近況小ネタ集

- comments(1) - よねっち(&みーさん)

ども、今回のWCCF公式大会は参加しない事にしたよねっちです。
理由としては満足のいくチームが出来なかったってのもあるのですが
万が一勝ったとしても東北エリア大会の日は家族旅行で出場出来ないので。
結婚してから遊べる時間も限られているのでこれから1年くらい時間をかけて
色々なチームを熟成させて行こうかな。という感じです。

とりあえず今回は大きなネタも無いので近況小ネタ集です。

●電動歯ブラシを買いました。
 今までドラッグストアとかで売っている安いやつを使っていたのですが
 モーターの具合が悪くなってきたので、
 電器屋で売っているちょっとイイやつを購入。
 最初使った時は歯医者のドリルか!?と思うくらいでしたが
 慣れてくるととてもいいもんですね。
 おかげで歯がツルツルしてきたような気がする今日この頃。

●家の検討まだまだ続行中。
 調度オイラ達夫婦の希望(場所・間取り等)にあう再生住宅があり、
 見学・問い合わせしたのですが、結果としてはう〜ん・・・スルーパス!!
 大きな理由としてはベッドを置くスペースにちょっと難があるというのと
 給湯設備が灯油ボイラーでランニングコストが高くつく、
 ストーブの置く位置が困る感じだったという点でした。
 で、現在はハウスメーカー数社に予算や希望を伝えて
 提案を作ってもらっているところです。
 今のところ一歩リードしているのは業界最大手のSハウスですが
 あそこはやっぱ高いからなぁ・・・。
 想定予算内にハマるなら間違いなくGo!!なんでしょうけどハマるもんかしら・・・?

●WCCF次期バージョンについて。
 とりあえず降格したサンプドリアを何故入れちゃったのか理解に苦しみます。
 ひょっとしたらATLEの関係で入れたとかだったりするのかなぁ?
 個人的にはサンプじゃなくナポリかラツィオ入れて欲しかったですな。
 サントスが復活してネイマールが使えそうなのは良いけど
 CSKAモスクワ入れるんじゃなくシャルケかフェイエノールト入れるとかの方が
 盛り上がるんじゃないかなぁというのが某blogに書いていた
 排出チーム一覧を見た感想。
 でもゲームシステム面については良改良のような気もするので
 まぁ楽しみだなぁ〜というところです。

●自宅の畑の野菜を収穫して食べてます。
 先週あたりからキュウリ、週末はバジルを収穫して食べてます。
 自分が手塩にかけて育てた野菜はやっぱ美味いっすね。
 昨日は鶏もも肉をバジルとニンニクで味付けして焼いて食べましたが
 風味が良くって美味かったです。
 そのうちトマト達が収穫されるようになれば夏は毎日イタリアンフェア開催かも。

●最近は夜中に突然腹下し。
 原因として考えられるのは
 (1)前割りして1週間経過した焼酎が悪くなってた。
 (2)腹が冷えた。
 のどちらか、または両方。
 とりあえず今週は禁酒、来週以降は前割りしないで飲む事にしました。
 トシって事なんですかねぇ・・・?

燻製を作ってみた。

- comments(0) - よねっち(&みーさん)

ども、暑さにやられそうなよねっちです。
北国秋田もいよいよ30度を超えてきまして
結構しんどい感じになってきました。
まぁ東京とか大阪とかに比べればまだまだなんでしょうけど。

相変わらず週末は家作りの検討で忙しいのですが
合間をぬって以前チラッと書いた燻製に挑戦してみました。

スモーカーはコメリで購入した
その名もスモーくんDX!!(2500円くらい)

燻製

こいつに今回はゆでたまごとプロセスチーズを入れて
スモークウッドを使ってスモークしてみました。

燻製

↑はいぶしてすぐの状態なのですが1時間半経つと・・・

燻製

このような感じに茶色くなります。
※あたりまえですが燻製している時はフタしてやってます。

これをツマミにして酒を一杯やったんですけど
独特の風味とコクが加わって美味かったです。

はじめてにしては結構ちゃんとできましたが、
燻製する前に水分をもう少しキッチリ抜くとかすれば
もっと美味くなりそうなので時間がある時に
また挑戦してみようと思う今日この頃です。

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM