よねっち家の鍋!!2012-2013シーズン〜第12回目:(叙々苑の)キムチチゲ

よねっち家の冬は鍋シリーズ comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:鍋料理
 
今日はキムチ鍋なんですがあの焼き肉で有名な叙々苑のやつです。

スープは↓ページの一番最後の辛口のやつ。
http://oh-food.jp/jojoen.html
普通の鍋スープに比べるとちょっと高めのやつです。
(しかも二人前なのでスープ少な目)

叙々苑キムチ鍋

具は豚肉・豆腐・白菜・ネギ・しいたけ。
本当はニラも入れるトコなんですけど
ハニーがめんどいって事で入れませんでした。

味なんですけどこか焼き肉屋っぽい味・・・って焼き肉のタレか?
どうかはわかりませんがふつうのキムチ鍋とは
ちょっと味が違うな〜という感じです。
ちなみに辛口と表記はされていますが
おそらく10歳以上の人間であれば食べれるだろうくらいの辛さです。

シメはごはんを入れてリゾット⇒チャーハン仕立て。

叙々苑キムチ鍋のシメ

まぁチャーハンというよりはキムチのスープで作った
炊き込みご飯っていうのが正しいかな。

評価は・・・う〜ん・・・美味しかったけど
スープの値段が高めだったし★★★☆かな〜。

ガンバレ日本にゃ。

チャタロウ観察日記 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:にゃんこ





よねっち家の鍋!!2012-2013シーズン〜第13回目:(丸大食品の)スンドゥブチゲ

よねっち家の冬は鍋シリーズ comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:鍋料理

今日はハニーがたまたま買っていたスンドゥブチゲです。

ちょっと前にもスンドゥブ鍋やりましたが
今回のは丸大食品のやつ。

これね。↓
http://www.marudai.jp/CGI/products/item/detail.cgi?category=category&cd=0002-0017&itm_cd=00292

スンドゥブチゲ

スープに豆腐としいたけを入れてちょっと煮たてたら
卵を入れてネギをパラりとかけただけ。
超カンタン。
豚肉とか入れてもいいみたいです。

前回食べたスンドゥブに比べて大分辛い感じだけど
味も濃いぃ感じでおまいさんやるじゃない。てな感じ。
ハニーは豆腐を食べた後にごはん入れて食べてたので
ちょっと食べてみましたが・・・おぅこれはいいじゃない。
オイラは日本酒を飲みながら食べましたが
これもアリですなぁ。
スープの量は少ないので大人数向きじゃないんですけど
ウチみたいに二人で食べる分にはちょうどイイ感じ。
食べ盛りの漢だったら一人で全部いけるかも?

評価は★★★★☆ってトコかな。
美味かったです。
次はマイルドかトマトの方食べてみよっかな?

JOJO展複製原画コンプリート!!

ジョジョの奇妙な冒険 comments(0) - よねっち(&みーさん)
 
・・・というわけでジョジョ展で買った複製原画の最後の一枚
「徐倫&ブチャラティ」が昨日届きました!!

徐倫&ブチャラティ

フィレンツェ展のイメージ画なんですけど
先月だったか先々月だったかに発売した
SPURの付録「徐倫、GUCCIで飛ぶ」の
イメージでもあるのかな?
馬の鞍のあたりにGUCCIって書いてあるし。
どっちを先に描いたのかは謎だけど。

とりあえずこれで9枚全部揃いました!!
・・・が問題は家の中のどこに飾るか・・・ですな。
さすがに9枚全部を飾るのは・・・
やっぱハニーが許してくれないだろうなぁ・・・

チャタロウのかほり。

チャタロウ観察日記 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:にゃんこ

 






星出宇宙飛行士ミッション報告会in秋田

- comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:宇宙兄弟
 
ハニーと一緒に
星出宇宙飛行士ミッション報告会in秋田
に行ってきました。



宇宙好きのハニーが新聞見ていたら
魁新聞に参加募集の記事が載っていて
ソッコー応募したらチケットが届いて参加出来ました。
※ちなみに先着順だったので2日後ぐらいには
  募集締め切りの記事が載っていました。

数日前に日本に帰ってきてすぐに秋田ってすげぇなぁ
と思っていたら実際に秋田が最初の講演の地でした。

講演会は撮影禁止だったので
残念ながら星出さんの画像とかはありません。

内容的には
星出さんがISSでやってきたミッションの話をして
会場からの質疑応答に答える第一部。
子供からの質問に柔軟に答える星出さんは
見た目は普通のおじさんですがなんかかっこよかったです。
(頭もよくて体力もあってトーク力もあるんだからすげぇ)
ちなみにオイラの隣に座っていた小学生が
質問に指名されまして結構至近距離で
星出さんを見る事が出来ました。

第二部はなんか学生と星出さんの
トークセッションだったんですけど
まぁこちらは正直・・・な感じでした。

その他は魁新聞のサイトの記事でご確認を。↓
http://www.sakigake.jp/p/akita/topics.jsp?kc=20130217d



ちなみに会場の入口近辺に宇宙服とか
宇宙関連のいろいろな物が展示されていました。
でも宇宙食の販売とかは今回なかったなぁ・・・

とりあえずなかなか貴重な時間が過ごせたなぁという感じがしました。
8月の能代の宇宙イベントにも星出さん来る・・・
なんて事があればいいなぁ・・・

よねっち家の鍋!!2012-2013シーズン〜第14回目:寄せ鍋

よねっち家の冬は鍋シリーズ comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:鍋料理
 
今回はオーソドックスに寄せ鍋です。
スープはこれ↓
http://www.yamaki.co.jp/catalog/products/index.php?id=137



具は鳥モモ肉、白菜、ネギ、エノキ、水菜、豆腐。

とりあえず鰹節屋のと銘打っているだけあって
かつお節のダシが強めに効いています。
それ以外は・・・まぁTHE寄せ鍋って感じの鍋ですな。

シメにうどんを入れて食いましたが
これは意外と中華麺の方がしっくりくるのかも?と思いました。

評価は本当にふつうな感じだったので★★★ってとこで。

臭いのがお好き?

チャタロウ観察日記 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:にゃんこ







よねっち家の鍋!!2012-2013シーズン〜第15回目:タッカンマリ風鍋

よねっち家の冬は鍋シリーズ comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:鍋料理
 
昨日はかなりの雪&寒さだった・・・そういう日は鍋でしょう
という事で今回は永谷園のタッカンマリ風鍋でございます。

スープは↓ね。
http://www.nagatanien.co.jp/product/detail/384/



具は鳥モモ肉、じゃがいも、ネギ、あとは袋についていたトック(細長いお餅)。

スープは参鶏湯っぽいちょっと白く濁った濃厚な感じのやつで
これがなかなかにオイシイ。
ただ塩気はあまりないので鍋から取った鶏肉等は
↑の画像の左上に写っている辛いタレ=タテギを
しょうゆに溶いてそれにつけて食べるんですが・・・
これまたなんかイイね!

シメは特にやりませんでしたがごはん入れて雑炊でもよさそうだし
中華麺を入れて少し塩コショウして食べるのもいいんじゃないかな〜。

評価は★★★★かな〜。
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM