エジプト旅行記その8

海外旅行:2007年9月:エジプト comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、ランエボXかっこいいなぁと思うよねっちです。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/products/detail1682.html
オイラは街乗り中心だしマニュアル免許だけども
マニュアル車は運転できないので別に買うとかは無いですけどね。
単純にカッコイイ。

さてエジプト旅行記4日目。
エドフとかコム・オンボとかのお話。

▼18日

★この日の観光はまずエドフに移動してホルス神殿からスタート。
 エドフはジョジョ的にはポルナレフが床屋でアヌビス神に襲われた街です。
 ホルス=隼の神様ですが、ジョジョではホルス神のスタンド使いという事で
 隼のペットショップが出てきてイギーと戦いましたねぇ。
 ↓ホルス神殿入り口
 ホルス神殿
 ↓ホルスの像
 ホルス神殿
 一応ペットショップにちなんでブルース・リーのポーズを
 したつもりなんですがどちらかと言えば北の国からの田中邦衛?
 ↓真ん中あたり
 ホルス神殿
 ↓一番奥にある神輿みたいなもの。
 ホルス神殿
 ホルス神殿は壁の彫り物が綺麗に残っている感じで
 綺麗にまとまっている神殿でした。

★コム・オンボ神殿へ。
 ジョジョ的にはポルナレフがアヌビス神のチャカと戦ったトコです。
 ↓入り口のあたりはちょっと修復中?
 コム・オンボ
 ↓コム・オンボ神殿も壁の彫り物が綺麗です。
 コム・オンボ
 ↓コム・オンボ神殿の後ろ側
 コム・オンボ
 ↓コム・オンボ神殿の柱。
 コム・オンボ
 ジョジョではアヌビス神の剣が柱を通りぬけてポルナレフを切りつけましたが
 柱は結構太いので+1歩間合いを広げたポルナレフを切るには
 刀身が2mくらいは無いとたぶん無理ですので
 アヌビス神に刀身を伸ばす能力が無いと辻褄があいません。
 あとポルナレフが短い柱の上に乗っかるシーンがありますが、
 そのようになっている柱は1本しか無く、しかも端の方にありますので
 ジョジョ21巻のP60、3コマ目のようなレイアウトは実際にはありえません。
 まぁそもそも剣なんて持ってコム・オンボ神殿に入るものなら
 フツーに警察につかまるでしょうけどね。
 (観光地なので周りに人がいないのもちょっと無理があります)
 コム・オンボ
 ↓一番奥にはワニのミイラがあります。
 コム・オンボ
 ワニのミイラがあるのはこの神殿がセベク神を祭っているから。
 コム・オンボ神殿は思っているより規模小さかったです。

★コム・オンボからアスワンへの移動中・・・
 ロードローラーだっ!!
 ロードローラーだっ!!
 ちなみに旅行中に見たロードローラーはこれ一台のみ。

・アスワンのレストランで昼食だったのですが
 全て今まで一度出てきた食べ物だったので省略。
 まぁケバブは今までの中で一番味付けが良かったという程度です。
 エジプトは旅行者向けの食事にあまり幅が無いっぽい。

・昼食後香水のお店へ。
 ここまでお土産らしいお土産を何一つ買っていなかったので
 保険的な意味合いも含めて一気に購入。
 香水ビンはちゃんとした伝統工芸品のやつで1つ60〜70LEのやつを購入。
 よくよく考えると1200〜1400円なので高かった。orz
 (ちなみに一番小さいやつでも40LEでした。)
 この瓶はオイラが所属している部署の人を中心に配りました。
 全部で10本購入してます。
 香水はシャネルの5番と同じ香りのやつ、
 蓮の花のやつ、ミントのやつ、女性用のフェロモン香水の4種類。
 しめて約800LE=約16,000円。
 後々よ〜く考えるとなんでそこで暴走モード突入したかなぁと思いました。
 小さいけど意外に高いので注意ですねぇ。

★アスワンにて切りかけのオベリスクの観光。
 切りかけのオベリスクなので本当に作りかけ状態。
 というかパッと見はただの岩山です。↓
 切りかけのオベリスク
 なんか昔の仮面ライダーが戦う場所っぽかったので
 変身ポーズをとる31歳(独身)。
 切りかけのオベリスク

・16時前に観光は終了してホテルへ。
 アスワンのホテルの部屋はこんな感じ。
 アスワンのホテル
 地球の歩き方では最高級と書かれているホテルなんで
 外の景色もそりゃ抜群です。
 アスワンのホテル
 ちなみに隣はアガサ・クリスティの小説の舞台になったホテルなんだとか。
 ↓下の画像の茶色の建物がそれ。
 アスワンのホテル
 でもオイラはアガサ・クリスティを一切読んだ事無いので
 そんなの関係ねぇですな。
 夕食はやはりバイキングスタイル。
 アスワンのホテル
 ごっちゃにして皿に盛ったのでもうどれがどれだか。
 メシ食った後はやる事無いので21時には寝ました。

・・・4日目の観光はわりかしサクッと終了した感じでした。
これで観光日程的には半分終了となります。

明日は5日目のイシス神殿、アブ・シンベル神殿観光について書きます。

エジプト旅行記その9

海外旅行:2007年9月:エジプト comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、ANAのマイレージの制度が変わる前にマイルを貯めて
沖縄〜南九州あたりに旅行に行きたいよねっちです。
http://www.ana.co.jp/pr/07-1012/index07-111.html
遠い場所ほど必要なマイルが多くなるようなのでね。
現在8000ちょい貯まっているので
今月出張があればボーナスマイルで3000入るので
貯まりそうではあるのですがはてさて・・・?

さてエジプト旅行レポートも後半になりました。
観光5日目です。

▼19日

★この日の観光はまずフィラエ島にあるイシス神殿からスタート。
 島(正確には中洲かな?)はナイル川の中にありますので
 船で行く事になります。
 イシス神殿
 で、神殿はこんな感じであるわけです。↓
 イシス神殿
 ↓入り口はこんな感じ。
 イシス神殿
 ↓入り口を入るとこんな感じで列柱が並んでます。
 イシス神殿
 ↓真ん中あたり。
 イシス神殿
 その中に入るとネコが1匹まったりしてました。
 そういえばエジプトで見たネコはコイツだけだったなぁ。
 イシス神殿
 この神殿はあまり規模でかく無いですが
 外壁とかの彫り物は綺麗に残っている感じの印象です。
 ま、島の中にある神殿って事で他の神殿とはちょっと一味違う感じ?

・イシス神殿の後はバスで砂漠の中を移動。
 一応途中蜃気楼らしきものも見えましたよ。
 砂漠を移動中
 移動中、昼食という事で弁当を食べました。
 エジプトの弁当の中身はこんな感じ。
 エジプトの弁当
 砂漠の中でパンばっか。
 どんだけノド乾かせっちゅーねんっていう感じですねぇ。
 ちなみに砂漠の中の道路を走っていた際に
 たまたまうまく撮れた最高速度表示の標識。
 最高速度の標識
 バスは最高速度80km/hと書いてあるのですが
 フツーに120〜130km/hは出して走っていたような。
 この道路はひょっとしたら高速道路かもしれないのですが
 日本のICやSAのようなものは無く、
 かわりに警察の詰め所みたいなところが途中途中にありました。

★たしか2時前後あたりにアブ・シンベルに到着。
 このアブ・シンベルの神殿は見てきた神殿の中で
 最もド迫力って感じの神殿です。
 ↓こんな感じで入り口にデカイ像が4体ドーンとあります。
 アブ・シンベル神殿
 中は撮影禁止なので入り口ギリギリから撮影してみました。
 アブ・シンベル神殿
 こちらは隣にある小神殿。
 アブ・シンベル神殿
 エジプト旅行に行ったのならば少なくともピラミッドと
 この神殿は行った方が良いかと思います。

・神殿とはあまり関係ありませんが
 神殿のそばにあったカフェで買ったエジプトのコーラ。
 エジプトのコーラ
 確かこれはダイエットコーラだったかな?
 アラビア文字で書かれています。
 ただこのコーラは1本10LE=約200円で買ったので
 結構ぼったくられています。

・アブシンベル神殿を見終わった後はすぐそばのホテルに宿泊。
 ここのホテルは今回泊まったホテルの中でもっともボロかったです。
 アブシンベルのホテル
 コテージ式の部屋の中。外の景色は見れません。
 アブシンベルのホテル
 ちなみにここにも一応小さいながらもプールがあったので入ったのですが
 飛びこんだ場所がやたらと深くてビックリした拍子に
 両足同時に攣ってしまい軽く死にそうな目にあいました。orz
 ※というかエジプトのホテルにあるプールはなぜか必ず深い場所がある。
 ただエジプトの夕焼けをじっくり見れたのはまぁよかったかな?
 夕焼け
 晩飯はバイキングスタイルでしたが料理の種類が少なかったのが残念。
 晩飯

★夜になりアブシンベル神殿の音と光のショーへ。
 神殿の壁をスクリーンの替わりにして
 アブシンベルの歴史みたいなものが写される感じ。
 この日は日本人観光客が最も多かったのでアナウンスも日本語でした。
 結構迫力あります。
 一応ショーが終わった後のライトアップされた状態を
 デジカメで撮影しましたが、オイラのデジカメは
 どうも暗いトコを撮影するのはあまり良くないのでぼやけてます。
 ライトアップされたアブシンベル神殿
 ライトアップされたアブシンベル神殿

・・・こんな感じで観光5日目終了でした。
明日は6日目のアスワン観光について書きます。

エジプト旅行記その10

海外旅行:2007年9月:エジプト comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、東北最強戦用チームのメンバー選びに悪戦苦闘中のよねっちです。
ファイナルなので当然優勝狙いたいのですが、
同時にネタ的な要素も入れなくてはならないので難しいです。

さてエジプト旅行記10回目。
観光6日目です。

▼20日

★朝4時に起きてアブ・シンベル神殿での夜明けの観光。
 朝日
 なんかいい絵じゃないですかね?
 7時ぐらいにホテルに戻って朝食。
 やはり一番しょぼかったです。
 エジプトのホテルのメシはホテルのランクに完璧に比例してます。

★9時半頃ホテルを出発し、また砂漠の中を3時間バスで走って
 アスワンへ舞い戻りました。
 アスワンに到着していったのは有名なアスワンハイダム。
 アスワンハイダム
 デカイのですがダムの壁の上でバスを降りての観光だったので
 どれくらいデカいのかがイマイチわかりづらかったです。
 ダムの壁側が見えるポイントだったらわかりやすいのですが。
 アスワンハイダム
 アスワンハイダムなので宮尾すすむの「ハイッ」のポーズです。

 アスワンハイダムからバスでちょっと移動したところの道端で
 砂取りタイムがあったのでペットボトルに採取しました。
 砂は砂時計に入っている砂のような感じでサラサラして細かい感じです。
 これをダイソーで売っているそれっぽい瓶に詰めれば立派な土産になります。
 ちなみにアブシンベル神殿でも砂は採取していたのですが
 こちらの砂は赤みがかっている砂でした。
 ただゴミが沢山混じっていたのが気になって日本に戻る前に捨てちゃいました。

★昼食はレストランで魚のタジン。
 この料理が今回のツアーで一番美味かったです。
 魚タジン
 というかエジプトの料理は魚の方が日本人の口に合う感じがします。

★昼食の後はファルーカ(=帆掛け船)でナイル川セイリング。
 こんな感じの船です。
 ファルーカ
 で、ファルーカはヌビア人の方々数人で帆を操って動かしてました。
 途中ヌビア民謡にあわせてツアー参加者で踊り歌って盛りあがりました。
 ファルーカの中でヌビア民謡。みんなで踊る。
 これはなかなか面白かったです。
 船が岸に着く前に船の中で土産品の船内販売。
 ラクダの骨で作ったペーパーナイフがあったので
 高校の同級生用に5本購入。40LEだったので1本8LE=160円。
 これはいい買い物だったかも。

★その後アスワンの市場へ。
 ジョジョ第三部で恋人のスタンド使い「鋼入りのダン」が出てくる前に
 ジョセフがドネルケバブの値段交渉を行うシーンがありましたが
 エジプトの市場での買い物もまさにその感じで行います。
 (そもそも品物に値札が一切つけられていないです)

 まずガイドのハムさんより相場を教えてもらいます。
 だいたいこんな感じとの事。
 (ちなみにエジプトは南の方が物価が安いとの事)
 ・置き物:1〜5ドル(=5LE〜30LE)大きいものは20ドル
 ・ガラベイヤ(エジプト人の普段着):3〜10ドル(20LE〜60LE)
 ・香辛料:1ドル(=5LE)
 ・ガラス瓶:1〜10ドル(=5LE〜60LE)
 ・スカーフ:2ドル(=15LE)
 ハムさんのオススメは香辛料とガラベイヤ。
 お菓子は空港で買った方が良いと言ってました。
 実際お菓子を買おうと思ったらお菓子の箱を包んでいる
 透明フィルムの中を小さな虫が数匹動いていたので
 品質的に問題ありでした。

 他のツアー参加者の何人かはガラベイヤを買ってましたが
 観光客でしかも日本人という事で最初かなりふっかけられ、
 値段交渉には本当に苦労していました。
 粘り強く交渉すれば相場の値段まで落ちるようですが、
 その分時間の消費もありますので
 適当なトコで妥協するのも場合によっては必要です。
 まぁそれなりに英語を話せないと最初から交渉が難航しますけどね。
 (と、言っても一般的なエジプト人は英語ほとんど喋れないようです。
  ただ、日本語よりかはわかるという程度)

 オイラはここの市場の香辛料のお店で
 ケバブとエジプトカレーの粉を買いました。
 本来なら10LEで済むところを
 ちょっとふっかけられて15LEで買わされました。
 ガラベイヤは日本で絶対着ないと思ったので買いませんでした。
 旅の記念にはなるでしょうけどね。

★その後カイロに戻るためにアスワンの駅から寝台列車に乗車。
 外見は以前カイロ〜アレキサンドリアで乗った列車とほぼ同じでしたが
 エジプトの寝台列車
 エジプトの寝台列車
 中は結構まともでした。(個室です)
 ただしトイレは強烈に臭かったですけど。
 食堂車もあったようなのですが、別に普段酒を飲むとかもしないので
 サクッと寝ました。

・・・と観光6日目はこんな感じでした。
ここでエジプトに関する豆知識でも書きますかね。

★エジプトの交通事情。
 エジプトには信号機がほとんどありません。(一部都市にしかない)
 あと横断歩道もありません。
 車が沢山走っている道があるとします。
 じゃ、どうやってその道を渡るのか?
 答えは簡単。
 渡るから止まってくれてな感じで車に向かって手を広げて渡る。です。

 あとエジプトの道を走っているのは車だけじゃありません。
 街中では観光客用の馬車も結構走っています。
 馬車
 馬と同じくらいロバも見かけます。
 ※ちなみにロバの後ろに見える木はナツメヤシです。
 ロバ
 エジプトの南側の都市はむしろ馬とロバの方が
 道にいたような印象が残っています。

★観光地等のお土産屋さん等が日本人に対して叫ぶ日本語。
 1位は圧倒的に「山本山」でした。
 なんでそうなのかわかりませんが行く先々で言われました。
 2位は「ヤクザ」
 これも言われる頻度高かったです。
 3位は「全部タダ」
 んなわけねぇだろ!!とツッコミを入れたくなります。
 他の方は「そんなの関係ねぇ」言ってたよ〜とか言ってました。
 流行のギャグを教えている日本人は結構多いのかも?

★エジプトではボールペンが役立つ。
 これ本当です。
 三色ボールペンみたいなものが特に好みのようです。
 オイラは言われませんでしたが他の参加者は結構言われてました。
 市場で買い物する時とか役立つかも?(特に南の方)
 100均で売っているやつで十分だと思います。
 ちなみにオイラは行く前にそれを調べていて持って行ったのですが、
 買い物する際に忘れてしまい使う事なく終了してしまいました。 

★エジプトのトイレ。
 オイラが泊まったホテルに関してはおおよそ綺麗でしたし
 トイレットペーパーもありました。
 空港のトイレもちゃんと紙があります。
 観光地のトイレは有料な事が多いです。
 だいたい1LEか50ピアストル(=0.5LE)取られます。
 有料なのに臭いです。
 観光地のトイレではウンコしなかったので
 トイレットペーパーがあるかは不明です。
(一般的なエジプトのトイレは手でケツを拭くフィンガーウォシュレット)
 レストランも場所によってはトイレは有料でした。

明日はいよいよ観光最終日の事書きます。
最終日は観光的にはあまりたいした事ないですが
ネタ的には結構面白いと思いますのでお楽しみに。

エジプト旅行記その11

海外旅行:2007年9月:エジプト comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、みなさんのおかげでしたでやっている
細かすぎて伝わらないモノマネ選手権が大好きなよねっちです。
個人的に今回は博多華丸の川平慈英が良かったです。

さてエジプト旅行記その11。
観光最終日について書きます。
行った観光地は少ないですが書くネタたっぷりです。

▼21日

★寝台列車でカイロに到着し、バスに乗って向かった先は
 赤のピラミッドと屈折ピラミッド。
 ↓赤のピラミッド
 赤のピラミッド
 ↓屈折ピラミッド
 屈折ピラミッド
 屈折ピラミッドは赤のピラミッドの近くから遠目に見ただけ。
 最初に見たピラミッドと比べるとやはり見劣りする感じ?

★メンフィス博物館。
 博物館って言ってもほとんどの展示物が屋外にあります。
 メンフィス博物館の中の土産屋
 博物館の中にこんな感じでお土産屋台があります。
 メンフィス博物館
 ラインナップはどこもほとんどあまり変わりません。
 唯一屋内にあったのは巨大な像。
 まるで起動前のガンダムのように寝ている像
 デカさがガンダムくらいありそうな。
 なのでガンダム第一話あたりで起動前のガンダムを意識して撮ってみました。
 構図的に結構似てませんかね?

★エジプト絨毯の専門学校兼絨毯のお店見学。
 エジプト絨毯の専門学校がありまして、見学してきました。
 絨毯学校見学
 エジプト絨毯は主に子供が作っているそうな。
 理由は指が細いから作りやすいだそうな。
 ちなみにこの写真に写っている子供が作っているトコみましたが
 手の動きチョー速かったです。
 絨毯学校見学
 これは絨毯学校の先生が絨毯を作ってます。
 エジプト絨毯
 エジプトの絨毯は見る方向によって絨毯の色が明るくなったり暗くなったりと
 色合いが変化するのが面白いです。
 ただ、値段がすごく高いのでツアー参加者の誰一人として
 買う人間はおりませんでしたが。

★サッカラの階段ピラミッド
 ピラミッドファイナル。というかファイナル観光地。
 サッカラ階段ピラミッド
 ここでラクダがいたので乗ろうと思ったのですが、
 ラクダのおっさんが「トゥゲザー10ダラー※」と最初言ってきたので
 ※画像にいっしょに写っている女性と見てたのでそう言ってきた。
 オイラは「たけぇよ」とフツーに日本語で言ってジェスチャー。
 まぁその前に別の参加者が2ドルで乗っていたの知っていたんでね。
 そしたらおっさんが「5ダラー」と言ってきたので
 またオイラは同じく「ダメダメ」という感じでジェスチャー。 
 そしたら「トゥゲザー3ダラー」と言ってきたので
 ここが落とし所だなと思い、念のために「3ダラーOK?」と確認。
 「OK、3ダラー」という事で交渉成立。
 という事で念願のラクダに乗る事が出来ました。
 ラクダに乗りました。
 しかもカワイイ女性といっしょにね(喜) イイでしょう?

 ちなみにジョジョ第三部(18巻)でラクダに乗るシーンがあり、
 ジョセフがなかなかラクダに乗れないため、
 ラクダにリンゴをあげて座らせてましたが、
 実際に乗る際は首のところをバンバン結構強めに叩くと座ってました。
 ラクダに乗ったジョセフが「さすがに高いのぉ〜」と言っておりますが
 画像を見てわかる通り、立ったラクダに乗るとかなり高いです。
 例えるならチェ・ホンマンに肩車してもらった高さと同じくらい?

 そういえばガイドのハムさんが言っておりましたが、
 観光客をラクダに乗せる際に1ドルで乗せて9ドルで降ろす・・・
 なんて事もあるという事なので乗る際はちょっと注意かもです。
 ラクダに乗った時間は1分程度でしたが
 でも個人的にはジョホールバルの歓喜に匹敵するくらい感動でしたよ。
 やっぱエジプトに行ったからにはラクダは乗った方が面白いと思います。

★レストランでラストエジプト昼飯。
 バイキングスタイルでした。
 ラストエジプト昼飯
 ま、品目はホテルのバイキングと同じものばっかでしたが
 ここは魚のフライあって、それが結構美味かったです。
 ちなみに奥に見えるのがエジプトのペプシ。

★観光終了となり2時にホテルにチェックイン
(初日と同じホテルに宿泊)となり、そこから自由行動。
 オイラは大学生の三人組(全員♂)といっしょに
 ホテルからタクシーでカイロにあるスーパーマーケットへ。
 ちなみにタクシーはホテルの従業員?かホテル付きの人かわかりませんが
 買い物してくれている間も待っていてくれて
 ホテルまでしっかりと送り届けてくれました。
 ちょっと追加料金を取られましたが100LE=2000円で
 ギザとカイロ往復なんで日本のタクシーの感覚で考えれば
 そんなに高く感じる事はありません。

 エジプトのスーパーについては写真撮影していないので
 文字だけでの説明します。
 スーパーの名前はメトロ(地下鉄じゃないです)と言う名前で
 店の大きさはそれほど大きくないですが、たしか24時間営業です。
 中は日本のスーパーと同じような感じで綺麗です。
 オイラはここで会社に持って行くお菓子とか主に購入しました。
 以下はその値段です。
 デーツのクッキー(会社やお店にあげたやつ):17.95LE×4箱
 デーツのバー(東京本部にあげたやつ):7.60LE×3箱
 デーツのジャム(容量320Gr):3.25LE×3瓶
 米粒の形をしたパスタ(スープに入っていたやつ):3.25LE×3袋
 ペプシMAX:1.85LE×2本
 全部で2000円ちょっと。すんごく安いです。
 お金はフツーにレジで精算する感じ。
 ちなみにカードは使えないっぽかったです。

 で、買い物終了後近くで待っていたタクシーの運ちゃんに
 暑かったのでペプシを1本プレゼント。
 車に乗ってから暫くしてから重大なミスに気づきました。
 なんだかわかりますか?

 実は旅行期間中のエジプトは調度「ラマダン」の時期なんですよ。
 ラマダンってのはイスラム教徒の人がやる断食の事。
 お日様が出ている時は病人の人以外は一切飲み食いしちゃダメなんです。
 つまりラマダン中の人にペプシをプレゼントしちゃうという
 ドジをぶっこいてしまったわけです。
 もちろんタクシーの運ちゃんはペプシ飲みませんでしたが、
 ちょっと悪い事しちゃいました。
 9月にエジプト旅行に行く人がいればちょっと注意しましょう。
 ↓問題のペプシMAX(汗)
 ペプシMAX

★15時にはホテルに戻ったのでプールサイドでラスト日光浴。
 しかしエジプト旅行後に私にあった方はご存知でしょうが、
 結果的にそれほど黒くならずに帰ってきました。
 サンオイルもちゃんと使ったんですけどねぇ・・・

 日が暮れた後は夕食。
 初日と同じバイキングで内容も初日とまったく同じ。
 まぁエジプトでのラストの食事だったんで
 最後に一杯40LE(最終的にはサービス料含めて50LE)の
 コニャックをオーダーしました。
 が、水で薄めすぎちゃってあまり味気が無くなっってしまったり。

 次の日は4時起きの5時半出発だったので
 部屋に戻ってからスポーツ関係のチャンネルで
 サッカーの試合を9時ぐらいまで見て寝ました。

・・・と、まぁこんな感じでエジプトでの観光終了でした。
いよいよエジプト旅行記も明日で最終回です。
エジプトから日本の自分の家に帰るまでの話と、
もし今後エジプトに行きたいなぁとか思った人のための
アドバイス的なものを書きますね。

エジプト旅行記FINAL

海外旅行:2007年9月:エジプト comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、実写版ドラゴンボールよりも
実写版ピューっと吹くジャガーの方が気になるよねっちです。

ではエジプト旅行記最終回です。

★22日

・朝早くにホテルを出発し空港へ。
 飛行機への搭乗手続きをしている合間に
 余ったエジプトポンドを日本円に戻そうとしたら
 出来ないという事だったのでしょうがないので
 アメリカドルに一旦両替。

・行きの飛行機と同じく大韓航空の飛行機でエジプト出発。
 ルートもいっしょでまずドバイで一旦降りました。
 で、待っている時間にドバイ空港の免税店でラスト買い物。
 エジプトでは買わなかったデーツの実の詰め合わせを購入。
 エジプトで買うよりはちょっと割高ですが、
 品質面やパッケージ面を考えると安心できます。
 デーツは帰った後に食べてみましたが干し柿に似た感じの味と食感でした。
 ちなみにドバイではアメリカドルがフツーに使えました。
 免税店の値札にもドル表示がされています。

・ドバイから韓国へ、韓国の空港で4時間(この時間が一番ヒマ)
 乗り継ぎ待ちをして日本に着いたのは23日の12時半。
 秋田に帰る便が16:05だったので荷物をゲットしてから
 急いでドルを円に戻して、京成に乗車。
 上野で降りてアメ横にある行きつけの回転寿司で食事。
 寿司を食った時「やっぱ日本はいいねぇ」と思いました。
 ただ寿司を食い終わった時点で14時55分だったので
 そこから急いで羽田空港に行き、秋田行きの飛行機に乗りました。
 17時過ぎに秋田に着き、空港リムジンに乗って市内に戻り
 家に着いたのは18時過ぎでした。

・・・と、こんな感じでエジプト旅行は無事フィニッシュを迎えました。

もし今後エジプト旅行に行くという事を考えている方のために
今回エジプト旅行に行ってきてわかった事や、
アドバイス的な事を下にちょっとだけ書きますので
かる〜く参考にしてください。
ちなみに書いている事は添乗員同行ツアーを前提としています。

★エジプト旅行はこんな人にオススメ。

 とりあえず探求心が旺盛な人や創造力豊かな人。
 あとエジプト文明や神話に興味・関心・知識がある人。
 こういう人はきっと楽しめるかと思います。

 なんでかと言えば旅行記全部みればわかる通り
 行くのは墓と神殿ばっかりなんですよ。
 神殿なんかは規模が多少違うだけで
 色合いとか像とかオベリスクとか壁画とか
 似たような感じのものが多いように感じちゃいます。
 実際オイラは終盤の方で軽く飽きがありました。
 ガイドのハムさんも「昔の人はどうやってこんなもの作ったんだろう?」
 とか創造力を働かせて見てくださいと言ってました。

★エジプト旅行ツアーで期待してはいけない事。
 ズバリ「食事」です。
 ツアー中に出てくるものは毎日似たものばかりです。
 そしてウマイ物は数少なかったです。
 地球の歩き方に書いているようなものはほとんど食えませんでした。
 それこそエジプトの代表的な食べ物として「コシャリ」
 というものがありますが、それも食えませんでした。

 ただ行ったのがラマダンの期間中だったので
 そもそも開いているレストランが観光客向け中心になってしまっていた
 という可能性は捨てきれません。

 もしエジプトで色々なものを食べたいというのであれば
 少なくともラマダン中に行くのはやめておいた方が良いです。
 ただツアーで出たメシ以外を食べた場合、
 腹を壊す可能性も高くなるでしょうから注意は必要です。
 ※逆にツアーで出るメシは腹を壊す確率が低いものに絞られているそうです。

 あと酒も期待しちゃいけません。
 前にも書いた通りイスラム教の人がほとんどですので
 酒の種類も観光客用の物しかなく少ないです。

★エジプトでの買い物(主にお土産)について
 食べ物に関してはカイロのスーパーか空港で買いましょう。
 その他で買ったものだと品質的、衛生的に問題ありそうです。
 人にあげて腹壊したとか言われたらお互いいやですしね。
 食べ物以外であれば物価の安い南の方で買うと良いようです。
 ルクソールは観光客が多い関係で高いそうなので
 アスワンが良いとガイドのハムさんが言ってました。

★エジプトに必ず持って行った方が良い物。
 1)飴
  エジプトは乾燥しているのでノドが乾きやすいです。
  しかし水ばかり飲んでいるとトイレに行きたくなりますので
  飴があると水を飲む量も抑えられます。
 2)正露丸、整腸薬
  疲れ、慣れない食事、暑さ・・・
  様々な要因で腹の調子が悪くなる確率は高いです。
  オイラも4日目ぐらいまでは毎日軽く腹が痛かったです。
  必ず持って行った方が良いでしょう。
 3)1ドル紙幣
  エジプトでは現地通貨のエジプトポンドと同じ位アメリカドルが使えます。
  しかしエジプトは物価が安いので10ドル札とかは使いづらいです。
  バス内で売っているミネラルウォーターは1ドルで500ml2本、
  ホテルのマクラ代も1ドル。
  観光客に寄ってくる物売りが売る物の多くは1つ1ドルです。
  日本で日本円をドルに替える際は
  1ドル紙幣を20〜30枚含めてもらった方が良いです。
  ちなみにオイラはエジプトで使った額
  (ドルとエジプトポンド含む)は4万円程度です。
  お土産をあまり買わないのであれば2万円程度でも十分かと思います。
 4)ボールペン
  ダイソーで売っている三色ボールペン三本セットとかで良いです。
  値段交渉の際に使うときっと役立つ事でしょう。
 5)虫除けスプレー
  ハエや蚊は多いのであった方が良いです。
  オイラは日中以上に寝る際につけて寝ました。

★逆にエジプトに持って行ってもまったく役に立たないもの。
 1)カップラーメンや味噌汁
  エジプトのホテルの部屋にポットなんて無いので食えません。
  非常食として何か持って行くのであればカロリーメイトとか
  レトルトのおかゆとかのお湯とか使わなくて良い物にしましょう。
  ポカリの粉末とかもオススメ。
 2)トラベラーズチェック
  まったく使う事がありませんでした。持って行くだけ無駄です。
  クレジットカードもまず使いません。

う〜んこんなトコでしょうか?
何かその他に質問があればコメント欄に書いてください。
オイラがわかる範囲で回答します。

ああ、それともしオイラと同じツアーに参加されていた方が
奇跡的にこのページを見つけて見てくれておりましたら
コメントやメールしていただければとうれしいので
是非お願いしますorz

COPPA SEGA EAST第一戦

WCCF comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、今週のジャンプからハンター×ハンターが再開されたわけですが
休みが長すぎて前の話ほとんど忘れてかけていたよねっちです。
いや、本当に長すぎでした。

えーと本日COPPA SEGA EASTの秋田予選があったわけですが
結果は準決勝0-1敗退でした。
もう一勝すれば予選突破だっただけに無念です。
ちなみに優勝はオールDFチームでした。
そんなチームで優勝できるなんて
ますますWCCFというゲームがわからなくYO!!

とりあえず次の盛岡用にまったく別タイプのチームを
もう一つ作ろうかと思います。

ところで06-07シーズンの欧州MVPはカカみたいですね。
その他にメッシ、ジェラード、ネスタらが
ベストイレブンに選出されたとあるので
ひょっとしたら次のバージョンの綺羅カテゴリーで
EBEとかある可能性もありますね。
つーかむしろあって欲しいものです。

東北最強戦用チームが決まらない・・・

WCCF comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、秋田わか杉国体が明日で終わりなのだそうですが、
国体が終わった後に売れ残ったスギッチ関係の商品って
いったいどうなるのかちょっと気になるよねっちです。

えーとCOPPA SEGA第一戦目で負けて
昨日今日とずーっと御所野で新チーム育成してたら
2日間でとりあえず使えるくらいに仕上がってしまいました。
このチームで再来週の盛岡に挑みたいと思います。

で、題名にある通り仙台最強戦用チームですが
いくつか候補はあるものの
まったく構想がまとまっていない状態です。
しかしそろそろ本登録も始まりそうなので
急いでチームの構想だけでもまとめないとダメなわけで。
例えるなら試験終了のチャイム直前まで問題を解いている
受験生のような必死こいた気分ってやつですYO!!

ああ、本当に決まらない・・・orz

東北最強戦準備中

WCCF comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、今年の桃鉄はどうなるのか気になるよねっちです。
ウワサではDSで出るとか?
でもオイラはDS持っていないのでそれはヒジョーに困るのですが。
まぁしかし16の99年勝負もまだ途中だったりするのですが。

さて、先週の中ごろからちょっと風邪気味だったりして
長らく更新をサボっておりましたのでまとめて書きます。

■セガアリーナ盛岡予選申込。
 今週末のCOPPA SEGA EASTの申込みに土曜日行ってきました。
 行く途中盛岡カプコンに寄って大会やっていたら
 出ようかな〜と思っていたのですが、今はやっていないようで残念。
 あ〜そういえばエジプト旅行で盛岡から
 女子大生4人組が参加していたんですけど
 そのうちの一人と中ですれ違った・・・と思う。
 いや、一瞬だったので声を掛ける間も無かったので
 たぶんというレヴェルではあるのですが。
 まぁ次にもう一回あったらそれはディスティニーかもですねぇ?
 ちなみに盛岡南セガには正午頃着いて申込みしたのですが
 その時点で5番目でした。
 北上勢とかも参加するでしょうからたぶん定員一杯でしょう。
 予選突破は16名中1名なのでとりあえず出たトコ勝負ですが
 がんばってみようかと思います。

■東北最強戦用チーム育成。
 とりあえずなんとか1チームの構成を考え付いて
 日曜日に30試合試したのですが・・・正直ビミョー。
 悪くは無いのですが良くも無いという感じ。
 一応20勝は超えているのですが
 クソ弱いヴィクトリー神戸に負けたりもしているので。
 なので急遽別のチームを考案して
 今日10試合試してみましたが・・・これはそこそこいい感じ?
 とりあえず明日明後日で20試合消化してみて
 戦績や決定力等考慮してどちらで出場するか決めようと思います。

■麻雀格闘倶楽部。
 WCCFと同時進行で麻雀格闘倶楽部の三人打ちのGI大会に参加しています。
 とりあえず土曜日にポイントトータル180オーバー達成して
 日曜の時点で115位だったのでとりあえず予選突破は問題なさそうです。
 週末の盛岡予選が終わった後は
 ちょいと麻雀格闘倶楽部の方を励もうかな〜という感じデス。

・・・と、まぁここ数日はこんな感じでした。

サプライズの連続

WCCF comments(1) - よねっち(&みーさん)
ども、アメトークの今回の持ち込み企画で一番やって欲しいのは
昭和アニメソング芸人なよねっちです。
個人的に一番やって欲しいジョジョ芸人2なんですが
ケンコバが今回提案しなかったので暫くは無さそうなのが残念です。

えーとここ最近はWCCF関連で結構サプライズありましたねぇ。

まずはじめにワールドサッカーキングの付録が
カジラギじゃなくてレオナルドだった事。
ネット上の情報ではカジラギ確定的になっていたので
まさかまさかの大どんでん返しですよ。
どうせ出るんだからってカジラギを売っちゃった人も
中にはおるんじゃないでしょうか?
次のカルチョではバレージと言われておりますが、
こんな事があったので疑っちゃってます。

あとなんか?渋谷でWCCFの新バージョンのロケテ開始?
というような情報も出てきております。
本当かどうかわかりませんが
とりあえず今のところ公式HPにはまだ出てきていないですし
まぁ本当にやっていたとしても秋田に住むオイラが行ける事は無いので
ロケテに言った皆さんが2段シュートとか
多重バックを抑制されるようにロケテノートに
ガリガリ書いてくれればいいなぁと思う次第です。

えーとCOPPA SEGAの盛岡南予選はこんな感じでした。
1戦目は北上のXYZさんと対戦。
前半先制されるも後半終了間際に追いついて1-1のドロー。
2戦目はパルマのCPU。3-1で勝利。
3戦目はたぶん地元の方のミランチームと対戦。
先制されましたが逆転に成功してこのまま勝利・・・
と思ったら後半終了間際に同点に追いつかれてしまいドロー。orz
そしてCPUをのぞく3名が勝ち点5で並んだのですが
得失点差で一番少なかったオイラが予選落ちしました。orz
CPUに1点入れられてなきゃパラメータ勝負だったので
突破できたかもしれなかったのですげぇ残念です。
ま、とりあえず来週の盛岡予選がんばってきますかね。
優勝は難しいだろうけど。

そういえば今日一番のサプライズは
18時半ぐらいにイオンの駐車場から出ようとした時に
前の車がバックしてきてオイラの車のフロントに
グシャッと当たってきた事。
オイラもクラクションを鳴らそうとしたんですが間に合いませんでした。
幸い軽く当たった程度だったので傷とか割れはなかったのですが、
オイラが車から降りてその状態を確認しているスキに
その車は逃げていきましたYO!!
暗かったし雨が降っておりましたが
たぶん髪型からたぶん運転していたのは40〜50代のオバサンです。
俗に言うオバサンパーマだったので。
こういう時はすぐに車を降りてすぐにあやまるのが
フツーだと思うのですがねぇ。
色取り忍者でブルーな気持ちのお題が出たら
今日は間違いなくこのネタを言いますよ。ええ。

第三次海外旅行計画

- comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、創聖のアクエリオンの主題歌がCMの効果もあいまって
オリコンランキング急上昇中ですが
サビの部分はすごくいいけどもその他の歌詞は
正直ちょっとわけわかんないかもよ?と言ってみるよねっちです。
ちなみにオイラはプロフに書いてある通り
アニソンマニアなのであの歌はちゃんと歌えますが、
ただアニメの方はまったく見ていないので
どうしてもそういう感想になってしまいますねぇ。

えーと表題にある通り既に次の海外旅行についての検討を開始しています。
候補は色々あるのですが、今回の選ぶポイントは
1)旅行代金が安く済む!!
2)もちろん自分が行ってみたい場所である。
3)できれば正月休みを使って行きたいので1/12〜1/14の連休を絡めたい。
という順番で選ぶ事にしています。

候補のツアーは今のところこんな感じ。

1)阪急交通社
 「新・びっくりフランス7日間」(139,800円)
 「ロンドン・パリ・モンサンミッシェルモニターツアー7日間」(139,800円)
 「新・びっくりヨーロッパ7日間」(159,800円)
 フランスに行きたい・・・というよりはモンサンミッシェルを
 見てみたいんですよね。個人的に。
 全部1/10、1/11あたりの出発があるので行きやすいし。
 距離があるからマイルもめっさ貯まるし。
 でも一人部屋料金とか東京への移動費を含めると
 なんだかんだで20万円は超えちゃうんですけどね。

2)阪急交通社
 「【基本】感動体験 トルコ大周遊8日間」(99,800円)
 「決定版トルコ10日間 〜モニターツアー〜」(129,800円)
 トルコは日数が他より多いくせに他より安いのがとても魅力的。
 マイルも貯まるし、世界三大料理の一つのトルコ料理が食えるし
 エジプトよりも見る場所のメリハリもあるし。
 ただトルコって今現在軍事行動しているんですよね。
 行って大丈夫かな〜という不安がちょいとあります。

3)読売旅行
 「タイ三大王朝史跡めぐりと世界遺産のアユタヤ遺跡 5日間」(87,800円)
 「ゆったりめぐるカンボジア!! 世界遺産アンコール遺跡めぐり 6日間」(108,000円)
 秋田空港発で移動がラクで一人部屋料金が20,000円程度で安いので
 足しても10万ちょっとで済むのがイイ!!
 ただ大韓航空なのでANAやJALのマイルがつかないのと
 出発日がかなり限定されていて
 タイが12/13,12/20,1/31で、カンボジアが12/10,12/24,1/21
 というのがキツイ。
 月末は仕事の関係上行きづらいのでもはや選択肢が
 12/13or12/10のどっちかになるのが非常にネック。

4)H.I.S
 「FCバルセロナ公認観戦ツアー6日間」(176,000円)
 H.I.Sにはスポーツイベントセクションってのがあって
 欧州サッカーを見る事が出来るツアーが色々とあるんですよね。
 私の条件に合っていて行ってみたいのは
 1月10日(木)発 FCバルセロナ vs ムルシアです。
 ただこのツアーには添乗員がつかないので
 いっしょに行く人間がいないとちょっとキツイなぁという感じです。
 (まだ海外を一人で行くほどの度胸がないので)

う〜ん行くのであれば少なくとも今月末までには決めなきゃなりませんね。
夏に伸ばしちゃうとWCCFの公式大会にかぶっちゃう可能性があるし、
1月は安い時期なので逃したくないというのもありますので。
どうしようかなぁ?
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM