。
ただオイラが今回のツアーでまわったのはインド全体の1/4程度に過ぎないので
インドを全土を見ればまだまだすげぇ遺跡とか建物とか色々あると思います。
インドは恐ろしく広いんでね。
地球の歩き方を見ていると
ブッダ・ガヤーのマハーボーディ寺院、プリーのスーリヤ寺院、
エローラの仏教石窟群とヒンドゥー教石窟群、カイラーサナータ寺院、
アジャンターの石窟群とかは機会があれば見てみたいなぁという感じですね。
いずれにしてもインドは色々な意味で奥が深い国だと思います。

えーとこれからインドに行く人のためのアドバイスですが
まぁ箇条書きでズラズラと書きます。
添乗員付とかガイド付のツアーで行く方には主に参考になると思います。

■スーペリアクラスのホテルに泊まるのであれば蚊取り線香は要りません。
 地球の歩き方に蚊にさされるから蚊取り線香持っていけと
 書かれていますが、高級ホテルの部屋には基本的に蚊いません。
 そして高級ホテルには火災報知機がついている場合もありますので
 もし蚊に一応用心したいという場合は蚊に効くカトリスとか
 ああいうやつを持っていくのをオススメします。

■履き物はサンダルじゃない方が良いです。特に雨季は。
 サルナート寺院やラージガード、タージマハールでは
 観光の際に履き物を脱ぐ必要があるのでサンダルは都合が良いですが
 インドの道端には牛のウンコが落っこちていたりするので
 踏んだ際のダメージ(主に心)は大きいかと。
 また、サンダル履きだと足の先とか蚊にくわれる可能性もありますので
 靴で行く事をオイラはオススメします。

■日本食は必ず持って行きましょう。
 インド旅行は何度も書いている通りカレー地獄です。
 毎日カレー、毎食カレー。
 どんなにカレー好きな人でも途中で嫌になる可能性があります。
 なので夕食後に日本から持ってきた物を食べた方が落ち着くと思います。
 スーペリアホテルに泊まるのであれば
 部屋に湯沸しポットがついている可能性大ですので
 レトルト食品とかカップヌードルとか食えますし、
 ティーバッグタイプであれば日本茶も飲めるでしょう。
(もちろんお茶を飲む際はミネラルウォーターを沸かして飲みましょう)
 あと北インドでは魚介類を食べる機会がほとんど無いので
 その辺の缶詰とかもいいかもしれません。(ちょっと重いけど)
 荷物が重くなるのが嫌なのであればお菓子とかを持っていきましょう。

■寝台列車の移動があるのであればヒマ潰しの物を持っていきましょう。
 アーグラーからベナレス、ベナレスからデリーへ
 寝台列車での移動があるという場合は移動時間が恐ろしく長いので
 (日本からインドへの飛行機の移動時間より長い)
 ヒマ潰しのための本とか携帯ゲーム機とかあった方が良いです。
 そういう物が無いとホント寝るだけなので。

・・・あとはまぁ地球の歩き方とかに書いている事を
ちゃんと読んでおけば大丈夫かと思います。
何か質問があればコメント欄に書いてくれれば答えます。

とりあえずこれでインド旅行記『完』でございます。
次の海外旅行の行き先は10月ぐらいに決める予定。
12月か1月ぐらいで場所は第一候補スペイン、第二候補フランス。
でも燃料代とかが途方も無く高くなってしまって
予算的にキツいかもしれない場合は東南アジアとかの近場にするかも?
ユーロも下がってくれないかなぁ・・・
  • 0
    • Check
    コメント一覧

    こんにちは。インドへこれから行く予定で色々探していたらここへたどり着きました。とても詳しく書かれてあったのでイメージできて助かりました。たくさんの記事ありがとうとざいます。

    • ドキンさん
    • 2017/09/21 12:29 AM
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM