新しい家族が増えました。

チャタロウ観察日記 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:にゃんこ

昨日我が家に新しい家族が増えました。 

チャタロー

チャタロウ(ブリティッシュショートヘアーの♂)です♪

よろしくですにゃ。

・・・まぁ経緯を話すと短いんですが
常日頃ウチのハニーは猫を飼いたがっておりまして
先日イオンにいったらこの子がおりまして
ハニーの心はズッギューーーーンとなりまして。
んで1週間後にもう一回行ったらまだいたので
お買い上げとなった感じです。

んで土曜日の夕方から同居しているわけですが
とにかく甘えん坊で人懐っこい感じで
オイラ的にはそんなに手もかからない印象で超カワイイ感じです。

ハニーは大分おろおろ心配して世話やいていますが。

・・・という事でチャタロウのナイスショットが撮れた時は
このブログに登場する事になります。

ああ・・・それにしてもめんこいなぁおまえ。
ピンクの肉球超ラヴリー。

よねっち家の鍋!!2012-2013シーズン〜第5回目:参鶏湯仕立て水炊き〜

よねっち家の冬は鍋シリーズ comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:鍋料理
 
今回食べた鍋は参鶏湯仕立ての水炊き。

スープはこれ↓
http://www.marudai.jp/CGI/products/item/detail.cgi?category=category&cd=0002-0014&itm_cd=00618

参鶏湯水炊き

具は鶏肉、豆腐、しいたけ、ニンジン、白菜、ネギ。

水炊きなんでそのままで食べるとほとんど味がしません。
ポン酢とかゴマだれとかにつけて食べるのがベストですね。
コラーゲンたっぷり感は確かにあって
お肌によさそうな感じはありました。

シメは雑炊にして食べました。

美味しかったけどなんか特徴らしい特徴もなく
ちょっと評価しづらい感じ。
とりあえず★★★ってところで。

12/6のチャタロウ。

チャタロウ観察日記 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:にゃんこ

チャタロウ

サンフレッチェがんばるにゃ〜。

先日もマンデーフットボール(録画)を見てました。

キミはサッカーが好きなのかい?

12/7のチャタロウ。

チャタロウ観察日記 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:にゃんこ
 
12/7のチャタロウ

ご主人こっていますにゃ〜。

・・・と、やさしくオイラを揉んでくれているチャタロウ。

・・・というわけではなく実はオイラの背中に敷いてある
ピンクの布をチャタロウはふみふみしています。
(このピンクの布が猫がふみふみしたくなる感じの触感なんだとか)

でも背中にやさしい揉み揉み感伝わって癒されました。
ありがとうよ。

あ、ちなみにこの日は3回目の結婚記念日。
会社の帰りにハニーが大好きなかおる堂のフルーツカップを買って
ハニーとふたりで食べてお祝いしました。(ゲヘ)

月日が経つの早いねぇ・・・

よねっち家の鍋!!2012-2013シーズン〜第6回目:津軽辛みそ鍋〜

よねっち家の冬は鍋シリーズ comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:にゃんこ
 
今日の鍋は津軽辛みそ鍋です。

スープはこれ↓
http://www.wadakan.net/syouhin/nabe-soup.htm

津軽味噌辛みそ鍋

具は豚肉、豆腐、ネギ、白菜、春菊、しいたけ、ニンジン。
ちょうどいい感じに辛くてそれが野菜の甘味を引き立てる感じってとこでしょうか。
味噌ラーメンのスープを鍋向けにした感じ・・・と書くとイメージしやすいでしょうか。

シメは中華麺を入れて味噌ラーメンに。

津軽味噌辛みそ鍋

むしろシメが主役なんじゃね?というくらい
おいしい味噌ラーメンとなりました。
こりゃいいね。

評価は★★★★かな。

ちなみに秋田市でちゃんぽん麺というか鍋に即投入できる中華麺って
オイラの知る限りあるスーパーでしかみかけないんですよね。
みんなふつうの麺買って茹でておくのかな?

チャタロウの受難。

チャタロウ観察日記 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:にゃんこ

え〜実は昨日なのですが。

チャタロウが入院しまして。

今回はこれに関する一連の流れを書きたいと思います。
(ネコを飼った事が無い人がこれから飼ううえで役立つ事でもあるので。)


チャタロウがウチに来て3日目の12/3の夜20:00頃。

オイラは残業でまだ家に帰っておらず
ハニーがチャタロウを見つつ夕飯の準備をしていたのですが。

ちょっと目を離した隙におもちゃのネズミをガジガジして
しっぽの部分をブチッとしてそしてごっくんちょしてしまったらしく。

とりあえずハニーが動物110番的なところに電話して
まずは本当にしっぽがないか隅々まで探してくださいという
アドバイスを受けて探すも見つからず。

そうこうしているうちにオイラが帰宅して
状況を聞かされ二人で一緒にしっぽを探すもやっぱり見つからず。

とりあえず何か吐いたりとか、
具合が悪そうな感じがなかったし、
夜も遅くて獣医さんもやっていないだろうという事で
この日は様子見という事に。

ハニーは自分のせいだと思ってしまいひどく落ち込んでいました。


次の日(12/4)。

18時が過ぎて仕事が終わり家に帰ってハニーと相談した結果
やっぱ心配だしこの日はウンチが出ていない事から
獣医につれていこうという事になり。
近所にある獣医さんに連れて行きまして獣医さんに状況説明。

とりあえずお尻の方に来ているか確認という事で
チャタロウのお尻に獣医さんが小指をズブリと入れてチェック。

あまり鳴かないチャタロウがギニャ〜〜〜〜〜〜という悲鳴。
オイラも同じような経験あるからその気持ちわかるぞ。
でも我慢してくれ〜〜〜〜!!

しかし結果はお尻の方までまだ来ていないという事に。
とりあえずウンチの滑りを良くする油みたいなお薬
(小さい注射器で吸い取って飲ませる飲み薬的な物)をもらって
この日は終了。

ちなみに診察が終わった後にウンチは出たし
元気とか食欲的な物は一切問題ない状況。


さらに次の日(12/5)。

ウンチにちょっと血が混じっている感じ。

しかし前の日に尻に指を突っ込まれたせいだろうという事と
いたって食欲アリ&元気アリだったので様子見。

この日から数日間はウンチに血が混じる事もなかったし
一日1回はウンチが出ていたし、食欲旺盛で元気だったので
ひょっとしたら消化されたとかなのかな?と思ってました。


で、数日経って12/10。

ウンチに再び少量だけど血が混じるようになり、
かつウンチがちょっと柔らか目になる。
でもチャタロウは相変わらず食欲アリ&元気アリ。

で、昨日12/11。

オイラが19:30ぐらいに家に帰ると
ハニーがウンチに昨日より多く血が混じっていたから
チャタロウを獣医に連れて行きたいという事で
大急ぎで獣医に連れて行く事に。

前回の獣医さんは診察受付が終わっていたので
この日は別の獣医さんに。

今までの経過を話してレントゲンを撮ってみたところ。
胃のすぐ後の腸の細くなる手前にあるか、
お尻の出口に近い部分にありそうとの事。

後者であればそのうちウンチで出てくるだろうけど
前者であれば手術した方が良いとの事。

とりあえず次の日に造影剤を使用して
再度レントゲンを撮って判断するという事で
チャタロウは検査入院する事に。

獣医さんはこういうのはよくある事だし、
もし手術になっても今までみんな元気になっているので
大丈夫ですよと言ってくれたのですが。

ハニーは自分の責任だ、チャタロウに申し訳ないという事で
悲しい&寂しい&悔しいが入り混じった感じで大泣きしまして。

オイラ的にはチャタロウも心配だけど
おまいさんの方がもっと心配だよと思いました。
まぁでもチャタロウがいなくなって寂しいのはオイラも一緒で
ヤツはもうオイラ達夫婦の子供同然の存在なんだなぁ・・・
というのを再認識した日でもありました。

検査結果は明日11時頃ハニーの携帯に連絡があり
もし手術の場合は12時頃から説明するという事だったので
雰囲気的には手術になりそうな感じだったので
オイラは次の日午後半休を取る事にしました。


そして運命の本日12/12。

ハニーを一人で出勤させるのはなんか心配だったのと
こうなれば後は神頼みしかないという事で。
ハニーを車に乗せて近くの神社で
チャタロウが無事帰ってくるよう二人でお参りをしてから
会社まで送ってから出勤しました。

で、11時頃にチャタロウの検査結果の連絡が
ハニーの携帯にありまして。
(チャタロウの飼い主は一応ハニーなので)

結果はお尻の出口の方まで来ているとの事で
そのうちお尻の方から出てくるでしょうという事でした。

よかった〜。

ホッと一安心。

とりあえず夕方迎えに行けばよいという事でしたので
せっかくの半休を無駄にしない
&チャタロウにもう二度とこういう事を起こさせないよう
家の中をいろいろ対策して
夕方仕事が終わったハニーを拾って
チャタロウがいる動物病院へ。

獣医さんからレントゲンを見せてもらい詳しい説明を受けた後
(お尻の方まで来ていたのは結構奇跡だったようです)
ようやくチャタロウと再会。

再会した時チャタロウがニャ〜と鳴いてくれたのが
すごくうれしかったですよ。本当に。

で、チャタロウとハニーと一緒に家に戻り現在に至るという感じです。

退院したチャタロウ

おかえりチャタロウ。
相変わらず元気だなぁおまえ。
暫くはこういう事ないよう頼むぞオイ。
マジで寿命縮む思いしたから。


教訓。

●ネコにネズミのおもちゃをやる時はしっぽは切っておく。
●ネコがおもちゃで遊んでいる時は目を離さない。


はぁ〜疲れた・・・orz

よねっち家の鍋!!2012-2013シーズン〜第7回目:山頭火監修しおとんこつ鍋

よねっち家の冬は鍋シリーズ comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:鍋料理
 
今日の鍋はラーメンで有名な山頭火が監修したしおとんこつ鍋です。

スープはこれ↓
http://www.nissui.co.jp/product/item/00332.html

山頭火監修しおとんこつ鍋

具は豚バラ、豆腐、もやし、白菜、ニンジンってところだったかな。
タラの身も入れて食べるのがおすすめ的な事が書かれていましたが
面倒だったのでそれはパス。

とんこつスープって事でマイルドな味わいだけど
こってりという感じではなくどちらかというとあっさり目な感じの味わい。
スープにこっそり魚介系の味がするのも良いですね。

シメはやっぱり中華麺を入れて食さずにはいられないでしょう。
う〜んやっぱりオイスィ。

評価は★★★★ってところで。

今年も一年お世話になりました。

- comments(0) - よねっち(&みーさん)
 
2012年もいよいよ終わりですね〜。

オイラは今年新居を建てたり
チャタロウという家族が増えたりと
なんか大きめなイベントがあったな〜という一年でした。

チャタロウ

来年もいい事あるといいなぁ・・・

というわけで今年一年お世話になりました。
また来年もよろしくです。

あ・・・11-12Verの選手データは正月休み中に入力終わらせますので
もう少々お待ちください。
既に大分おせーよというツッコミはあるかもですが。
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM