ども、おまたせしました。
GameWatchとかファミ通のホームページとかで新バージョンの情報が
出ていたのでまぁもはや秘密では無いようなので
レビューの方を書きます。
とりあえず登場チームは
アーセナル、チェルシー、リバプール、マンチェスターUtd
ボルドー、リール、リヨン
バイエルン・ミュンヘン、ハンブルガーSV
アヤックス、フェイエノールト、PSV
インテル、ミラン、ローマ
Aマドリード、バルセロナ、レアル・マドリード、バレンシア
ボカ・ジュニアーズ、リーベル・プレート
フラメンゴ、サントスFC、サンパウロFC
です。
新登場チームが結構多いですが、
やはりレアルが加わったのは非常に大きいです。
特にベッカム、ロベカルが今期を最後にチームから去ったので
ここで出しておかないと永遠に使えなかったでしょうからね。
リーグ優勝した事だし当然その辺は綺羅で出るんじゃないでしょうか?
(LEじゃなければパラは若干低い可能性ありますけど)
ユヴェントスはやはり加わっておりませんでしたが
フィオレンティーナも加わっていないのは非常に残念でした。
ルカ・トニが使えるようになるまで
後2年も待たなきゃいけないのは正直キツイです。
ちなみに会場でミランとボカのカードが展示されていました。
ボカは選手をほとんど知りませんので書きませんが
リケルメはしっかりとおりました。
あとミランの方にはロナウドがおりました。
という事は基本的に冬の移籍市場後の主力メンバーが
カード化されていると考えて良いのではと思います。
ちなみにミランは今までのバージョンの中で
一番白が多いミランになっています。
誰が白になっていたかまで書くと問題ありそうなので書きませんが
ヒントとしては16名中9名の選手が白カードで、
現バージョンの黒から白に落ちたのが3名いて、
現バージョンのミランにいない選手で次バージョンで
新たに登場するミラン選手は5名で全部白です。
チームマネジメントの部分を書きます。
今回のショーでは全てのマネジメントは開放されておりませんが、
だいたいこんな感じでした。
グラウンド・・・まぁようするに今で言う練習です。
かなり細かく、そしてリアリティが出たなぁという印象です。
流れとしては
1)フルコート、ハーフコート、ミニコートのうちどれかを選ぶ
2)フォメ、戦術ボタン、キープレイヤーを決定する。
3)フルコートなら16の練習テーマの中から3つ、
ハーフコートなら12の練習テーマの中から2つ、
ミニコートなら8つの練習テーマの中から1つ選ぶ。
・・・つまりフルコートだと今の紅白戦に近く、
ミニコートだと今のシュートとかパスの練習のような感じ
だと考えるとわかりやすいです。
4)練習が開始となります。
練習はシュートボタンを押して練習を終わらせるか
一定時間経つと終わります。
つまり練習量を調整できる形になっています。
沢山練習させるとパラも上がりますが、
その分モチベーションやスタミナが低下するようです。
また、場合によっては怪我も発生するようです。
5)その後選手カードをこすると居残りの個別練習が出来ます。
6つの選択肢の中から一つ選ぶ格好でした。
ちなみに休養は3つの選択肢がありましたが
あまり違いは良くわかりませんでした。
あとPKとかFK、CK、キャプテンの任命もグラウンドでやります。
ミーティングルーム・・・ここではチームのメンバー登録、対戦申込、
あとは選手を評価するというのがあります。
評価には5つの選択肢があって適切に評価する、しないで
勝利精神に変わる?ゲージでスピリットというやつが上下します。
このスピリットというのはいわゆる選手達と監督との
信頼関係を表したゲージであるそうです。
スピリットが低いと命令通り動かなかったりとかしたら
面白いかもしれませんね。
監督室・・・ここではチームデータの閲覧、
選手データの閲覧、監督データの閲覧、監督辞任、
あとは今まであった一人呼び出しが出来ます。
ただ一人呼び出しの選択肢は3つから4つに増えてました。
まぁここは今バージョンにあったものを
ちょっと構成変えた程度であまり変化が無いと言ってよいでしょう。
ちなみに選手評価や呼び出しはマネジメントの時間内であれば
何度でも呼び出せるようです。
今のように3回までというような回数制限は無いようなので
育成しやすくなったという感じはします。
まぁ後で変更になる可能性はありますがこんな感じでした。
あとは怪我とかを治すメディカルルームと
選手間の連携を強化するラウンジがあるようなので、
まぁマネジメント部分は本当に強化されたという感じに印象でした。
まぁまだ開発度が40%程度なのでこれから変化するかもしれませんけど。
試合に関して。
とりあえずまだ開発度が40%程度だったので
選手の動きにはかなりラグがあって重かったし、
実況とかゴールパフォーマンスも一切ありませんでした。
ただキープレイヤーシステムに関しては
そのプレイヤーに意図的にボールを集めるというものではなく
そのプレイヤーの持つスキルとかを発動しやすくする感じ?
今までのフォメであった○○型とかを決定する要素?
という感じでした。
まぁこれくらいであればゲームバランスが著しく
崩壊するような事は無いと思われます。
後は本当にロンシューとか二段シュートの対策してくれれば・・・
・・・とまぁこんな感じですかね。
ちなみに稼動時期はまぁやっぱりというか
WCCFのバージョンUpにおける定説みたいな感じで
当初の秋稼動から冬稼動に延びてます。
(前の日記で残念と書いたのはこの事を指しています)
ようするに単純に半年は今のバージョンです。
とりあえずこのまま黙って半年稼動させるのは
運営側からしてみてもかなりキツイので、
全国大会をやるとかカード追加やって欲しいものです。
ま、だいたいこんな感じですかね?