連休前半は・・・

- comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、昨日はタラの芽獲りに行ったよねっちです。
ゲーセンで遊んでいるばっかりのもやしっ子じゃないゾ。
しかし、手袋を忘れたため、現在右の掌に二ヶ所程切り傷があります。
まぁそこそこ良いものは獲れたので
天ぷらにして美味しくいただきましたぁん。
たぶん3日〜6日の期間中あたりに獲るのが一番良さげなので
また獲りに行こうかな〜というトコです。

え〜まったくハナシが変わりますが最近家ではFF12が終わり
デビルサマナー葛葉ライドウvs超力兵団をやっています。
とりあえず時代設定なんかは良いのですが、
戦闘で仲魔を一匹しか出せないのはちょっとイヤですねぇ。
あとアクション形式な部分もちょっと微妙。
仲魔にするのも会話じゃなくてボタン連打だし。
個人的にはソウルハッカーズと同じ感じで良いと思います。
ま、グダグダ書いていますが結局それなりに面白いんですけどね。
ラヴ・メガテンシリーズな男なもんですから。

GW後半戦

- comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、GW後半もグダグダに過ごしたよねっちです。
こんな感じでした。

3日:
御所野でメダルゲームをやるも500枚マイナス。
でも麻雀格闘倶楽部で8段昇格。

4日:
御所野でダイノキングでEX JACKPOTを当てて1500枚プラス。
JACKPOTのリーチアクションでティラノが出てきたらアツイようです。
(プテラノドンだとせいぜい100枚)
麻雀格闘倶楽部は8段オーブ7個まで増加。

5日:
日中は桃鉄99年勝負71年目〜82年目。
とりあえず99年勝負の勝利のためには
みらい超特急への投資(1口1000億単位)をできるだけやっておくと有利です。
1口で80年目移行に年間300億円の利益になります。
つまるところこの桃鉄16の99年勝負に勝つためには
1.序盤は農林物件中心の低額物件を中心に買いあさる。
2.MYカード売り場を出きるだけ多く確保する。
 特に本荘、象潟、酒田の駅は確保しておくと絶対有利。
3.鉄道を買う。特に高いものを買う程有利。
4.みらい超特急へ投資する
の4つをやればOK。
とりあえず現在総資産2兆円強で1位です。(2位とは4000億差)

夜はWCCFメンバーと飲み→カラオケ→麻雀。
このメンバーで初めてカラオケに行きましたが
手加減無用という事だったので
思いっきりアニソンで攻めさせていただきましたぁん。
久しぶりのリアル麻雀の方は最初トップを取りましたが
その後2位→4位→3位と満遍なく順位をとって結局+14で終了。
まぁ最初トップを取ったので強気攻めしたのですが
強気すぎてこのザマだよってな感じですか。

6日:
御所野でメダルゲームをやるも1000枚マイナス。
麻雀格闘倶楽部もオーブ3個消失。
今日はヤク日だ。

東北最強戦開催告知

WCCF comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、GWで体重がリバウンドしているかと思っていたら
逆に減っていたよねっちです。
現在68.6kg。身長176cmなのでほぼ標準体重になりました。

さて、題名にもある通り東北最強戦の開催告知が
WCCF仙台さんのサイトで出ました。
詳しくはこちら↓
http://141hoteiya.com/wccf/saikyo/saikyotop.html

開催日は6月17日、場所はクラブセガ仙台で参加枠は48名。
しかしシード枠(たぶん16名)がありますので
前回の申込み数から考えると一般参加の競争率は
たぶん1.5倍から2倍近くかと思います。
出場する方はけけてぃ賞をもらえそうな
味のあるOver9チームを作ると良いかと思いますので
今のうちから考えて作っておきましょう。

もちろんオイラも参加申込みしますよ。
ウワサでは全国大会優勝者が3名も出るとか?

そりゃそうと前回大会の写真があったので見ましたが・・・

オイラの腹すげぇ出ているなぁ・・・と。

天国と地獄

WCCF comments(1) - よねっち(&みーさん)
ども、麻雀でボロクソ負けて帰ってきたよねっちです。
-210ってヒドすぎです。
四暗刻単騎とか大三元とかメンチンリャンペードラ1とか張ったりしたのですが
いずれもあがる事ができませんでしたorz
しかも一回フリテンもぶっこきましたorz
今日一応麻雀格闘倶楽部でようやく白虎マスターになったのに
リアルではこのザマですよ。
暫くリアル牌は握りません。少なくとも2ヶ月ぐらいは。

ちなみに一昨日誕生日を迎えまして31歳になってしまいました。
救いようがありませんorz

さて、ファミ通でついにWCCFの新バージョン情報が出ましたね。
当然私も購入しまして今読んでいます。

とりあえずどのチームや選手が登場するかは置いといて
新要素等に関して感想を下に書いていきます。

▼筐体がフルモデルチェンジ。
 今の筐体は2002年から稼動してたと思うので丸5年経っているわけです。
 まぁフツーの筐体ならどこかしら故障なりなんなりしてきますので
 このタイミングで新筐体は当然すぎる程当然って感じです。
 ただ、やっぱフルセットだと2000万円近くすると思うので
 買う方からしてみれば結構キツイですねぇ。
 しかしまぁ三国志のように武将のネタ切れっぽくなるような事も無いだろうし
 ネット対戦が入った事で稼動の寿命は延びたとは思います。
 少なくとも次のワールドカップまでは稼動できるかと。
 今のところ他にこれといったゲームが出てくる情報も無いので
 私としては買える時に出来るだけ買って欲しいもんです。
 あとは一つのバージョンが1年稼動だとして
 半年に1回カード追加があればもっと良いです。
 ベースボールヒーローズみたいに。

▼モバイル対応アリ。
 これも他でやっていたのになんでWCCFだけ無いのか?
 と思っていたやつですがこれでようやく入りますね。
 軍団系の人はこれをめいっぱい活用するでしょう。
 もちろん私も情報局でグループを作ってみようと思います。

▼リアルタイム対戦アリ。
 これはまぁそうなるだろうなと思ってました。
 本当に予想通り。
 ただ払い出されるカードの原価は1枚確か50円くらいに
 +通信量になるので店としては若干儲けは減る事になりますが。
 しかし長い間稼動させるにはやっぱ必要ですねぇ…
 通信対戦になる事でタイトル戦等のスケジュールがどうなるか?
 も気になる部分ですね。
 とりあえずレギュラーリーグは通信対戦のようですが。
 通信対戦の際にレギュレーション毎とか監督のランキング毎とか
 何かしらのカテゴリで分けたりとかしても良いような気もします。
 あと他の方々も書いておりますが2段シュートとかが
 横行しないようにして欲しいですね。
 あれをバンバンやられるようでは萎えますので。

▼選手とのコミュニケーションを強化
 ミーティングルームやメディカルルームが登場っていうのは
 リアルでもそういう施設はあるでしょうからまぁいいのではないでしょうか。
 多分ミーティングルームは今の連携Up、
 メディカルルームは怪我の回復、
 監督室はモチベーションUpって感じに分けた感じですかね?

▼キープレイヤーシステム。
 これが今回の変更で最も気になる部分です。
 とりあえず試合中に押すとキープレイヤーを変更するらしいですね。
 という事はとりあえずキープレイヤーは
 何かしらのコミュニケーションで設定するのはイメージできますね。
 しかも切りかえるという事は複数の人数設定出来るという事も確定。
 土屋Pのインタービューを見るとキープレイヤーは
 スキルをより濃く出すという事が書かれています。
 まぁ私としてはキープレイヤーに設定している選手に
 バンバンボールを送るようになる、
 キープレイヤーから意識的にパスを出せる、
 というような感じにならなければOKですね。
 なんでかって言うとWCCFはあくまで監督が命令するっていう形なので
 選手をAI以外で動かす事が出来るってのはそれに反するのでダメかと。
 それこそそれが出来ちゃうと極端な話で
 9バック1トップとかが機能しちゃったりするんじゃないかと思うわけで。

▼現時点で開発度35%
 一応今年秋のリリース予定みたいです。
 仮に月に15%の進捗率だと考えると早くて10月ってトコロですかね?
 今回の場合だとロケテストもやると思いますので
 それ次第かなぁというのもありますが。 
 しかしもう半年近くも待たなきゃいけないっていうのは
 プレイヤー側、お店側の両方キツいです。
 追加カードとか出ないかなぁ?

次期バージョンカード予想

WCCF comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、本日文字通りおじさんになったよねっちです。
いやぁ弟夫婦に子供が生まれまして。
ついにリアルおじさんですよ。31歳だしね。

さて、週末は世界大会があったり、
東北最強戦のエントリーが開始したりと
個人的にはちょっとにぎわってきたかなぁ感もありますので
今日は次のバージョンの綺羅予想をしてみます。
まぁ予想というよりは希望になっちゃうかもしれませんけど。

とりあえず情報局のスレッドにあった予想を元に
書いてみますかね。

▼イタリア(3〜5チーム?)
 インテル、ローマ、ミラン
 まぁこの3チームは鉄板でしょう。そしてセリエBに降格したユーベは出ない。
 しかしイタリアが3チームというのは寂しすぎるので
 今季のリーグの成績で見ると3位にラツィオ、5位にフィオレンティーナなので
 ここらへんは入れて欲しいですね。
 特にフィオレンティーナでルカ・トニ欲しいです。

▼オランダ(3〜4チーム?)
 PSV、アヤックス、フェイエノールト
 まぁこれはいつも通りですね。
 しかし個人的にはAZも入れて欲しいところ。
 アヤックスのスタム、ダヴィッツは白カードになっている事を期待。

▼イングランド(4〜5チーム?)
 チェルシー、マンチェスターユナイテッド、リバプール、アーセナル
 とりあえずこの4チームは外せませんねぇ。
 今だとこれにニューカッスルが入っていますが
 次はイングランド代表が結構多いトッテナムを入れて欲しいです。

▼フランス(3チーム?)
 リヨン、ボルドー、マルセイユ?リール?
 とりあえずこれは鉄板で良いのですが、
 情報局の掲示板ではリールって書いてますが
 うーんパラメータUpしてそうなリベリー使ってみたいので
 またマルセイユを出してもらいたいなぁ。
 あとは松井のいるル・マンとかも出たら良いなァ。

▼スペイン(4〜5チーム?)
 FCバルセロナ、ヴァレンシア、アトレティコ・マドリード
 とりあえずバルセロナはショーでも出たので確定。
 あとはまぁバレンシアはまぁ固いでしょうし、
 スペイン代表も結構多いアトレティコマドリーもアリですね。
 しかしやっぱり関心はレアルが入るかってトコでしょうやっぱり。
 この年のバロンドール&FIFAのMVPなので
 入る可能性は高いと思うのですが。
 もう次のシーズンにはいないロベカルとかベッカムも
 使ってみたいので熱烈希望ですね。追加でもいいから。
 今年のリーグの台風の目のセビージャが入っても面白そうですねぇ。
 
▼ドイツ(1〜3チーム?)
 バイエルン、ハンブルガーSV
 実はこの国の予想が一番難しいですねぇ。
 とりあえずバイエルンは出て来る気はしますが、
 今シーズンはあまりパッとしないですからねぇ。
 カーンも白になってんじゃねぇ?って感じがします。
 リーグの成績で見たら1位になりそうな
 シュツットガルト、シャルケ04、ブレーメンのうちから
 いずれかは出すべきじゃないかと思いますが。
 あとはまぁ高原のいるフランクフルトとか。
 今更ハンブルガーって出されてもねぇ?

▼ブラジル(3〜4チーム?)
 サンパウロ、サントス、フラメンゴ
 この3チームは知っています。
 ファミコンかスーファミのキャプ翼に出てきたので(汗)
 ショーの映像で出てきたらしいので鉄板ですね。
 しかし去年のトヨタカップに出てきたインテルナシオナルも
 出して欲しいもんです。

▼アルゼンチン(2チーム?)
 ボカジュニアーズ、リーベルプレート
 まぁアルゼンチンのクラブってあまりしりませんが、
 私でもこの2つは知っております。
 選手はあまりしりませんが。
 ショーでそれらしき映像が出たそうなのでまぁカタいでしょうねぇ。

・・・とまぁ私の予想(というか希望)をあわせると
最小で23チーム、最大で31チームですか。
まぁしかし数字の区切りの良いところで24、25、26、28、30の
いずれかってところではないでしょうか。
単純計算でレギュラーカードだけで384枚〜480枚。
集めがいがありますねぇ。
ほとんどの方はまずカードを集める事が第一なので、
カンタンにコンプされるようでは高い売上も長く続きませんから
実際店を運営している立場から見ても大歓迎ですね。

で、次は綺羅カテゴリの予想です。
当然綺羅の枚数も多くなると思います。
今のバージョンだと52枚なので少なくともそれ以上かと。

で、カテゴリなんですが大きく二つの方向性があると思います。

A.今のバージョンと同じくポジション別等で綺羅を作るやり方。
 まぁ1カテゴリ5名を8名とか10名にする感じです。
 しかしバンディエラは同じカードがまた選ばれちゃう可能性高いので
 このカテゴリは無くなる可能性高いかと。
 あとそういった意味ではYGSも微妙なトコです。
 しかしGKの綺羅を8枚とか10枚用意されてもちょっとねぇという感じもします。

B.W杯の代表ユニで綺羅を出すやり方。
 過去にITがあったわけですし私はこれが本命だと思っています。
 出し方としては
 B1)W杯に出場した選手を全てまたは主要選手を綺羅カード化して出す。
   →これで出すと相当数の枚数になります。(全体の1/3くらい?)
    しかし三国志のようにRとSRで分けて出すという手法をとれば
    十分アリではないかと思うのですがいかがでしょうか?
 B2)今回登場するリーグの8カ国の代表を11名、または16名で出す。
   →昔のIT方式です。ただこれだとC・ロナウドとか
    シェバとか結構主要なメンツが綺羅にならないので
    あまりうまくないです。
 B3)上のA案とミックスしてW杯の出場選手でカテゴリ分けをする。
   これならバンディエラでも代表のバンディエラとして出せるので
   今のバージョンのものとあまり被らずに済みそうな・・・?
   YGSもまぁちょっとは変化しそうな感じがします。 
 のいずれかではないかと予想しています。

もしB案なのであればW杯MVPでジダンが出てくる可能性が
出てきますのでOh!!グッドニュース!!って感じじゃないですかね?
その場合マテからファールを食らったら頭突きをする仕様で(笑)
あとはまぁWMVPとEMVPでカンナバロ2枚ですかorz。
リーグ毎のTSやMVPも出して欲しいところではありますが
TSあたりは結構首位のチームじゃない人がなったりしますから
実際問題としては難しいところでしょうねぇ・・・。

ま、予想としてはこんな感じですか。
半年後にどれだけ当たっているか楽しみです。 

育成2/3終了

WCCF comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、昨日の誕生日休暇は能代、二ツ井に
わざわざラーメン食いにいったよねっちです。
行った場所は十八番とねぎぼうず。
ただどちらも見た目民家なので知らない人が行けば
まず見つからない事間違いなしです。
ちなみに味はどちらもうまいですよ。

さて東北最強戦のエントリーが今日あたりから開始するかと思っていたのですが
さっき見たらまだ開始していないようで。
ま、別に登録を急いでいるわけじゃあありませんけど。

で、今日も東北最強戦に向けてチーム育成をしまして。
現在99試合消化で77勝6敗16敗だったかな?
コンチスーパーを取れば全冠達成で・・・が、
黄金時代は終わる間際ギリギリに到来させようかと思います。
黄金連携は現在3本だけ。
残り50試合あるのでフレンドリーマッチはおよそ30〜35試合。
もう10本くらいは黄金連携作りたいところです。
ただ残り50試合の段階でサブの3名を入れ換えしてしまうという暴挙に出ます。
サブなのでひょっとしたら経験MAXにならないかもしれませんが、
逆にそれが良い方向に出ればいいなぁと思いまして。

ま、明日もがんばって育成にはげみますかね。

GOALいいね。

WCCF comments(0) - よねっち(&みーさん)
昨日の日曜洋画劇場でやっていたGOALを見たら
あれ?予想以上に面白いじゃんと思ったよねっちです。
親父が「俺の息子だ」というシーンの後、
その後サクッと死んでしまうあたりちょっと涙腺に来ました。

さて最強戦用チームですが昨日は10試合程やりまして。
黄金線はとりあえず3本だったかな?出来ました。
これで前線の主要なところは繋がった事になります。
後、下で書いている通りメンバーも入れ換えしました。
これでチームのメンバーは一人除いて全員身長186cm以上です。
ま、最強戦が終わったらメンバーとか晒しますかね。

それとWCCFの世界大会は今回日本勢負けてしまったようで。
まぁ良くも悪くもWCCFの勝負に絶対が無いって事が
出たって感じでしょうか。
優勝チームの内容とかまだ出ていませんが
後で一応チェックしたいと思います。

あ、そうそう。
今日会社で仕事していたらFAXでベースボールヒーローズで
リアルプロ野球の結果とかも今度配信するようになる
っていう内容があったんですね。
ああ、こりゃいいなぁと思いつつ、
あれ、これWCCFでも出来ねェ?みたいな事を思いまして。
例えばセガがスカパーあたりとタイアップして
WCCFのメインモニターで今月とか今週の欧州とか南米の試合の結果とか
ダイジェスト映像(スーパーゴール集)を流すとかいいんじゃね?と。
過去にGOALのプロモもやった事だし、
やる気になればそういう事も出来るんじゃねぇかなと。
(すぽるとのマンデーフットボールみたい感じで)
いつもいつも同じムービーが流れるよりも新鮮だし、
新規のプレイヤー確保にも繋がるんじゃないかと思うのですが・・・・・・
もし、万が一この日記をセガかスカパーの人見ていたら
是非実現していただければなぁと思います。

黄龍になりますた。

- comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、本日付けで黄龍の仲間入りのよねっちです。
1からやっていてようやくなる事ができましたYO!!
今日は本当はWCCFをやるつもりだったのですが、
待っている間にやったらサクサクっと勝っちゃいまして。
ついに高みに上る事ができますた。

さて、ブンデスもシュツットガルトが優勝を決めて、
残る欧州の主要リーグで残っているのはリーガのみ。
リーガは確か残り3節?があるので
まだどこが優勝するかはわかりませんねぇ。
バルサ?レアル?大穴でセビージャ?
いずれにしてもWCCFの次期バージョンに
各リーグの1位は出て欲しいものです。

んでもって今日の深夜はチャンピオンズリーグ決勝ですよ。
ミランとリバプールどっちが勝つか?
個人的にはミランに勝ってもらいたいですね。
1-0でミランの勝ちと予想。

あるんですねぇ・・・

WCCF comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、これからビデオ録画しておいた
チャンピオンズリーグ決勝を見るよねっちです。
まぁ既に結果は知っておりますけどね。
予想通りミランの勝利。バンザイ。
今年のトヨタカップの決勝は見に行きたいですねぇ。
金と時間に余裕があれば。

さて今日こんな気になるニュースを見つけました。
------------------------------------------------------
ゲーム用選手カード当たるとうそ…オークション詐欺

 秋田県警横手署は23日までに、詐欺の疑いで滋賀県野洲市の
会社員少年(19)を逮捕した。

 調べでは、少年は昨年11月上旬、携帯電話のオークションサイトに、
サッカーゲーム機に使う選手のカードが当たるとした抽選券を出品し、
落札した秋田県横手市の会社員男性(30)と群馬、富山、
愛媛3県の4人の計5人に、現金計約9万円を振り込ませだまし取った疑い。

 少年は実際にはカードを持っておらず、5人に送られた抽選券は
すべてはずれだった。同署が余罪を追及する。

------------------------------------------------------

・・・と、まぁ我が県のWCCFプレイヤーが被害にあったようで。
たぶん地域的に見てポロスの常連の方でしょうか。

実は私も過去一度だけトレードの詐欺にあった事があります。
やはり被害にあうと非常にショックなものです。
まぁ私の場合は結果的にカードは戻って来たので
訴訟とかそういうところまでは発展しませんでした。
うちのサイトのリンクにもある詐欺対策のところで
同じ人間から被害を受けている方がおり、
その方がたまたま過去にトレードをした事がある方で
お互い情報を交換して、犯人を割り出せたので。
ただこれはかなり運が良かったパターンだと思ってますので
今ではトレード掲示板に投稿する際は必ず「手渡し」を条件にしています。
やっぱりそれが一番安全確実ですからね。

まぁネットで取引するのはそういう危険性はやっぱあるよというお話でした。

エヴァ最高

- comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、昨日、一昨日と御所野でパチンコのエヴァをやりまくりのよねっちです。
2日間でおそらく1500枚近くのメダルをゲットしたかと思います。
本当は奇跡の価値はの方が演出面白いんでやりたいんですけど
当たりで出るメダルの枚数が少ないので、隣でセカンドインパクト
やりながらみている感じです。

さて昨日、一昨日とWCCFやりまして。
まぁ昨日は5クレだけ、今日は10クレだけですが。
ただ今日は超引き強でして。
最初やったサテで1クレやったらパック切れで
先頭から3か4でBANトッティをツモ。
その後パチンコとか麻雀格闘倶楽部をやって、
何の気無しで座ったサテで5クレでLEコクをツモでした。
超ラッキー。
残り試合数は25なので来週はそろそろ詰めに入りましょうかねって感じです。
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM