トルコ旅行記その7

海外旅行:2008年1月:トルコ comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、金曜の深夜から日曜の夕方まで寝るのと食事以外は
ず〜っと麻雀していたよねっちです。
具体的には42時間中、睡眠10時間、メシ3時間、
移動とか1時間、麻雀28時間です。
そしてその後カラオケ6時間。
日曜の夜に帰ってきた後はバタンキューでした。
旅行記は金曜日の夜の時点で半分くらい出来ていたのですが
これ書いている最中に急遽の麻雀の誘いが入ってしまい
月曜の夜に延びてしまいました。
楽しみにしていた方は遅くなってすいません。

さてトルコ旅行記7回目。
旅行5日目の後半です。

1/18つづき。

絨毯の店の後は洞窟レストランでの昼食。
洞窟レストラン
あまり洞窟っぽく見えないかもしれませんが洞窟です。
正確には人の手で削って出来ている洞窟なので壁面が滑らかです。
ここで食べたのはこんな感じでした。
スープ:春菊が入っているような味がするやつ。
豆の煮こみ:エジプトで食ったものと似ている。
      トマトベースのものでトウガラシの粉を入れて食うとうまい。
メインディッシュ:マス料理。画像のやつです。
         あっさり味で塩が薄かったです。
         塩をかけて調整するといい感じ。
デザート:ライスプティング。
マス料理
あとここで初めてトルココーヒーを飲みました。
トルココーヒー
画像の右のやつがそうです。
トルココーヒーは普通のコーヒーとは違って
コーヒーの粉がお湯に溶けきらず浮かんでいます。
すぐに飲むとその粉がいっしょに入ってしまってすごく苦い。
なので砂糖を入れてかき混ぜてから
1〜2分くらい置いて粉が底に沈殿してから飲むと
美味しく飲めるって感じです。いがいとイケます。

昼食後このレストランの外に土産物屋があったので土産物として
塩湖の塩:3リラ×2箱
ナザールボンジュウのストラップ:12個10リラ
大きめのナザールボンジュウ(扉用):5リラ×5個
を購入。

んでその後に行った場所はカイマクル地下都市遺跡。
地下都市遺跡ってのはまぁ簡単に言えば
キリスト教徒達の隠れ家となった洞窟です。
カイマクルだからと言って別にショッピングしまくる場所ではありません。
地下都市入り口
これが入り口。
ダンジョン入り口って感じですねぇ。
地下都市のにゃんこ
入り口からすぐのトコでニャンコがお出迎え。
カイマクル地下都市
今時ピースサインですよ。
カイマクル地下都市
狭くて急勾配な通路も結構あります。
カイマクル地下都市
かくれんぼするにはいい場所です。
エジプトでカタコンベに入りましたが
地下都市はそれによく似た感じです。
ちなみに外にはお土産屋さんが沢山並んでおります。
カイマクル地下都市
ここは特に目玉のお守り「ナザールボンジュウ」は安いので
職場とかに配る用に最適です。
歩いているとどこの土産屋さんも
「メダマニジュウゴゴセンエン」って言ってきますし
実際にその値段で買う事が可能です。(1000円札使えます)
他の物(アップルティーとかトルココーヒー等)に関しても
ここにあるお土産屋さんが今回の旅行の中で最安値でした。
品揃えもいいのでトルコでお土産を買うならここはオススメです。

んでその後はアンカラの駅に向けて出発。
途中ドライブインみたいなトコで夕食。
メニューは以下の通り。
前菜:ポテト。味がほとんどしないので塩を振って味を調整。
スープ:なんか独特の味がした。トマトベース。
チーズパイ:中にあるチーズがすごくしょっぱい。
牛肉の煮こみ:この旅行で三回目。
デザート:かぼちゃのデザート。かぼちゃってよりは大根に近かった。
ここのメシが今回の旅行の中で最もしょぼかったです。

んでアンカラ駅に到着。
ここから寝台列車に乗ります。
寝台特急
あ、乗る前に駅の売店で念願のラクを購入しました。
色々なサイズがありましたが買ったやつは
500mlくらいのやつでしょうか。
確か1本15リラだったかな?
値段をメモっていないので違っているかもしれませんけど。
んで寝台列車の中はこんな感じです。
寝台の個室
前回のエジプト旅行でも寝台に乗ったので比較を書きますと
エジプトと違って部屋に冷蔵庫がついていて
中にはミネラルウォーター、お菓子、ジュースが入っていて
しかも無料のサービス品です。
あと部屋はもちろん、トイレも臭くなかったです。
エジプトは結構臭いキツかったので。
まぁそんな感じで結構快適に過ごす事が出来ました。

寝台に乗ったのは22:30だったので下着を着替えてすぐに就寝。
これで5日目終了。

次はいよいよ観光最終日のイスタンブール観光です。

トルコ旅行記その8

海外旅行:2008年1月:トルコ comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、三国志大戦でデッキを考えてみたものの
うまくいかなかったよねっちです。
Rカクの完殺の計→軍師デイコウの指鹿為馬→旧SRシュウユの最期の業炎
で高知力だろうがなんだろうが焼き払って復活できないようにして
チンランの香車戦法でサクッと城門に取り付いて落城勝利・・・
という感じで狙うデッキを考えたんですね。
でもオイラのスキルだと計略とか陣の範囲に敵をうまく入れられなくて
中途半端に敵を倒してしまって結局チンランが一発も入れられないとか
馬鹿範囲から出たやつを倒しきれなかったりとかしてしまって
全然思った通りになりませんでした。
う〜んシュウユで焼くのは諦めて単色にして
リジュの毒かウキツの水で倒した方がいいかもしれませんねぇ…。

えーと前フリ長かったですがトルコ旅行記8回目です。
観光最終日イスタンブールのお話。

1/19。
朝5時に目覚ましで起床。
寝台車でしたが途中まったく目が覚める事なく寝れました。
ただ起きた際に地下都市の後遺症なのか軽く筋肉痛でした。
(エジプトでピラミッド登った次の日と同じパターン)
6時から食堂車で朝食。
食堂車
食堂車こんな感じ。
寝台には何度か乗った事あるけど実は食堂車は初体験だったり。
んで朝飯はこんな感じでした。
朝食
フツーです。

んで8時ぐらいにイスタンブールの駅について観光開始。
まず最初に行ったのはブルーモスクです。
(正式名称はスルタンアフメト・モスクだそうな)
オベリスク
これはブルーモスク前にあるオベリスク。
エジプト旅行中にもよくみたやつです。
(大昔にエジプトから運ばれたものだそうです)
んで入り口。
ブルーモスク入り口
中庭。
ブルーモスク
中に入るとこんな感じ。
ブルーモスク
オイラのデジカメは安物なので暗いトコ苦手です。
ブルーモスク内部
これはまだ比較的いい感じに写ってた方。
ブルーモスク外観
モスクの全景はこんな感じ。
デカイです。
エジプトで見たやつよりもデカイ感じがしました。
ちなみにここで撮影する時に来年の年賀状用に
シャッターにあわせてジャンプして
「飛んでイスタンブール」を表現しようとしたのですが
まったくタイミングがあわずダメでしたorz
ジャンプ失敗
↑微妙な飛び方。

次はブルーモスクのすぐ向かい側にあるアヤソフィアへ。
ここは元キリスト教の大聖堂で今は博物館です。
アヤソフィア
なんかディオ様が住んでいそうな感じの外観です。
アヤソフィア入り口
入り口なんですが上の方にキリスト教の大聖堂の名残があります。
アヤソフィア
入り口を少し入ったあたりです。
暗いのでやっぱりあまりいい感じにとれていません。
アヤソフィア
内部でここだけライトアップされていたので
唯一まともに写ってました。
これはミフラーブというやつでメッカの方向を示しているものだそうな。
一応中はブルーモスクと同じくらい壮大な感じなのですが
うまく写っている画像が無いのでわかりづらいっすねぇ・・・。
くらい・・・
↑画像の明るさをめいっぱい上げてこんな感じです。

とりあえず今回はこれで終了。
次はトプカプ宮殿観光とグランドバザールについて書きます。

トルコ旅行記その9

海外旅行:2008年1月:トルコ comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、なんかWCCF仙台で新しいWCCF東北最強戦を
4/13に開催するようですが出る事が出来ないよねっちです。
ちょうど出張予定の時期に重なっておりまして。
さらにその前に今月末からも半月出張なんで
まぁ大会用チームを作るのはそもそも難しい感じです。
どういうレギュレーションであるとか
非常に気になるところではありますが今回は出場断念です。
おそらく最強戦に参加しているどなたかで
このblogを見ている方はそういう事であると
ちっちさんやけけてぃさんにお伝えください。
しかしそうなると秋田からの出場者が0になりますので
もし秋田で出場したい方おりましたらご連絡ください。
チームのメンバー構成や実力を見て強いと思われる方には
私の方から一応推薦は出してみますので。

さてトルコ旅行記も残る2回。
イスタンブール観光の続きです。

1/19つづき。(だいたい昼前くらい)

アヤソフィアから出て5分くらいの場所にある
トプカプ宮殿での観光です。
宮殿なんでまぁお城みたいなもんです。
広いしデカイです。
トプカプ宮殿
門です。
トプカプ宮殿
キンキラキンです。
トプカプ宮殿
扉の先はハーレム。
トプカプ宮殿
宮殿内にあるいかにもっていう豪華な部屋。
右は屋根付きの俗に言うお姫様ベットですよ。
トプカプ宮殿
正義の塔。ここらへんの建物で一番高いのだそうですよ。
トプカプ宮殿
登るとこんな感じの景色が広がっております。

んでここで一旦観光を中断して宮殿内のレストランで昼食。
トプカプ宮殿
こんな感じでレストランがあります。
ケバブ
奥の方ではケバブを焼いて薄く切っている人がおりました。
んで昼食のメニューはこんな感じ。
レンズ豆のスープ:初日に食べたのと同じくウマイ。
チーズ入りのパイ:やっぱりしょっぱい。
ドネルケバブ:上の画像で切っていたやつです。盛りつけは下の画像。
       羊肉なんでやっぱりクセがあります。薄い塩味。
       他のテーブルにはスパイスみたいなやつあったんで
       それをかけて食べた方がウマイかも?
      (オイラが座っていたテーブルには無かったので塩足して食った)
ケバブ

んで観光再開。
トプカプ宮殿
宮殿内には博物館があります。
トプカプ宮殿
中の画像は撮れませんでしたが
「モーゼの杖」をはじめとしたなんかマジックアイテム系
みたいな色々なものがありましたよ。
あと世界で4番目にデカいダイヤモンドがギラギラ光っていたり。
トプカプ宮殿
中庭です。
トプカプ宮殿
中庭の宮殿正面玄関ってトコかな。
トプカプ宮殿
右は厨房だそうです。左は城壁かな?
トプカプ宮殿
中にはこんな感じのデカい鍋がありました。

ここのトプカプ宮殿観光は3〜4時間くらいで
今回の旅行の中で一番滞在時間多かったです。
ホントに広かったです。

で、その後はグランドバザールの観光へ。
グランドバザールってのは世界最古だったかどうかは忘れましたが
15世紀からあるアーケード街またはショッピングモールってやつです。
まぁようするにショッピングの場所ですね。
これが入り口。
グランドバザール
中に入るとこんな感じ。
入ったところの通りは宝石店が集まっている通りでした。
グランドバザール
細かい路地を色々通っていると色々なお店があります。
グランドバザール
土産、服、楽器、その他色々なんでも売っています。
が、基本的にここは観光客相手のとこらしくどれも値段設定高めです。
値下げ交渉は出来ますが時間を消費しますので
限られた時間で買い物するのは大変です。
一応オイラはここでチャイグラス×6のセットを
20ドルに値切って(正確にはいっしょに歩いていた人が値切ってくれた)
購入しましたがここで土産を買うのはあまりオススメしません。
ひょっとしたらバザールからちょっと出たトコあたりにある
店で買った方が安いかもです。
(実際に値段は確認していないので推測の域ですが)

ちなみにここでハカンシュキルのユニ売っていたかもしれませんが
オイラには見つける事が出来ませんでした。
欧州のクラブチームのものはフツーに良く見かけたのですが
1時間しか時間無かったので、店の人にハカンあるか?
って聞いていられなかったのでね。

えーと今日はココまでです。
明日でいよいよ最終回。
夕食、ベリーダンスショー、帰国まで。
後はトルコ旅行について総括と
これからトルコ旅行に行く人が役立つ情報を
最後の方にちょこちょこと書きます。

トルコ旅行記FINAL

海外旅行:2008年1月:トルコ comments(4) - よねっち(&みーさん)
ども、倖田來未が問題発言して謝罪しておりましたが
それよりもスッピンの顔のむごさの方にドン引きのよねっちです。

さてトルコ旅行記もこれで最後です。

1/19続き。

グランドバザールの後はレストランで夕食。
イスタンブールの魚市場みたいなトコのすぐそばで
魚介中心のメニューでした。
魚のスープ、イカのフリッター、ムール貝のフリッター。
フリッターはヨーグルトソース?で食べました。
フリッターは天ぷらみたいですごくウマイです。
メインディッシュはトマトベースの魚の煮込み、
魚はタラだったかな?白身魚です。
上にとけたチーズがのっています。これもウマイ。
デザートはにんじんのデザート。
夕食
ここのメシが一番日本人向けだと思います。
つか海外でうまいと感じるのは大概魚系の料理だとオイラは思います。
ちなみにレストランの外でドンドルマが売っていたので
残っていた小銭で最後に食いました。一個3トルコリラ。

んで最後のホテルに到着。
ここのホテルが最もゴージャスでした。
ホテル
部屋はこんな感じ。
ホテル

1時間ほど休憩してからオプションツアーのベリーダンスショーへ。
ちなみにオプション料金は9000円でした。
ホテルから10分くらい離れたとこのクラブで
ショーを開催しておりました。
まず最初に民族ダンス。
ホテル
次にベリーダンス。
ベリーダンスショー
この辺で電池の底が突きかけました。
なんとか持たせるために電池を手で暖めたりしたり。
また民族ダンス。
ベリーダンスショー
そしてラストにまたベリーダンス。
ベリーダンスショー
最後のネーチャンがスタイル良くって美人でサイコーでした。
ただベリーダンスって想像していたより全然エロくなかったです。orz
ここで完全にデジカメの電池がフィニッシュ。
なんとかギリギリ持ちました。
ちなみに飲み物1杯がサービスでついてます。
あと最初のベリーダンスのネーチャンとツーショットで
撮影した写真が1000円(9ドル)で買う事が出来ました。
もちろん買いましたよ?

あとはホテルに戻って就寝。
次の日の朝早くイスタンブールの空港へ。
チェックインする際にスーツケースの重量が23.5kgで
超過料金をとられるかとヒヤヒヤしましたが特に取られませんでした。
(一応荷物の重量は20kgまでになっている)
飛行機出発前に免税店をちょっと覗いてみましたが
値段はユーロ表記だしどれもこれも高めの値段設定でした。
んで行きと同じくまずパリへ。
4時間ぐらいでパリに到着。12時ちょっと前だったかな。
しかしこの日成田で大雪が降っていたため予定時刻より2時間遅れ。
15時にようやくパリを出発し、日本についたのは1/21の11時でした。
その後東京本部に寄ってから16時の秋田行きに乗って
自宅に帰還したのは18時でした。
というわけでトルコ旅行これにて終了。

感想。
仮にエジプト旅行をこってり中華だと表現すると
トルコ旅行はアッサリ和食って感じ。
観光する場所はあまり多くなく、バス等の移動が多い。
ただメシに関してはイタリアよりもオイラは好きでしたし、
パムッカレで温泉に入れるってのはすごく良かったです。
外国で温泉に入るなんて滅多に出来る事じゃないですからね。
あと行く先々の人は日本語話す人多いし
簡単な英語であればラクショーで通じるし
親日的な人多いので他の国より肩の力抜いて
コミュニケーション取る事が出来ると思います。
買い物する時もちゃんと値札ついているし
エジプトのような強引な客引きとかは少ないし
バクシーシ攻撃一切なしなのでラクです。

行くちょっと前にトルコ軍がPKK掃討の軍事行動を起こして
治安やばいんじゃない?という事を散々このblogでも書きましたが
実際行ってみるとそんな緊迫感はまったく無く。
エジプトみたく警察官いっぱいおる事もありません。
まぁ危険な地域に行かなければ安全ってなもんです。

アドバイス。
とりあえずトルコ旅行をするのであれば冬以外の方がいいと思います。
夏であればホテルのプールに入る事も可能だと思うし
パムッカレもお湯が温かいと思うので一番楽しめるかと思います。
(ただし旅行代金は多少高くなるかもしれませんけどね)

買い物をするのはコンヤのショッピングセンターか
カイマクル地下都市遺跡で買うのが基本的に安くてベストです。
ただしラクだけは売っている場所が限られているので
買いたい人は見かけたらすぐ買った方が無難です。

オイラのオススメ土産はお菓子ならロクム。
職場にはなかなか好評でした。
ちなみにピシュマニエの方はなかなか無くなりませんでした。
あとはベタなところでナザールボンジュウ。
安いし配りやすいです。
ショッピングセンターとかスーパーに行けるのであれば
インスタント食品もいいですね。日本でトルコの味が楽しめます。
酒飲みの人にはやっぱりラクが良いかと。
水を入れると色が変わるってのも面白いし。
ちなみにカッパドキアワインは入れ物はとても良いですが
中に入っているワインの容量は少ないので
ウマイかもしれないけどオイラはあまりオススメしません。

ファーストフード的なものを食べたい時も同様です。
見かけて買う事ができるのであればソッコー買いましょう。
後で食えるとか思っていたら後で見かけないかもですよ?
特にサバサンドは海に近いトコ(イスタンブールとか)
じゃないと多分食べられない可能性大です。
ちなみにトルコのバスの中で食べ物を食べる事は
あまり歓迎されないようなのでその辺は確認しましょう。

旅行会社についてはオイラは安さの面で阪急を選びましたが
実は旅行中ほぼ同じルートを同じ日程でJTBのツアーもまわってました。
(寝台も同じ列車だったしレストランとかでも結構同じグループと会った)
ホテルとか行くトコが若干違うのかもしれませんが
コストパフォーマンス的には阪急の方がいいと思います。たぶん。
もちろん人によって行きたい場所、見たいものは違うので
一概に全てがそうなるというわけではございません。
これは別にトルコに限った話ではないですが
ツアーの内容(特に何処の観光が入場、下車、車窓なのか)を
よ〜くチェックしてから値段と相談しつつ決めるのが
最も後悔しないと思います。

参加者の年齢層については今回のツアーに参加して
他の日本人グループの参加者も見た限りでは年配の方が中心でした。
もし多少なりとも出会いを求めたいという人は
がっかりする可能性が高いかもしれません。
もちろん時期とかにもよると思いますけどね。
これから春先にかけては卒業旅行シーズンですので
必然的に若い人は多くなると思います。多少かもしれませんけど。

ん〜こんな感じでしょうか。
何かトルコ旅行について聞いてみたい事あれば
コメントの方に書いてください。答えられる範囲で回答します。

とりあえずここでトルコ旅行記は終了です。

次回の旅行は・・・本命は9月にフランス・・・だったのですが、
旅行代金が高そうなので断念して7〜9月に東南アジア方面にするかも。
ただあっち方面は雨季があるのでその辺を気をつける必要がありますが。
現時点で7〜9月が乾季だというのがわかっているのは
バリ島、シンガポールなので去年出来なかった
インドネシアにいる小中同級生だった親友に会う作戦
を発動ってのがいいかもしんないなぁと思っております。
確か今年日本に帰ってくるはずなので
その前に現地で会ってしまった方がオモシロイし。
ただ向こうの旅行は基本的に添乗員同行ツアーではないので
相方が必要かなぁというところです。
2名から催行のツアーがほとんどなので。
仕事の先の予定とか見る必要あるので決定時期はGWあたりの予定ですが
7月にバリ島なんてどうでしょうか? 中学同級生のA君?

三連休だったわけですが

- comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、1ヶ月前に申し込んだエールフランスの
マイレージカードが未だ届かなくて悶々しているよねっちです。
いくらなんでも遅過ぎなんで近日中に問い合わせしようかと思います。

えー三連休でしたが書くネタ少ししかありません。

1)三国志大戦。
 8品昇格に4度挑戦して4度失敗しました。
 昇格戦になると何故か勝てません。
 ちなみにSR引けない病はちょっと解消されましたが
 オイラの使っていない魏でしかもキーカードに
 あまりならないものを引くのでビミョーです。

2)麻雀格闘倶楽部。
 今週やっていた全国白虎・王位決定戦に挑戦してまして。
 結果的に5連勝+2位でトータル103ポイントくらいだったかな?
 で今日結果を見たら530位くらいでした。
 まぁオイラにしちゃ上出来です。
 おかげで一気に黄龍Lv4→Lv6になりましたYO!!
 次は月末に全国黄龍・王位決定戦があるので
 これも入賞目指してみるとしますかね。

3)マックのシャカシャカチキンを食べてみました。
 値段が100円という事でケンタッキーより割安感があります。
 3種類の粉の中から一つチョイスして
 袋の中に粉を入れてシャカシャカしてから食べるのですが、
 どうも袋が小さいのか振りが足りないのかなのか
 粉が均一に散らばらないんですよねぇ・・・
 あれ選んだら店の人が最初からまぶしてくれた方が
 個人的にはメンドクサくなくていいのですが。

4)次回の海外旅行の下調べをしました。
 仮に7月〜9月に行こうとした場合、
 やっぱりヨーロッパは高くて無理!!(どこに行っても確実に30万は飛ぶ)
 というのが判明しました。
 今後ヨーロッパ方面は12〜2月ぐらいが基本路線ですね。
 景気もあまり良くない事だし。
 なので夏の本命としていたフランスは×。
 行くとしたら東南アジア方面とかのリゾート系になりそうなのですが、
 乾季のトコがシンガポール、マレーシア、バリ島くらいなもんで
 やはりこの季節は雨季になっているトコが多いです。
 ただ、いつも雨なのか突発的にスコールが降るのかで
 違ってきますのでもう少し調査の必要ありな感じです。
 なんかそういう東南アジアとかリゾート地の
 気候の情報が一覧で載っているようなサイトないかなぁ・・・?

AOUショーに行きますYO!!

WCCF comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、藤崎マーケットでほとんど笑えないよねっちです。
テンポがいいだけでどこが面白いのかイマイチわかりません。
小島よしおとかエドはるみとかもイキオイだけなんで笑えません。
あとムーディ勝山は新しいネタを作らないともうダメだと思います。

えーとまぁ最近のお笑いに対しての批評はさておき
明後日から開催されるAOUショーにオイラ行ってきます。
もちろん個人で行くのではなく出張でね。

ただ業者日に会場内で開催されるセミナーとかに
出なくちゃいけないのでゲーム機で遊べる時間は
開場の10:00から14:00までの4時間。
単純計算でおおよそ1時間に1台のゲームで遊べるとすると
4〜5台しか遊べないわけです。

まぁ次の日の一般日も行く予定ではありますが
来場者数がハンパなく多いので出来るだけ業者日に
出来るだけ効率的かつ重要なゲームを
プレイしておかなければなりません。

個人的優先順位と会社的優先順位を加味すると
たぶんこんな感じの順番で見て回ると思います。

1)WCCF(セガ)
2)ダービーズオーナークラブ2008(セガ)
3)ロードオブヴァーミリオン(スクエニ)
4)ホースライダーズ(コナミ)

▼時間が余ったらor次の日以降
5)アクション刑事(コナミ)
6)ガリレオファクトリー(セガ)
7)海物語ラッキーマリンシアター(ナムコ)
8)ファンタジックフィーバー3(コナミ)
9)ダイノキング3
10)ストリートファイター4(カプコン)
11)ガンダムvsガンダム(バンプレ)
12)ブレイブルー(AMI)

ま、とりあえず金曜の夜か土曜の夜に
WCCFの方のレポート書きますのでお楽しみに。
稼動時期決定とか何かしらの新情報が出ればいいなぁ・・・

ショー報告

WCCF comments(3) - よねっち(&みーさん)
ども、只今出張から戻りましたよねっちです。
えーとさっそくですがAOUショーでWCCFの新バージョンを
やってきましたので感想等ずらずらと書きます。

▼マネジメント
・練習でハーフコートとかフルコートとかの選択が無くなってました。
 やっぱロケテで不評だったんですかね?
 練習量の調整はそのまま残ってました。
・呼び出しは相変わらずややこしいです。
 グラウンド、ミーティングルームと監督室?だったかな?
 でコミュニケーションが出来ます。
 (怪我治療の医務室?だったかなも残ってます)
 監督への信頼度が上がる、モチベーションが上がるは
 まぁいままでも見た聞いていた事なんですが
 なんか能力Up的なパラメータの成長もありまた。
 おそらくこれを上げた選手をKEYプレーヤーに設定すると
 より動くというパラメータだと思われます。
(たぶんKEYプレーヤーの意味わかんねーという声があって
 足したんじゃないかと推測。)
・練習の種類に個人プレイというのがありましたので
 これもスキルUpのための練習ではないかと推測
 (選択しなかったので実際のところは不明)
・いずれにしてもちょっとマネージメントしづらいし
 画面の切り替え速度もちょっと遅めなんで
 コミュニケーションの中にグラウンド、監督室、ミーティングルーム
 という感じに納めるようにして欲しいですね。個人的に。
 いや、すぐ慣れるとは思いますけど最初ちょっとわかりづらいのでね。
・マネージメントの種類が色々あるのは個人的には良いと思います。
 現状だとチームがある程度育つとあまりやる事無くなりますから。
 最後まで色々いじる要素があるのはいい事だと思います。
・連携線の表示が出るようになってました。
 いや、ロケテで出ていたかもしれませんけど。
・そういや選手のモチベーションに「怒り爆発」的な
 やつがありました。(文字通りプンプンしている感じ)
 この状態になると信頼関係を改善するまで試合に出せないのかな?

▼試合
・6バックにすると勝利精神がどうしようもなく下がっていく。
 本当だったんですねぇ・・・。マジで下がりました。
 でも逆に4TOPとかにしたら上がるんですかねぇ?
 試してないのでワカンネ。
・シュートボタンを押してからシュート撃つまで
 1秒くらいはかかる感じがします。
 現状よりラグがあるのでいつも通りにやっていると
 キーパーの前までドリブルしていってしまいます。
 ペナルティエリアの手前あたりで押せば調度いいです。
・同様にキーパーボタンの反応も現状より遅いです。
・まぁこのラグは監督が叫んでから選手に伝わるまでの時間
 と考えればむしろこっちの方が自然ではないかと思います。
・選手グラフィックについてはコクの目がちょっと怖かった以外は
 あまり違和感を感じませんでした。
・ボールを同じチームの選手同士でお見合いする現象等があり
 AIの作りこみはまだまだ不充分な感じでした。
・ハーフタイムを途中で中断できません。
 選手交代なんてだいたいすぐ終わるので
 中断できるようにして欲しいです。

う〜んこんな感じですかね?
なんか思い出したら追記します。
コメント欄で質問していただければ答えられる範囲で答えますので
なんかありましたら書いてください。

ちなみに新バージョンのカードについては一切公開ありませんでしたが
なんかWCCF関連のプライズゲーム用景品が6月に出る予定らしいので
新バージョンの稼動開始時期も6月ではないかな?と思われます。
(過疎っている時にそういう景品出してもあまり意味ないでしょうからね)
一応念のために稼動時期をセガの人から聞いた事ではなく
あくまで個人的予想ですのでお間違えのないように。
(景品の出る時期についてはそう書いてあったので間違いなしです)
もしオイラの予想がドンピシャで当たっているのであれば
3月あたりからロケテストを再開するんじゃないでしょうか。
いずれにしても今後のロケテストでさらにプレイヤーから意見収集して
良いものになるようしっかりと仕上げていただければと思います。

戦場の絆やってマス

- comments(0) - よねっち(&みーさん)
ども、最近戦場の絆にハマりかけているよねっちです。
先週、御所野にようやく入ったんでプレイしたら
なんか面白くって三国志大戦そっちのけでプレイしてます。
ジオン軍で最近はザクキャノンでやってます。
どうもオイラは格闘苦手っぽいので射程が長い
支援系、砲撃系を先に極めようかなと思ってます。
まぁ今のところなかなかうまくいっておりませんけど。

しかし三国志は三国志で週末局地戦がありますねぇ。
とりあえず参加賞だけGETする感じでやろうかなとは思います。
それ以上に麻雀格闘倶楽部の黄龍王位決定戦の方をがんばりますけど。
最近麻雀格闘倶楽部の勝率がメッサいいんでね。
一気に黄龍Lv10を目指したいなぁと思っております。

最後にWCCF仙台さんの方で開催する大会のルール等が発表になっています。
64名の参加枠のうち約半数強は既に決定しているようなので
最強戦に比べると身内でやるお遊び大会的な色が濃い感じですかね?
まぁクラブチームしばりの大会はあまり無い事ですし、
結構オモシロイのでは?と思います。
詳細はWCCF仙台さんトコの特設ページを要Check。
オイラは前にも書いた通り出張で参加は100%無理なんで
参加される方はがんばってクダサイ。
優勝予想は・・・う〜んまともにやればやっぱミランかなぁ?
FW以外は重複してもいいんだからDFラインが最も固そうな
ミランがやはり有利ではないかと思うんですよね。
左からマルディーニ、バレージ、デサイー、コスタクルタ
てな感じで組んだラインは強烈でしょうし、
FWもウェア、ロナウド、クレスポ、カカ、シェバってな感じで
コマが沢山揃っていますから。
ま、強いメンツが揃っているから勝てるわけじゃないですけどね。

三連撃修行中

- comments(5) - よねっち(&みーさん)
ども、明後日から長期出張に出かけるよねっちです。
1週間山口県にいた後に1週間福岡におります。
まぁ国内なので情報局の管理やこのblogの更新は可能です。
博多でうまい物食えたらここに載せますのでお楽しみに。

WCCFの新バージョンのロケテが再開されたそうですね。
まぁ色々な変更点あるみたいですけど
継承すると年俸の10分の1が新しいICに継承される
という点にご不満な人が多いみたいで。
オイラは別に10億〜20億ぐらいのカードしかもっていないし、
10億ぐらいにはすぐに上がるので
別に1/10になってもいいっすよ〜てなスタンスです。
というか引き継いだ際の特典を充実していただければ
三国志大戦みたく0スタートでもOK。
ネットワーク対戦という要素が入るので
みんな同じラインからヨーイドンした方が
本来の実力がランキングに出やすいという考え方も
アリではないかと思うし。
まぁ地域によっては稼動開始時期が違うと思うので
ちょっと微妙なトコではありますけどね。

あとムービーにワールドカップの際の映像が流れていた
という事なので綺羅カテゴリがワールドカップ関連
という線が強くなったように思います。
オイラはカテゴリはITのように国別で出ると予想です。
イタリア、イングランド、スペイン、オランダ、
ドイツ、フランス、ブラジル、アルゼンチン、
あと色々な国が混ざったIS枠とかで。
これで1カテゴリ16人になればアツいっすねぇ。
まぁ1カテゴリ5人〜8人程度だとは思いますけど。
あとW杯MVPでジダンが出れば激アツっすね。

とりあえず再開したロケテにいった方は
是非情報局の掲示板に感想を書き込んでいただければと思います。
どこのWCCF関連サイトでもあまり書き込み無いようなので。
WCCFの開発の方も2ちゃんとかNAVIとかウチとか
色々なサイトに書き込まれている事は
いくらかは見ているんじゃないかと思いますので
プレイヤーの声は少しでも出した方が良いと思います。

あと今はカードが新しくならないからやっていないだけで
ちゃんと新しくなったらやるという事を
入荷して欲しい店舗には言っておいた方がいいです。
(出来れば一人だけではなく数人で)
最近、WCCFは客付あまり良くないと思いますので
それでやっぱ次バージョン入れなくていいやと
思ってしまう店や会社も出る場合もあるかと思いますので。

まとめると「WCCFの火はまだ消えていねぇ!!」
「新バージョンが出たらまた燃えるぜ!!」
という事をプレイヤーが言い続ける事で
色々な面で継続につながると思うという事を
オイラは言いたいわけです。

今は戦場の絆に浮気しておるオイラではありますけど。

で、戦場の絆ですが一等兵に昇格して
念願のザクスナイパーをGETして念願の狙撃をしましたが
当たるとすげぇカ・イ・カ・ンですねぇ。
まぁ近づかれるとそりゃあもうあっけないものですが。
ただ狙撃ばかりやってもMSがなかなか増えないので
弱点である格闘を鍛えるのもかねて
格闘、近距離のMSに最近乗っています。
でもなかなか格闘がうまくならないんですけどね。
特に三連撃がぜんぜんできません。
タイミングの方は練習用のFlashを置いているサイトがあったので
そこでやっていますが、実戦だとついついあせっちゃうんですよね。
とりあえず「俺、落ち着け」がもっぱらの課題であります。

あ、ちなみに麻雀格闘倶楽部の黄龍王位の方は
負けまくってLv7からLv6に降格しちゃったんで断念しました。orz
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM