ジョジョ展仙台で注文した複製原画が届いた!!

ジョジョの奇妙な冒険 comments(0) - よねっち(&みーさん)

パンパカパーン

ジョジョ展仙台で注文した複製原画2種が我が家に来たんだよォ!
オロロ〜〜ン!

・・・というわけで複製原画トォジョーッ!!


・・・の前にまずはもったいぶって開封の過程からでも。

複製原画ですがこんな感じの箱に入ってやってきました。

複製原画開封前

左上の白い部分に松島とか七夕と書かれています。
ハニーと比べるとわかりますが結構デカいです。

複製原画開封前

中を開けるとエアキャップに包まれてもう一つ箱が入っています。
さすがに美術品だけあって厳重です。

そして・・・っ!!

中には・・・っっっ!!

どジャアァァ〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!

七夕と松島


画像の写りがチト悪いのですが、
これがまぁ肉眼で見ると
ディ・モールト、ディ・モールト・ベネ!!

ちなみに額装・・・っていうのかな?
絵の下の部分にはJOJOのマークが入っています。

ジョジョ展マーク

しかし、複製原画は思っていたよりデカかったので
仮に東京で7種買って9種類全部集まったとしても
ウチの広さじゃ全部同時に飾るのは不可能ですね(汗)
1か月半交替で1枚ずつ or 4か月交替で3枚ずつ
みたいな感じで飾るしか・・・ないかな。

とりあえず東京で残り7種の複製原画を買う気がムンムン出てきました。

ヴェトロで吹きガラス体験してきました。

秋田県案内 comments(0) - よねっち(&みーさん)
日曜日に秋田市は太平にあるスタジオヴェトロ
http://www5.plala.or.jp/glassstudiovetro/
(以前にも紹介したいとしのムーコのコマツさんとムーコがいるトコ)
にハニーと行って吹きガラス体験をしてきましたぁん♪

今回は小鉢の作成にしました。
作成の流れはというとまず炉の中に棒を突っ込んで
ドロドロに溶けたガラスをくっつけます。
(あたりまえですがコマツさんがキッチリサポートしてくれます)



炉の中は1200℃なのだそうでそばにいるだけで
かるく北京ダック気分が味わえますよ(汗)

で、小鉢の色となる粉をつけます。



ちなみにハニーはピンクでオイラは水色です。
んで粉がついた棒を再度炉に入れて粉を溶かした後に
ガラスを吹きます。



最初は結構強く吹かないと膨らみません。
んでちょっと膨らんだら水に濡らした新聞紙で形を整えます。



高熱のガラスなんでマジでビビります。
んでもう一回炉に入れて柔らかくした・・・かな?
の後に再度ガラスを吹きます。



2回目は結構膨らみやすい感じ。



ガラスが膨らんだ後にガラスを吹く棒から外すため
くびれの部分を作ります。



んでくびれが出来たら次は濡れた木の板をあてて
お皿の底となる部分を成形します。



平らになったら
溶けたガラスが少量ついた棒を
底になる部分にくっつけた後に
吹き棒の方をカンッと叩きます。



そうすると吹き棒からガラスが外れます。
で、吹き棒から外れた方にできている穴に
デカイピンセットみたいなやつを差し込んで
ぐるぐる回して穴を広げていきます。



そうするとじょじょに穴が広がっていって・・・



小鉢の形へとなっていきます。
形が出来たらゆっくり冷やす装置に入れて1日経つと完成です。
作成時間はホームページに書いている通り一人20分程度でした。

んで出来た物がこれ。(今日の夕方取りに行った)



思いのほか良い出来で大満足。
大事に使おうと思います。
(ちなみに一人3000円です)



リアルのコマツさんとムーコ。
漫画のコマツさんはリアルのコマツさんとあまり似てない・・・かな?
リアルの方が男前な感じがします。
あとオイラと同じ年だったのがちょいとびっくりでした。

機会があればまた吹きガラスやりに行こうと思います。
次は焼酎が美味しく飲めそうなコップあたりを作りたいなぁ・・・

よねっち家の鍋!!2012-2013シーズン〜第1回目:納豆チゲ鍋

よねっち家の冬は鍋シリーズ comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:鍋料理
 
いや〜最近急に寒くなってきましたね。
・・・というわけで好評か好評でないかはわからないけど
自分的にはラクなネタって事で今年の鍋レポート開始です(笑)

今年最初の鍋は納豆チゲ鍋です。
スープは↓ね。
http://www.daisho.co.jp/item/detail/i/150102/

納豆チゲ鍋

具は豚肉、えのき茸、豆腐、ネギの4つだけ。
・・・あ、あとひきわり納豆も2パック入れました。
とりあえず↑の画像見てもわかる通り
これは鍋のカテゴリーに入れてもいいのか迷うくらい
ちょっと汁が少な目な感じです。
食べる前は盛岡の柳家の納豆ラーメン的なものを想像していたんですけど
あまり辛味はない感じのみそ味的な感じでなんかもやっとした感じ。
お好みで一味唐辛子をかけて食べるといい塩梅になりました。

シメはごはんを入れて食べるんですけど前述の通り汁がすくないもんだから
雑炊っぽくならず&味がますますもやっとする感じになってしまいました。

個人的な評価は★★かな。

よねっち家の鍋!!2012-2013シーズン〜第2回目:カムジャタン

よねっち家の冬は鍋シリーズ comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:鍋料理

今年2回目の鍋はカムジャタンです。
韓国の鍋で直訳すればジャガイモ鍋・・・なのかな。

使ったスープはこれ↓
http://panga.co.jp/product/business/cha_sake02/home/cat81/post_7.html

カムジャタン

具はじゃがいも、豚バラ肉、ネギ、いんげんだけ。
※本当はいんげんじゃなくてタマネギ。

いや〜この鍋はひさびさにアタリでしたよ。
食べる前は前に食べたカムジャ麺のような
辛い感じの物をイメージしていたんですけど
ごま油の風味とスープの旨味が食材にイン!!ってなもんですよ。
特に豚バラが超うめぇ!!
ちなみに辛さはほとんどないのでお子様でも食べられると思います。
芋焼酎を飲みながら食べたんですけどこれが合う合う。
シメはごはんを入れて食べたんですけどこれがまた美味い!!

久々の★★★★★評価!!
いや〜この鍋にはシビれた!!
値段は高かったけど買ってよかった〜。
永谷園でもカムジャタン出しているっぽいので
次回はそっちも試してみようかな。

JOJO展TOKYOとディズニーシーとつくば宇宙センターとスカイツリー

ジョジョの奇妙な冒険 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:宇宙兄弟
JUGEMテーマ:ジョジョの奇妙な冒険

先週末はJRのびゅうのパックでハニーと一緒に東京方面に行ってきました。

朝7時のこまちに乗って11時に東京駅着。
ハニーが大学時代の友達と遊んでいる間
オイラはJOJO展TOKYOに行ってきましたぁん。

JOJO展

仙台の時との違いはまぁそんなにもなく。
絵が数点追加されているのと
スタンド体験の撮影ができる程度の違いです。
ちなみにスタンド体験やってみましたがオイラはザ・ワールドでした。

JOJO展

ザ・ワールド!! 時よ止まれ!! ・・・みたいな?

後はメイン目的の物販の方ですが
キッチリ複製原画7種類買わせていただきましたぁん。

JOJO展

1枚35000円+送料1000円×7枚=252,000円也。
ハニーにちょいとチクチクとやられてますけど届くのが超楽しみです。
ちなみに当初複製原画が届くのは12月予定だったのですが
多くの発注があったんで先週あたりから2月着になっているようで。
う〜ん初日に行けばよかったなぁ。

その後17時にハニーと合流してディズニーシーへ。

ディズニーシー ディズニーシー

オイラ17年ぶりぐらいにディズニーリゾートに行ったんですけど
園内にモノレールが走っていたり、入場券もなんか変わっていたりと
時代の流れを感じました。
オイラが東京で仕事していた頃はまだディズニーシー工事中だったしなぁ・・・。

とりあえず待ち時間少ないアトラクションを3つこなして
花火見てエレクトリカルパレード的なやつを見て終了でした。
(カメと会話するアトラクションが意外と面白かった)
なかなか楽しいのではあるのですがなんかディズニーランドって
パスポートの元を取れたって感じが全然しない・・・。

次の日はTXに乗ってつくばへ。
宇宙兄弟大好きなハニーの希望でつくば宇宙センターの見学をしました。

つくば宇宙センター つくば宇宙センター

俗に言う大人の社会科見学ですねぇ。

ハニーがロケットコースっていう見学コースを予約しておりまして
最初にビデオ上映⇒ロケット発射の時の音を体験する音響体験の後
仮面ライダーフォーゼのオープニングに登場した施設の見学という流れでした。

つくば宇宙センター つくば宇宙センター

JAXAの職員の方がわかりやすく丁寧に説明してくれましたよ。

ちなみに施設内では宇宙服が着れる・・・

つくば宇宙センター

・・・わけではなく、観光地によくある後ろから顔を出す的な物があって
写真撮影とかもできます。

あと宇宙グッズとか宇宙関連の物が売っている場所もありまして。

宇宙食

ハニーは宇宙兄弟のクリアファイルとか
缶詰とかレトルトカレーなんぞ買ってました。

そしてつくばから都内に戻って向かった先はスカイツリー。

スカイツリー

ただただデカかったです。
人が激混みだったのでソラマチとかは素通りでした。

んでリニューアルした東京駅を軽く見た後
17時の新幹線に乗って秋田についたのが21時。
飛行機と違って移動時間が長いんでかなり疲れましたとさ。

おしまい。
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM