よねっち家の鍋!!2011-2012シーズン〜第11回目:韓国風すきやき

よねっち家の冬は鍋シリーズ comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:鍋料理

ども、遅ればせながらあけましておめでとうございます。よねっちです。
しばらくブログ休んでましたがどうぞよろしく。

新年一発目はやはり鍋ネタって事で今回は韓国風すきやきです。
↓スープはこれ。
http://www.nihonshokken.co.jp/home_products/meat/nabe/post-230.html

韓国風すきやき

具は豚肉、厚揚げ、ネギ、ニラ、白菜、キムチだったかな?
韓国風って事で日本風と何が違うのかって言われると
まぁちょっと辛いかそうでないかの違いぐらいというのと
鍋の上に卵を落とすという以外はあまり違いはないように思えました。
これだったら普通のすき焼きのたれにコチュジャンを入れれば
ほぼ一緒の味になるような気がします。
評価は★★★☆ってとこで。

よねっち、家を建てるその11:外壁がついた

よねっち、家を建てる comments(0) - よねっち(&みーさん)

ども、うちの家が住宅エコポイントの対象だったのがうれしかったよねっちです。
いや〜エコポイントの対象期間の直後から工事開始だったので
まさにグッドタイミングでした。
15万ポイント入るっぽいんですけど何に使えるのかなぁ?

さて、家の新築工事ですが順調に進捗中です。
とりあえず外側は外壁がついてほぼ完成な感じ。

外壁装着

玄関方向。
ちなみに玄関扉はまだ仮の物で後で木目調のやつが取り付けられます。

外壁装着

ベランダ。

外壁装着

こんな感じでベージュ色の正方形みたいなやつがボコボコあるやつを主体として
木目調のやつをアクセントに使用している感じです。
ちなみに正方形のボコボコの外壁はハニーチョイスなんですけど
オイラはこれと木目調の組み合わせっていいのか?と
ちょっと懸念していた(オイラ的には木目には木目という感じだった)んですけど
実際に組み合わさってみたら大分イイ感じで一安心でした。

カニ三枚

WCCF comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:WCCF

ども、 正月三が日はWCCFをプレイしまくりのよねっちです。
理由はハニーが法事で実家に帰っていたため。(3日の夜に合流)

で、正月早々蹴っていたわけですが
1日:40クレでリカルド・カルバーリョ
2日:16クレでファンバステン
3日:24クレで・・・三枚目のカニーヒアorz

カニ三枚

これが本当のカニ三昧。

よねっち家の鍋!!2011-2012シーズン〜第12回目:タンドリーチキン鍋

よねっち家の冬は鍋シリーズ comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:鍋料理

ども、仮面ライダーメテオの中の人は
日本代表のウッチーに似ているなぁと思ったよねっちです。
↓似てない?
http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/cast/index.html

さて今回の鍋はタンドリーチキン鍋です。
スープはこれ↓
http://www.nihonshokken.co.jp/home_products/meat/nabe/post-229.html

タンドリーチキン鍋

具は鳥モモ肉、キャベツ、ブロッコリー、しめじ、玉ねぎ、ニンジン。
スープはまさにタンドリーチキンという感じでスパイスの風味がしていて、
カレー鍋とはまた違った感じで意外にもとても美味しい感じ。
シメにご飯とチーズを入れて食べたらこれがすごく極上。
家庭で本格インドカレーを食べれた感じですごく得した気分。
評価は★★★★★の満点。
今のところ今シーズンNo.1ヒットです。

よねっち家の鍋!!2011-2012シーズン〜第13回目:キムチ鍋(エバラ)

よねっち家の冬は鍋シリーズ comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:鍋料理

ども、新居の近くにあったラーメン屋が結構美味くてリピートしそうなよねっちです。
↓ここなんですけどね。
http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5003465/
秋田市内でありそうで意外になかったシンプル系支那そば屋っす。
その他にも周囲に色々な飲食店があるので楽しみです。

さて今回も鍋って事ですが、キムチ鍋です。
ただしエバラのですのでギリギリ被っていないって事で。
↓これ。
http://www.ebarafoods.com/products/syouhin_details.php?hbkid=1&briid=2&shgid=17&shnid=217

エバラのキムチ鍋

具は豚肉、白菜、ネギ、しいたけの4種類。
ま、結論から言えば他のキムチ鍋と大して変わんないな〜という感じです。
フツーに美味いです。
シメはご飯ととき卵を入れて雑炊。
寒い夜には体があったまってイイ感じです。
評価は★★★。

よねっち、家を建てるその12:階段がついて床が貼られて本棚組み立てた

よねっち、家を建てる comments(0) - よねっち(&みーさん)

ども、 ATLEカニーヒアを何かとトレードしてくれる方大募集中なよねっちです。
多少レートがつりあわない場合でも
オイラが欲しい白黒を混ぜてくれればオッケーですよん。

さて今日は新居の方のお話ですが・・・

家

足場が全部取れて外観が全てあらわとなりました。
ちなみに二階にあるデカイ窓はリビングの吹き抜けの窓で
新居の一番の特徴となります。

内部では・・・

家

キッチンの部材が運び込まれてました。

さらに今まで2階へははしごで登り降りしてましたが・・・

家

階段が出来てました。
ちなみに右側は和室です。

家

↑これは二階の書斎。
この日で床板が全部貼り終わったっぽいです。

そして二階の廊下には・・・

家

マンガ用本棚。
約2400冊入る計算です。
今日現場を担当している友人と一緒に組み上げました。
ちなみに建具屋さんに頼むとすげぇ高かったので
ネットで寸法を指定して作ってくれる業者を見つけてそこに発注しました。
↓この業者
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ordershunostyle/

来週はクロス貼りとかされるらしいです。
あと3週間ぐらいで完成っす。うひひ。

よねっち家の鍋!!2011-2012シーズン〜第14回目:しょうゆちゃんこ鍋

よねっち家の冬は鍋シリーズ comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:鍋料理

ども、アニメのテルマエロマエはアニメというよりアニメ調紙芝居だと思ったよねっちです。
原作の雰囲気そのままだとは思いますが、いくらなんでもありゃ雑でしょう?
http://www.thermae-anime.jp/


さて恒例の鍋って事で先週末はしょうゆちゃんこ鍋でした。
使ったスープはこれ↓
http://www.ebarafoods.com/products/syouhin_details.php?hbkid=1&briid=2&shgid=97&shnid=215

しょうゆちゃんこ鍋

具は鶏団子、白菜、ネギ、油揚げ、もやし、しいたけ、えのき茸。
なんというかこれこそ鍋のスタンダードっていう感じの鍋でした。
あっさりしていて何回食っても飽きないみたいな。
普通にうめがったっす。
評価は★★★。

よねっち家の鍋!!2011-2012シーズン〜第15回目:餃子鍋

よねっち家の冬は鍋シリーズ comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:鍋料理

ども、今シーズンのドラマで一番おもしろいと思うのは
向井理主演のハングリーなよねっちです。
話がおもしろいってのもありますが料理がめちゃ美味そうなのがいいです。
おかげで寝る前に腹が減って寝れなくなりそうですが。

さて、今週の鍋ですが餃子鍋です。
スープ・・・というか使った餃子はこれ↓
http://www.kibun.co.jp/gyouza/soupgyouzanabe/index.html

餃子鍋

具は餃子、もやし、ネギ、ウインナー、豆腐。
スープに刻みしょうがを入れて食べたのですが体があったまっていい感じ。
あっさりスープで餃子をはふはふ食べる感じがなかなかよかったです。
評価は★★★☆かな。

よねっち家の鍋!!2011-2012シーズン〜第16回目:チーズ豆乳鍋

よねっち家の冬は鍋シリーズ comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:鍋料理

ども、昨日の夜に家のトイレの配管が凍ってあわてふためいたよねっちです。
トイレの配管が凍ると水を流した際に水が補給されないので
しょうがないので風呂の残り湯をバケツに汲んで補給して使用しました。
今朝、配管にお湯をかけたところなんとか水が流れるようになりましたが
おいおい勘弁してくれよってなもんです。

さて、今日も鍋を食べましたので鍋の話を。
今日の鍋はチーズ豆乳鍋です。
スープはこれ↓
http://www.kikkoman.co.jp/products/product.php?appName=products&modName=shohinDetail&actionName=index&shouhin_id=K152045

チーズ豆乳鍋

具は鶏モモ肉、ウインナー、白菜、ニンジン、エリンギ、かぼちゃ。
この鍋はチーズ豆乳鍋という名前ですがポタージュスープに近いというか
とろみが少ないホワイトシチューみたいな感じです。
そんな感じなのでシメはご飯とチーズを入れてリゾットにしましたが
これはなかなか美味しかったです。
去年食べたごま豆乳鍋に比べるとちょっと味的には劣る・・・かな。
あくまで個人的にですが。
評価は★★★。

よねっち、家を建てるその13:クロスが貼られて照明ついて完成間近。

よねっち、家を建てる comments(0) - よねっち(&みーさん)

ども、新居の方は着々と進行中のよねっちです。

既にほぼ完成に近い状態です。(進捗率92%くらいかな?)

これがリビング。

リビング

上は吹き抜けになってます。
↓こんな感じに。

吹き抜け

この吹き抜けが我が家の一番のアピールポイントです。

そしてダイニングキッチン。

ダイニングキッチン

ここにテーブルを置いて食事する感じです。
奥の棚の下三段は焼酎を置くスペースになる予定。

あとはトイレと洗面台が設置されて玄関の扉が入れば完成っす。
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM