やっぱりダメだったorz

WCCF comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:WCCF

ども、自宅にエアコンを導入するか悩んでいるよねっちです。
リビングに入れたいんですけど14畳はあるんで
結構値段高め(10万円コース)なんですよね。
でも夏を快適に過ごしたいのでかなり迷っております。
どうしようかな〜?
 
ちなみに昨日はWCCF公式大会でしたが予選落ちしました。
秋田予選は14名参加でほどほどににぎわっておりまして
オイラは運良くCPU1つ入りの予選リーグだったのですが

1戦目:2-1で負け。カンナバロ退場で死。
2戦目:5-0で勝ち(CPUなんで)
3戦目:相手にレッド2枚出たのに0-0ドローorz

まぁやはりプレイ頻度が落ちている影響デカいってのもありますが
しっかりとした勝ちパターンが出来ていない状態だとやっぱ勝てません。

あと今回のバージョンは異様に一発退場が多い&フリーキックが入るので
負けている状態でファウルが出るとなんかもうダメぽという感じがしました。
(1戦目がそんな感じだった)

ちなみに予選リーグで負けてすぐに店出ちゃったので
誰が優勝したかはわかりませんが、
優勝された方は秋田代表って事で是非がんばっていただきたいところです。

7/6追記。

優勝は予選リーグ三戦目で対戦したクワトロさんでしたか。
最近やってないと言っておりましたがそれでもやっぱお強いです。
前回はかなりいい線行っていたので今回は優勝出来るかもですね♪
頑張ってきてください。

胴腹瀧&道の駅象潟ねむの丘

温泉&湧水巡り comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:

最近自宅のプレステ2を遊んでいると止まってしまって困っているよねっちです。
どうやら老朽化で熱が溜まるのが原因っぽい(涼しい時は止まらないから)のですが
今更プレステ2を買いなおすのもアレなのでどうしたもんかという感じです。
とりあえず今やっているペルソナ4をクリアするまではもってもらいたいものです。

さて、今週末は久しぶりに温泉&湧水めぐりって事で
まずは酒田の方まで行って満月でスタミナワンタンメン。
たぶんANAだと思うのですが、機内の映像(庄内特集みたいなやつ)で登場するくらい
有名なお店でございます。
去年ハニーを連れて行こうと思っていったら休みだったので
今回はある種のリベンジでございます。
スタミナワンタンメンは魚出汁がベースで
胡麻の風味がたっぷりきいたちょいとピリ辛のスープに
薄い皮のワンタンがたっぷり載っていて結構ボリューム満点。
ハニー曰く「あのチュルチュルって感じのワンタンの皮がいい」という事で
大分気に入っておりました。

その後三川店の方に行って現地視察を1時間ぐらいしてから
秋田方向に戻りつつ、ハニーのママンからの情報で
遊佐町の胴腹瀧っていうとこの水がうまいという事だったので
下調べ無しでとりあえず目指してみました。

まぁ結論から言えば道路標識や看板で出てくる二の滝っていう
トコを目指していけばたどり着くのですが
最初二の滝近くの駐車場まで登っていって
上の方にある湧水汲む場所
こんな感じの湧水汲む場所があったのでここかな?と思ったのですが
メールでハニーのママンに確認したところ違うという事で
側にあった案内を見てみたら・・・
あ、通り過ぎてた
上の画像からはちとわかりづらいのですが途中で通りすぎておったのが判明。
(ちなみにここの湧水は微妙に土が混じっていたりしたのでオススメしません)
そこから下っていって胴腹滝っていう看板があるトコで車を停めて
ちょいと奥に進んでいけばいいよ〜という感じだったので進んでいくと・・・
胴腹瀧に行く途中
う〜んなんかおいしい水に出会えそうな雰囲気じゃないですか〜。

で、たどりついたのが胴腹滝。
胴腹瀧
画像がちょいとボケていますが、なんか奥側の方にモヤがかかっていて
結構神秘的な印象を受ける場所です。
今までの水汲みで一番癒されるというかパワースポットというかそんな感じ。

で、町の方で設置したのか
水を汲める感じになっている
こういう感じでしっかり水汲みしやすい格好になっております。

水の説明をしている看板もありまして
水の説明
まぁ何やら子宝に恵まれるとか書いてありました。

水の感じはいくらか柔らかめな感じ。
いつもより気温は低かった事もありますが秋田に帰っても冷えていたのが印象的でした。
焼酎で割る水として使用してみたところ、今までの水の中でナンバーワン!!
個人的にかなりオススメです。

胴腹滝に関する詳しい説明はここ参照↓
http://www.town.yuza.yamagata.jp/Files/1/6117/html/%E8%83%B4%E8%85%B9%E6%BB%9D.html
場所はここ↓
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.58.37.3N39.2.23.6&ZM=7

その後象潟の道の駅で温泉。
お湯の感じは岩城の道の駅とか天王温泉くららに似ていて若干ヌルっとしている感じ。
ここの温泉は4Fにあって窓から海が綺麗に見れます。
夕日が沈む時間帯に行けばそりゃあいいもんです。
ちなみにここの道の駅にあるみや蔵というラーメン屋は結構美味いので
オススメという情報も付け加えておきます。

夫婦二人旅〜伊勢・名古屋編その1 伊勢編

夫婦二人旅〜伊勢・名古屋編〜 comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:旅行

ども、三連休は旅行に行っていたよねっちです。
日程的には
7/16(金):秋田から最終便で名古屋に行って前泊。
7/17(土):名古屋⇒お伊勢参り⇒鳥羽に宿泊
7/18(日):鳥羽水族館⇒東山動物園⇒猫カフェの動物ふれあいデー。
7/19(月):名古屋城見て秋田に帰還
という感じ。
というわけで今回から3回に渡って旅行のハナシです。
まずは第一回目は伊勢編という事で7/16〜7/17の15時ぐらいまでのお話。

▼7/16(金)

会社を定時で上がってからソッコーで家に戻り
愛するハニーと一緒に秋田空港に向かい、
20時過ぎのJAL便で一路名古屋小牧空港へ。

21時半ちょっと前に名古屋小牧空港に到着。
5〜6年前に一回利用したような気がするんですけど
この空港こんなに寂れてたっけ?という印象でした。

そこから高速バスに乗り名古屋市内の栄まで行き、
今日宿泊する宿にチェックインしたのが20時ぐらい。
泊まったホテルはここ↓
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo=363783

とりあえずホテルの部屋を撮影するべって事で
デジカメを取り出し、電源を入れたら・・・

レンズエラーです。

とか表示されて撮影できNEEEEEEEEE!!
何回やっても同じ表示。
ここに来て故障確定。orz
しょうがないので明日新品のデジカメを現地調達することに。

その後遅めの夕食を取りに近くにある世界の山ちゃんへ。
名古屋で居酒屋ならやっぱここだなって事で。
とりあえず名古屋名物で攻めるべしって事で
手羽先、味噌かつ、どてメシ、エビフライをオーダーし二人でビールで乾杯。
ハニーが名古屋独特の味噌だれ系の味を意外と気にいったようでよかったよかった。

その後ホテルに戻り就寝。

▼7/17

朝食はホテルのバイキング。
ここのホテルでは朝食のバイキングの品目の中に
きしめんや手羽先(または味噌カツ)といった
名古屋名物が入っておりまして
実は今回選んだ理由はそこにありました。

8時半ぐらいにホテルを出て、
名古屋駅前のトヨタレンタカーでレンタカーを借り一路伊勢へ。
(なおナビの目的地は伊勢のヤ○ダ電器を設定)

途中高速で渋滞にはまって1時間ぐらい予定遅れる。
連休だもんなぁ・・・。

正午近くにようやく伊勢のヤ○ダ電器に到着。
30分くらい悩んだあげくPLYNPUSのデジカメをハニーが購入。

そしてニューデジカメを持って伊勢神宮(外宮)へ。
伊勢神宮外宮

伊勢神宮って装飾っぽいのが全然ナシなんですよね。
なんか神社にお参りしているっていうよりも
昔の造りの家を訪ねているような感じ。
ありがたみがあるようなないようなちょっと不思議な感じの場所です。

30分ぐらいで外宮の参拝は終了して今度は伊勢神宮(内宮)近くにある
おかげ横丁へ。
おかげ横丁

ここはなんか時代劇に出てくるような町並みっぽいのがイイです。
ここの端っこにあるお店で昼食。
昼食場所

オーダーしたのは・・・

松坂牛ステーキ丼

松坂牛ステーキ丼。肉が若干薄い感じですが美味し。

伊勢うどん

伊勢うどん。うどんっていうより餅に近い食感。

てこね寿司

てこね寿司。かつおの臭みが全然なくなっていて美味し。

の3点セット。合計4000円也。

そして伊勢神宮(内宮)をお参り。

伊勢神宮内宮

こっちは外宮に比べて敷地面積が広いのですが
神社の造り自体は一緒。
新婚旅行で行った宮崎の神社と同程度のインパクトを期待していたのですが
行ってみたらう〜ん???って感じでした。
一言で言えばちょっと期待はずれの感がある感じ。

その後おかげ横丁の方に戻り
伊勢神宮(内宮)入り口近くの赤福で・・・

赤福

赤福を食べ、

赤福氷

赤福氷という抹茶みつがかかっていて、中に赤福が潜んでいるカキ氷を食べました。
赤福氷は値段が500円と高いのですが結構美味かったです。

そしてその後この日の宿泊地、鳥羽に向かうというところでTo be continued。

夫婦二人旅〜伊勢・名古屋編その2 鳥羽編

夫婦二人旅〜伊勢・名古屋編〜 comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:旅行

ども、最近お小遣いのうち1/3は焼酎に消えているよねっちです。
最近は色々な酒店を回って次はどれを飲もうかな〜と値踏みしています。
秋田だとプレミア系はだいたいそれなりの価格になっているのですが
店によって安いもの高いものがあってその発見が結構面白いものです。

ま、それはさておき伊勢・名古屋旅行記2回目です。

▼7/17のつづき。

伊勢の後はこの日の宿がある鳥羽へ。

今回泊まった宿は花海鮮ととというペンション。
花海鮮とと
↓ここ。
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo=307031

宿の前には伊勢湾が広がっており絶景かな絶景かな。
伊勢湾
ちなみにオイラ達が泊まった部屋は上のじゃらんのHPに載っている
山側の部屋でしてこちらは正直普通の民宿といっしょ。(でも値段安い)
しかし伊勢湾が見える展望露天風呂がありますし、
何より料理がすさまじくUMEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!

というわけでここからは夕食のご紹介。
まずはいきなり舟盛り。
舟盛り
鯛、平目、蛸、車エビ、帆立、サザエ、鮭、イクラがてんこもりっ!!
しかもどれも食感がイイッ!!

そして・・・
夕食
鯛の蒸し物、帆立の貝焼き、アサリのバター焼き、魚のすり身の鍋、特大エビフライ。

さらにダメ押しぃぃぃぃっっっ!!
伊勢えび
伊勢エビのお造り!! そしてぇっ!!

伊勢えびしゃぶしゃぶ
伊勢エビのしゃぶしゃぶ!!

至福。

この日は疲れと食いすぎもあって21時半には就寝(笑)

▼7/18

前日早く寝たために朝5時に目が覚めて二人で展望露天風呂で朝風呂。
ちょっと曇っていたけどやはりイイ景色。


そして朝ご飯も・・・
朝食
ドーンと来て
伊勢エビ味噌汁

キタコレ!!

ってなもんでした。
これで1人1泊15000円は安いっ!!
鳥羽に泊まるなら『花海鮮 とと』オススメです。

そしてこの日はまず鳥羽水族館へ。
鳥羽水族館
ハニーが水族館好きってのもあるのですが
オイラ的には桃鉄の物件で登場していたのでなんか気になるなぁという感じで。

中に入るとまずは大水槽がお出迎え。
鳥羽水族館
ここで新しいデジカメが威力を発揮。
鳥羽水族館
いや〜壊れたオイラのデジカメは室内撮影超ダメだったんですけど
やっぱり新品は綺麗に撮れるもんですのぉ。

9時半から臨時のアシカショーをやるってんで見学。
アシカショー
オイラは水族館のこういうショー見るの初めてだったんですけど
面白いもんですねぇ。
男鹿水族館でもやってくれれればいいのになぁ・・・

他にもここには男鹿水族館にはいないやつが沢山。
鳥羽水族館
ラッコとジュゴンとセイウチはこの日生まれて初めて見ました。
う〜ん桃鉄の物件になるだけありますわ。

そしてその後名古屋に戻るべく高速を走り、
松阪を過ぎた後にあったサービスエリアで昼食。

オイラは松阪牛スタミナ丼・・・だったかな?
松坂牛スタミナ丼

そしてハニーは松阪牛ロース定食・・・だったかな?
松坂牛ロース定食

を食べました。
やっぱ松阪牛だけあって美味かったです。

ちなみにここで津ギョウザってのが売っていたので食べてみたのですが
デカイギョウザの中に豚まんの具が入っていて揚げた感じのやつで
結構美味かったです。1個280円は高いけど。

という事で次回は最終回の名古屋編という事でTo be continued

夫婦二人旅〜伊勢・名古屋編その3 名古屋編

夫婦二人旅〜伊勢・名古屋編〜 comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:旅行

ようやくウチにエアコン導入決定のよねっちです。
リビングが無駄に広いのとハニーがお掃除付必須という事だったので
で工事費等込みで15万のやつ買いました。高けぇ。
(でもお金はハニーが出しているから良いのです(笑))
しかしエアコンが来るのは今度の土曜日なので
それまでは暑い日々が続きます。
ガンガレ俺。

ま、それとは関係なく名古屋旅行ファイナル書きます。

▼7/18つづき。

この日はアニマルデーという事で次に向かった先は
東山動物園。
東山動物園

ここには大森山動物園にはいない動物が沢山いました。

東山動物園

そして目玉はやっぱりコアラ。

コアラ

初めて肉眼で見たけどカワイイもんですなぁ・・・。

ちなみにこの日は超暑かったのもあり、ハニーの体調・疲労がピークに達して
全部隅々見る事は出来ませんでした。
ちょっと残念だけどしょーがない。

それからレンタカーを返却してホテルにチェックインして
ちょっと一休みしてからアニマルデーその3「猫カフェ」へ。

ネコカフェ

オイラ達夫婦は二人とも猫派なので行ってみたのですが・・・

猫

沢山いるいるぅ〜。
ノドをゴロゴロ撫でてやるぞぉ〜。
でも抱っことかはさせてくれない感じでした。

しかし秘密兵器「猫のおやつ(200円)」を手にすれば・・・

猫まっしぐら

猫まっしぐら!!

猫まっしぐら

実にキャッシュなやつらですなぁ・・・。さすが猫です。

この日の夕食はひつまぶし・・・にしようと思って
松坂屋の10階にある「あつた蓬莱軒」に行ったら長蛇の列。
2時間半待ちって事で断念し、同じ松坂屋の中にあった
「山本家総本家」に行って味噌煮込みうどんに変更。

この味噌煮込みうどんというもの。
名古屋の人には大変申し訳ないのですが、
過去に一度オイラが食べた印象は

『人間の食べ物ではない』

だったのでハニーにもそう伝えたのですが、
逆にそこが気になるのかハニーは是非食べたい
というご希望だったので行ってきました。

ハニーはかしわ入りの味噌煮込みうどん、
オイラはカレー味噌煮込みうどんをオーダー。

味噌煮込みうどん

上の画像はハニーの味噌煮込みうどん。
味噌煮込みうどんの何が許せないかって、あのめちゃ硬い麺です。
ハニーも一口食べた後に
「フタしてもう少し待てばいいの?」と聞いてきましたが
それがデフォルトでそういうもんなんだよと教えてあげたところ
大変衝撃を受けておりました(笑)

カルチャーショックを受けたい方には味噌煮込みうどんオススメです(笑)

▼7/19。

この日はホテルを早めにチェックアウトして
まず向かった先は名古屋名物の喫茶店のモーニング。

リヨン

食べたのはやはり名古屋名物「小倉トースト」

小倉トースト

厚切りのパンの上にたっぷりとつぶあんが塗られていて美味かったです。
グルメソフトにアンコたっぷり塗れば家でも似たようなもの食べれそうです。

そしてその後は名古屋城へ。

名古屋城

仮装して撮ってもらいました(笑)

名古屋城

ただ、この日も非常に暑かったため、ハニーは完全にグロッキー状態。
天守閣に上ってササッと軽く見た程度で終了しました。

その後松阪屋に行き、昼食であつた蓬莱軒のひつまぶしを食べようと思ったら
開店一時間前で既に長蛇の列で二連敗。

しょうがないので駅前の地下街の中にある
そういう時の場合のおさえで調べておいたお店でひつまぶし。

ひつまぶし

やっぱり名古屋名物で一番うまいのはコレだなぁ・・・。

その後はもう暑くて動き回るのイヤだったので
フライト二時間以上前に空港の方に行って
のんべんだらりと過ごしてから秋田に帰還。

・・・という感じの旅行でした。

とりあえず今回の旅行で学んだのは
ハニーは暑さに弱いので夏の旅行で暑いところは厳禁という事でした。
東南アジア系はほぼ断念だなぁ・・・orz

魔王降臨

お酒 comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:焼酎

ども、大会以降全然WCCFをプレイしていないよねっちです。
いや〜新しいチームは考えてはあるんですけどね。
焼酎にばっか金を使っちゃうもんだから全然やれておりません(笑)

まぁ今日はその焼酎のお話ですがついに我が家に・・・

魔王&なかむら
 
魔王が降臨されました。

いや〜秋田市の某Mのチラシに6本限定5250円って書いてあったので
思わず買っちゃいました。
秋田だと通常9000円台で売っているもんだし
楽天とかで売られている価格と比較してもそんなに違わなかったので
思わず衝動買いです。
ついでになかむらの一升瓶も同じ価格だったのでそれも買っちゃいました。

こういう事やっているからWCCFのプレイが遠のくんだなぁ・・・。

↓現在の我が家の焼酎コレクション達。↓
焼酎コレクション2010年7月
この他にも一升瓶で中々、やきいも黒瀬、なかむら。
ここ最近のお気に入りは兼八かな。(個人的に芋より麦の方が好みなので)
でも先日買った元老院もウィスキーっぽくて結構面白かったなぁ・・・
値段も安かった(1200円ぐらい)だったし。
魔王はもったいなくてまだ未開封です。
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM