よねっち家の冬は鍋!!シリーズ〜第15回目:赤からカレー鍋〜

よねっち家の冬は鍋シリーズ comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:鍋料理

ども、今日は自宅でチャーシューを作ったよねっちです。
昨日スーパーで豚肩ロースが100g75円で売っていたので
衝動的に購入して作ったのですが、結構いい感じに出来ました。
作り方は最初にフライパンで軽く焼き目をつけた後に
味が染み込みやすいように竹串でテキトーに刺した後、
しょうゆ・みりん・酒・麺つゆ・水を1:1:1:1:4くらいの割合で混ぜたもので
20分くらい煮た後にシャトルシェフに1時間突っ込んで
後は自然に冷ます感じでほぼラーメン屋のチャーシューと同じ感じです。

チャーシュー

↑細かく切った後で冷えて脂が固まった状態。
(切る前の状態を撮っておけば良かった・・・orz)
これにネギを加えて軽く炒めてチャーシュー丼にしたものが明日の弁当となる予定。

さて、今日もメインのネタは鍋って事で
先週ふとドンキホーテに行った際に見つけた
赤からカレーという鍋を食べてみました。

↓このスープ。
http://www.otsuya.jp/scb/shop/shop.cgi?No=590

赤からカレー鍋

オイラがこの冬ナンバーワン鍋としている赤から鍋シリーズって事で
期待がムンムンわいてくるってなもんです。
具材はウィンナー、鳥モモ肉、ニンジン、キャベツ、ブロッコリー、ネギ、油揚げ。
とりあえずこのカレー鍋は普通のカレー鍋に比べて辛いっ!!
ちょっとお子様には無理じゃね?という辛さです。
その他については他のカレー鍋とあまり変わらない・・・かな?
評価は★★★☆ってところで。

よねっち家の冬は鍋!!シリーズ〜第16回目:トマトすき焼き〜

よねっち家の冬は鍋シリーズ comments(4) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:鍋料理

ども、今年チャレンジしたい事の一つが「燻製を作る」なよねっちです。
ちょっと前になんかの番組でやっていたのを見て
あ〜これいいなぁ〜やってみたいなぁ〜と思いまして。
なんかこれぞ男の料理って感じでカッコイイし
なんと言っても燻製って美味いし雪が溶けたら是非挑戦したいと思ってます。

さて、2日連続で書きますが今回の鍋は
カゴメのトマトすき焼きです。

↓これ。
http://www.kagome.co.jp/tomatonabe/recipe/recipe_sukiyaki.html

トマトすき焼き

ちなみに赤からカレーは土曜日でトマトすき焼きは今日食べた感じです。
具は豚肉、ハンバーグ(冷食)、エリンギ、アワビ茸、
豆腐、しらたき、たまねぎ、ブロッコリー。

最初スープが煮えた時、デミグラスソースかっ!?
という色と香りがしたのですが
食べてみるとなかなかどうして。ちょっとトマトの風味がする程度の
れっきとしたすき焼きになっておりました。
しかもこれが絶妙な味わいでハニーと二人で
これはアタリだよねという事で意見が合いました。
トマトを扱わせたらカゴメはすげぇ会社だと思わされました。

シメはまず最初にうどんを投入しましたがなかなか美味し。
次にお米を投入してちょっと煮た後にとき玉子をタラ〜っとかけて
半熟オムライス風おじやにして食べましたがこれがかなりイケてました。

評価は★★★★★。
これはイイ鍋だっ!!
赤から鍋とならんで個人的にオススメです。 

無事です。

- comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:東日本大震災

ども、よねっちです。

大地震がありましたがとりあえず夫婦ともども無事です。

地震発生から電気が止まっておりましたが

昨日の18時半ぐらいに復旧しているので

現在は普通の生活が出来ております。

ご安心ください。

地震の後で変わった事

- comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:東日本大震災

ども、よねっちです。
地震から4日経過しましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

オイラ達夫婦はというとこの4日間で生活スタイルが
随分とECOな感じに変わりました。

●通勤は自転車。
  ⇒ガソリンがかなり入手しづらいので。
    会社が近いので自転車通勤しております。

●暖房も必要最小限で使用。
  ⇒同じく灯油も入手しづらい状況なので。

●ガスも節約。
  ⇒出来るだけガス給湯器を使わないようにしています。

●節水。
  ⇒洗い物が少なく済むようにする、
    風呂のお湯を変える頻度を落とす等

●節電。
  ⇒使用していない部屋の電気はつけないし
    使用していない家電のコンセントも抜いてます。
    夜も22時には寝てます。

それでも被災されている方々に比べれば
かなりマシな生活出来ているかと思います。
一刻も早い復旧を願うばかりです。

震災から10日経過。

- comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:東日本大震災

ども、Yahooのトップページにある電力使用状況メーターは
秀逸だと思うよねっちです。 
これ、YahooだけじゃなくiモードのTOPページにも表示されて
ヤバイ時にはアラームがなって節電協力を促すような仕組みになれば
計画停電ナシで乗り切れるんじゃないかと思うのですがいかがでしょうか?

オイラの先週一週間はというと

3/16
オイラ振替休み。ヒマ&自宅は燃料節約のため、布団に入って寝てました。

3/17
オイラ振替休み。ヒマだったので自宅にあるcapeta一気読み。

3/18
震災から1週間経過したところでオイラの飲酒解禁。

3/19
チャリで食料品買出し&オイラの実家訪問。

3/20
ハニーが友人の結婚式に出席。
オイラはその間ヒマなのでいきつけのラーメン屋行ってから
WCCFを24クレ遊びました。
ファン・ボメルをツモしたけど多分ツカワネ。
夜は漢達と軽く麻雀。

3/21
オイラは午前従兄弟の引越し手伝い。
それからお彼岸なのでハニーの実家に行って
地震の際に無事だった事を感謝し合掌。
帰りにハニーの地元の温泉に入って心身をリフレッシュ。

…という感じで通常の生活とほぼ変わらない状態に戻りつつあります。

とりあえずオイラが住む秋田県秋田市は
ガソリンや灯油、一部食料品の入手がしづらいのを除けば
ほぼ平常の生活に戻りつつあります。
今週あたりから物流が戻りつつありそうですので
週末あたりはその辺も大分改善されてくるんじゃね?という感じです。

カズのゴールは復興への狼煙だったと思う。

WCCF comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:サッカー

ども、今日のチャリティーマッチのカズのゴールに大興奮のよねっちです。
ゴールを決めてカズダンスを踊った瞬間オイラは小躍りしてました。

いや〜持っているというだけでは片付けられないゴールだったんではないでしょうか? 
あのゴールは確実に日本全体に勇気を与えたように思えます。
なんかちゃんと元に戻るって!!
…という気になった人多いんじゃありませんかね?
個人的にはカズに国民栄誉賞とかあげたい気分です。

これにもしピクシーがピッチに選手として立っていたら
もうヨダレズビッってなもんでしたね。
(なんかそういう事やるかも的な事言っていたからかなり期待してました)

WCCF的に考えれば今日のチャリティーマッチに出場した選手をカード化して、
ゲーセンに販売したカード代金の1〜5%を赤十字に寄付するとかして
復興支援に役立てるとかすればいいと思うんですけどどうですかね?
もしセガの方見てたら検討してみてください。

いや〜とりあえず今日の試合は面白かった!!
W杯よりもエキサイトしたかも。
なんか毎年3/11にこういう試合やってくれたらいいのになぁと思いました。
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM