大潟村 菜の花ロード

秋田県案内 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:家庭菜園
 
ども、お久しぶりのよねっちです。
なんやかんや忙しくって久しぶりのブログです。

ゴールデンウィークの後半は雨が降っていて
あまり出歩くとかはしなかったんですけど
5月5日はようやく雨が上がった感じだったんで
ハニーと二人で大潟村の菜の花ロードに行ってきました。

ちなみにハニーは最近一眼レフのデジカメを購入して
ちょっとカメラが趣味になりつつあるのでその練習も兼ねています。



この日の菜の花ロードはかなりの大渋滞でした。
まぁ運転しながらゆっくり見れるので無問題。



途中車を止めて桜を見る事が出来るスペースもあります。



秋田名物ババヘラアイス。
ジェラートっぽいアイスをババがヘラで盛り付けるのでババヘラです。
上手なババだと花びらのように盛ってくれます。
この日は寒かったのであまり売れてなかったんじゃないかな〜。

ま、菜の花ロードは秋田の中でもかなり上位と思われる
桜スポットじゃないかと思われます。

WCCF 11-12 Ver2.0が稼働したわけですが・・・

WCCF comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:WCCF
 
ども、よねっちです。

いや〜WCCF 11-12 Ver2.0が稼働していたのは分かっていたのですが
まったくと言っていいほどプレイしていなかったもんだから
カードデータの提供を募集するのもうっかり忘れていました(汗)

・・・と、いうわけで新バージョンを遊んで
新バージョンのカードを持っていて
カードのデータを提供してくれる優しい方は大変お手数ですが
http://wccf.fool.jp/card_input.html
でカードデータの提供をお願い致します。m(_ _)m

しかしカードをざっと見てみましたが
追加綺羅が魅力ない感じするのはオイラだけ?
MVPイニエスタはいいとしても
他はコンパニとセスクくらいしか魅力ないなぁ・・・
あくまで個人的に、ですが。

とりあえずカードデータは今月中のコンプを目指して頑張ります!!

武術家!?

チャタロウ観察日記 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:にゃんこ







よねっちの春・夏は家庭菜園2013〜その2:植えつけ〜

家庭菜園 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:家庭菜園
 
この週末は天気がよく暖かったので庭の畑に
コメリで野菜の苗を買ってきて植えてました。



今年植えたのはこんなの。

●キュウリ(普通の1種類)


●ミニトマト(5種類)
  ピュアスイートミニ、かんたんルビーノ、トゥインクル、
  リトルサマーキッス、ビギナーズトマト
 
 


●トマト(5種類)
  ルンゴ、ボンリッシュ、ぜいたくトマト、
  サマーキッス、桃太郎ゴールド
 
 


●サツマイモ(ベニアズマ1種)


●ジャガイモ(さやかともう一つなんかの種類)
  ジャガイモだけホーマックで先に購入して1〜2週間前に種イモで植えた。


●ナス(5種類)
  やわらか焼きナス、超やわらかナス、デガンディア、
  フレンチ茄子、普通の茄子
 
 


●赤パプリカ(トマピー)、オクラ、スイカ
 


●カボチャ3種(夢味、九重栗かぼちゃ、普通のやつ)、バジル、青シソ
 
 
 

あとは来週キュウリのところにゴーヤを植えて完了です。

今年はしっかり土を作ったつもりなので
いっぱい収穫できる・・・はず。
夏が楽しみですのぅ・・・

ふらっと後生掛温泉に行ってきた。

温泉&湧水巡り comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:天然温泉
 
昨日は夫婦揃ってお休みだったので八幡平の後生掛温泉に行ってきました。
このブログでも何回か書いていますがオイラ達夫婦的には
ここの温泉が秋田県No.1温泉なのです。

9:30くらいに家を出て
11:00に田沢湖駅前のそば五郎でちょっと早めの昼食。
ここのおそば屋さんは毎月22日あたりに
ニ郎系ラーメンを出すっていうので一度行ってみたかったんですよね。



ラーメン五郎大盛り。
これで800円は安い。
そしてかなり美味かったです。
(ちなみにハニーは冷やしたぬきを食べました)

その後八幡平に向けて移動。
途中玉川ダムで休憩。



その後山道を走るのですが五月下旬なのに・・・



道の両脇には雪が結構残っています。
今年は大雪だったからいつもより多めに残っているのかな?

・・・で、13時ちょっと前に後生掛温泉に到着。



温泉に入る前に自然散策路をちょっと歩いてみました。



雪が溶けているところに水芭蕉が咲いていました。

・・・で、その後温泉に一時間くらい入浴。
さすがに平日だけあってガラガラ。
男湯は4人くらいしかいませんでした。
ちょっと得した気分。
しかし人が少なすぎるせいなのか
名物の箱蒸し風呂はちょっと熱めで長く入っていられませんでした。

入浴後は名物の黒たまご。



一個食べると寿命が1年伸びるというふれこみ。
何故かしらないけど美味しいんですよね。これが。

14時半くらいに後生掛温泉を出発した後は
もう一回田沢湖駅前に寄って
紫アスパラガスとかコシアブラ等を買って、
山のハチミツ屋でアイスを食ってから帰りました。

ちなみに途中の角館でバイパスが全線開通していたのですが
安藤醸造元に寄りづらくなって途中休憩しづらくなったので
個人的には全線開通はむしろ不便な感じがしました。

で、秋田に着いてさっそく買ってきた
紫アスパラガスとコシアブラを食べてみました。
紫アスパラガスは茹でて食べたのですが
ふつうのアスパラガスに比べて
甘味があってかなり美味かったです。(値段は倍でしたが)
コシアブラはごま油で炒めて食べましたが
ちょっと苦味があって好みが分かれる感じかも?
やっぱ天ぷらの方が食べやすくていいなぁ・・・。

ま、そんな感じで久々の温泉を満喫した日でありましたとさ。

よねっちの春・夏は家庭菜園2013〜その3:ハーブティを淹れてみた〜

家庭菜園 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:家庭菜園
 
去年の秋にオイラが作った小さな花壇には
現在花と一緒にハーブ類が植えられています。



手前側のがハーブ類。
去年の春に購入してプランターで育てていたのを
植えかえした感じです。

んで最近の陽気で一気に葉っぱが増えたので
今回はレモンバームの葉っぱを使ってハーブティーを入れてみました。



↑これがレモンバーム。
大き目の葉っぱだけを採取。



軽く水洗い洗いした後に手で適当にちぎって急須にイン。



お湯を注いで暫し待つこと3〜5分くらい。



ちょっと緑色がついて少しだけイイ匂いがする感じのお湯になります。

え?お茶じゃないのかって?

お茶って程味が出たわけじゃないんですよね。これが。
淹れ方が悪いのかハーブの量が少ないのか
はたまたレモンバームがハーブティ向きじゃないのか。
まぁでもなんか贅沢な気分に浸れるってのがとりあえずイイです。

出待ち。

チャタロウ観察日記 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:にゃんこ







  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM