よねっち家の鍋!!2011-2012シーズン〜第2回目:焦がしにんにくもつ鍋〜

よねっち家の冬は鍋シリーズ comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:鍋料理

ども、急に寒くなってくしゃみ連発のよねっちです。
かなり寒くなってしまったので現在我が家はストーブをつけてすごしております。

まぁ寒くなったら鍋って事で今週も食べました。
今回は焦がしにんにくのもつ鍋です。

 スープはこれ↓
http://www.yamaki.co.jp/catalog/nabe.html

こがしニンニクもつ鍋

具は牛ホルモン、ニラ、キャベツ、豆腐のみ。

焦がしニンニクの風味がして美味いんだろうなぁ・・・と思ったら
焦がしニンニクの風味がまったく感じられず期待ハズレ。
でもまぁもつ鍋としては普通に美味いですよ。
しめはチャンポン麺を入れて食べました。

評価はちょっとガッカリ感があったので★★☆。

うどんエキスポに行ってきた。

グルメ comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:グルメ

ども、 WCCFのEXカードキャンペーンには2口応募したよねっちです。
使うカードは一つもありませんが当たるといいなぁ・・・。

日曜日に漢達とハニーの5名で湯沢市にやっていたうどんエキスポに行ってきました。

うどんエキスポ

という事でうどんをたらふく食ってきました。

吉田うどん

吉田うどん。
麺が固くて太いので食べ応えあり。
馬肉入っているのでなんかありがたみがあります。

五島うどん

五島うどん。
うどんというより太い素麺みたいな感じですね。

名古屋きしめん(あか)

名古屋きしめん。
ひらひらした麺がとてもいい感じ。今回のエキスポで食べた中では1番でした。
白しょうゆを使っていた方が特に美味かったです。

氷見うどん

氷見うどん。
稲庭うどんに似た感じ。

伊勢うどん

伊勢うどん。
餅のような食感。

熊谷うどん

熊谷うどん。
ゴマと大葉の風味がいい感じ。

加須うどん

加須うどん。
ネギ南蛮の温かいのを食べました。
ハニーは汁が甘かったと言っております。

稲庭うどんと讃岐うどんもありましたがこの2つはいつでも食べれるので
今回は食べませんでした。

とりあえず結構面白かったのでまた来年やってもらいたいもんです。

須川温泉&栗駒仙人水

温泉&湧水巡り comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:天然温泉
JUGEMテーマ:

ども、サタナビは塩地アナあってこそだと思うよねっちです。
サタナビは秋田朝日放送でやっている秋田の色々な情報を教えてくれる
素敵なローカル番組なのですが
塩地アナの天然ボケ&ツッコミがいい味出しているんですよね。
今週で卒業という事でちょっと残念な感じであります。
金曜日の夕方に同じような番組やるようですがオイラは見れませんからねぇ・・・。

さて昨日のうどんエキスポの後ですが
そこからさらに足を伸ばして栗駒の方まで行ってきました。

まずは小安峡にある大噴湯。

大噴湯

相変わらずもうもう湯気が出ております。
後で誰かに言われて気づいたのですが、
ここに卵を持っていけば温泉ゆでたまご作れるかもです。
次回行ってみた時に試してみよっかな。

その後岩手県との県境近くにある栗駒山荘へ。

栗駒山荘

栗駒の山を一望できる絶景の露天風呂がウリです。
お湯は肌にまとわりついて染み込むような柔らかい感じで
ちょっと温度温めだったので結構長く入っている事出来ました。

帰り道は栗駒仙人水で湧水汲み。

栗駒仙人水

ひゃっこい水がドバドバ出ております。
味は前に汲んだ栗駒神水と同じ感じかな。

シャンパンのような日本酒「ラシャンテ」

秋田県案内 comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:日本酒

ども、全身筋肉痛のよねっちです。
金曜日に久しぶりにフットサルをやったのですがまだ体の節々が痛いです。
老化は確実に進行中のようです。

さて、今日は珍しく秋田のお酒をご紹介。

秋田の酒と言えば日本酒・・・なのですが、このお酒はちょっと変り種です。

ラシャンテ

秀よしの「ラシャンテ」という発泡日本酒でして
秋田のスーパーではだいたいどこでも一本500円程度で売っています。
一年ぐらい前に結構話題となったお酒だったのですが
オイラはまだ飲んでいなかったわけで。

今日飲んでみたら・・・これはうめっすな。
日本酒っていうよりはシャンパンです。
何も言わずだまってグラスに注いで出せば絶対間違うんじゃないかな。
アルコール度数8%で甘口なので女性でも飲みやすいお酒だと思います。

オススメです。

よねっち家の鍋!!2011-2012シーズン〜第3回目:濃厚みそ鍋

よねっち家の冬は鍋シリーズ comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:鍋料理

ども、けんちん汁が好きなよねっちです。
ウチのけんちん汁はオイラの父親の実家の寺仕込みの正統派?なやつで
味付けは塩とだし、隠し味にしょうゆ少々な感じです。
これを食べると秋だな〜と思います。

で、毎度おなじみの鍋ですが今回はミツカンの濃厚みそ鍋です。
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/group/index.asp?id=90009&sid=07

濃厚みそ鍋 

具は鳥のつみれ、ニラ、もやし、ねぎ。
なんだかキャベツが高かったから今日はもやし多めで代用したとハニーの談。
こってりめの味噌ラーメンのスープをそのまま鍋にした感じ。
シメはパッケージに書いていた通り、麺とバターを入れてのバター味噌ラーメン。
なかなか美味しゅうございました。
評価は★★★☆ってとこかな〜。

ファーマーズキッチン旬

グルメ comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:グルメ


ども、今日義母のフライング還暦祝いをしたよねっちです。
本当は11月なのですが日程の都合で
今日ハニーや義妹達と一緒にお食事会をしてきました。

行ってきたのは秋田市仁別にある「ファーマーズキッチン旬」
ハニーの知り合いから美味しいという情報教えてもらって行ってきました。

ファーマーズキッチン旬

秋田市の山奥にあるレストランなのですが、今日行ったら車がほぼ満車。
人気あるんだな〜と思って食べたのですが、納得でした。

まずはサラダ。

サラダ

ごまと味噌?のドレッシングがいい味出してます。

次に十二種類の前菜。

前菜十二種

ただただ圧巻。
ちなみに一番人気は一番右の列の真中の段。
サトイモ?と魚のコロッケのような揚げ物みたいなやつ。
オイラがスペインで食べたコロッケの味と似ていました。
一番右の列の一番下のやつも美味かったなぁ〜。

そして魚料理。

魚料理

鯛なんですけど超うめぇ!!という言葉しか出なかったです。
つけあわせの野菜チップスみたいのも美味かった!!

そしてご飯とかぼちゃのスープ。

ごはんとかぼちゃスープ

その後にメインディッシュの肉料理。

肉料理

柔らかすぎず硬すぎないいい感じの牛肉に季節の野菜が色々入った逸品。
ベーコンと銀杏が入った味付けがとてもマッチしておりました。
絶品の一品。

デザートは柿とナシのタルト。

デザート

これだけ食べて一人4200円。

食べた終わった頃にはいい感じの満腹感で満たされておりました。
いや〜ここはまた行かねばなんねっすな。
超大満足。

よねっち家の鍋!!2011-2012シーズン〜第4回目:豚塩ちゃんこ鍋

よねっち家の冬は鍋シリーズ comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:鍋料理

ども、デルピエロがJリーグに来ればいいなぁ〜と思うよねっちです。
今季でユベントスと契約終了らしいですが
中東行くくらいなら是非Jリーグに来て欲しいもんですね。

さて久しぶりの更新はやはり鍋です。
(先週更新しなかったのは鍋を食わなかったので書くネタが無かったから)
今回は豚塩ちゃんこ鍋。
これです↓
http://www.nihonshokken.co.jp/home_products/meat/nabe/post-40.html

豚塩ちゃんこ鍋

具は豚肉、キャベツ、ニラ、エノキ茸、しいたけ、ネギ、豆腐。
シンプルだけど味わいのあるスープに
アクセントでちょっと胡椒が入っている感じで
普通っぽいんですけどなかなか美味しかったです。
シメはうどんを入れて食べましたがこれも良かったです。
評価は★★★★ってとこで。

よねっち、家を建てるその6:地鎮祭〜土地決済

よねっち、家を建てる comments(1) - よねっち(&みーさん)

ども、今日胃カメラ初体験したよねっちです。
35歳になったので健康診断に胃の検査が加わった関係でやってきました。
バリウムと胃カメラのどちらか選択できたんですけど
胃カメラの方がバッチリわかるだろうと思って。
やってみたらまぁちょっとオエッとなるし、中に入っていくと
なんだか腹の中がもやもやするんですけど
キツイかって言われると我慢できないほどではないなぁという感じでした。

さて最近書いてませんでしたがマイホームの方も順調に進んで
昨日は地鎮祭をやりました。
参加者はオイラ、ハニー、オイラの両親、ハニーの母親と妹、
+フィアスホームの担当営業2名、現場担当のオイラの同級生の計9名。

地鎮祭

ちょっと雨が降りそうな天気だったんでテントはってやったんですけど
地鎮祭をやっている間は晴れてました。
うん、なんか持っているって感じしますね。

んでかしこみかしこみして榊をささげて
家が立つ予定の場所の四隅に紙をまいて
だいたい20〜30分くらいで終了でした。

なんか後で家の下に↓を埋めるみたいです。

埋めるやつ

まぁそんな感じで地鎮祭は終わりました。

ちなみに地鎮祭でお供えしたものをもらう事が出来まして、
その中になかなかいい感じの鯛があったので
その日の夜は鯛めしにして食べました。

鯛めし

鯛のダシがいい感じに効いてとってもウマーでした。

そして今日は健康診断の後に銀行に行って
ローンの開始と土地と建物の着工金とかの決済をしてきました。
いよいよオイラ人生初の借金生活に突入です。

そしてついに今週から家の着工が開始します。
なので暫くこのブログは鍋と家の二本柱のネタでお届けする事になると思います。
ちなみに引渡し予定はハニーの誕生日である2月14日の予定。
楽しみっす。

よねっち家の鍋!!2011-2012シーズン〜第5回目:ピリ辛トマト鍋

よねっち家の冬は鍋シリーズ comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:鍋料理
 
ども、現在自家製ベーコン&スモークチキンを下ごしらえ中のよねっちです。
涼しくなってきたのでスモーカー本格稼動させるべくチャレンジ中です。
うまく出来るといいなぁ・・・。

今回の鍋はエースをねらえ!岡ひろみのピリ辛トマト鍋です。
スープはこれ↓
http://www.marudai.co.jp/CGI/products/item/detail.cgi?category=category&cd=0002-0014&itm_cd=00560
なんかパッケージがインパクトがあったのでついつい買ってしまいました。

エースをねらえ!岡ひろみのピリ辛トマト鍋

具は豚肉、ウィンナー、ベーコン、豆腐、玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、ブロッコリー。
とりあえずこの鍋はピリ辛っていうより辛いです。
普通トマト鍋ってのはまろやかな甘味と酸味って感じなのに
この鍋は鋭い辛味が口の中を襲います。
これがパッケージに燃焼系と書かれている所以でしょうか。
でも慣れてくればだんだん普通に食べられるようになります。

シメはご飯を入れてチーズを加えたトマトチーズリゾット。
さらに今回はご飯があまり無かったので
食パンをちぎって入れて食べてみましたが
これはなかなかアリな感じでした。

評価は★★★☆ってとこかな。

よねっち、家を建てるその7:着工しました。

よねっち、家を建てる comments(1) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:夢のマイホーム計画

ども、家の外構をどうしようか迷っているよねっちです。
フィアスに依頼すると40万、自分でやれば20万。
本を見れば自分でも出来そうだけど
ちゃんとしたものにするとなるとやっぱ依頼か?
でも40万円は高いから外構だけ別の安い業者に依頼か…?といった具合です。
とりあえず実際にやるのは雪が溶けた後なので考える時間はまだまだたっぷりです。

さて今週からいよいよ家の建築がスタートしました。
さっそく現場に行ったらこんな看板が立ってましたよ。

看板

現在は基礎工事の段階。

10/29時点

現段階でやり方⇒基礎砕石敷き&鎮め物の埋め込み⇒土壌防蟻処理
まで完了しているらしいです。
来週には基礎があらかた出来ている感じですかね。
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM