2012年8月4〜5週目の雑記

- comments(0) - よねっち(&みーさん)


◆世界のマック第三弾を食べた。
 チーズオージーデリですが、まぁ美味かったです。
 ただパンズが熱いのに対して肉が冷たいってのと
 肉がちょっと落ちやすいという点がやや気になりましたが。
 3種類全部食べましたが個人的には
 フランス<インド<オーストラリアって感じでした。

◆ローソンからチーズドリトスが消えてがっかり。
 お酒のおつまみとして愛用していたチーズドリトス。
 ローソンで105円で売っていたのですが完全に消えてしまいました。
 HEEEEYYYYあァァァんまりだァァァァ

◆今更ながらPSPを購入。
 で、念願だった第二次スパロボZをプレイ中。
 でもやっぱPSPの小さな画面じゃなくPS3ででかい画面で遊びたいところ。
 バンプレさん出してくれればいいのに・・・。

◆今回のジョジョ一番クジはスルー。
 スタープラチナは欲しいところですが
 (というか前回の4部act2もA賞B賞はGETしていませんが)
 ジョジョ展東京で複製原画7種買うために現在出費を抑制中。
 (色々な意味で)覚悟は出来ているッッ!!

◆使わない綺羅カードを全部売った。
 これもジョジョの複製原画のため。
 あとは新しいバージョンだと戦術が結構圧縮されるので
 綺羅が無くてもなんとかなるんじゃないか?
 と個人的に考えているってのもあります。
 まぁもはや全国大会狙うような腕前ではないってのもありますけどね・・・

今週は書くようなネタはあまりありませんでした。

能代銀河フェスティバルに行ってきた。

秋田県案内 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:宇宙兄弟

今日は宇宙兄弟に超ハマっているハニーのお願いで
能代でやっていた能代銀河フェスティバルというやつに行ってきました。

能代銀河フェスティバル

このフェスティバルはどういう内容かっていうと
まぁメインは能代にあるJAXAの施設(=ロケット実験場)を
見学できるってとこです。

能代銀河フェスティバル

この施設はロケットの実験場のようで
色々な環境下でロケットの噴射実験とかをしているそうですよ。

能代銀河フェスティバル  能代銀河フェスティバル

↑の施設は確か真空状態で噴射実験する施設・・・だったはず。
建物の表に見えるオレンジのやつが動いて
ロケットの周りにフタをする感じになります。

能代銀河フェスティバル 能代銀河フェスティバル

↑は大気燃焼実験のところで再利用ロケットの展示がされていました。
再利用ロケットってのは何度も宇宙と地球を行き来出来るロケットです。
そうする事でロケットの建造費を大幅にカットできるそうな。
(現在はロケット一発で100億円だそうですよ)

あとは小さいロケットの燃焼実験もあったり。

能代銀河フェスティバル

すごい轟音でしたよ。

あとは施設内の展示場所とか管制室的な場所の見学もできましたし
おなじみ宇宙グッズの販売とかもありました。

能代銀河フェスティバル 能代銀河フェスティバル

ハニーは宇宙食のプリンを購入していましたがどういう味するのかな?

ちなみに車は能代火力発電所にある
エナジアムパークに止めてバスで行く感じなのですが、
そのエナジアムパークでは惑星探査車(=ローバー)の
デモ走行もありました。

能代銀河フェスティバル

13:00からのやつを見ようと思ったのですが
この日は雨でしたので今回は見ずに終了でした。
(一応ロケット実験場から戻った時にちょっとだけ動いていたのを見れたし)

とりあえず宇宙大好きな人にはたまらんイベントって事で間違いないです。

2012年9月上旬の雑記

- comments(0) - よねっち(&みーさん)


◆ガリガリ君コーンポタージュを食べた。
  たまたま行ったスーパーで売っていたので購入。
  食べてみると・・・う〜ん甘めのコーンポタージュだね。
  コーンも入っていて結構芸が細かいです。
  ただもう一回食べるかと言えばオイラは食べません。
  あくまでネタとして食べる程度かと。
  ちなみに個人的なガリガリ君の一位は梨です。

◆9/15〜9/16は仙台にて結婚式に出席。
  WCCFが縁で知り合った友人(男)の結婚式に出席してきたのですが
  まぁ芸が細かい&面白いという感じの素晴らしい結婚式でした。
  なにより新郎のあいさつをカンペ無しでスラスラとしゃべるあたりは
  敗北感でいっぱいでしたよ。ええ。
 (オイラはカンペをガン見して読んだので)

◆仙台の100円ローソンにていなばのタイカレーを購入。
  その結婚式のために泊まったホテルの一回に
  100円ローソンあったので行ってみたら
  めしばな刑事たちばなで紹介されていた
  イナバのタイカレーがあったので買ってみました。

 いなばのタイカレー

 さっそく自宅に戻ってから青い缶を食べてみました。

 いなばのタイカレー

 う〜ん・・・マイルド・・・後から辛っ!!てな感じでした。
 100円の缶詰にしてはかなりクオリティ高いと思います。

◆丈屋美郷店に行ってみた。
 仙台の帰りに評判を良く聞く丈屋の美郷店に行ってみました。

 丈屋美郷店

 スープはとんこつにちょっと魚介が入った感じで若干甘味が強い感じ。
 超マイルド。
 麺は札幌ラーメンの感じで具にチャーシューとは別に
 甘辛く煮たバラ肉もトッピングされていました。
 なんというか繰り返し食べても飽きない感じという印象。
 美味かったです。

◆ローソンでジョジョのキャンペーン開始。
  なんか二個買えばクリアファイルを1枚もらえるようですが
  オイラは別にクリアファイルほしくないので
  特に何も買っていない感じです。
  でもトニオさんのプリッツはちょっと食べてみたい。

◆警察に落し物として届けていたお金が期間満了でいただきましたぁん。
  しめて4000円。
  とりあえずそのお金でハニーと回転寿司を食べました。
  落とした人にはすみませんがありがとうございます。

◆ハニーが献血の結果で・・・
  9/2に二人で献血に行ったのですが
  9/14にハニー宛てに血液センター的なところから

  過去にB型肝炎になっていたっぽいけどもう治っている。
  でももう献血には来ないでね

 ・・・的なお手紙が来ました。
  ハニーは今まで31回献血しているのですが
  そんな手紙は初なわけでちょっとブルーな感じに。

  ネットで調べてみた感じだと2010年頃から
  その辺のチェックが厳しくなったという記述があったのですが
  2011年の震災直後に献血した時は特に問題なかったので
  2011年春〜2012年9月に発症しているという事になると思われるのですが
  その間に感染の原因となるような事はしていないし、
  症状が発症したような感じも特に記憶なし。

  とりあえず手紙には健康には問題ないと書かれているけども
  一応確認しておこうという感じで
  今日ハニーは医者に行ってきたのですが、
  結果としてはまぁたぶん大丈夫じゃね?との事でした。
  オイラはよくわかりませんが今回ハニーが異常値として出たのは
  抗体の方でこれがあるのはB型肝炎ウィルスをやっつけた後なのだとかで
  もしこれが抗体ではなく抗原の方だと問題がある・・・との事でした。
 (うろ覚えなので↑の記述に正しくない部分があるかもですが)

  ただ、抗体の数値が大分高いので一応検査しましょうという事で
  血液検査を受けてきたそうで来週には結果がわかるそうな。

  オイラはどうか問題が無いようにと祈るばかりです。

2012年9月下旬の雑記

- comments(0) - よねっち(&みーさん)


◆鉄道ダンシが美味しい。
 最近マックスバリュで売っている鉄道ダンシという名の
 さんまの加工品を買っているんですけどこれがなかなか美味いです。
 ↓これなんですけど。
 http://www.sanrikutetsudou.com/category/tetsudoudansi
 さんま4匹が入って300円くらいなので一匹あたり75円換算。
 今時分のさんまの値段と大差ないリーズナブルな値段設定に加えて
 真空パックで長持ち&骨を取ってあるので調理がラクで
 しかもさんまの質がなかなか良いと至れり尽くせりです。
 さんまは食べたいけどめんどくさいな〜という方にはおすすめ。

◆ABSフェアに行ってきた。
  9/23にアマノでやっていたABSフェアにフラッと行ってみました。
 ステージイベントではエロい体をしたおねーさんが
 貝がらブラッコの踊りを踊ったり。

 ブラッコ

 興味がある人はYouTubeでブラッコで検索してみてください。
 あとはCOWCOWがR1の時にやったネタとか
 あたりまえ体操をやってました。

 COWCOW

 ちなみにいろいろな出店もいっぱい出ていたのですが
 行ったのが昼過ぎだったため、食べたいな〜という感じの物は
 だいたい売り切れになっていました。
 来年があればもう少し早く行ってみるかな。

◆あなたは一人すたみな太郎をできますか?
 オイラはまったく気にせず出来ます(笑)
 9/26にハニーが飲み会という事で
 オイラはガッツリ食うために一人スタミナ太郎してきました。
 ちなみにオイラはスタミナ太郎に行くと
 以下のようなアレンジをして食べます。
 ●トントロは焼き肉のたれに寿司のわさびをたっぷり溶かして食べる。
   ⇒さっぱり食べられます。
 ●ラーメンはカルビスープに入れて食べる
   ⇒ちょっとこってりなピリ辛ラーメンに変身。
 ●抹茶アイスにあんこをのせる。
   ⇒この組み合わせがあわないわけないです。
 やった事ない方は試してみてください。

◆うどんエキスポに行ってきた。
 去年に引き続き湯沢で開催されたうどんエキスポに
 本日行ってきました。

 うどんエキスポ 

 今年はハニーと二人なので5種類です。
 まずは大阪かすうどん。

 大阪かすうどん

 かすの風味が独特でおいしいんだけど
 麺がふつうすぎるのとかすの量がちょっと少なかったのが残念です。

 次は宮城の甘ったれうどん。

 あまったれうどん

 あまり期待していなかったんですけどこれがかなり美味い!!
 甘いたれがうどんにいい感じに絡んで
 これは砂糖大好きな秋田県民が好きな味だよ〜てな感じです。

 次は水沢うどん。

 水沢うどん

 マイタケ天がのった冷たいうどんです。
 のど越しがイイネ!!

 そして鹿角うどん。

 鹿角うどん

 まったく期待していなかったんですけどこいつは隠れたダークホースです。
 比内地鶏でとったダシに塩を入れたシンプルなスープがかなり美味い。
 でも結構コッテリ感もありそれが細いうどんにマッチしていました。

 最後は稲庭うどんのつけグリーンカレー。

 グリーンカレー稲庭うどん

 ちょっと塩気を多くしたあつあつのグリーンカレーのつゆに
 稲庭うどんをつけて食べる感じなのですが、結構うまかったです。
 まだイナバのタイカレー缶詰があるから今度やってみよっかな?

 とりあえず今年は去年に比べて待ち時間が少なく
 サクサク食べて回る事が出来たので良かったです。
 来年もあればまた行こうと思います。

◆ブラックサンダーアイスを食べた。
 うどんエキスポの帰りに秋田の県南地域しか出店していない
 セブンイレブンに寄ったら、ハニーが食べたいと言っていた
 ブラックサンダーのアイスがあったので食べてみました。

 ブラックサンダーアイス

 とりあえず白も黒もブラックサンダーのクッキー部分が
 アイスの中にガッツリ入っていて、
 白は甘め強めで黒は逆に結構ビターな感じでした。
 また見かけたらもう一回食べてみようかな。

◆ハニーのB型肝炎の検査結果。
 抗体の数値はやっぱ高いようなのですが
 とりあえずB型肝炎はもう治っている状態だそうで一安心。
 よかった〜。

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM