あけましておめでとうございます。

- comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、ムーディ勝山の右から左へ受け流すネタは見飽きたよねっちです。
さっきも番組でやってましたがいいかげん新しいネタ出した方がいいですねぇ。

えーと初詣に行ってきましておみくじ引いてきました。
棒出すタイプのやつ。
結果はコレ。(お産とか進学とか関係ないやつは省略)

第三十二番 吉

願望:早くは叶い難いが御神意により小事は叶う
待人:来るけど遅し
恋愛:心素直に愛を告げお祈りすれば結ばれます
縁談:騙されない様にお祈りして良縁を選びなさい
金運:一攫千金なんて駄目です
   堅実な生活を守り神様のお恵を待ちなさい
病気:軽んじてないで慎重にせよ
旅行:お祈りして出掛けなさい
方位:西と南の方 吉
吉数:九と四
失物:出ないでしょう
相場(賭):僅かに利あれど続かず

今年オイラは祈らないとどうにもなんねぇすか?orz
つかあんまりいいことねぇなぁって感じですのぉ。

ちなみにもう一つ縁結びおみくじもやっていたり。
結果はこれ。

第二十二番:大吉

星座:ふたご座が理想的です。サソリ、山羊座もよい。
血液型:O型が最も良い。A型は考えなさい。
年齢差:二歳上が母性的で良い。
十二支:さる歳が理想的だが寅、辰でもよい。
方位:西方か西南の人を選びなさい
結婚:理想までゆかないが素敵な相手に恵まれるでしょう。

とりあえず今年は西か南に行けば良いことあるようで。
これはトルコ(西)に行ったら二歳上(オイラ辰なので寅年)の
ふたご座のO型と出会うって事ですか?

ありえねぇ。orz

カウントダウン

- comments(1) - よねっち(&みーさん)
ども、年末年始で太っただろうなぁと思っていたら
あまり変化してなくてラッキーなよねっちです。
今日セントラルで計測したら68.8kgでした。
1kg程度の増量なら新陳代謝の範囲内っすね。

えーと正月から今まで日記サボっておりましたが
概ねこんな感じでございました。

1日:ジャスコに行って5000円の福袋購入。
   チラシに載っていたやつを狙って買いに行ったのでハズれナシ。
   最近の福袋は中身が予めわかっているからいいねぇ。
2日:夜に中学校の同級会に出席。
   野郎15人、女性2人。
   華が無いのは悲しいねぇ。
3日:午後から中高の同級生でかつWCCFプレイヤーのY氏といっしょに
   マン倉→YAMADAデンキで修理してもらったデジカメ回収
   →イオンで海外旅行用のスーツケース購入
   →WCCFを10クレ。デコを一発ツモ。
   →夜は焼肉食って終了。
4日:仕事してのだめ見て寝た。
5日:御所野でアクエリオン当ててのだめ見て寝た。
6日:御所野で軽く三国志してスパロボして寝た。

後半はほぼ寝正月でしたよ。ええ。

しかしなんだかんだ言って、もう週末にはトルコ旅行ですよ。
既に旅行のしおりなんか届いておったりするわけですが、
今回の航空会社はエールフランスでパリ経由なんですよ。
つまり一旦トルコの上を通り過ぎてトルコに戻る。
ちなみに飛行機に乗っている時間はトータル16時間らしいですよ?
しかもエールフランスなんでANA、JALのマイルつかない。
オーマイガッ!! ついてねぇ。

しかしパリ経由ではありますが、エジプトの時みたいに
乗り継ぎまで3〜4時間も待たされる事は無いみたい(1時間しかない)だから
まぁトータルの時間で見れば大差ないし。
フランスの航空会社なんだから機内食も
ちょっと期待できるかもしれないし。
前向きに考えればそんなに悪くは無い・・・かな?

しかしエジプトに続いてまたスカイチームの航空会社だし
スカイチームのマイレージカード作っとけばいいのかなぁ?
まぁ今回の旅行には間に合いませんがまた次もって事あるかもだし。
う〜んでも海外旅行行く時は基本的にツアーで行くつもりだから
国内で使えないと結局意味無いしなぁ・・・。

オヨメに行けないわ

- comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、本日オヨメに行けなくなったよねっちです。

いやぁ実はですね。
11月の東北最強戦の次の日になんか食あたりしたんですよ。
たぶん昼食った牛タンがちょっと生焼けだった?のが原因だと思うのですが。
んで次の日に腹痛、下痢がひどくて医者に行って
点滴うってもらってとりあえずは回復したのですが、
それからというものお腹の調子がイマイチだったんですよ。
で、それが1ヶ月続いてさすがにトルコに行くまでこの調子だと
支障が出るってもんで昨年の暮れから病院に行って
薬を色々飲んでみたのですがあまり効果がなくて
さすがにこれはちょっとおかしいなぁという事で
「大腸検査」しましょうって事になりまして。
というわけで今日その検査をやってきたわけです。
大腸検査ってのは内視鏡を使うやつでして。
つまりケツの穴から物を突っ込まれるって事で
今日の題名がまぁこういう事になっております。orz
カメラを突っ込まれた時はそれほど痛いわけじゃないですが、
突っ込まれた後に空気を入れられるんですよね。
そうなるとじょじょに腹がふくれてきて
しまいに「痛っっっだぁっっ〜〜〜〜〜」てなります。
ディグダグでポンプで膨らませられるあの感じですか。

ちなみに結果の方はまったく異常なしでした。
カメラで写された映像を見させてもらいましたが、
そりゃもう綺麗なピンク色で素人目にも異常なしって判断つきそうなぐらい。
しかしそれはそれでヤリ損みたいな感じがしてなんかやるせないのでありますが。

まぁそんな感じでした。
一応旅行期間中用の薬も出してもらったしたぶん大丈夫っしょ。

ああ、そうそう。
エールフランスのマイルについてアドバイスいただきました
マイルの達人さん、ありがとうございます。
乗る時に一応聞いてみますね。

しばらくお休みです

- comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、WCCFのロケテに行こうと思っていたら
なんか終わっているらしいという情報を聞いてガックシきているよねっちです。
いやぁ明日前乗りなのでアキバGIGOに行って
ロケテストをやってレポート書こうと思っていたのですが
無理っぽいですねぇ・・・
まぁ秋葉原には行くつもりだったので一応アキバGIGOには行ってみますが。

えーと、まぁいよいよ明後日からトルコ旅行って事で
このblogは21日か22日あたりまでお休みデス。
帰ってきたらまた旅行の事書きますのでお楽しみに。

トルコから帰国しました。

海外旅行:2008年1月:トルコ comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、本日トルコから帰国したよねっちです。
しかし時差が7時間あったという事で
現在まったく眠くありません。
が、明日フツーに仕事なので寝る必要があるのですが。

えーとトルコ旅行レポートですが明日から書いていきますのでお楽しみに。

とりあえずトルコ旅行から帰ってきてムカついたのは
円高になってた事。
なんすか1ドル106円って。(出発時は109円)
しかもトルコリラにいたっては86円?
オイラが行く時は93〜95円だったのに。
なんかすげー損した気分デス。
(でもそれ以上に投資信託の基準額が1000円近く下がっていたのがイタい)

でもこの機会のユーロを多めに買っておこうかと思います。
次の海外旅行は確実にユーロを使うトコなんでね。
1ユーロ152円とかは超魅力的デス。(ちょっと前まで165円でしたからね)

トルコ旅行記その1

海外旅行:2008年1月:トルコ comments(1) - よねっち(&みーさん)
ども、旅行前に投資信託を乗り換えようとしたけど結局やらずにいたら、
昨日今日の世界同時株安でかなりイタい目にあっているよねっちです。
あのタイミングで一旦処分しておけばよかったorz
そうすれば逆に安くなった状態で買えたから今ウハウハでしたよ。
暫くは元に戻るまでただただ寝かしておくしかないですねぇ。

えーさて。
トルコ旅行記第1回目ですが。
とりあえず今デジカメで撮ってきた画像を整理しているのですが
撮影枚数が500枚超になっておりましてすんごい事になっております。
んで当初今日から1週間くらいで全部書いてしまおうと思ってましたが
まずこっちの整理をしておかないとどうにもならんので
ペースを予定より落として書いていきます。
(写真プリントしたアルバムと道中書いていた日記を元に書くので)
とりあえず今回は出発前日からトルコに到着するまでのお話。
ここまでは画像ナシで書けるので。

ちなみに参加したツアーは阪急交通社の
感動体験トルコ大周遊(基本コース)。
6泊8日です。

まず前乗りの1/13。
うっかり忘れていたのですが飛行機の予約を
3時ぐらいの便で取っていたのを
前々回の日記を書いた後で気づきまして。
WCCFのロケテが終わっているかどうか確認しに
秋葉原に行く予定だったのですが、
まぁ結局秋葉原に足も踏み入れませんでした。ええ。
友人との待ち合わせ等の兼ね合いもありましたので。

で、1/14。
朝8時半ぐらいに友人宅を出て京成線で成田へ。
9時30分には到着。
とりあえず日本最後の食事(というか朝飯)という事で
空港内のらーめん花月でラーメン食いました。

その後集合時間まで1時間ぐらいあったのでとりあえず
ドルに両替しようと北ウイングと南ウイングにある銀行を行ったりきたり。
いや、よ〜く見ると銀行によって意外にレート違うんですよね。
銀行によっては0.5円以上の差があったりします。
この日一番レートが良かったのはみずほ銀行だったので
ここで35000円分をドルに両替。

ちなみにトルコの通貨は「トルコリラ」です。
でもドルもバリバリ通用します。
現地では1ドル=1トルコリラと扱われる事が多いのでちょいと損しますけど。
(良心的なトコはちゃんと110円程度の価値で見てくれます)
でも日本でトルコリラに両替しようとすると
アホみたいな手数料取られるのでドルの方が安かったりも。
一応成田内で2箇所ぐらいトルコリラに両替できるトコありますが
まぁ現地で円かドルからリラに両替した方がマシかと思われます。
ドルに両替の際は1ドル等の小額紙幣多めがオススメです。
この辺はエジプトと同じ。

あとユーロもオッケーです。
イスタンブールの空港の免税店はユーロ表示です。
でもオイラの出発の時1ユーロは160円ちょいですし
今でも150円ちょいですからちょっと使いづらいかもです。
将来的にトルコリラがユーロになれば問題ないでしょうけど。
(現在加盟申請中の状態らしいです)
円も場所によっては通じますが1000円単位での使用になります。

で、空港に送っておいた手荷物を受け取って集合場所に行ってみると・・・

んん?

年寄りばっか!!

つか若いやつほとんどいねぇ!!

ちなみにツアー参加者は全部で36名。
しかし31歳のオイラが若い方から3番目ですYO!!
(30代以下が5人しかいなかった)
前回のエジプト旅行とはまったく逆!!
国は隣なのになんなのでしょうこの違いは。

まぁ後で冷静に分析すると
出発日が成人の日だったというのが多少影響したかなと。
しかしツアー中に出会った他のツアーの方々も
お年寄りばっかでしたのでトルコのツアーは
そもそもそういう傾向なのかもしれませんねぇ。
これは大きな誤算でした。
(行くまでは旅行代金が安いから若者が多いと思っていた)
ぶっちゃけ失礼な話ではありますがのっけから
テンションダウン↓だったのは言うまでもございません。

んで今回はエールフランス航空でパリ乗り継ぎのイスタンブール行き。
で、先日コメントいただいたエールフランスでJALのマイルがつけられる
・・・ですが結果としてはJALのマイルとしてはつけられませんでした。
しかしカウンターそばでエールフランスのマイレージカードの
受付やっていたので作っておきました。
なんか今だとフランス行きのマイルが倍だとか
入会で3000マイル入るとかだったし。
http://www.flyingblue.jp/doublemile/
↑このページを見る限り少なくとも一発で25000マイル以上
貯まっているので日本航空のアワード航空券に替える事は出来そう。
すなわち結果的にJALのマイルが貯まっていると言えます。
マイルの達人さんのアドバイスはこの事を指していたのかな?
とりあえずマイルのカードが届いたら照会してみるとしましょう。

で、12時45分。まずはフランスへ。
・・・と言っても飛行機内では半分寝ているので
あまり書く事はなかったりするのですが
とりあえずエールフランスの機内食は
今までの航空会社の中で一番美味しかったです。
んで現地時間の17時30分にパリに到着。
一応書いておきますが飛行時間は5時間弱ではありません。
約13時間ですので。念のため。
1時間後に乗り継ぎでイスタンブールに到着したのは現地時間の23時30分。
これも一応書いておきますが飛行時間は3時間半くらいです。

というわけでイスタンブールについに到着!!
さっそく空港にある銀行で両替しようと思ったら・・・

閉まってた!!

そりゃ23時30分だからねぇ・・・
しかし空港の銀行の両替レートもあまりいい感じに見えなかったし
まぁいいかという事で。
(よく確認していなかったので本当はどうだかわからないけど)

バスでホテルに向かってそのまま就寝。
ちなみに初日のホテルはこんな感じ。
1日目ホテル
1日目ホテルの部屋
結構イイ部屋でしたよ。
つか今回のトルコ旅行のホテルの部屋は
エジプトはおろかイタリアで泊まったホテルより
しっかりとしていて綺麗でした。

と、まぁこんな感じで前日〜1日目終了です。
2日目はトロイ遺跡に行った話ですが・・・
最初に書いた通り画像の整理が終わってからなので・・・
続きは今度の土曜か日曜あたりにでも。

トルコ旅行記その2

海外旅行:2008年1月:トルコ comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、仮面ライダーキバはとりあえず面白そうだと思ったよねっちです。
あの変身方法は今までにない斬新でいいですねぇ。
電王より面白そうな予感。

さて長らくおまたせしましたがトルコ旅行記2回目。
今回は2日目のトロイ遺跡がメイン・・・
というよりトロイ遺跡だけなのですが。

1/15。
とりあえず朝ですが5:20ぐらいに起きました。
寝たのが12時過ぎだったんですが、時差の関係等で
目が覚めてしまいました。(日本だと正午なので)

朝メシはビュッフェ式。
エジプトのものと似た感じです、まずくはないけど美味くも無い感じ。
パン、チーズ、ハムとかそんなものが中心です。
ちなみにトルコのチーズはなんかやけにしょっぱいです。

で、7:30にホテルを出発し一路トロイ遺跡へ。
イスタンブールからヨーロッパ方向に向かいます。

途中トイレ休憩でサービスエリア
(というかガソリンスタンドに買い物するところがついている)へ。
ここで海外旅行で必須のミネラルウォーターを購入。
ちなみに500ml4本で約2ドル(1本0.5クルシュ)です。
サービスエリアにはもちろんお土産品も色々売っております。
旅の序盤なのでここでは何も買いませんでしたが。

途中マルマラ海峡を渡るためフェリーに乗ります。
フェリー
ちなみに写真で手に持っているのはチャイです。
1杯1トルコリラまたは1ドルで飲めます。
濃い目に煮出した紅茶をお湯で割って砂糖たっぷり入れて飲む感じ。
フツーにうまいです。

30分程度乗ると向こう岸につきます。
んでレストランで昼食。
料理はこんな感じ。
レンズ豆のスープ:ポタージュスープみたいな味。うまい。
キョフテ:羊肉を使ったハンバーグなのでちょっとクセがあります。
     エジプトで食ったのよりうまい。(下の画像のやつ)
チェリージュース:別料金で5$。あまりチェリーって感じはしない。
デザート:すごく甘い。エジプトといっしょ。
キョフテ

んで(レストランがあった)ホテルで日本円からトルコリラに両替。
ここでは20000円→200トルコリラ(為替相場では93円ぐらい)
で両替出来ました。
このレートはまぁ結構良心的だと思います。
ひどいとこだと1000円→9トルコリラって事もありますので。
少なくとも日本でやるよりかは確実にマシ。

で、15時ぐらいにようやくトロイ遺跡に到着。
シュリーマンが発見したトロイ遺跡は
世界史の教科書にも出てくるくらい超有名な場所であります。
数年前にはブラッド・ピットの主演で映画もありましたね。

・・・しかし有名な場所と言ってもあるのはガレキばっかですよ。
トロイ遺跡
下の画像はトロイ遺跡の階層を示している
(トロイ遺跡はわかりやすく言えば遺跡の上に遺跡が積み重なっているそうな)
のですが素人目には何が何やらさっぱりです。
トロイ遺跡
遺跡内を歩いていたらネズミをくわえたネコがおりました。
ネズミを狩るネコ
後でわかりましたがトルコの遺跡はネコ率高いです。
一応トロイの木馬(もちろん観光用のニセモノ)があって中に登れます。
トロイ遺跡
歴史的発見という事ではすごいかもしれませんが
まぁあまり面白いトコではありません。

トロイ遺跡観光の後はまたバスにゆられて移動。
19時ぐらいにアイワルクのホテルに到着。
結構デカイです。
ホテル
部屋も広い。
ホテルの部屋
そして何故かアウトラン2が置いてあったり。
アウトラン2
夕食もビュッフェ形式。
が、メインディッシュ系の肉類が少ないのがご不満です。
全体的にはあまり美味くなかったです。
夕食
ただメザシみたいなしょぼいイワシがカリっとしていて
酒のつまみにはよかったですが。
酒はトルコのお酒「ラク」を飲みました。(トルコの焼酎みたいなもの)
レストランだとだいたい1杯7〜8トルコリラ。
原液は透明なのですが水を入れると白くなるという変わったお酒です。
味はちょっと甘くて香りもほんのりあります。
ただアルコール度数40度なので結構キツいです。
ラク

次の日も朝早いしやる事も無い(ホテル周辺には何も店が無い)ので
9時には寝ちゃいました。
これで2日目終了です。

明日は3日目のエフェソス遺跡観光を中心に書きます。

トルコ旅行記その3

海外旅行:2008年1月:トルコ comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、本日初めて新しいヤッターマンのOPを聞いたよねっちです。
なんか酷評されているというのを聞いておったのですが
実際に曲を聞いて納得です。
あんなローテンションな歌い方と音楽はヤッターマンではありません。
ヤッターマンの歌はもっとハジけた感じじゃないとダメです。

えーさてトルコ旅行記3回目。
今回は旅行3日目のトルコ石の店、昼飯、エフェソス遺跡について書きます。

1/16。
朝4時に目が覚めてしまいました。
さすがに9時就寝は早過ぎたようで。
朝食はやはりビュッフェスタイル。
ヨーグルトが美味かったです。
ちなみにヨーグルトの起源はトルコなんだそうですよ。
日本人はブルガリアだと思いがちってガイドのテオマンが言っておりました。

朝食の後出発まで時間があったので
ホテルの庭にいた黒猫をいじって遊んでました。
ちなみにホテルにいる猫はどこも総じて人懐っこいです。
黙っていても寄ってきます。
ネコ好きにはたまらないっす。(オイラはネコ派です)

この日の最初の観光・・・というよりショッピングですが
トルコ石のお店です。
トルコ石の店
なんかトルコ石にはプラスチックのニセモノが多いから
ちゃんと販売証明書みたいなものがある店じゃないと
ダミだよ的な説明がありました。
まぁもっとも買ってあげるような女性はおりませんので
そんなのカンケーねぇってなもんで
説明もほとんど右から左へ受け流しておりましたが。
やる事無いので端っこのイスに座っていたら
店員のねーちゃん(もちろんトルコ人。でも日本語しゃべれる)が
アップルティー(リンゴ紅茶ではなくリンゴ茶)をサービスしてくれて
ちょっとお喋りしておりました。
なんかねーちゃんに「あなたハンサムね」とかって言われて
お世辞でもちょっとウレシイ気分になったり。

で、トルコ石の店を後にして2時間ぐらいバスで移動して
レストランで昼食。
昼食内容はこんな感じ。
トマトベースのスープ:うまい。つかトルコはスープうまい。
チーズとトマトのグラタンぽいやつ。:チーズがすごくクリーミィ。
チョップシシ:下の画像のやつ。ヤキトリみたいな羊の串焼き。
       うすいナンみたいなやつを巻いて食う。
       塩気が薄いので塩を足して食べると調度イイ。
       羊肉なので食い過ぎるとちょっと胸焼けする感じ。
デザート:焼きプリン。甘さひかえめ。
昼飯
あとここではヨーグルト飲料「アイラン」を飲みました。
アイラン
味は甘くないヤクルトジョアって感じですか。
個人的には砂糖を入れて飲みたい感じですが
トルコの人はこれに塩を入れて飲むのだそうです。
試しにオイラも入れて飲んでみましたが
例えるならスイカに塩振ったけど甘くはならなかった感じ?
つかどっちかというと酸っぱくなった?そんな感じ。
ちなみにレストランの店頭でアイランがこんな感じでドバドバ出てました。
循環させる事で固まらないようにするのかな?
アイラン放出中
あとレストランの店先にはクレーンゲームが。
トルコにもクレーンゲームがある
旅行中サービスエリア的なトコで休憩すると何回か見かけました。
1PLAY1トルコリラっぽいです。
もっとも中に入っているぬいぐるみがしょぼかったのでやりませんでしたが。

で、昼食後移動してエフェソス遺跡の到着。
エフェソス遺跡は・・・えーとどういう遺跡だったかな?
忘れたのでググリます。
アルテミス崇拝で知られたギリシア人都市の遺跡である。だそうですよ。
エフェソス遺跡
確かになんか作りはギリシャっぽいです。
トロイ遺跡よりはるかに保存状態が良くて
見ごたえ歩き甲斐がありました。
エフェソス遺跡
下の画像は昔のトイレ。一応水洗式。
オイラの記憶が確かなら近くにはたしか浴場跡もありました。
風呂とトイレが近いのは今も昔も変わらない?
エフェソス遺跡
下の画像は図書館です。セリシウス(ケルスス)図書館。
エフェソス遺跡
アレキサンドリア、ベルガマと並ぶ三大図書館に数えられていたんだそうな。
確かにこの図書館はデカくてすごかった。
エフェソス遺跡
上の画像のこれは大劇場の外観。
わかりづらいですがかなり大きいです。24000人収容できるのだそうな。
実際階段を上まで上ってみましたがビルの5階くらいはありそうなデカさです。
今でもコンサートやったりするそうですよ。(この説明は覚えている)
せっかくなんで劇場の真ん中で。
エフェソス遺跡にて死す・・・
真ん中で大の字になって死んでいるのがオイラです(笑)
こんな写真撮ったのはさすがにオイラだけでした(爆)
エフェソス遺跡のニャンコ
もちろんエフェソス遺跡にもネコおりました。
ただここのネコはなでさせてくれるのですが、
抱っこしようとして持ち上げるとシャーッと威嚇されますので注意。

まぁエフェソス遺跡の現地でテオマンが話していた説明は
ほとんど全部忘れてしまっておりましたが
改めて調べてみると結構すごいトコだったというのを今気づきました。
いずれにしてもトルコに旅行に行ったらここは行っとけ的なトコです。
個人的にもここはオススメ。

キリがいいので今日はここまで。
明日はエフェソス遺跡以降から3日目終了まで書きます。

トルコ旅行記その4

海外旅行:2008年1月:トルコ comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、三国志大戦でSRがまったく引けないよねっちです。
そしてRがダブる罠。引き悪いです。

えーそれではトルコ旅行記4回目。
3日目後半の話です。

1/16つづき。
エフェソス遺跡観光後に訪れたのは革製品の店。
なんでもトルコは革製品も有名なんだそうな。
で、まずお店に行って最初に見たのはファッションショー。
革製品の店のファッションショー
店の製品をモデルのニーチャン、ネーチャンが
着て歩いてポーズを決めて行きますYO!!
ファッションショーWithオレ。
上の画像、写り悪いんですけど右側はオイラです。
ツアー参加者の中で男女1名ずつモデルになるのがお約束らしくて
なんかオイラが選ばれてしまいましたYO!!
ちなみにこの歩いた先でモデルのネーチャンの腰に
手を回してポーズをとったりしておったりするのですが
となりの席のオバチャンがオイラのデジカメを
うまく使えなくって撮れてませんでした。orz
もし同じツアー参加者でその写真撮っておられる方が
偶然にもこのblogを見ておりましたらご連絡くださいorz
革製品の店の中
店の中はこんな感じです。
ちなみに革のジャケットがメインで売っているのですが一着10万はします。
そんなブルジョワジャケットなんてオイラにとって夢のまた夢ですよ。
買うわけもありません。(でも何人か買っていた人おりましたが)

で、革製品の店を出た後はパムッカレのホテルへ。
トルコのマクドナルド
途中の道にあったマック。
トルコにもあるんですねぇ。
でも合挽き肉じゃないでしょうね。さすがに。
(トルコはイスラム教の国なので豚はタブー)

あと途中の休憩場所(サービスエリア)で
トルコのお菓子「ロクム」を11箱購入。
1つ7ドルで10箱買うと1箱サービスだったので。
このロクムは餅みたいな食感でそんなに甘くないので
日本へのお土産としては最適で個人的にもオススメです。

んでホテル到着。
なんかしゃれた感じの県住みたいな感じの外観です。
ホテル
部屋はこんな感じ。
部屋
んで夕食はビュッフェスタイル。
夕食
ここでは珍しくパスタがあったのですが
アルデンテのアの字も無いくらい麺が柔らかくって
食っててちょっと気持ち悪かった。
あとやっぱり肉系が少なくて不満。
同じくメザシみたいなイワシがカリッと焼かれて置いてありました。

んで夕食後はホテルの温泉に入りました。
パムッカレって温泉地帯なんですよこれが。
温泉
これが温泉(室内)。
実は混浴です。
でも水着を着て入るんですけどね。
日本の温泉と違って浴槽が深くて(1mちょいはある)
どっちかといえばプールみたいな感じです。
お湯はちょっと硫黄のような臭いして温度はちょっとぬるめです。
奥の方にはサウナやマッサージとかエステの場所があります。
(マッサージとかエステはもちろん別料金)
外には露天風呂もあります。
露天風呂
ただ真冬なのでお湯が噴出している半径3mを離れると
ぬるくてとても入ってられない感じでした。
(お湯が噴出しているトコに座るとちょうどいい熱さな感じ)
ちなみに部屋の浴槽でも温泉に入れます。
部屋風呂にも温泉が出ます。
上の画像にある金色の蛇口を回すと温泉が出ます。
まぁオイラは大浴場で入ったので使いませんでしたが。

って事でまぁ3日目終了なわけですが
実はこの日寝る前の時点で日本から持っていった
デジカメのための電池(単三)12本のうち
既に8本消費してかなりあせっておりました。(残り5日もあるのに)
ホテルに電池が売っていたのでとりあえず2本を4ドルで購入。高い。
それでも明日どこかで補給しないと間違い無く途中でアウトな状況。
電池確保のミッションが発生です。
果たして現地で電池はゲットできたのか?
次の日記をお楽しみに。

トルコ旅行記その5

海外旅行:2008年1月:トルコ comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、自分の部屋のテレビがヤヴァイよねっちです。
なんか画面が残像拳です。
高校卒業から13年使ってきましたがさすがに買い換えなきゃならんかな?

さて、トルコ旅行記5回目。
今回は旅行4日目のお話です。

1/17。
まず最初の観光地はパムッカレの石灰棚とヒエラポリス遺跡。
ヒエラポリス遺跡は石灰棚に行く途中にコソッとあります。
ヒエラポリス
都市遺跡なのですが遠くからしか見なかったので
残骸にしか見えません。orz
んで石灰棚。
石灰棚
この写真を見せるとだいたい「これ雪積もっているの?」と聞かれます。
見づらいですが白いのは雪ではなく石灰の白です。
んで段段畑みたいな感じになっていて温泉が流れています。
石灰棚
でも冬なのでお湯が出ているとこから1m離れると冷たいです。
あと結構ツルツルしているのでコケそうになります。
石灰棚
奥の方にはこんな感じの足湯ゾーン的なものがあります。
まぁここに来るのは冬以外の方が絶対良いと思います。
冬はホントお湯が冷たくてあまり満喫できないので。

んでパムッカレからコンヤに向かいます。
(ちなみにこの時点でデジカメの電池が最後の2本の状態)
途中のサービスエリアでこんなもの食べました。
ヨーグルトのはちみつケシの実がけ
これはヨーグルトです。
上にかかっているのはハチミツとケシの実だったかな?
すごくネットリとした感じでコクがあって美味いです!!
こんな感じでヨーグルトよそっている
こんな感じでニーチャンがよそってくれます。
確か2〜3ドルで食ったかな。
ちなみにここのSAでなんか明らかに強壮剤的な物が売っていたので
シャレの意味で6瓶(1瓶3ドル)購入。
レジの店員が若いネーチャンだったので
それっぽい下ネタ的ジェスチャーしてやったら笑ってました。
多少苦笑い混じっていたので軽くセクハラだったかもしれませんが。
ちなみに6瓶のうち5瓶は会社の人間にあげました。
1瓶だけ手元にありますが怖くて開けられませんねぇ・・・

んでまた1時間ぐらい移動してから昼飯。
メニューはこんな感じ。
インゲンの前菜:しょっぱい
ナン:インドのナンより厚い感じ?
トルコ風ピザ:下の画像のやつ。
       ピザってよりは春巻きみたいな味で食べやすい。
       個人的には今回の旅行の食い物でBEST3に入る。
デザート:プリン風のババロア。
飲み物:アイラン。ここのやつには最初から塩が入っていた感じがする。
トルコ風ピザ

その後コンヤについてメブラーナ博物館の観光。
(実は途中インジェミナーレ神学校っていうトコがあったのですが
車窓観光でロクに見れなかったので省略)
ここはイスラム教の密教的な宗派の創始者のメブラーナのお墓があります。
日本で例えれば役小角とか空海とかですか。
んでこれが博物館の外観。モスクがそのまんま博物館になっている感じです。
メブラーナ博物館
中庭。
メブラーナ博物館
中は撮影禁止なので画像はありませんが
なんか建物の一部がキンキラになっていて
そこがメブラーナのお墓だよ〜って感じになってました。
例えるなら中尊寺の金色堂みたいな感じ。
(もっともあそこまで金一色ではありませんが)
いわゆる聖人のお墓なんで見ているだけで
なんかパワーが来るような感じがするようなしないような。

んでコンヤのホテルに到着。
夕食まで時間があったのでホテルでドルをトルコリラに両替して
ソッコーで近くのショッピングセンターへ。
(両替したのはガイドからトルコリラしか使えないって聞いていたから。
でも実際は使えたようですけどね。)
レシートにALISVERIS MRKって書いてるのでたぶんこれが店名かな?
ショッピングセンター
日本で言うイオンみたいな感じですごくデカイです。
まずここでガイドに聞いておいたアディダスに行って
トルコのクラブチームのユニフォームを物色。
一番多かったのはガラタサライだったのでやっぱ一番人気なんですかね。
んでハカンシュキルのユニを買おうと思っていたのですが
ネーム入りのやつが無くて店員の人にジェスチャーを交えて
「ハカンシュキルのネーム入り無いの?」
と聞いてみたら(もちろん英語で話してます)
「無いんだけどネームを入れる事は出来るよ。明日の昼まで待ってくれれば」
というような答えが返ってきましてネーム入りは泣く泣く断念。
しょうがないのでガラタサライのネームなしオフィシャルユニを
自分用といつもお世話になっているカズさん用の2着購入。
ちなみに値段は1着だいたい40トルコリラ。
日本でこういうの買うと8000円くらいするので半額ですね。安い。
んで次に食品エリアの方に移動。
ショッピングセンター
ここではまず最初にデジカメの電池(単三)探し。
ここで買えないとメインディッシュのイスタンブールとか
撮影できないんでかなり必死でした。
んで結構アッサリと見つかったのでパワー強そうなやつを5本×2、
フツーっぽくて安い8本組のやつを1つ購入しました。
ミッションコンプリーッ!! ヤフー!!

あとはお土産とかを沢山購入。
下のものはレシートを見ながら書いています。

トルコのインスタントスープ(クノールのやつ)×24袋。
1袋75クルシュだったので日本円だとだいたい70円くらいですか。
トルコのスープはどれも美味かったし
スパイスとか買っていっても使い方わからないので大量に購入しました。

トルコアイス(ドンドルマ)の素みたいなやつ×6袋
1袋1.29トルコリラなんで日本円だと120円くらい。
でも作り方わかりません。
裏に英語で説明書いてあるっぽいのでゆっくり翻訳を試みてみますかね。

ピシュマニエ×7箱
綿菓子みたいなお菓子です。1箱1.69トルコリラ=160円くらい。
サービスエリアとかショッピングセンター内のお菓子屋だと
5〜6トルコリラで売っていたのでメーカーとかで
値段とか味が変わるっぽいです。
ちなみに日本に持ちかえったら中身が寄っちゃってました。

ヘルワ×2箱。1箱6.3トルコリラ=600円くらい。
まだ食っていないのでどんな味かは不明。見た感じは固い羊羹?
ピスタチオ入りのやつを買いました。

ヘーゼルナッツのビスケット×4袋
1袋は65クルシュ=60円くらい。
ヘーゼルナッツはトルコの名産品なので。

ミネラルウォーター500ml×4本。
1本30クルシュ=30円くらい。

トルココーヒーのカップのペア:24.9トルコリラ=2500円くらい。
でもオイラの衝撃対策が不充分で日本で開けてみたら一組割れてました。
ガラス製品とか陶器のものは持ち運び気をつけないとダメですねぇ・・・

てな感じのものを購入。
ショッピングをすごく満喫できました。
ここでクイズですが日本のショッピングセンターで当たり前に売っている物で
トルコのショッピングセンターで売っていそうで売っていない物があります。
さて、なんでしょうか?
ヒントはトルコの国がイスラム教の国という事です。
あと売っていそうで売っていないというトコもポイント。
(つまり豚肉ではありません)


・・・正解はお酒です。

トルコはイスラム教の国ですがお酒の方は結構ゆるいらしいです。
が、ここのショッピングセンターの食品フロアにお酒は置いてませんでした。
ビールはもちろんラク(前にも書いた通りトルコの焼酎的なやつ)も。
エジプトではスーパーマーケットで売っていたので
当然あると思っていましたからこれは意外でした。

ちなみショッピングセンターの3Fの方にはフードコートもありましたので
オイラはそこでトルコアイスを食いました。
ピスタチオのやつとノーマルのやつ二段重ねで食いましたが
ネットリとした感じで美味かったです。
他にトルコならではのファーストフード店的なものもありました。

あとかなり余談ですが食品エリアでレジのネーチャンに
「あなたの笑顔素敵だわ」的な事と言われてしまいました。
(英語でしたがこんな感じのニュアンスの事言われたのは分かる)
ひょっとしてオイラはトルコだとモテ指数Upですか?

んでホテルに戻って夕食。
出てきたのはこんな感じ。
マッシュルームのスープ:美味い。
牛肉の煮込み:下の画像のやつ。メインディッシュでそこそこ美味い。
牛肉の煮込み
他にも食ったと思うのですがメモに他のものは
前にも一回食ったと書いてあっただけなんで忘れてしまいました。
ちなみにトルコにもビールがあります。エフェスビールだったかな?
トルコのビールと杏子のジュース
左のやつは杏子のジュースです。
トルコのレストランで出るジュースは桃、チェリー、杏子が定番のようです。

んでホテルの部屋に入ってバタンキュー。
ホテルの部屋
ちなみにオイラは角部屋だったので他の人より部屋が一回りデカかったです。
でも一人なんでデカいの意味ないです(涙)

というわけで4日目終了。
旅行もここで半分が過ぎたという事になります。
観光する日はあと2日間。(6泊8日ですが飛行機の移動で3日とられているので)
明日はキノコ岩とか洞窟でおなじみのカッパドキアのお話です。
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM