酒縁2013に行ってきた

お酒 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:日本酒
 
先週は仕事関係でちょっとメンタル面が低下していたんですけど
ちょうどそのタイミングに合わせるかのように
秋田県の酒屋さんの集団「酒和人」が主催の
酒縁2013が日曜日にアルヴェで開催されていたので
気分転換に行ってきました。



昼間っから秋田の酒ファンが大集合して楽しく酒盛りしておりました。



さてこのイベントの流れなんですけど
まずはお酒をついでもらうおちょこ付のチケットを
1500円(前売りだと1000円だったかな?)で購入します。
このチケットには200円券×5枚がついていて
会場の両サイドにある各酒蔵のブースで
200円券1枚でお酒がおちょこ一杯分飲める感じです。



おつまみに関しては200円だったり400円だったり
現金での購入もOKだったりな感じ。
券が無くなったら1000円で追加の券を購入する事も出来ます。

んで服にシールを貼ります。
これは飲酒運転とかしないので飲みますよ
という意思表示的なもので
これを貼っていないと会場で酒は飲めません。

んで一緒にチラシももらったんですけど



表面には酒和人のメンバーと各酒店で取扱いのお酒とか記載されていて



裏面は今日飲めるお酒のリストと15時からのビンゴ大会のマスがあります。
ちなみに上の画像だとビンゴのマスに全部ハンコが押されていますが
最初に渡された時はまっさらな状態で
飲んで食べていく過程で酒蔵や飲食店にハンコ押してってもらう感じです。

会場にはネイガー達も来ていて酔いを抑えるための
和らぎ水をついで回ってました。



これは弟のジオンだっけ?

15時からはビンゴ大会も開催。



まぁすぐにビンゴが出る形のビンゴ大会でしたので
3マスストレートでビンゴしないとほぼ終了でした。

そんな感じで会場に約1時間半くらい滞在して
7つの酒蔵の酒と3つのおつまみを堪能してきたのですが
まぁなかなか楽しかったし多少の気分転換になりました。

ちなみに今回飲んだお酒で個人的に気に入ったのは
白瀑の山本 美郷錦。
今年の冬に出てたら買ってみようかな・・・

よねっちの春・夏は家庭菜園2013〜その4:約一か月経過。

家庭菜園 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:家庭菜園 園芸
 
野菜の苗を植えてから約1か月が経過しました。

とりあえず花壇に植えたハーブ達はもっさもさです。



その中のセージには花が咲いています。



家庭菜園の方は・・・



キュウリ:2本は順調。1本×。
ゴーヤ:1本は順調。
     もう1本は元気ないのでキュウリで×になったところに1本追加。
ミニトマト:順調。
トマト:ぜいたくトマトが全然成長しないので花壇の方に寄せて
    替わりに別のトマトの苗を一本植えた。
    そのほかは順調
なお、トマト類には花がつきはじめました。



サツマイモ:まだあまり成長していない感じ。
ジャガイモ:すこぶる順調。
        1本芽が出なかったところに里芋を1つ試しに植えてみた。
スイカ:順調・・・か?
オクラ:まだあまり成長していない感じ。
パプリカ:まぁまぁ成長。
茄子:概ね順調。
    洋茄子系には花がつきはじめ。



カボチャ:かなり順調。
シソ:ちょっと成長。
バジル:ちょっと成長。

まぁ一部ちょっと残念な苗もありましたが概ね順調な生育具合です。

猫、はみがき。

チャタロウ観察日記 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:にゃんこ







マイブームの酒のツマミ

お酒 comments(0) - よねっち(&みーさん)
 
ちょっと前にテレビ番組で取り上げられてから
品薄状態が続いていた・・・



ダイソーで売っているオイルサーディン。
久しぶりに入荷していたので買いだめしました。



こいつにしょうゆをたらして唐辛子を入れて。



オーブントースターで3分くらいチンすれば完成。

こいつが最近オイラがお気に入りの酒のツマミです。
美味いんだな〜これが。

※元ネタはくーねるまるたっていうマンガに載っていたレシピ。

しょうゆと唐辛子の替わりにこれまたダイソーで売っている
サラダスパイスをかけて(+ちょっと塩を足す)やると
ちょっとおしゃれな味になるので
これも個人的にはおすすめでございます。

ブラッシング。

チャタロウ観察日記 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:にゃんこ





よねっちの春・夏は家庭菜園2013〜その5:キュウリ収穫

家庭菜園 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:家庭菜園 園芸
 
ようやく秋田も今週は梅雨らしい天気となったわけですが。

雨が降ったおかげでキュウリが一気に成長しました。



んでとりあえず地面につく位置でキュウリがなったので収穫。



平日に2本収穫しているのでとりあえず累計5本。



あとは成長が遅かったオクラもちょっと大きくなったり。



トマトにも青い実がついてきました。
7月には本格的に収穫できるかな?

そして今日は朝からハニーと畑の雑草取り。



草むしりって無心でやれるからなんかストレス解消にいい気がします。

秋田市のかき氷と言えば広栄堂。

グルメ comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:グルメ
 
昨日車でたまたま楢山の広栄堂の前を通りすぎたら
全然混んでいなかったので寄ってみました。

以前にもブログで書きましたが
ここはかき氷で市内でも有名なお店でして
今回は生イチゴミルクソフト(550円)を食べてみました。

ハンパない氷の量です。

ちなみにここの一番人気と思われるかき氷は

通称「生グソ」です。

どんなかき氷かは・・・行って食べるかググればわかります(笑)

資源ごみに出す新聞紙をまとめるニャ!!

チャタロウ観察日記 comments(0) - よねっち(&みーさん)
JUGEMテーマ:にゃんこ







  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM