三連休は後生掛温泉と大森山動物園

温泉&湧水巡り comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:紅葉
JUGEMテーマ:動物園
JUGEMテーマ:天然温泉

ども、最近寝て起きると背中が痛いよねっちです。
なんかハニーに結構イビキがすごいって言われたので枕を変えたのですが、
どうもそれが原因だったのか元の枕に戻したところいくらか良くはなりました。
(最初寝冷えを疑って腹巻をして寝るようにしたのですがあまり改善されなかった)
ただ、現在でも多少痛いのでう〜んという感じです。

ま、それはともかく三連休はいかがおすごしだったでしょうか?
とりあえずオイラとハニーは昨日久しぶり後生掛温泉に行ってきました。
ちょうど八幡平の紅葉も見頃だというので。

八幡平の紅葉

まだ微妙に早いかな〜と思っていたのですが
玉川を過ぎたあたりから一気に鮮やかな色合いになっておりました。
う〜ん心が洗われますのぅ〜。

御生掛温泉

後生掛温泉。前回行った時写メ忘れていたような気がしたんで
今回はしっかりと撮ってきました。

御生掛温泉

この日は紅葉シーズンという事もあって駐車場が満杯。
当然風呂も人でいっぱいでした。(入れないという程ではないけど)
ただまぁここのお湯は実に効く感じでとてもイイんですよね。
オイラは最近、足が結構筋肉痛というか変な張りがあるような感じがあるのですが
ここに行くとかなり症状が改善される感じです。
風呂から上がると身体がかなりほこほこになるので暫く発汗がすんごい事になります。
なのでこの日は帰り暫く半袖で過ごしてました。

ちなみにこの後生掛温泉にはもうせん峠の湧水が湧いている?
というか引いてありまして、浴場でも飲めるのですが
これを風呂上りに飲むとキリッと冷たくて超うまい。
でもいつもタンクを持ってくるのを忘れてしまい汲んでこれなかったりするのですが。

いずれにせよ我ら夫婦イチオシの温泉であります。


昨日はそんな感じで、今日は天気も良かったので大森山動物園へ行ってきました。
三連休最後の日&動物園でイベント実施&天気いいって事で
一瞬行くのやめようか?って思うくらいのかなりの混み具合でした。
(車が駐車場をはみ出して道路にも駐車されているような状態)

で、まぁ今日のお目当ては動物園の裏側体験。
ようするに飼育員じゃないと入れないところに入って
動物を見れたりしますよ〜的なイベントです。
13時から配布した整理券を無事GETしていざ潜入。

大森山プリズン?

今回通されたのは猛獣舎(トラとかライオンとか狼とか)の裏側。
まるで映画で見る刑務所のような感じです。

まるで牢屋

外に出ていない時はこういう檻に入っているそうな。
ちなみに檻の中に入ったり、実際に動物が檻から展示ゾーンに移動する
穴の中を歩けたりとかも出来ました。

トラの餌

トラのご飯。これで一回の量だったかな?
鶏肉と馬肉だそうですよ。

トラと1mの距離

トラとの距離1m!!
至近距離で見るとマジでかい。でも全然吼えたりしなかったです。
よく見ると結構目がカワイイっていうか猫の目と一緒だな〜という感じでした。

いや〜これはなかなか貴重な体験でしたね〜。

他にもふれあい広場でウサギを撮って
来年の年賀状用の写真にしようかな〜とか思っていましたが
前述のようにすごい混み様でとてもじゃないが
大人の人が積極的に触りにいけるような雰囲気でもなく
カメラで撮るにもアングルが難しいような状態で
こちらはミッション失敗でした。orz

・・・とまぁ大きなところではこの2つくらいかな?
もちろん他の動物も色々見てはいるのですが
裏側体験のインパクトがものすごすぎて
あまり印象に残っていないというのが正直なところです。
ハニーは次は冬の動物園に行きたいと言っておりますので
まぁ行く事があったらまたここで書きたいと思います。

北海道・東北B-1グランプリ&小安峡で紅葉&温泉

グルメ comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:天然温泉
JUGEMテーマ:紅葉
JUGEMテーマ:グルメ

ども、WCCFのEXカードキャンペーンは結局4口しか集まらなかったよねっちです。
まぁ10000名当選なんで結構当たる確率は高いんじゃないかとは思うんですけどね。

ま、それはともかく今日は横手の北海道・東北のB-1グランプリとかに
行ってきましたのでその事書きます。

去年横手であったB-1グランプリからすると
規模は大分小さくなってはいるんですけど
結構食べたい物があったので行ってきました。

B-1会場

まずは黒石つゆやきそば。

黒石つゆやきそば


そばの汁の中にやきそばをぶちこんだような感じの異色の食べ物。
でも食べてみると意外に違和感がなくて美味しい感じ。
やきそばっていうよりはうどんに近いかもですねぇ。

オホーツク北見塩やきそば

これは北見の塩やきそば。
貝柱や干しえびが入った塩味。
これはかなり美味しかったです。
後で結果を見てみたら3位になっておりました。

なみえやきそば

なみえやきそば。
麺が超太くて、もやしと肉というシンプルな構成。
麺が太いわりには柔らかい感じなのでやきそばっていうよりは
焼きうどんに近い感じかなぁ。

十和田バラ焼き

十和田バラ焼き。
ニンニク風味が効いた甘辛いタレで焼いたバラ肉をおかずにすりゃ
そりゃあご飯めちゃすすみますなぁ。
個人的にはこれに使っている変なネーミングのタレも売って欲しかったです。
最終結果で1位でしたがまぁあの行列だったし納得の結果かと思います。

甲府鳥もつ煮

そして最後は甲府鳥もつ煮。
先日のB-1で一位を取ったやつですな。
ハニーはレバーがダメなのでオイラがほとんど食べましたが
酒のつまみに実にイイってな感じの味でした。

5品食べましたがゲットして全部食べるまで約1時間半。
並んでもせいぜい15分くらいで目的の品がゲットできていたので
去年のB-1に比べればストレスなく消化出来たような気がします。
(厚木シロコロホルモンはすごく並んでいたので並ぶ気しませんでしたけどね)

その後紅葉と温泉を入りに小安峡へ。

小安峡の紅葉

小安峡温泉の手前で撮ったんですけど色合い的にはまだ微妙。
もう少し奥の方まで行けば綺麗な紅葉だったんでしょうけど
時間的にちょいとキツかったので行きませんでした。

んで小安峡温泉の多郎兵衛旅館でひとっ風呂。
お湯は無色透明・臭いも無い感じ。
でも帰ってきて足の痛みが無くなっているんで
なんか効いた感じはしました。

温泉の後は向かいにあったお土産屋さんで足湯につかりながら温泉プリン。
ビターな感じのカラメルがプリンの甘さを引き立てて旨しでした。

さらに大噴湯近くのあぐり館とかっていうところでアイスを食べた後に
湯沢方面に戻る途中、いなにわうどんの佐藤養助本店に寄ってみました。

佐藤養助

この中でいなにわうどんを食べたり・買えたりするんですけど
奥の方ではいなにわうどんを作っているところを
見学する事が出来たりします。

いなにわうどん製造

麺を伸ばしているところ。コネコネしているうちにどんどん麺が延びていきます。

いなにわうどん製造

麺を乾燥させているトコ。意外に近代的にやっているんだなぁ・・・。

なんか予約すればいなにわうどんを作る体験も出来るようなので
次回来る時はやってみよっかな?
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM